【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。

喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。

タオルは実用的でいくらあっても困らないものですが、高級タオルブランドは、普段自分ではなかなか買いません。だからこそ、ギフトとして喜ばれるのです。

最高級のタオルは、触り心地が抜群で、吸水性・速乾性・耐久性に非常に優れています。バスタオルやハンドタオルなどサイズも様々。

「一度使ったら、今までの普通のタオルには戻れない」という人も数多くいます。高級タオルは高品質で縫製がしっかりしているので、長く愛用できるのも大きなメリット。

今回は、驚きの使い心地を誇る、プレゼントにもおすすめの最高級のタオルをご紹介します。

世界中が注目!プレゼントやギフトにもおすすめ【高級タオルブランド】の魅力

Foo Tokyo,今治タオル,オーガニックコットンタオル

ひと昔前なら、タオルに求めるものは最低限「拭く」という機能でした。けれども、今は違います。

機能性に加えて、高級タオルにラグジュアリー・癒やし・おしゃれといった要素を求める人が増えています。

高級タオルと普通のタオルの違い

それでは、高級タオルが普通のタオルとどう違うのでしょうか。

世界的に有名な高級ホテルで使われているブランドの最高級タオルの中には、一枚数万円もするものもあります。

高級タオルの素材はコットン(綿)であることが大半ですが、素材となる綿にもランクがあり、希少性の高い綿を使っていれば、コストが上がります。

また、有名ブランドのタオルの場合、ブランド価値によっても高くなるでしょう。ギフト用のタオルであれば、ブランドイメージは重要です。

最高級タオルを普段使いしている人の多くは、「最高級タオルの使用感は、一度味わったらやめられない」と言います。

その理由がこちら。最高級タオルは、廉価なタオルと比べると以下のような点が優れています。

  • 品質
  • 機能性
  • 触り心地
  • 吸水性
  • デザイン
  • 耐久性

普通のタオルは、使い始めは良くても、長く使っているうちに劣化していきます。それに比べ、高級タオルは、吸水性・肌触り・耐久性など、さまざまな点で高レベルに仕上がっています。

安いタオルでは体感出来ないような感動が間違いなく実感できるはず。大切な人へのプレゼントとしても最適です。

Foo Tokyo,今治タオル,オーガニックコットンタオル

生活スタイルに応じてタオルの素材を選ぶのも良いでしょう。例えば、髪の長い人なら、吸水性や耐久性に優れている綿素材などがおすすめです。

洗髪後の水分を拭き取るのにピッタリの高級タオルは、普通のタオルでは得られないような手触りや、髪へのやさしさなどを感じることができます。

赤ちゃんや小さい子供、敏感肌の人は、ふんわりとした肌触りの素材を選ぶのがおすすめ。肌への摩擦を最低限に抑えてくれます

自分や家族に合った高級タオルを使うことで、生活の質が上がることも多いはず。

高級タオルのある生活で、毎日幸せを感じられるのなら「安い買い物」という愛用者も多いのは頷けます。

日本製の高級タオルは世界も認めるものづくりのこだわり

今治タオル,タオル工場

日本の2大タオル産地と言われる今治と泉州で作られるタオルの魅力は、吸水性とやわらかな肌触り、風合いが長く持続するという点。

清らかな水で織られたこれらの高級タオルは、世界でも高く評価されています。

タオルの質は製造工程の水によって大きく左右されます。タオルを作るときの織る・洗う・蒸す・さらすといった工程には、大量の水を使うため、水の質がタオルの質に密接に関わってくるのです。

今治タオルは愛媛の蒼社川(そうじゃがわ)に流れる軟水、泉州タオルは和歌山の和泉山脈の軟水といった、不純物が非常に少ない、きれいな軟水で作られています。

この清らかな軟水が、ふんわりとした風合いの高品質なタオルの秘密です。

Foo Tokyo,今治タオル,オーガニックコットンタオル

高級タオルに使用されているのは、世界三大コットンと呼ばれる高級綿である新疆綿や、世界の中でも希少なギリシャコットンの超長綿、綿花の生産地として知られるエジプトの綿花など。

高級タオルは、綿花のうち数%しか採れない貴重な素材を贅沢に使い、今治などの名産地で生産しているのが特徴です。

恵まれた水、選び抜かれた素材に、卓越した技術が加わって、高級タオルは作られます。

ですから、一度使ったらやめられない魅力が高級タオルにはあるのです。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

【番外編】高級タオルとして有名な今治タオル、正しい読み方は?

