【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?

そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

祝いの場では、同じタオルでも、自分では買わないような高級タオルを贈るのがおすすめ。バスタオルやフェイスタオルなど、用途も様々あります。

今回は、結婚祝いに最適な高級タオルブランドや、高級タオルをプレゼントとして贈る際のマナー・ポイントご紹介。ぜひ結婚祝いを選ぶ際にお役立てください。

2024.03.13

職場の部下や後輩の結婚祝いに贈るセンスの良いプレゼントや相場は?

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよね。しかし、部下や後輩の結婚祝いに心を込めてプレゼントを用意しなくては!と張り切ったところで、「どの...

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよ...

結婚祝いにタオルを贈るときの選び方は?名入れはしたほうが良い?

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル

結婚したばかりの頃は、夫婦2人の生活からスタートしますが、いずれは子供が生まれて家族が増えていくことも考えられます。そのため、消耗品であるタオルはいくつあっても助かるアイテム。

しかもタオルは糸を紡いで作られていることから、「人と人との絆を紡ぐ」という意味を持つため、結婚という慶事に贈るのに相応しいと言われています。

このように結婚祝いとして高級タオルは喜ばれますが、結婚祝いで高級タオルを贈るときには、どういったタオルを贈ったらよいのでしょうか

高級タオルのおすすめの選び方

結婚式で高級タオルを贈る場合には、安心して使えるタオルを選んでもよいでしょう。また、家族で使える大きめのタオルを贈るのもおすすめです。

ハンドタオルは使い勝手がよいことから、プレゼントされて嬉しいタオルではありますが、結婚祝いのプレゼントだと物足りないと感じることも。

そのため高級なハンドタオルを結婚祝いとして贈るのなら、他の大きめのサイズのタオルとセットにして贈ると安心です。

タオルへの名入れの方法

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル フェスタオル

高級タオルをお祝いで贈る場合、刺繍などで名入れを行っても良いでしょう。名入れをすることで、そのタオルを結婚式のお祝いとしていただいた記念のタオルとして、長く使い続けてもらうことができます。

タオルに名入れする方法はさまざまあります。購入したショップのサービスで入れてもらう方法、タオルを購入した後でオーダーメイドで頼む方法など。

高級タオルを取り扱っているショップやお店の中には、サービスで名入れをしてくれるところもあります。タオルを注文する際に名入れの注文もしておくのもおすすめ。

Foo Tokyoの刺繍名入れサービスはこちら

結婚祝いにおすすめのタオルブランドは?

結婚指輪をして手をつなぐ男女

結婚祝いにもぴったりの高級タオルを販売してるタオルブランドをご紹介。

Foo Tokyo(フー トウキョウ)

東京発のラグジュアリーライフスタイルブランド、Foo Tokyo(フー トウキョウ)には、上質なタオルがさまざまなサイズ・カラーでラインナップ。ブランドが誇る高級タオルには、最高級のオーガニックコットンを使用しています。

Foo Tokyoのギフトボックスと商品展開

人は、心休まることができる空間でリラックスするとき、「ふう」と一息つきます。Foo Tokyoは、そんな一息つけるような瞬間をより上質なものにするためのブランド。

高級タオル以外にも上質な素材を使用したルームウェアや最高級シルクパジャマやシルク小物、ルームフレグランス、バスオイルなど、生活を彩るさまざなアイテムを展開しています。

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルギフトボックス

タオルギフトはこちら

結婚祝いとしておすすめの高級タオル「オーガニックコットンタオル」は、まさに顔を埋めると「ふう」と安らぎの吐息が出てしまうほど心地よい肌触りが自慢。

世界の綿花の生産量の、うちわずか0.001パーセント以下しか収穫できない、希少な高級オーガニックコットンを100%使用しています。

今治タオルブランド認定をうけた圧倒的な質の高さもポイント。今治タオルの産地内で、生産から品質管理に至るまで一貫して行われ、今治タオルブランド独自の品質基準に合格した証です。

今治タオルブランド認定とは、タオルの吸水性や脱毛率、染色堅牢度(色の落ちにくさや色移りのしにくさ)など、厳しい基準をクリアした一部の商品にしか授けられない証。

例えば、Foo Tokyoのタオルは糸自体が空気を含んでいるため、水に入れると5秒以内に沈んでいく高い吸水性を誇ります。

さらに、コットンから高級糸になる段階で、繊維のやわらかさを損なわないような特殊な加工をしているため、洗濯しても初めのフワフワ感は失われず持続します。

そして品質だけではなく、万人に喜ばれるシンプルでおしゃれなデザインもポイント。「安らぎと幸せ」の象徴である鳥モチーフのオリジナルのロゴ刺繍を施してあり、ファッションやインテリアにこだわる方にも評価されるデザインです。

