妊婦さんに素敵なプレゼントを贈ろう!母子に優しいギフト

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

大切な友達や職場の同僚から、妊娠の報告を受けることはとても喜ばしいことです。妊婦さんの長いマタニティライフと、無事の出産を願う想いを込めてプレゼントを贈りましょう。

しかし、出産を控える妊婦さんはとてもデリケートです。刻一刻と変化していく自分の身体は思う様に動かなくなりますし、無事に出産を迎える事が出来るか毎日不安で仕方がありません。

そんな新米ママに、余計な気を遣わせてしまうようなプレゼントを選ぶのは絶対に避けたい所です。今回の記事では妊婦さんに心から喜んでもらえるプレゼントの選び方と、おすすめのギフトをご紹介して参ります。

妊婦さんにプレゼントを贈るメリットとデメリット

女性はプレゼントを手に持っている

出産を控える妊婦さんは、誰もが不安を抱えています。特に初産のママは、初めての体験にとまどい、正解がわからない問題に常に向き合っている状況です。

食べる物や飲み物、運動にも規制がかかり、身体は常に怠く疲れやすい状態に陥ります。食べ物の場合、妊娠中は生ものやカフェイン、甘い物、塩辛いものはなるべく避けなければいけません。

赤ちゃんの為には仕方がないことですが、好物を我慢するのはストレスがたまります。また、仕事やプライベートで嫌なことがあった時、ジム通いやランニングなどで発散していた女性も少なくないでしょう。妊娠で思うように動けなくなることには、肉体的に精神的にも、もどかしい一面があります。

このようにストレスがたまりやすい環境と、妊娠による女性ホルモンの影響で、妊婦さんはとてもデリケートな状態です。

もしも親しい人に妊娠を打ち明けられた時には、相手を励ますような気持ちを込めて、プレゼントを贈りましょう。不安でいっぱいの時に友人や親族から心のこもった贈り物をもらうことは、妊婦さんの心を明るくするきっかけになります。

妊娠祝いを贈るメリットとして、妊婦さんの「心を明るくする作用」がある一方で、デメリットもあります。それは出産に対する「プレッシャーをかけてしまう」可能性があることです。

「妊娠祝いをもらったのだから、赤ちゃんを無事に生まなければいけない」という必要以上の重圧を感じてしまう場合があります。

マタニティライフを応援する為のプレゼントが、逆効果になってしまうことは本末転倒の事態です。次の章では、デリケートな妊婦さんにも喜んでもらえるプレゼントのコツを調べて行きましょう。

2023.06.28

妊婦さんにおすすめの贈り物は?ジャンル別に人気商品を紹介

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物をしたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、周囲に妊婦がいない場合、プレゼント選びに迷ってしま...

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物を...

妊婦さんに喜んでもらえるプレゼントのコツ

タオルに包まれた赤ちゃんの足

妊婦さんに喜んでもらえるプレゼントを選ぶ為には、3つの押さえておくべきポイントがあります。

それは、「予算」と「プレゼントを贈る時期」と「品物」の3点です。妊婦さんの気持ちを想像しながら、考えてみましょう。

妊婦さんに気を遣わせないプレゼント予算の相場は?

妊娠祝いで大切なのは、妊婦さんに気を遣わせないように気を付けることです。その為、妊娠祝いを選ぶ際にはあまり高額な商品を選ばない様にしましょう。喜んでもらいたくて、高価なものをプレゼントしてしまうと、相手はお返しに頭を悩ませることになります。

妊娠祝いの予算の相場は、一般的に3,000円から5,000円と言われています。友人同士や職場の同僚数人と一緒にプレゼントする場合も、人数にもよりますが、1万円前後のギフトを選ぶようにしましょう。

タオルギフトセット

FooTokyoのタオルギフトセットとタオル・バスオイルギフトセット

素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を撚った糸の状態にしても、柔らかさが格別なのです。

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ

定番シルク生地を使った、少し大きめのリボンがアクセントになったシュシュ。シルクはタンパク質でできており、同じくタンパク質でできている髪に優しい素材です。リボン部分は取りはずし可能なので、自由にスタイリングをお楽しみいただけます。

妊婦さんにプレゼントを贈る時期に要注意!