今治タオルの「今治」は、「いまばり」と読みます。難しい読み方ですが、一度は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

日本で100年以上続いている、伝統的なタオル産地です。

ここで生産されたタオルのうち、厳しい基準をクリアした一部のタオルのみが、あの有名な「今治タオルブランド」を名乗ることができます。

2023.04.26

【2024年】タオルを選ぶならオーガニック|おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

【高級タオル】で生活はどう変わる?

Foo Tokyo,オーガニックコットンタオル,今治タオル

実際に高級タオルを生活に取り入れると、どのような変化やメリットがあるのでしょうか。

毎日使うものだからこそ、ただの消耗品になってしまうか、日々を快適に過ごせる使い方ができるかで、毎日の生活は大きく変わります。

肌ストレスが軽減する

お風呂上がりや洗顔後、スポーツなどで汗をかいたあとなど、タオルは水分を拭き取るために使うもの。吸水性の優れないタオルを使うと、水気がきちんとなくなるまで、しっかり擦らないといけないものもあります。

しかし、タオルで拭く際に起こる摩擦は、肌ストレスの原因にも。特に小さい子供や赤ちゃんなどは肌がとても敏感ですし、強い摩擦は肌荒れの原因になってしまいます。

肌ストレスは小さな痛みやイライラに繋がってしまいますし、肌荒れしているときは、外出する気もなくなってしまいますよね。

高級タオルであれば、強い摩擦を起こさなくてもしっかりと水分を吸収してくれ、肌ストレスを軽減してくれます。

高いデザイン性でインテリアにも

高級タオルはその品質だけでなく、こだわり抜いた高級感のあるデザインも魅力の一つ。

色や形、大きさやデザインがバラバラなタオルを置くよりも、デザインを揃えることでおしゃれな見せる収納もできますし、キッチンや洗面所などに置いていても統一感が出て、家の中をおしゃれに演出してくれます。

贅沢な気分を味わえる

吸水性にも優れ、肌触りやデザイン性も高い高級タオルは、まるで高級ホテルや旅館に宿泊をしているような気分にしてくれるという効果も。

贅沢な使い心地で、毎日の入浴や洗顔が楽しみになったり、リラックス効果で心に余裕が生まれたり、家で過ごす時間を充実したものにしてくれます。

ただタオルを変えるだけ、と思う人も多いと思いますし、消耗品であるタオルに高級感を求めるのは贅沢すぎるかな、と感じる方も多いかもしれません。

しかし、毎日使うものだからこそ、しっかりこだわって自分に合ったものを使うだけで、毎日の生活の充実度は大きく変わるでしょう。

2024.04.03

【2024年】近年大注目のオーガニックコットンパジャマ&タオルブランド

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニックコットンは、日本でも女性を中心に大きく注目されるようになりました。 しかしながら日本におけるオーガ...

近年、メディアなどでも紹介されることの多いオーガニックコットン。自然にも肌にも優しいオーガニッ...

【プレゼントやギフトにもおすすめ】人気の高級タオルブランド

Foo Tokyo,オーガニックコットン,タオルギフト,ギフトボックス

使えばあなたのタオルの概念を変えるかもしれない高級タオルは、以下の条件をクリアしているもの。

  • 驚きの吸水性
  • 抜群の通気性
  • やわらかい肌ざわり

タオルは、体についた水滴を快適に吸い取ることが第一に求められますが、通気性や肌触りが良いことも重要なポイントです。

人気の高級タオルブランドはこれらの条件をクリアし、それにプラスアルファのサプライズがあります。

さらに、幸せを感じさせる最高級タオルは、ギフトにもおすすめ。贈る人のライフスタイルや好みをイメージするのが、プレゼント用の高級タオルを上手に選ぶポイントです。

タオルギフトアイテムはこちら

ギフトにおすすめの高級タオル:Foo Tokyoのバスタオル

Foo Tokyo,オーガニックコットンバスタオル,タオルギフト

ギフトにもおすすめ・人気の高級タオルなのが、Foo Tokyoのバスタオル。究極に安らぐタオルとして、Foo Tokyoが今治のタオル工場とともに研究開発して作り上げました。

