ルームウェアをプレゼントして、大切な人に癒しの時間を贈ろう

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

プレゼントを贈るとき、「ルームウェア」という選択肢はいかがでしょうか?

ルームウェアはあまりプレゼントとして馴染みのないアイテムですが、数ある選択肢の中でも喜ばれるもののひとつとして、注目が集まりつつあります。

その理由の一つは、高級だったり上質なルームウェアを自分で買う機会はあまりないから。

もう一つは、コロナ禍を経て「おうち時間」に重きを置く人が増えてきたからです。

この記事では、プレゼントとしておすすめのルームウェアや、ルームウェアの選び方を解説していきます。

ぜひプレゼントに相応しい一着を見つけてください。

ギフトとしてのルームウェアの選び方

Foo Tokyoのギフトボックスと内部デザイン

ルームウェアをプレゼントとして選ぶ際のポイントは、相手の好みを知り、ライフスタイルに合ったものを選ぶこと

好みに合わないものを贈ってしまうと、せっかくの贈り物も喜びが半減してしまいます。

プレゼントを購入する前にはいつもより少し注意して相手のことを観察したり、会話の中でさりげなくライフスタイルについて探ってみたりしましょう。

また、ルームウェアをプレゼントにする時にはサイズのチェックも欠かせません。サイズが合わないとせっかくの上質なルームウェアも100%の魅力を発揮できません。

  • 相手の好みを知る
  • 相手のライフスタイルに合ったものを選ぶ
  • 着心地が良いものを選ぶ

この3点は、プレゼントとしてのルームウェア選びに欠かせない重要なポイントです。

プレゼントにおすすめのルームウェア7選

Foo Tokyo ルームウェア

大切な人に贈るプレゼントとしてのルームウェアでおすすめしたいのが、Foo Tokyo(フートーキョー)のアイテム。

2018年に東京で誕生したラグジュアリーライフスタイルブランドです。最高ランクのシルクや上質なコットンを使用し、睡眠を妨げない快適な肌触りで人気を博しています。

頑張っている人ほど頑張り過ぎてしまう現代に、『何もしない事=ラグジュアリー』をブランドコンセプトとして掲げています。

様々なアイテムの中から、ルームウェアを見ていきましょう。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

レディな印象を作る【ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース】

Foo Tokyo,ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース,ルームウェア

可愛いものが好きな女性にルームウェアを贈るなら、ワンピースタイプがおすすめです。

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピースには、希少なロイヤルオーガニックコットンを惜しげなく使用しました。

フォーマルウェアに使われる “梨地編み”を採用することで、特有のハリコシが加わり、ルームウェアを超えたワンマイルウェアに仕上げています。

胸下に切り替えを入れることでスタイルアップ効果も◎。足元はフレアのデザインで生地が優雅に揺れます。

袖もフレアシルエットにしているので、二の腕周りをカバーしてくれるという嬉しいポイントも。

キュートなシルエットが魅力の【スビンコットン ロング ワンピース】

スビンコットン ロング ワンピース グレー - Foo Tokyo公式ストア

ふんわりとしたバルーンシルエットが可愛らしい、ロング丈のワンピースタイプのルームウェアです。

さらっとした質感が心地よい、貴重なスビンコットンを惜しげもなく使用した一着。

スビンコットン ロング ワンピース ネイビー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

胸元のリボンと袖や裾のギャザーがアクセントになっており、ガーリーなテイストを好む方におすすめ。

コットン100%なので自宅の洗濯機で洗うことができ、上質ながらイージーケアなのも嬉しいポイント。

カラーはスタイリッシュなネイビーと優しい印象のグレーの2色がラインナップ。

カジュアルかつエレガント【ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ】

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ(ネイビー) & ワイドパンツ(グレージュ) - Foo Tokyo公式ストア

世界に存在する綿花の中でわずか0.1%しか収穫できない、希少な超長綿「DCHコットン」を使用したシリーズ。素肌にも、環境にも優しいDCHコットンから作られた糸はシルクのように柔かく、さらりとした肌触りが特徴です。

