おうち時間の気分を高める部屋着はプレゼントに最適|おすすめアイテム5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

大切な人へのプレゼントに迷ったら、安らぎと癒しをもたらしてくれる部屋着(ルームウェア)はいかがでしょうか?

部屋着は、家やお部屋の中でリラックスして過ごすための衣服。緊張やストレスで疲れた体や心を解きほぐすため、あるいは気分を上げるために、帰宅後に外出着から部屋着に着替えるという人も少なくありません。

そんな部屋着のプレゼントは、相手に自分を大事にして欲しいという思いが伝わる素敵なギフトになるはず。最近はプレゼントとして部屋着を贈る人も増えています。

そこでこの記事では、女性に人気のおすすめ部屋着5選とあわせて、相手に喜ばれる部屋着選びの3つポイントや、失敗しないために押さえておきたい3つの注意点をご紹介します。

女性に喜ばれるプレゼント用部屋着選びの3つのポイント

コロナ禍を経ておうち時間を大切にする人が増加し、かわいい部屋着も注目を集めています。それに伴って部屋着の種類やデザインも増えたことで、プレゼント選びに困ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんなときは、次の3つのポイントを参考にすれば、贈った相手も喜んで毎日着てくれる部屋着を選べます。

素材・縫製のクオリティ

上質な素材を使い、縫製にまでこだわって作られた高級感のある部屋着は、自分用にはなかなか手が出しづらいですがもらうと嬉しいプレゼントです。

特にシルクやオーガニックコットンなどの高級で肌に優しい素材は肌がデリケートな女性も安心して使えるのでおすすめ。

女性らしいきれいめ・かわいめデザインの部屋着

やはり女性の気持ちを上げてくれるのは「きれいなもの」「かわいいもの」。家の中でもおしゃれを楽しめそうなデザインの部屋着のプレゼントは、間違いなく女性に喜ばれます。

ただ、おしゃれなアイテムでも人によって好みが異なるため、普段の持ち物などからお相手の好きなテイストをリサーチしておきましょう。

ワンマイルウェアとして利用可の部屋着

軽い外出時にそのまま出られるワンマイルウェアの人気も上昇中です。

ちょっとしたお買い物、郵便物のチェックなど近場へのお出かけにわざわざ着替えることなくそのまま出かけられる部屋着は非常に重宝されます。

外出時にも利用できるデザイン・素材の部屋着にすると喜ばれることでしょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyoから選ぶ、プレゼントにおすすめの人気レディース部屋着5選

「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)では、心と身体をときほぐす上質な素材に身を包んで「何もしない時間」を堪能させてくれるアイテムを多数紹介しています。

Foo Tokyoの部屋着は、毎日のオフ時間を極上のリラックス時間に変えてくれるものばかり。その中でも見た目も着心地も譲れない人におすすめの部屋着5選を紹介します。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ グレージュ

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ポンチョ & ワイドパンツ グレージュ - Foo Tokyo公式ストア

お部屋でのんびり過ごしたいという女性には、ふんわりと着用できるポンチョタイプの部屋着はいかがでしょうか。

ゆるやかで美しいドレープが魅力のこのポンチョは、部屋着としてだけでなくワンマイルウェアとしても活用できる万能アイテム。ボトムスも前に入った切り替えでスタイルアップできるシルエットになっています。また、ゴムは後ろ部分だけに入っているので締め付け感がなく、長時間履いていても快適です。

ロイヤルオーガニックコットンを梨地織りして作られた着心地の良さと高級感はFoo Tokyoならでは。一度着用したら手放せなくなる部屋着です。

【セットアップ】 ロイヤル オーガニック コットン Tシャツ & ワイドパンツ グレージュ

【セットアップ】ロングカフス シルクシャツ&ストレートシルクパンツ カーキ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

「白昼夢 - 影 -」をテーマに、シルクが生み出す影の美しさを楽しめる上品な部屋着です。

二重前立てで隠したボタン、センタータックで生まれる背中のゆるやかなドレープ、袖口のロングカフスなど、ワンランク上のおしゃれなデザインとなっています。

また、Foo Tokyoの定番の加工を施していない "生シルク" を100%使用しており、そこから生まれる肌を撫でるような快適な着心地はクセになること間違いなしです。

カラーも肌馴染みの良いパールホワイト 、スタイリッシュに使用できる新色カーキの2色展開となっているため、ペアでのギフトにもおすすめ。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー - Foo Tokyo公式ストア

珍しいダブルボタンのデザインがひときわ目を引くパジャマです。

ダブルボタンならではのフォーマルさやエレガントさ、さらに首元を美しく見せる襟元からきっちり感も楽しめるのがポイント。「パジャマだから」といって緩すぎるデザインは好まないという女性に大人気のアイテムです。

また、通気性が良く、素肌にも環境にも優しい稀少な超長綿「DCHコットン」を使用し、滑らかな肌触りを与えるシルケット加工で作られているため、肌ざわりの良さは別格。コットン100%なので家庭用洗濯機で洗えてお手入れも簡単です。

そのクオリティの高さからビジネス向けプライベートジェットの機内着としても採用されています。

【セットアップ】レースシルク シャツ & レースシルク パンツ カーキ

【セットアップ】レースシルク シャツ & レースシルク パンツ カーキ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

可愛さのなかに上品さを求める女性におすすめしたいのが、袖や足元に施されたアール・ヌーヴォー調の国産刺繍レースが動きに合わせて艶やかに揺れるこちらの部屋着です。

生地は世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる”生”シルク100%。素肌の上をすべるような滑らかな肌ざわりと、美しい光沢や陰影を楽しめるエレガントな質感やデザインはまさに芸術品です。また、ボタニカルデザインの刺繍レースも繊細で美しく豪華。