洗練されたおしゃれなデザインでありながら、日本伝統・ものづくり精神がつまっていて、「これまで経験したことがない格別な柔らかさ。一度使った今までのタオルに戻れない」と、ユーザーやメディアから好評のアイテムです。

ミシュラン5つ星を9年連続で取得した、日本最高級の旅館「右源太」(京都貴船)でも採用されたことがあります。 日本の職人が一枚一枚丁寧に作った そのクオリティの高さは、使う人をたちまち虜にするはず。

厚みたっぷりのボリューム感、ふわふわの柔らかい肌触り、最上級の質感が丈夫で長持ちすることを実感できます。

ホテルのような質感の高級タオルを家でも使いたい、 良いものを長く使いたいという人にぜひおすすめしたい逸品。

Foo Tokyoのタオルは、今治ブランド認定をうけており、日本の今治で製造されています。

今治の水は不純物が少ない軟水の水。この軟水を全工程に大量に使用しているので、通常の水を使用する普通のタオルよりも生地が柔らかいのです。

天然の美しい水を使って作られたFoo Tokyoのタオルは、糸や生地本来の良さが引き出されています。

Foo Tokyo,タオルギフト,オーガニックコットンタオル

柔らかさ・吸水性・耐久性・速乾性の全てにおいて最高レベルを誇る、日本の技がつまった究極の高級タオル。徹底したこだわりで、厳格なタオル品質基準も満たしています。

Foo Tokyoのタオルの特長

希少な高級オーガニックコットンを使用

綿花生産量のわずか0.001パーセント以下の収穫量しかない、枯葉剤を使わず、1つ1つ丁寧に手摘みされた最高級オーガニックコットンをぜいたくに使っています。

幸せを感じるやわらかい肌触り

「触れた瞬間に違いが分かる」、「何度も顔をうずめたくなる」と幅広い世代の方に好評です。

抜群の吸水力と速乾性を両立

数秒以内に水に沈み込む吸水性と、水分を含んでもすぐに乾く速乾性を両立させました。しかも、洗濯しても固くならず、ふわふわが続く特別仕様です。

フェイスタオルやハンドタオルも人気

Foo Tokyo,今治タオル,オーガニックコットンタオル

バスタオルと同じシリーズのタオルで、サイズ違いのフェイスタオルやハンドタオルのギフトも充実しています。

バスタオルよりも嵩張らないサイズなので、結婚や出産のお祝い、お誕生日のギフトなど、様々な贈り物のシーンにぴったり。 

特別な贈り物にはバスオイルとのギフトセットも

バスオイルとのギフトセット

Foo Tokyoオリジナルのバスオイルはお風呂に浮かべた瞬間、ラグジュアリーな香りに包まれます。

配合成分は、美肌効果の高いローズヒップオイル、保湿効果の米ぬか、アルガンなど。お風呂から上がっても、薄いオイルの膜が肌の乾燥をふせいでもっちりした肌をキープします。

タオルとバスオイルのセットギフトであれば素敵なバスタイムをプレゼントすることが出来ます。

癒しをプレゼントしたい特別な方へのプレゼントや、自分へのご褒美プレゼントにもおすすめです。

2024.02.25

【保存版】バスオイルは肌にいい?おすすめのアイテムや使い方を紹介【ギフトにも最適】

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してくれるアイテムとして日々活用するのはもちろん、価格や大きさ的にも、ちょっとしたギフトとして最適です。 ...

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してく...