表面に細かい凹凸があり生地が肌に張りつかないため、夏でもさらりと着ることができる清涼感がり、春夏に最適な素材です。

裏地は縫い目が出ない袋縫いを施すことで、肌にあたる部分をどこまでも優しくデザインしました。

ロイヤル オーガニックコットン  Tシャツ ベージュ - Foo Tokyo公式ストア

ゆったりとしたシルエットのパンツとTシャツ、そして身体を優しく包み込むポンチョの3種類を取り揃えています。

カラーはネイビー、グレージュ、ベージュの3色展開で、バイカラーで着用するのもおすすめ。

春夏のタイミングでのプレゼントとしていかがでしょうか。

スウェットなのに上品な印象が漂う【オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ】

Foo Tokyo オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ

スウェットはカジュアルな印象のアイテムですが、Foo Tokyoでは着心地の良さと漂う品の良さにこだわりました。

自然で上品な光沢感が特徴的なコットン生地に使われているのは、スビンなどの希少な超長綿。

超長綿は繊維が長く油分を多く含んでいるため、しっとり滑らかな肌触りの糸を作ることができます。

「アズマ編み機」という低速の編み機で編み上げることで、糸に余計な負担をかけずに、ふっくらとした触感の生地に仕上げました。

オーガニックコットン生地

スウェットシャツとしては珍しい襟付きのデザインにすることで、スウェットながら品のある雰囲気に格上げしてくれます。

シャツの両サイドにスリットを入れることでデザイン性を持たせると同時に、腰回りの動きやすさも実現しました。

スウェットパンツの裾にはスリットを入れ、さらにボタンで留められる仕様に。気分に合わせてストレートパンツとしてもワイドパンツとしても着用できます。

カジュアル感とエレガンスのミックスを楽しみたい方におすすめの一着。

羽織ものとして重宝する【シアーコットンロングカーディガン】

シアーコットンロングカーディガン

少し肌寒い時にさらりと羽織るのにちょうど良いロングカーディガンは、一枚持っておいて損はないアイテム。

コットンにナイロンを混ぜた糸を使用しており、柔らかな質感とシワになりにくさを両立させています。

胸元には一輪の薔薇とFoo Tokyoのロゴが騙し絵になっている、オリジナルの刺繍を施しました。

シアーコットンロングカーディガン 刺繍ロゴ ディテール

Foo Tokyoの定番であるシルクパジャマの上から羽織ると、胸ポケットに薔薇が刺さっているように見えるという、小粋なデザインにも注目を。

シアーな素材感でとても軽くシワになりにくいので、旅先や機内の羽織ものとしてもおすすめ。旅行好きな方へのプレゼントとしていかがでしょうか。

おうち時間をリュクスに彩る【シルクドレス】

Foo Tokyoのウォーターカラーシルクドレスの着用画像

カップ付きで一枚で着られるシルクドレスは、おしゃれが好きな女性へのプレゼントとしてぴったりな一着。

定番の無地に加え、オリジナルのテキスタイルでさまざまなデザインが登場しています。

「ウォーターカラー」は、リゾートの象徴である夕暮れ時や霧がかった湖畔を抽象画・水彩画により表現した柄です。

陽の光や森、水をイメージした色使いは、生地の加工上一点ずつ柄が異なるので、一枚一枚個性が光るデザインに。

Foo Tokyoのウォーターカラーシルクドレス ミスティレイクの着画

カップは取り外し可能なので、下に白Tなどを重ねて外着としても活用可能です。

肩紐は後ろでクロスするデザインなので、後ろ姿もエレガントに。同じくシルク素材のガウンと合わせてスタイリングするのもおすすめ。

ライフスタイルをワンランク上げる【シルクガウン】

シルクガウン イブニンググロウ

よりリュクスな羽織ものとして、シルク素材のガウンはいかがでしょうか。

薄手の生地ですが、シルクの特性として保温力があるので肌寒い時の重ね着として重宝します。

放湿性があるため汗をかいても快適で、暖房を入れた暖かい室内での対応調節に適しています。

シルクガウン

カラーはシンプルなホワイト、ピンクベージュといった無地のものから、夢の世界を思わせるグラデーションが美しい柄まで、さまざまなアイテムがラインナップ。

室内を快適に、そしておしゃれに過ごすための羽織ものとして最適です。

大人の女性の風格をプラスしてくれる、ラグジュアリーなプレゼントになるでしょう。

ルームウェアに最適なデザイン・素材

