タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。
本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオルを検討している人に向けて、メイド イン ジャパンの上質なタオルブランドをご紹介。
タオルは粗品として贈られる安価なものから、素材や製法についてこだわり抜いた高級なものまで様々。
日本では今治がタオルの名産地と言われ、今治で作られたタオルは厳しい試験を経て「今治タオル」認証を獲得することができます。
今治タオルはすでに多くの人に知られ、高級タオルの代名詞となっています。そんな今治タオルを筆頭に、高級タオルと呼ばれる製品がたくさんあるのをご存知でしょうか。
数ある高級タオルの中でも、プレゼントや結婚祝いにも最適なアイテムをピックアップしました。おすすめのタオルから選び方まで紹介しているので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください。
日本製高級タオルの魅力は?
高級タオルには、安価なものにはないさまざまな魅力があります。
タオルの品質を評価するときのポイントは素材、肌触り、吸収性、速乾性、耐久性など数多くあり、高級タオルは使う人の満足度を追求しているためそれぞれにこだわって生産されています。
高級タオルの品質を支える素材
まず品質を考えるうえで基本となるのは素材。
タオルの素材には綿(コットン)、リネン、ポリエステルなど多くの種類が使われています。
生産量が多いのは馴染みのあるコットンです。その中でも無農薬の状態で有機栽培されたものをオーガニックコットンと呼びます。
オーガニックコットンは、その栽培過程において化学薬品が使われていないことはもちろん、環境への負荷や生産者の労働環境などにも配慮して生産されています。
原料のトレーサビリティ(追跡可能性)や製品における含有率が確保されていることを確かめる認証機関もあるほど。
しかし、生産量が多いからといって決して綿だけが優れているというわけではありません。たとえば、綿と竹繊維(バンブー)を組み合わせて作っているメーカーもあります。
両者のメリットを合わせると、コシがあるのに柔らかいという一見両立し得ない目標を同時に達成することも可能。
歴史のあるメーカーも多く、各社はそれぞれ独自の製法でその品質を守っています。
高級タオルに大事な製造過程
高級タオルは素材だけでなく、加工の過程においてもこだわりがあります。
素材の栽培において化学薬品が使われていなくても、染料として化学染料が使われていたり、漂白剤や柔軟剤などの化学薬品が大量に使われていると、せっかくのオーガニックが台無しに。
そのため、高級タオルの製造工程においては、化学薬品の使用は可能な限り抑えられています。また、製造工程において水を使用しますが、高級タオルでは水の質にもこだわっています。
水が上質で柔らかいと、そうでない水を使用した場合に比べて、生地が柔らかくなることがわかっています。
吸水性の優れたタオルは、水に浮かべるとほんの数秒で沈み始めます。高級タオルは吸水性を謳っていることが多く、この条件を満たしています。
ブランドによっては、未洗濯の状態と3回洗濯した状態で水に浮かべ、両方とも5秒以内に沈むことを品質基準のひとつとしているところもあるほど。
高級タオルはこのようなこだわりをもって製造されているのです。
日本製の高級タオルのおすすめブランド
高級タオルが「高級」と言われる理由を解説したところで、高級タオルのおすすめブランドをご紹介します。
Foo Tokyoは、日本で生まれたラグジュアリーライフスタイルブランド。最高品質のシルクを使用したパジャマや小物、オーガニックコットンを使用したタオルやルームウェアを展開しています。
中でもオーガニックコットンタオルは、様々な祝い事の贈り物として人気を博しているアイテム。種類もバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルがあり、タオル素材を使ったベビーアイテムも好評です。
まず、Foo Tokyoのタオルがどうして支持されているのかを解説したのち、おすすめのギフトアイテムを紹介していきましょう。
日本製の高級タオル:Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル
Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルは洗練されたおしゃれなデザインでありながら、日本の伝統やものづくりの精神がつまっていて、「これまで経験したことがない格別な柔らかさ。
「一度使ったら今までのタオルに戻れない」と好評です。
その品質は、ミシュラン5つ星を9年連続で取得した、日本最高級の旅館「右源太」(京都貴船)での取扱歴もあるほど。
日本の職人が一枚一枚丁寧に作ったそのクオリティの高さは、使う人を虜にするはずです。
カラーはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色がラインナップ。この色展開は、一本の桜のストーリーから着想を得ました。
それは日本五大桜の一つである、淡墨桜(うすずみざくら)。
