クリスマスは大切な人に愛や感謝を伝える日。いつもとはちょっと違う、特別なプレゼントを贈りませんか?
彼女へのクリスマスプレゼントに悩んでいるなら、おうち時間を上質なものにクラスアップさせてくれる、かわいくて着心地の良いルームウェアがおすすめです。
大切な彼女の日常を優しく包むこむ、肌触りの良いルームウェア。本記事では、クリスマスプレゼントにおすすめしたいルームウェアや、ルームウェアとパジャマの違いなどを紹介していきます。
【ルームウェア】Foo Tokyoのかわいいクリスマスプレゼント
日本発のラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyoは、上質な素材を使用した着心地の良いパジャマやルームウェアが人気のブランドです。
オーガニックコットンや最高品質のシルクを使用しており、一度袖を通したら他には浮気できないと評判。
大手百貨店の伊勢丹や世界的な有名ファッション誌のVOGUEにも掲載されており、品質への信頼は確かなもの。
ここでは、Foo Tokyoのアイテムの中から可愛い印象のあるルームウェアをご紹介。ルームウェアのプラスワンになる雑貨もピックアップしたので、クリスマスプレゼントの参考にしてみてください。
スビンコットン ロングワンピース
「スビンコットン ロングワンピース」は、シンプルなデザインが魅力的なルームウェア。
全世界でわずか0.1%しか採れない、最高級コットンのスビンを贅沢に使用しており、他にはないワンランク上の肌触りと着心地を楽しむことができます。
やわらかい薄手の生地なので、服に締め付けられるような感覚がなく、動きやすくて、リラックスして過ごせます。
裾にギャザーが入っており、ふんわりとしたシルエットが可愛らしい印象を醸し出します。
フェミニンなデザインが好きな彼女におすすめの一着です。
ロイヤルオーガニックコットン ポンチョ&ワイドパンツ
ワンマイルウェアとしても使えるロイヤルオーガニックコットンを100%使用したポンチョとワイドパンツのセットアップは、カジュアルながらも優雅なシルエットが魅力。
サラサラとした触り心地で、暖房の効いた室内でも快適に過ごすことができます。
ポンチョはビッグシルエットにありがちなダラしなさとは無縁の、上品なドレープを余すことなく堪能できる美しい形。
ボトムスは着心地の良いゆったりとしたサイズ感ですが、前に切り替えを入れることでスタイルが良く見えるシルエットに。
ウエストの前部分には紐を仕込み、後ろへゴムを入れることで、スッキリと見せつつサイズ調整を可能にしました。
お家でもスタイリッシュなルームウェアで過ごしたいというお洒落好きの方におすすめです。
ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース
可愛いものが好きな女性にルームウェアを贈るなら、ワンピースタイプがおすすめ。
ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピースには、希少なロイヤルオーガニックコットンを惜しげなく使用しました。
フォーマルウェアに使われる “梨地編み”を採用することで、特有のハリコシが加わり、ルームウェアを超えたワンマイルウェアに仕上げています。
胸下に切り替えを入れることでスタイルアップ効果も。足元はフレアのデザインで生地が優雅に揺れます。
カラーは3色あるので、彼女に似合いそうな色、もしくは彼女が普段着ている色を基準にして選んでください。
シルクガウン
シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、人々から愛されてきた特別な天然繊維。
アミノ酸を豊富に含む組成は人肌に限りなく近く、敏感肌やアトピー肌の人でも着られる肌に優しい素材です。
そのシルクの中でも「最高峰の“生”シルク」だけを100%使用し完成したのが、Foo Tokyoのシルクガウン。
ルームウェアの上からさらりと羽織れば、一気にラグジュアリーな雰囲気に。
シルクは保温性もあるので、見かけによらず暖かさもあるのでちょっとした羽織ものとしても活用できます。
シルクヘアキャップ
ルームウェアのプラスワンとして、シルクヘアキャップはいかがでしょうか?
