おしゃれなメンズパジャマが欲しい!着心地が良いおすすめメンズパジャマ5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

男性の中には、パジャマではなくスウェットなどの部屋着で寝ているかたも多いのではないでしょうか?

「寝つきが悪い」、「どんなに寝ても疲れがとれない」、「夜中に目を覚ますことがある」etc...

このような悩みを抱えている男性も多いかもしれません。しかし、これらの悩みは、就寝時にスウェットなどの部屋着ではなく良質なメンズ向けのパジャマを着ることで解決できるかもしれません。

スウェットや着古したTシャツなどの部屋着は寝るために作られた服ではないため、快適な睡眠には適していません。

たとえば、寝返り一つをとってもスウェットや着古したTシャツ、ジャージの場合だと、布団との摩擦が大きくなり、体力を消耗してしまいます。

一方で、パジャマは睡眠時のために作られた服であるため、睡眠中に不快感を覚えにくいのです。

この記事では、男性が年齢を問わずに着られる、上質でおしゃれなメンズパジャマを厳選。

メンズ向けのおしゃれなパジャマの選び方、おすすめのアイテムを紹介します。

おしゃれなメンズパジャマはどう選ぶ?

バスローブ姿の男性が電話している

パジャマは快適な暮らしに欠かせないアイテム。

なぜなら、人間は一生のうちの1/3を睡眠に費やすと言われており、その睡眠の質を上げることで、QOLも格段に上げることができるからです。

大人の男性がパジャマを着ると子供っぽくなりそう、と思う方もいるかもしれません。

しかし、デザインや生地の種類を選べば、大人の男性をよりスタイリッシュに魅せることができます。

ここでは、大人の男性に最適なメンズパジャマの選び方を紹介していきます。

パジャマ選びは「ストレスフリー」がキーワード

質のいい睡眠を得るためには、この特徴をもとに、自分のライフスタイルや体型、着心地を考慮してパジャマを選びましょう。

例えば、締め付けが強いパジャマであれば、睡眠中に徐々に血流を悪くしたり、リラックスした睡眠ができなかったりするため、快眠の妨げにもなります。

血流の悪化は手足の冷えなどを招きますし、慢性的な冷え性にも繋がるので、締め付けの強いデザインや生地はNG

これらを防ぐためには、締め付けのないものや、体が解放される作りになっているものなどを選ぶことです。

着ることによって体に負担をかけてしまっては、快眠効果は得られず、日々の疲れを取ることもできません。

そうしたストレスをかけず、様々な工夫が施されているパジャマを着ることで睡眠の悩みを解消しましょう。

メンズパジャマはデザイン・色で選ぶ

自分が身に付けるものだから、「自分の好きなデザイン」のパジャマを選ぶことが1番大切です。

家でしっかりリラックスしたい大人の男性には、落ち着いた色合いのものがおすすめ。

落ち着いたグレーや淡いブルーなら、自然と気持ちもリラックスします。

逆に、あまり派手な色や原色を着ると、気持ちが高揚し、あまりリラックスはできないかもしれません。

また、部屋で過ごすだけだからと、機能性を重視したものを選ぶのも悪くはないですが、家で過ごす時間も充実させたいなら、デザイン性も大事。

メンズパジャマは、基本の形は一緒でも、襟の形や袖のタイプなど、細かいところで様々なデザインを楽しむことができます。

日本では馴染みがあまりないかもしれませんが、ガウンやバスローブタイプもおすすめ。

羽織るだけでリュクスな気分を味わうことができ、見た目も大人の男性を演出することができます。

メンズパジャマは素材も大事

パジャマは素肌に触れるもの。見た目も大事ですが、やはり心地良さを提供してくれる素材が大切です。

シルクやコットン、オーガニック素材など、肌に優しいのはもちろん、上質な着心地で心も体も癒してくれる、そんなパジャマを選びたいもの。

シルク素材は女性らしいイメージがあるかもしれませんが、大人のメンズにはぜひ試してみて欲しい素材。

シルクは、肌が喜ぶなめらな着心地に加え、吸湿性や放湿性にも優れています。

また、肌への優しさと実用性を重視したい人にはオーガニックコットンもおすすめ。

コットンにストレスを感じない理由は、繊維の先が丸みを帯びているから。そのため、肌触りが柔らかく、肌に負担をかけない優しい着心地になるのです。

2023.08.24

日本製シルクパジャマを紹介 レディース・メンズ共に人気の秘密を解説

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よいリラックスタイムを楽しむために、シルク素材のパジャマが注目を集めています。 シルク素材はその柔らか...

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よ...

Foo Tokyoで人気のおしゃれなメンズ向けパジャマアイテム

自宅のベッドでシルクパジャマ姿のカップル

ここからは、東京発ラグジュアリーライフスタイルブランド「Foo Tokyo(フートーキョー)」のアイテムの中から、大人の男性に最適なアイテムを紹介していきます。

質・デザインともに納得のいくアイテムが見つかるはず。ぜひ参考にしてみてください。

2023.04.17

【実店舗でもネット通販でも】パジャマ専門店で買うメリットは?Foo Tokyoをご紹介

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を包んでゆっくりと過ごしたいものですよね。この記事では、人気のパジャマルームウェアの専門店をご紹介して...