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルギフトセット

タオルギフトはこちら
このように、Foo Tokyoのタオルは今治ブランドに認定されるような高い機能性だけでなく、デザインにもこだわり製作されました。

伊勢丹新宿店や松屋銀座といった大手百貨店でも取り扱いの実績があります。

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ミニハンドタオルなど様々なサイズがラインナップ。

さらに、定番カラーのホワイトに加え、おしゃれなチャコールグレー、ピンクといった豊富な色展開も魅力。バスオイルとのギフトセットなども取り揃えており、様々なギフトシーンに対応できます。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル・バスオイルギフトセット

バスオイルギフトセットはこちら

結婚祝いにおすすめの値段別の高級タオルギフト

これまで、結婚祝いとしての高級タオルの選び方や、贈り物を贈る際のマナーについて解説してきました。最後に、2万円台、1万円台、1万円以下の3つに分けて、値段別の高級タオルギフトを紹介します。

2万円台

「オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット」は、贈り物として人気のアイテム。バスタオルは毎日使うものなので、二人分をセットにして贈るのが良いでしょう。

1万円台

【SGHR スガハラ×Foo Tokyo】グラスキャンドル ペアセットは、老舗ガラスメーカーのスガハラのグラスに、Foo Tokyoのハンドタオルを入れた、結婚式のギフトに相応しい華やかなアイテム。「想いを永遠に灯すタオルキャンドルギフト」をテーマに、キャンドルを模したデザインにしました。

1万円以下

「オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット」は、気軽に贈るギフトとして最適。ハンドタオルは大人のマナーとしても一枚は持っておきたいので、ギフトとして喜ばれること請け合いです。

結婚祝いに「白いタオル」はNG? 贈り物に関するマナーについて

結婚は縁起を担ぐもの。たとえば、入籍日や披露宴は仏滅を避けることが多いですし、祝辞の言葉選びにも気を遣います。

贈り物も同じで、あまり縁起の良くないものは控えるようにしましょう。

かつては結婚のお祝いとして「白いタオル」は禁忌とされており、カラータオルが選ばれていました。「白いタオル」は死者の顔にかける布や、粗品のタオルを想起させるからです。

今では「白いタオル」は花嫁と同じカラーであり、純真無垢なイメージを持つため、祝い事に選ばれるようになりました。新たな門出を「これから二人で自由な色に染めていく」という祝福を込めて、白でお祝いするのも良いかもしれません。

Foo Tokyoでは、「安らぎと幸せ」の象徴である鳥モチーフの刺繍を施した「白いタオル」をさまざまなサイズ・ギフト種類で取り揃えています。

ギフトは自由に組み合わせることができるので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

プレゼントに最適なFoo Tokyoのオリジナルギフトボックス

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれている

Foo Tokyoではオリジナルのギフトボックスもご用意しています。届いた瞬間気分が高揚する、唯一無二のパッケージをこだわり抜いてデザインしました。

深い眠りに誘ってくれそうなダークグリーンのボックスに、エレガントなゴールドカラーでFoo Tokyoのロゴをプリントしています。

Foo Tokyoのギフトボックスと内部デザイン

ギフトボックスは中にもサプライズが隠されています。 ボックスを開けると、Foo Tokyoが描く空想の世界が現れます。

ボックスのサイズによって中のデザインが変わるので、どんなデザインが見られるから届いてからのお楽しみ。

ギフトは自分の家に届けてから手渡しすることもあると思うので、Foo Tokyoでは無料で手渡し用の手提げ袋もお付けしています。ギフト選定に悩んだらチャットの相談サービスもあるので、ぜひお気軽にご相談ください。

公式LINEでのプレゼント相談はこちら

結婚祝いは品質重視の高級タオルブランドで決まり

FooTokyoのタオルギフトセットとタオル・バスオイルギフトセット

高級タオルは値段が高いという意味ではなく、文字通り品質が優れたタオルであるからこそ、高級と呼ばれます。

タオルは水分を吸い取るために使うものなので、高い吸水性は上質なタオルのマスト条件。肌に直接触れるものなので、肌触りの良さもこだわりたいポイントです。

加えて、日常で使うタオルはすぐに乾いてほしいので通気性も大切。そのため、一般的には下記の3つの条件をクリアしたタオルが、高級タオルと言えるでしょう。

  • 吸水性がよいこと
  • 肌触りがよいこと
  • 通気性がよいこと

人と人との絆を紡ぐ、慶事に最適の高級タオル。ぜひ一押しの高級タオルを選んで、結婚を決めた二人に、心を込めたギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。新生活を祝福し寄り添う、素敵なギフトとなるはずです。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...