シルクキャップは寝ている間、枕と髪の間に起こる摩擦を軽減してくれます。
シルクという素材は吸水性、保湿性に優れているため、寝ている間の汗を吸収・放湿するため蒸れにくく、余分な水分を吸水して湿度も保ってくれるので、髪の水分量をキープしてくれます。
近年、美容アイテムとしても大注目のシルク素材。
特にシルクキャップは寝ている間に美容ケアができ、時短美容が叶うアイテムとしても人気です。
美容好きの彼女であれば、喜んでくれること間違いなし。
彼女に贈るかわいいルームウェアの選び方
彼女に喜んでもらえるルームウェアはデザイン・ライフスタイル・予算の3点を押さえて選ぶと良いでしょう。
他にも送る相手の年代や好みに合わせたものを選ぶのもオススメ。
例えば10代の女性は可愛いデザインのもこもこしたものが喜ばれるのに対して、20〜30代は可愛さだけではなく素材にもこだわったルームウェアが喜ばれます。
デザインもシンプルで落ち着いたもの、着心地の良いものを選ぶと良いでしょう。特に光沢感のある大人っぽいシルク素材などが人気があります。
素材にこだわって質の良いものを選ぶ
素材は質の良いものを選ぶのはもちろんですが、プレゼントを渡す季節に合った素材のものを選ぶのが良いでしょう。
クリスマスプレゼントであれば、ルームウェアを着て暖かく過ごせる素材を選ぶのが好ましいです。放湿性や保温性の高い素材がおすすめ。
渡した後に彼女が室内で実際に着るときをイメージして快適に過ごせるような素材を選ぶのがポイントです。
彼女の普段のファッションや好みに合ったものを選ぶ
彼女さんの普段のファッションテイストにあったものを選ぶのも◎。
例えば普段からスカートやワンピース、フリルのついたブラウスなどガーリーなテイストのファッションを着ているのであれば、ピンクや白を基調としたルームウェアが良いかもしれません。
一人暮らしをしていて普段から家事などをする彼女には、動きやすい上下セットアップのルームウェアがおすすめ。セットアップなら元々彼女が持っていたルームウェアと合わせて着回しもできます。
さらに、ルームウェアの手入れのしやすさもポイント。手間のかかるクリーニングではなく、自宅の洗濯機で洗えるものが良いでしょう。
ルームウェアの予算
彼女にクリスマスプレゼントとして渡すルームウェアの予算相場は、一般的に2,000〜15,000円とされています。
しかし、クリスマスは一年に一度の特別な日。さらにルームウェアは毎日着るものなので、肌に優しい上質なものを贈りましょう。
ルームウェアだと20,000円以上のものがラグジュアリーで質の良いものと言えます。
贈り物は値段で決まるわけではありませんが、贈った方も気合が入る価格帯のものを選ぶと、よりプレゼントが特別なものになります。
寝る時に最適な服装とは? ルームウェアとパジャマそれぞれの特徴について
寝る時の服装として、ルームウェアとパジャマを兼用し、寝る時にもルームウェアを着ているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、しっかりと睡眠を取るためには、ルームウェアとパジャマは分けた方がよいと考えられています。
こちらの項では、ルームウェアとパジャマの違いを解説していきます。
ルームウェアとは部屋で過ごすための服
まず、ルームウェアの特徴を解説していきます。
部屋の中で着る服
ルームウェアは部屋の中で着る衣服のことを指し、ジャージやスウェットなども、部屋の中で着るとルームウェアと呼ばれます。
近年では、家の中でもお洒落をしたいという消費者のニーズに答えて、部屋の中専用の服が販売されるようになりました。
ゆったりとしたデザインや見た目が可愛いものまで様々な種類のルームウェアがあります。
部屋の中で快適に過ごすことが目的
ルームウェアは部屋の中でくつろいだり家事をしたりなど、快適に過ごすことを目的としている服です。
ルームウェア専用の服だと素材に特徴があり、柔らかい素材や肌触りの良い素材を使用したルームウェが多いです。
一日中快適に過ごせるように、朝・昼・夜と時間を選ばずに着ることができます。
締め付けずにゆったりとしたルームウェアがベスト
部屋の中でくつろぐのであれば、着用するルームウェアにはこだわりたいもの。
ルームウェアを選ぶ時には、体を締め付けないゆったりとしたデザインや素材のものがベストです。
ゆったりとしたデザインや素材のものであれば、リラックスした状態で過ごすことができます。
人前に出ても恥ずかしくないスタイル
基本的にルームウェアは部屋の中で着る服なので、他人の目に触れる機会はあまりないと言えます。