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を...

極上の睡眠体験を提供する【シルクパジャマ】

【セットアップ】シルクパジャマ チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoの定番かつ一番の人気アイテムといえば、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを100%使用したシルクパジャマ

シルクは着る美容液と言われており、肌に近いタンパク質の成分でできていることから、敏感肌の方も着られる素材。

保湿力があるため冬は乾燥しづらく、さらに保温力もあるので暖房の効いている部屋なら意外と一枚でも過ごすことができます。

シルクパジャマの表面

国内工場で丁寧に染め上げられたシルク生地は、エレガントネイビー、チャコールグレー、ピンクベージュ、パールホワイト、ミントグリーンの全5色。

サイズ展開が豊富かつ、トップスとボトムスで別々の販売になっているので、体型に合わせて自由に組み合わせることができます。

メンズパジャマとしてはL、LLサイズ、そしてチャコールグレー、エレガントネイビーのカラーが人気。

上質な生地をまとって、極上の眠り心地を体験してください。

シルクパジャマアイテムはこちら

ペアでも着たい【コットンウールパイルパジャマ】

ベットの上てコットンパジャマを着ているカップル

コットンウールパイルパジャマは、秋冬にぴったりの肌触りのコットンウール生地を用いたアイテム。

カラーは寝る前の目にも優しいラベンダーと、深い眠りにいざなってくれるようなターコイズ、落ち着いた色味のワインレッドの3色展開です。独特のカラーラインナップは、ファッション感度の高い人にもぴったり。

コットンウールパイルパジャマの3色の袖

使用している生地は、ずっと触りたくなるほど滑らかな肌触りのショートパイル。

糸にはコットンに加えてウールも使用されており、保温効果と抗菌防臭効果を発揮してくれます。秋冬はもちろん、夜はまだ肌寒い春先まで着られるはず。

【トップス】コットンパジャマ ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

こちらもユニセックスのデザインで、サイズ展開もS〜LLと豊富。自宅で洗濯ができるので、気軽に着用することができます。

コットンパジャマ一覧はこちら

フォーマル×リラックスを叶える【ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ】

foo Tokyo のロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ

フォーマルウェアの代表格であるジャケットで活用されるダブルボタンをリラックスウェアに採用したロイヤルオーガニックコットンダブルボタンパジャマ。

着心地の良さも、家でのおしゃれも、どちらも妥協したくないという人から支持されています。

ロイヤルオーガニックコットンダブルボタンパジャマのトップス

個性的なデザインですが、その珍しさからじわじわと人気が広がり、プライベートジェットの機内着や有名オーベルジュの室内着としても採用されるほど。

カラーラインナップもネイビー、オフホワイト、コバルトブルーのシックな3色。大人の男性が着るのにも抵抗のないシンプルなカラーが魅力。

ギフトボックスに入ったロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ

コットン100%なので、自宅洗いができて手入れも簡単です。

フォーマルなデザイン要素を取り入れているので、機内から空港内や、ホテルの部屋からラウンジまでの移動など、ワンマイルウェアとしても活躍します。

出張や旅が多い男性におすすめの一着。

大人の男性の風格を出す【プレミアム バスローブ ストライプパイル】

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル - Foo Tokyo公式ストア

バスローブデビューに、Foo Tokyoの高機能バスローブはいかがでしょうか。

オリジナルカラーとストライプパイピングが落ち着いた印象を与え、シャーリング加工によるベロアのような滑らかな肌触りが魅力です。

裏地には吸水性の高いパイル地を使用し、機能性とデザインを見事に両立させた逸品。

バスローブはお風呂上がりの体の水分を拭く用途としてはもちろん、パジャマやルームウェアの上から羽織って寒さ対策としても使えます。

Foo Tokyoのバスローブは、タオルの名産地として知られている今治で、一枚一枚丁寧に仕上げています。

プレミアム メンズバスローブ ストライプパイル - Foo Tokyo公式ストア

一度生活に取り入れたらその快適さが手放せなくなってしまうというバスローブ。

Foo Tokyoでは日本人の体型に合わせたパターンメーキングをしているので、大きすぎず、小さすぎず、そして男女別のサイズなのでそれぞれベストな丈感で着用できます。