プレゼントに最適なFoo Tokyoのオリジナルギフトボックス

Foo Tokyo,ギフトボックス,紙袋

Foo Tokyoではオリジナルのギフトボックスもご用意しています。届いた瞬間気分が高揚する、唯一無二のパッケージをこだわり抜いてデザインしました。

深い眠りに誘ってくれそうなダークグリーンのボックスに、エレガントなゴールドカラーでFoo Tokyoのロゴをプリントしています。

Foo Tokyo,ギフトボックス

ギフトボックスは中にもサプライズが隠されています。 ボックスを開けると、Foo Tokyoが描く空想の世界が現れます。

ボックスのサイズによって中のデザインが変わるので、どんなデザインが見られるから届いてからのお楽しみ。

ギフトは自分の家に届けてから手渡しすることもあると思うので、Foo Tokyoでは無料で手渡し用の手提げ袋もお付けしています

ギフト選定に悩んだらチャットの相談サービスもあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

公式LINEでのプレゼント相談はこちら

高級タオルでライフスタイルを格上げしよう

Foo Tokyo,今治タオル,オーガニックコットンタオル

人気・おすすめの高級タオルをご紹介しました。毎日使うからこそ、質・肌触り・吸湿性・速乾性などが優れたタオルを使ってみてください。

大切な家族や自分にいやしのひとときをくれる高級タオルは、思った以上に心と体に満足感を与えてくれます。

高級タオルの快適さを実感したら、お世話になった人や好きな人へのギフトにしてみるのもおすすめ。自分ではなかなか買わないからこそ、喜んでもらえるでしょう。

高級タオルはその独特の触り心地だけでなく、上質な時間をもプレゼントしてくれます。

タオルギフトアイテムはこちら
2024.03.13

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

タオルに関するQ&A

Q:タオルのお手入れ方法は?

A:ふわりとした風合いの維持のためには蛍光剤、塩素系洗剤は使用せず、繊維に優しい中性洗剤を使用します。

タオルを使用後1日そのままにしておくと、1700万個の細菌が発生し、1週間洗わずにいると、1億個以上に増殖すると言われています。

またカビの発生の可能性も高まるため、衛生的な使用のためにも、使った都度洗濯することをおすすめします。

すぐに洗濯できない場合は陰干しでしっかり乾燥させておくことで、洗濯までの間、雑菌の繁殖を最低限に抑制できます。

黄ばみやカビの発生には、酸素系漂白剤を用いたつけ置きや煮洗いが有効であり、においが気になり出した場合は煮沸を試みてみましょう。

Q:表面がほつれたらどうすれば良いですか?

タオル表面のパイルが引っかかってしまった場合は、無理に抜くことはNG。

ほつれが広がらないよう、飛び出てしまった部分をハサミで根本からカットしてください。

Q:タオルの買い替えはどれくらいの頻度?

A:半年〜1年での買い替えが目安です。

肌触りがゴワゴワしてきた、ほつれが目立つようになってきた、水を吸い辛くなった、臭いが気になりだしたら、買い替えをおすすめします。

Q:タオルはギフトにできますか?

A:タオルはさまざまなシーンで重宝し、相手の世代、性別、好みなどを問わず贈ることができます。

消耗品であり、相手が気兼ねなく受け取れることもメリットです。

カジュアルなプチギフトとしても活用できる他、ボックスに入れたりや他商品とセットしたりすることで内祝い、出産祝い、引き出物、送別のプレゼントとして贈られることが多いです。

Q:今治タオルとは何ですか?

A:日本国内の高品質タオル産地として愛媛県の今治タオル、大阪の泉州タオル、三重県のおぼろタオルが挙げられます。

これらは日本三大タオルと呼ばれ、高い信頼を得ています。

中でも今治タオルはタオルの国内生産量の60%を占めており、知名度、シェア共にトップです。

雨が少なく、晴天の日数が多い、また不純物が少ない軟水に恵まれた今治の環境はタオル生産に非常に適しており、繊細で肌触りの優しいタオルを生産しています。

Q:今治タオルは毛羽落ちしますか?

A:一般的に今治タオルは毛羽落ちしにくい特徴があります。なぜなら織り方や仕上げの技術が高く、品質管理が徹底しているので、毛羽落ちのリスクが低いです。

ただし、長期間使用したり、激しく洗濯したりすると、多少の毛羽落ちが起こる可能性もあります。

Q:今治タオルと普通のタオルの違いは何ですか?

A:今治タオルは普通のタオルと比べると、吸水性が高く、良い肌触りを誇ります。

その理由は、今治市の水は重金属が極めて少ない軟水だから。その水でタオルを仕上げることで、抜群にふわふわの感触になります。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

2024.03.13

人気のお歳暮はどれ?オシャレな商品をピックアップ

1年の感謝を伝えるお歳暮。定番のものを贈るのも良いけれど、おしゃれで喜ばれるものを贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、定番ギフトとはひと味違ったおしゃれなお歳暮ギ...

1年の感謝を伝えるお歳暮。定番のものを贈るのも良いけれど、おしゃれで喜ばれるものを贈りたいと考...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...