この部屋着は、着るだけでいつものおうち時間を格別なものにしてくれるはず。

コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)

コットンカシミアパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ) - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

人気モデルの鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi」とのコラボレーションで生まれた部屋着です。

「Feel the Timeless Comfort - 様々な感覚を超えた心地よさ -」をテーマに、着心地の良さや肌ざわりの良さ、そしてデザインにこだわって作られています。

吸水性と保湿性を両立するコットンカシミヤパイル生地はストレッチ性もあるので、お部屋でアクティブに過ごしたい女性にもおすすめ。また、プルオーバーの背面上部に刺繍された猫の顔をモチーフにしたコレクション限定ロゴもとってもキュート。

コレクションのお子様向けアイテムもセットで贈れば、親子コーデで親子の絆を深める素敵なおうち時間のプレゼントに。きっと喜ばれることでしょう。

部屋着とパジャマの違いは?

部屋着とパジャマは本来は別のもの。部屋着は外出着に付着したほこりやウイルスなどを室内に持ち込まないために着替える衣類、パジャマは快適な睡眠をとることを目的に作られた衣類です。

しかし、最近ではデザイン性だけでなく機能性に優れた衣類が増えたことや、手持ちの衣類を増やしたくない人が増えたことからその区別はあいまいに。帰宅後は部屋着に着替えて寝る時も着用する人、外出着からパジャマに着替えておうち時間を朝まで過ごす人など様々です。

実際、部屋着とパジャマを分けている人の割合は4割程度と半数以下ですが、ルームウェアはデザインによっては就寝時の着心地がパジャマに劣るものもあります。

そのため、「部屋着をプレゼントしたい」と思っているなら、パジャマも選択肢に入れて問題ありませんが、デザインや素材に配慮して選ぶようにしましょう。

2024.03.13

【2024年】30代女性が喜ぶ誕生日プレゼント おすすめや選び方など解説

人付き合いにつきものなのが、誕生日に贈るプレゼント。30代ぐらいになってくると、使うグッズにもこだわりが出るようになります。 そのため、相手の女性が喜ぶプレゼントを考えるのは悩ましいもの。とくに...

人付き合いにつきものなのが、誕生日に贈るプレゼント。30代ぐらいになってくると、使うグッズにも...

上質な部屋着を選ぶ際の3つの注意点

最後に、部屋着を選ぶ際に必ず押さえておきたい注意点を解説します。部屋着は家の中で過ごすリラックス時間をより充実させるために欠かせないアイテム。デザイン等も大事ですが、何より質にこだわることが大事です。上質な部屋着を選ぶための必須条件を知っておけば、間違った選択をすることも防げます。

リラックス時間に寛げるデザイン・サイズ

部屋着は外で疲れた体と心を癒してくれる衣類です。そのため、体を締め付けるものや窮屈感があるもの、動きにくいデザインや横になりにくい形はふさわしくありません。

一方で、袖や裾がゆったりしすぎていると、ルームウェアを着たまま家事などを行う際に邪魔になることもあります。

自分のサイズはもちろん、ライフスタイルにもあったものを選ぶようにしましょう。

また、着る時や脱ぐ時に手間がかかるものも避けるのがおすすめです。

季節に合わせた素材

お部屋で過ごす時間を快適なものにするには、季節に合わせた素材選びも重要です。

例えば、汗をかきやすく湿度も高い夏はオーガニックコットンなど通気性や放湿性に優れた素材、寒い冬にはカシミヤなど保温性の高い素材で作られた部屋着がおすすめです。

素材が持つ機能を理解し、贈る季節にあった素材の部屋着を選びましょう。

お手入れのしやすさ

おうち時間の大半を着て過ごす部屋着の洗濯頻度は週に2〜3回が目安です。

部屋着を贈る場合は、コットンなど普段の洗濯物と一緒におうちの洗濯機で手軽に洗濯ができる素材のものを選ぶと喜ばれます。

2024.06.21

【ホワイトデーにおすすめ】大人女性が喜ぶオシャレなプレゼント

ホワイトデーが近づいてくると、渡すプレゼントに悩んでしまうことはありませんか?そんな時に焦らないよう、女性へのホワイトデーのプレゼント選びで知っておきたいことやプレゼントアイデアをご紹介していき...

ホワイトデーが近づいてくると、渡すプレゼントに悩んでしまうことはありませんか?そんな時に焦らな...

【喜ぶ顔が目に浮かぶ】オシャレでかわいい部屋着を大切な人に贈りましょう。

部屋着はオンとオフ、外と内を分ける重要なアイテムです。おしゃれでかわいい部屋着を着ることで気分が上がり、安らぐ時間を作ることができれば、家に帰ることや家で過ごすことがますます楽しみになることでしょう。さらに、充実したプライベートは人生にもいい影響を与えてくれるはずです。

そんな部屋着はプレゼントに最適。相手を思いやり労わる癒しのギフトで大切な人にすてきなおうち時間をプレゼントしませんか?

2024.03.13

【2024年】小物やコスメが好きな女性に喜ばれるシルクアイテムをご紹介

女性へのプレゼントは何が喜ばれるのでしょうか。贈り物によっては、迷惑をかけたり嫌がられたりすることもあるため、選ぶ際には十分相手に配慮しなければなりません。女性へのプレゼントの定番といえば美容ア...

女性へのプレゼントは何が喜ばれるのでしょうか。贈り物によっては、迷惑をかけたり嫌がられたりする...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...