樹齢1500年を誇る桜として知られ、ピンクの蕾は満開になるにつれホワイトに変化し、散り際には淡い墨色になることから、この名が付けられたそう。
時の移ろいの美しさを思わせる、日本古来の伝統的な3色です。
全てのタオルは、「今治タオル」で知られる今治ブランド認定をうけており、日本が誇るタオルの名産地・今治で製造されています。
今治の水は不純物が少ない軟水の水。この軟水を全工程に大量に使用しているので、通常の水を使用する普通のタオルよりも生地が柔らかいのです。
天然の美しい水を使って作られたFooタオルは、糸や生地本来の良さが引き出されています。
サイズはミニハンドタオルからバスタオルまで、定番の形がラインナップ。
ギフトの組み合わせも自由なので、予算や贈る相手の生活習慣に合わせて選んでみてください。
日本製の高級タオルのおすすめアイテム
次に、Foo Tokyoでおすすめのタオルアイテムを見ていきましょう。通常のタオルだけではなく、タオル生地を使用したベビーアイテムやポンチョも揃っています。
全種類コンプリート【オーガニックコットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット】
ギフトとして人気なのが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが一枚ずつ入ったセットです。
日常で使いやすい定番のサイズが入っているため、家中のタオル製品をFoo Tokyoのアイテムにすることができます。
カラーはホワイトが一番人気ですが、インテリアに馴染みやすいシックなチャコールグレー、ピンクも組み合わせることが可能。
贈る相手に合わせて、自由に選んでみてください。
アロマの香りに癒される【オーガニックコットン フェイスタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER ・DREAMING AROMA ギフトセット】
タオルと一緒にバスタイムを癒しの時間に変えてくれる、アロマバスオイルのセットもおすすめ。
Foo Tokyoのアロマバスオイルは、まるで高級ホテルにいるような気分にしてくれる、リュクスな香りが魅力です。
こちらのギフトセットは、フレッシュアロマが香るダージリンティー & フレッシュハーブグリーンをベースにしたDreaming Aromaと、濃厚なジャスミンが香るLuxe Flowerが同梱されています。
それぞれFoo Tokyoのコンセプトである「Soak in the daydreams」をテーマにした、空想に浸れるようなドリーミーなパッケージが特徴。
肌を潤わせながら、心までリラックスさせてくれるバスオイルです。
赤ちゃんを優しさで包む【オーガニックコットン フード付きリボンおくるみ】
Foo Tokyoは最高級のオーガニックコットンやタオルやシルクを使用したパジャマがブランドのシグネチャーですが、人気のタオルと同じ素材を使用したベビーグッズも隠れた人気アイテム。
ベビーグッズの中でも高評価を得ているのが、赤ちゃんを優しく包み込む「おくるみ」です。
Foo Tokyoのおくるみの最大の特徴は、その肌ざわり。日本のタオルの名産地である今治で製作され、選りすぐられた最高級のオーガニックコットンを使用しています。
世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少な超長綿オーガニックコットン「DCH-32」を採用。
農園があるのはインド南部に位置するタミールナドゥ州コインバトール。昼夜の寒暖差が20℃以上にも及ぶ厳しい環境に囲まれながらも、アラビア海からインド洋に吹く季節風がもたらす恵みによって、健康に育てられているオーガニックコットンです。
オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上使用していない土地で、遺伝子組み換えをせずに育てられた綿花のこと。
赤ちゃんのおくるみで一番大切なのは、口に入れても安全かどうかです。Foo Tokyoのおくるみはオーガニックコットンを100%使用しているので、口に入れても安心。
くまの耳が施されたフードがついているのもポイント。赤ちゃんの頭を優しく包み込み、キュートな姿に変身させてくれます。
カラーはシンプルなホワイトに加え、ピンク、チャコールグレーの3色展開。
おくるみ以外にも、ガラガラ、スタイ、ベルトカバーを同じ生地で製作しているので、合わせて使用できます。
何枚でも嬉しい【オーガニックコットン スタイ】
赤ちゃんのよだれかけである「スタイ」は、毎日洗濯するので何枚でも欲しいアイテムです。
こちらもオーガニックコットンを使用しており、赤ちゃんの口周りを拭いても安心のふわふわ感が特徴。
フロントにはFoo Tokyoのロゴを繊細な刺繍で表現しています。
赤ちゃんと向き合って座っている時につけやすいように、スナップボタンはサイドに施しています。
何にこだわる? 日本製高級タオルブランドの選び方
毎日の生活をちょっと贅沢にできる。心地よい肌触りで幸せなひと時をプレゼントできる。
高級タオルは、もらった人に贅沢な時間を過ごしてもらえる、とても素敵なギフトです。自分ではなかなか買わないものだからこそ、タオルのギフトセットは喜ばれます。