シックなバスローブで、リュクスなナイトタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

サラサラの着心地に驚く【和紙カノコ バイカラーポロシャツ】

Foo Tokyoの和紙ポロシャツを着ている男女

春夏に最適なのが、和紙を混ぜた特殊な糸を使用した和紙カノコ バイカラーポロシャツ&ハーフパンツ。和紙を混ぜているので、清涼感のある肌触りが特徴です。

和紙には天然の消臭効果、紫外線カット効果、調湿効果が備わっています。軽やかで機能的な和紙糸にポリエステル糸を撚糸することで強度を増し、さらには速乾性も強化。

和紙カノコ バイカラーポロシャツ&ハーフパンツの生地表面

生地の編み方には、通気性に優れ、肌への接地面が少ない「鹿の子編み」を採用し、汗をかいても生地が肌に張り付きにくい工夫を施しました。

一息ついて、ふとした時に気付くような"日常の中にある美しさ"を、生地とシルエットで表現し、洋服に落とし込んでいます。

オーガニックコットン バイカラーポロシャツ ブルー - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

バイカラーのデザインは、そのままワンマイルウェアとしても活用できるファッション性も魅力。

ゆったりとしたシルエットなので、身体の締め付け感がなく一日中快適に過ごせます。

カラーはベージュとブルーの2種類で、サイズはS、M、Lの3サイズがラインナップ。


2023.02.24

【結婚祝いや記念日に】ペアパジャマの選び方とおすすめのアイテム

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

大人の男性がメンズパジャマで実現したい、上質な睡眠スタイルとは?

暖かく飾られた部屋

上質でおしゃれなパジャマを着こなす大人の男性は、睡眠スタイルにもこだわります。

メンズパジャマのメリットについて、以下で解説していきます。

「スリープ・セレモニー」の効果って?

パジャマを着ることで得られるのは、睡眠中の効果だけではありません。

布団の中に入ってもなかなか寝付けない、という人もいるのではないでしょうか。

その寝つきの悪さも、良質なパジャマを着ることを習慣化させれば、徐々に改善するかもしれません。

そこで、知っていただきたいのが「スリープ・セレモニー」。

これは、就寝前に部屋着からパジャマに着替えるというものです。

パジャマに着替えることで脳が睡眠モードに切り替わり、それが習慣化されると、寝つきが良くなります。

眠る準備が整ったことを脳に伝えることにより、頭も体も睡眠モードになり、心身ともにリラックスして、快眠を手に入れることができるのです。

パジャマは心地いい眠りを提供する

「着ていてストレスなくリラックスできる」ことは、心地よく眠りにつくために欠かせない要素。

着ていて気持ちのいい素材やデザインは、入眠効果を高めてくれます。

年齢をかさねるごとに男性も体型に変化があり、タイトなシルエットの服は手に取らなくなりますよね。

パジャマも同じように、体を締め付けない「ゆとりのあるフォルム」を選ぶことが大切です。

ぴったりとしたサイズ感や、締め付けるような作りのものを選ぶと、入眠時には特に着ているだけでストレスになり、寝苦しくなります。

パジャマにおいては、ややゆとりと余裕のあるフォルムやデザインのパジャマがジャストサイズと言えるでしょう。

家でもかっこいい「大人な男性」の過ごし方

プライベートもかっこよく決めたい大人の男性は、質に加えてパジャマのデザインにもこだわってみませんか?

誰かに見せるわけではないから、着られればなんでもいいという考えではなく、おしゃれで洗練されたデザインのパジャマを着て、家でもスマートに過ごせたら素敵ですよね。

寝る時に、疲れが取り切れていない着古したTシャツ姿だったら、恋人が心の中でがっかりしてしまっているかもしれません。

そんなあなたよりも、こだわりのあるパジャマでかっこよく過ごすあなたの方が素敵に見えるはず。

2023.04.25

厳選!メンズにおすすめのルームウェア

部屋で着る衣類をまとめて「ルームウェア」と呼びます。女性ならルームウェアにもオシャレを取り入れたり、機能性をしっかりリサーチしたりして選ぶ傾向があります。 しかし、メンズでもルームウェアにはこだ...

部屋で着る衣類をまとめて「ルームウェア」と呼びます。女性ならルームウェアにもオシャレを取り入れ...

人生の1/3は睡眠だからこそ、メンズパジャマにもこだわりを

ベッドの上で抱擁するカップル

本記事では、おしゃれで上質なメンズパジャマについてご紹介しました。

「人生の1/3は睡眠」と言われているほど、人間にとって睡眠時間の過ごし方は、日々の健康や思考に至るまで、多岐にわたり影響していきます

睡眠時に適していない服装で眠りにつけば、当然ですが快眠を得ることはできません。

「快適な睡眠を得るために作られた」ウェアでなければ、頭が睡眠モードに切り替わらないまま、快眠とは程遠い睡眠時間になってしまいます。

どれだけ面倒でも、部屋着からパジャマに着替えることで、寝つきも良くなり快適な睡眠を得ることができるようになるでしょう。

見た目の良さや素材に肌触りと、人それぞれで重視するポイントは違ってきます。

今回ピックアップしたパジャマは、どれもこだわりのこもった上質なアイテムばかり。

生活スタイルや着心地を考えて選んだハイクオリティなパジャマは、一度でも試してみると、その作りのよさと着心地から手放せなくなります。

睡眠の質を向上させるパジャマは、仕事でもプライベートでも、最高のパフォーマンスを発揮するために必要不可欠。

パジャマこそ、こだわりを持って選んでみませんか?

2024.02.16

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...