ルームウェアはご飯を作ったり掃除をしたり、日常的な家事の動作の妨げにならないデザインがおすすめです。

手を洗ったり体温を調節したり、腕をまくる作業が多くなるので、袖にゴムが入っていたりリブのものが良いでしょう。

また、日常的に長時間着るものなので、コットンやリネンなど自宅洗いしやすい素地がおすすめです。

2023.04.18

高級志向の女性に高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

ルームウェアの役割とは?

Foo Tokyoのガウンを着ている女性

 

スーツのような仕事着を脱いだ瞬間、ふっと体が軽く感じたという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

重く、タイトな締め付けを行う衣服は、知らず知らずのうちに体に緊張と負担を強いています。

たとえ普段着であったとしても、ベルトやゴムといった体への締め付けを行う部分は、それだけで何らかのストレスをもたらしているといえるでしょう。

家に帰ってきてルームウェアに着替えることで、外部環境で受けたストレスを脱いで、リラックスモードに入ることができます。

身体的な拘束から解かれるという意味で、ゆったりとしたシルエットのものが多いのも特徴。

もし今、着古したTシャツなどをルームウェアにしているのなら、ぜひ一度、リラックスすることを目的に作られたルームウェアで過ごしてみてください。

外で入れたオンのスイッチが切り替わり、心も身体も軽くなるはずです。

2024.03.13

【2024年】プレゼントにおすすめなパジャマ・ルームウェア特集。誕生日プレゼントやクリスマスギフトにも

一年に一度しかやってこない、誕生日やクリスマス。家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている大切な人にギフトを贈るタイミングでもあります。 今年のプレゼントは何を贈ろう? 毎年やってくることな...

一年に一度しかやってこない、誕生日やクリスマス。家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている...

充実したFoo Tokyoのギフトサービス

Foo Tokyoのギフトボックスとショッパ

Foo Tokyoではオリジナルのギフトボックスもご用意しています。届いた瞬間気分が高揚する、唯一無二のパッケージをこだわり抜いてデザインしました。

深い眠りに誘ってくれそうなダークグリーンのボックスに、エレガントなゴールドカラーでFoo Tokyoのロゴをプリントしています。

Foo Tokyoのギフトボックスとその内部のデザイン

ギフトボックスは中にもサプライズが隠されています。ボックスを開けると、Foo Tokyoが描く空想の世界が出現。

ボックスのサイズによって中のデザインが変わるので、どんなデザインが見られるから届いてからのお楽しみ。

ギフトは自分の家に届けてから手渡しすることもあると思うので、Foo Tokyoでは無料の手渡し用の手提げ袋もお付けしています。

Foo Tokyoのギフトカード

また、ギフトは土日を除いて朝8時までの注文で当日発送も可能。メッセージカードを添えることもできます。

ギフト選定に悩んだらチャットの相談サービスもあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

ギフトサービスの詳細はこちら

プレゼントとして、上質なルームウェアを贈りましょう

ベッドの上でシルクパジャマとガウンを着ている女性

本記事ではプレゼントとしてふさわしいルームウェアや、ルームウェアの選び方について紹介しました。

誕生日や結婚記念日など、特別な日のプレゼントとして上質なルームウェアは最適なアイテム。

おうち時間を快適に、そしてラグジュアリーに格上げしてくれるものとして、ルームウェアを大切な人に贈ってみませんか?

相手の好みを把握して、ライフスタイルに沿ったルームウェアをプレゼントすれば、きっと笑顔が見られるはず。

2023.06.19

【2024年】素敵なパジャマやルームウェアを見つけたい:種類や選び方を解説

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 家の中でのくつろぎを求める人にとって、着心地のよいパジャマやルームウェアは心身のストレスを和らげ、リ...

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...