そんな高級タオルですが、単に高ければ高いほど良いというわけではありません。しっかり使い心地や贈るシーンを考慮して高級タオルのギフトを選びましょう。
ここでは、高級タオルの選び方について解説していきます。
こだわりで選ぶ①:肌触り
タオルは肌に直接触れるものなので、やはり肌触りはタオル選びには欠かせないポイント。上質なタオルの優しい肌触りは、日々の疲れを癒してくれるでしょう。
タオルの肌触りは、素材、糸、織り方などによって違いが生まれます。ふわふわ感を追及するなら、撚りの少ない糸で作られたタオルがおすすめ。
敏感な肌の方には、使うほどに柔らかなガーゼなども喜ばれます。どちらも、品質の良いものほど毛羽落ちが少なく、肌触りが長持ちします。
こだわりで選ぶ②:吸水性
タオルの第一印象は肌触りや見た目のデザインで決まります。でも、使ってみて初めてわかる良さも。
タオルの一番大きな役割、それは水分をふき取ることです。いくら見た目が良くても、吸水性がなければ良いタオルとは言えません。
吸水性や速乾性だけなら、化学繊維のマイクロファイバーなどが優れています。しかしギフトとして選ぶなら、肌に優しく吸水性もある、天然素材のコットンが一番おすすめと言えます。
こだわりで選ぶ③:耐久性
お気に入りのタオルが洗濯を繰り返すうちに硬くてごわごわに…。
そんな残念な経験はありませんか? タオルのふわふわ感や吸水性と耐久性を両立することは、とても難しいのです。
ふわふわと空気を含んで吸水性のあるタオルは、どうしても長持ちしにくいもの。かといって耐久性を高めると、硬くてごわごわした仕上がりになってしまいます。
高級タオルはそのバランスが取れているもの。ふわふわ感が長持ちするのは、上質な素材を丁寧に織っているからこそです。
こだわりで選ぶ④:素材
タオルの素材といえばコットンが最も有名ですが、実はコットンにも、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿など様々な種類や産地があります。
また、オーガニックコットンといって、環境や人々の健康にも配慮し無農薬で栽培されたコットンもあります。
オーガニックコットン製品を使うということは、地球環境を守り、未来を守るということ。そのような視点で素材を選ぶのも、素敵な選択です。
また、タオルの素材でもう一つ、忘れてならないのが「水」。
有名な「今治タオル」や「泉州タオル」の優れた品質は、それぞれの地域の上質な軟水が支えているのです。
シーンで選ぶ①:特別な贈り物に
結婚のお祝いや、還暦のお祝いなど、人生の節目に贈るギフトや、父の日や母の日など、心からの感謝を伝えるギフト。そのようなギフトには、気持ちが伝わる特別なものを選びましょう。
そんな特別なギフトには、極上のバスタオルがおすすめ。もらった人の一日の終わりのバスタイムを、癒しの時間にしてくれることでしょう。
名前やイニシャルを刺繍で入れると、よりいっそう気持ちが伝わるかもしれません。
シーンで選ぶ②:目上の方に贈る
恩師や会社の上司など、目上の方に贈り物をする機会には、上質な定番のアイテムが適しています。センスが光る冒険したギフトより、誰でも一目で良い品とわかるものが良いでしょう。
タオルなら今治タオル認証がついているものが安心です。一目で上質なタオルとわかるので、安心して贈ることができます。
私生活があまり見えない方に贈るなら、定番の白のフェイスタオルにしておくと良いでしょう。
シーンで選ぶ③:小さなお子様のいるご家庭へ
出産祝いや小さなお子様のいるご家庭へのタオルギフト。そのようなご家庭では、サイズに関係なくタオルの贈り物が喜ばれます。
赤ちゃんや小さいお子様は、大人よりもお肌がデリケート。まず一番に、肌触りを重視したものを選びましょう。赤ちゃんの場合は、ガーゼのタオルケットやひざ掛けなどもおすすめです。
Foo Tokyoではオーガニックコットン素材を使用したベビーアイテムが数多くラインナップ。ぜひ月齢に応じて選んでみてください。
Foo tokyoのベビーギフトはこちらシーンで選ぶ④:大勢の方へのギフト
引き出物、転居、転勤のご挨拶など、大勢の方に同じものを贈る場合はどうでしょうか?
そのような場合は、やはり好みに左右されにくいシンプルなものが良いでしょう。サイズはギフトの目的や予算に合わせて、選べば大丈夫です。
ちょっとしたプチギフトなら、タオルハンカチやハンドタオル。迷うなら、どのような方にも喜ばれるフェイスタオルのセットにしておくと良いでしょう。
「タオルは白で揃えている。」という方も少なくないので、シンプルな白が好まれることも多いようです。シンプルなものほど、タオルそのものの品質が良いものを選ぶようにしましょう。
ワンランク上の日本製高級タオルギフトを贈ろう
高級タオルは素材や製造工程にこだわりを持っているため、その分高価なものになります。しかし、金額以上に肌に優しく心地が良いため、心身ともにリラックスさせてくれるでしょう。
ギフトを贈るなら贈った相手に喜んでもらうことが何より大事ですが、高級タオルならきっと満足もしてもらえるはずです。
最高級の使い心地のタオルを贈って、ワンランク上のライフスタイルを叶えてみてはいかがでしょうか?