しかし、来客時や近所への外出に着ていくという人も少なくないはず。
人前に出ることを想定している場合は、そこまでだらしなくならないように、ワンマイルウェアとして活用できる格好を心がけましょう。
パジャマとは寝るための服
次に、パジャマについて見ていきましょう。
寝るための服
パジャマとは寝るための服で、睡眠専用の衣服のことです。
普段着や部屋着とは違い、寝る時のみに着る服で用途が限定的。
ぐっすりと安心して眠ることができるような工夫がされています。
素材や機能性にこだわりがあり、季節や着る人の体質などに合わせた多種多様なパジャマが存在します。
締め付けずにゆったりとしたパジャマがベスト
快適な睡眠のためには、着ていても不快にならないようなパジャマを選ぶ必要があります。
締め付けがきついと寝苦しく、しっかりと睡眠を取ることができません。
パジャマを着て寝る時には、締め付けないゆったりとしたパジャマを着ましょう。
締め付けによる圧迫感は睡眠にとって大敵です。
パジャマで外出することはない
パジャマは、寝るときに着て、起きたら着替える服。
基本的にパジャマで外出することはないので、パジャマ姿を他人に見られるケースはほぼないといえます。
そのため、他人の目を気にすることなく好きなデザインを着ることができます。
【番外編:おすすめのパジャマ】シルキーコットンパジャマ
シルクのような手触りを誇るコットン100%のパジャマで、カラーはグレーとターコイズの2色展開。
一見ベーシックなスタイルですが、トップスのシャープな襟や光沢感のある生地で、外着のシャツのようなビジュアルのパジャマです。
生地にはとても細い「80番手」の繊維を使用しているため、目の詰まった滑らかな肌触り。
編み上がった生地に「シルケット加工」と呼ばれる加工を施すことで、コットンでありながらシルクのような肌触りと光沢感を実現しました。
繊維の素材には、カリフォルニアで栽培された希少なピマ綿を使用。繊維長が長いため、通常のコットンよりもコシがある生地に仕上がります。
洗濯機を使って自宅洗いができるので、デイリーにご着用いただけるのも嬉しいポイント。
寝る時の服装をルームウェアと分けるべき理由
ここまでの記事を読んで、ルームウェアもパジャマもゆったりとした服がベストでありながら、寝る時の服装はなぜ分けた方が良いのか、疑問に感じたのではないでしょうか。
次では具体的にルームウェアとパジャマの違いを解説していきます。
寝る時の服装を分けるべき理由(1)吸湿性
寝る時の服装を分けたほうが良い理由として、汗の問題があります。
睡眠中は多量の汗をかくとされ、その量はコップ1杯分にもなるとされています。
寝るときに着ている服の素材によっては、起きた時に服が汗で濡れてしまっていることも。
汗で濡れてしまうと気持ちの悪い肌触りとなってしまい、あまりいい目覚めとは言えません。
スッキリとした目覚めのためにも、パジャマは吸湿性の高い素材がおすすめ。
快適な眠りのためにも、ルームウェアとパジャマの吸湿性の違いについて把握しておきましょう。
ルームウェアの吸湿性
Tシャツにスウェット、ジャージなど、カジュアルな服装をルームウェアにしている人も多いでしょう。
しかし、寝間着にすると吸湿性がありすぎる場合もあり、朝起きたら汗でぐっしょり、というケースも珍しくありません。
パジャマの吸湿性
パジャマは質の良い眠りを得るために、吸湿性ろ放湿性のバランスに優れた生地を使っていることが多いです。
放湿性が高ければ余分な水分を放出してくれるので、一晩中快適な眠りにつくことができます。
寝る時の服装を分けるべき理由(2)寝心地
ルームウェアとパジャマでは目的が違うため、そもそもの作りが異なる場合があります。
寝る時用の設計がされた服でないと、寝心地が悪クなり、眠りに入ってもすぐに目が覚めてしまったり浅い眠りしか取れない場合も。
睡眠がしっかり取れないと体調不良を起こしてしまうことに繋がりかねません。
ルームウェアとパジャマの寝心地の違いについて確認し、寝心地の良い服で睡眠を取りましょう。
ルームウェアは動きやすさを重視している
ルームウェアは部屋の中で快適に過ごせるよう、動きやすさを重視している服が多くあります。
就寝用に作られているわけではないので、寝るときに着る服としてはあまり適していません。
パジャマは寝たときに心地良いデザインになっている
パジャマは快適な睡眠のために素材や形にこだわって作られています。
肌触りが良いだけでなく睡眠中の体の変化にも対応しているため、寝心地が良い服だと言えます。
寝る時の服装を分けるべき理由(3)入眠儀式
入眠儀式というものをご存知でしょうか?
入眠儀式とは、眠る前に毎日同じ行動を取ることで眠りのスイッチを入れ、自然に眠れるようにする習慣のこと。質の高い睡眠に影響を与えるとされています。
寝ようと思ってもなかなか眠れないという方は、具体的な入眠儀式の手順について記載するので、ぜひ参考にしてみて下さい。
入眠儀式の手順
- 寝る前にゆっくりとハーブティーを飲む
- トイレに行く
- 歯磨きをする
- パジャマに着替える
- ベッド(布団)に入る
- 就寝
上記のような行動が習慣になっていると、スムーズな眠りを得やすいです。
毎日繰り返して行うことが大切で、難しいことをする必要はありません。
これらに捉われず、普段何気なく行っていることを入眠儀式とするのも良いでしょう。
パジャマを着ることで脳を眠りモードに切り替える
ルームウェアからパジャマに着替えることで、脳を眠りモードに切り替えることができます。
毎日寝る前にパジャマに着替えることで、眠る体制を作ることができるのです。
体だけでなく心も眠る準備ができるため、自然と眠ることができます。
寝る時の服装を分けるべき理由(4)清潔感
寝るときに重要なのが着ている服の清潔感。汚れている服で眠ると、自分の体だけでなく寝具にも影響を与えてしまいます。
寝心地も悪いので熟睡とは程遠い眠りになってしまう可能性があります。ルームウェアとパジャマでは寝るときの清潔感に違いがあるので気を付けましょう。
ルームウェアは汚れが付きやすい
ルームウェアは生活の中で汚れやすい服。ご飯を食べたり掃除をしたり、1日活動していると自分では気付かないうちに、汗をかいています。
ルームウェアが生活の中で生じたホコリを吸っている可能性もあり、そのままベッドに入ると寝具も汚れてしまいます。
不衛生な状態で眠ると身体を休めることができずに、不快な気持ちで目が覚めることになるので、清潔感には注意しましょう。
寝るときは清潔なパジャマに着替えるのが望ましい
清潔なパジャマに着替えることで、効率的に身体を休めることができます。目が覚めた時には気持ちがよくて今日も頑張ろうという気持ちになります。
一日の終わりと始まりを清潔感のあるパジャマで過ごすことが健康的な生活には欠かせません。
寝る時の服装を分けるべき理由(5)しわ
ルームウェアを着るうえで避けて通れないのが服のしわです。服の素材によってはしわができやすいものがあり、目立って不格好なイメージを他人に与えてしまいます。
何気ない普段の生活の中でできてしまうので、ルームウェアを着るときには気を付けましょう。
就寝中はしわになりやすい
就寝中は背中やひざ裏などがしわになりやすいので、ルームウェアを着たまま寝てしまうと、しわが付いてしまいます。
1日中誰にも会わないなら良いかもしれませんが、急な来客や宅配便などでシワシワのルームウェア姿を見られる可能性もあります。
また、しわに気づかずに外出してしまうと、恥ずかしい思いをすることになりかねないので、寝る時にはパジャマに着替えた方が無難でしょう。
かわいいルームウェアを贈って、彼女に笑顔を届けましょう
大切な彼女には長く使える上質なクリスマスプレゼントを贈って、いつまでも続く愛を伝えましょう。
ルームウェアなら離れている時でも絆を感じることができ、心身ともに温かさを届けることができます。
この記事で解説したようにルームウェアを選ぶときのポイントを押さえつつ、彼女にベストなクリスマスプレゼントを探してみてください。