妊娠祝いは、プレゼントする時期にも注意が必要です。妊娠には「妊娠周期」と呼ばれるものがあります。妊娠周期はおおまかに、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期に分類されます。

妊婦さんにとって妊娠初期はつわりに悩まされる方が多く、時間にも心にも最も余裕のない時期です。妊娠後期はお腹が大きくなり出産の準備で大忙しの時期。妊娠祝いは初期と後期を避けた、妊娠中期に渡しましょう。

聞いたことがある方も多いと思いますが、妊娠中期は「安定期」と呼ばれる期間です。多くの妊婦さんがつわりから解放され、妊娠初期に比べて食べ物や生活への規制が少し緩みます。

胎盤も安定し、妊娠生活の中で妊婦さんが一番自由に動きやすく、精神的にも安定する時期です。プレゼントは「安定期」の時期に贈りましょう。

妊婦さんへの妊娠祝いと出産祝いは別物

妊娠祝いは、妊娠中の妊婦さんに贈るプレゼントのことです。いくら親しい友人や親族の出産が待ち遠しくても、妊娠祝いにベビーグッズを選ばない様に注意しましょう。

赤ちゃん用のギフトは、出産祝いの時まで我慢です。妊娠祝いはマタニティライフや出産を応援するプレゼントですので、妊婦さん本人が使用するものを贈りましょう。

妊婦さんに贈って喜ばれるプレゼントと避けるべきもの

妊婦さんに贈って喜ばれるプレゼントには、妊娠中に使えるマタニティライフを充実させるようなものか、出産後の新米ママを助けるようなアイテムがおすすめです。

妊娠中のママには、ノンカフェインのドリンクや、冷えから守る腹巻やレッグウォーマー、お腹が急速に大きくなることで出来てしまう妊娠線を予防するクリームやジェル、マタニティウエアなどのすぐに使用出来るプレゼントが喜ばれます。

出産後のママに使ってもらうことを想定した場合は、出産後の疲れきった身体を労わる様なアイテムや、授乳ウエアや抱っこ紐など子育てのお役立ちグッズ、いつまでも綺麗なママでいてもらえるような美容グッズなどがおすすめです。

前の章でも述べましたが、妊娠祝いに赤ちゃんが使う物を贈るのは避けましょう。ベビーグッズを出産前にプレゼントされると、「出産へのプレシャー」を感じる方もいらっしゃるからです。現金や商品券なども、重い印象を与えてしまうので避けた方が無難です。

また、意外かもしれませんが妊婦さんへのギフトとして人気のあるノンカフェインのハーブティも選ぶ時に注意が必要なアイテムです。ハーブの中には子宮を収縮させてしまう作用のある物があります。購入の際は妊婦さん専用の商品を選ぶ様に気を付けましょう。

2023.09.02

【気が利くご褒美】嬉しい出産祝いランキング!母が嬉しかったものを紹介

妊娠期間は、新しい生命が芽生え、未来への喜びと不安が入り混じる特別な時期です。愛する人が母親となる喜びを祝福し、感謝の気持ちを伝えるために、出産祝いは大切な贈り物です。 しかし、喜ばれる出産祝い...

妊娠期間は、新しい生命が芽生え、未来への喜びと不安が入り混じる特別な時期です。愛する人が母親と...

妊婦さんに人気のプレゼントを贈ろう!喜ばれるギフト

ギフトボックスの小さなギフトタグには「おめでとう」と書かれている
妊婦さんのマタニティライフが明るく楽しい時間になるように、出産後のママの子育てが少しでも楽になるように、想いを込めてプレゼントを選びましょう!妊婦さんに喜ばれるおすすめのギフトをご紹介して参ります。

マタニティライフのご褒美。妊婦さんがすぐ使える人気のプレゼント

赤ちゃんの成長を一日毎にお腹の中で感じる妊娠期間は、女性にとってかけがえのない時間です。
貴重なマタニティライフを、快適に楽しく過ごしてもらえるようなプレゼントを贈りましょう。

Foo Tokyoのハンドタオル3枚入り ギフトセット

FooTokyoのタオルギフトセット フェスタオル三点
ハンドタオルは、妊娠中も産後も最も重宝するアイテムです。特に使用感の良い上質な素材のタオルであれば、妊娠中の敏感なママの肌にも、繊細な赤ちゃんの肌にも使えるので何枚も欲しい所です。妊娠祝いとしてプレゼントに贈れば、妊婦さんにとって最も使用頻度の高い贈り物になるのではないでしょうか。

FooTokyoのタオルギフトセットとギフトボックス
おすすめはFoo Tokyoのプレミアムハンドタオルのギフトセットです。一度使ってしまったら病みつきになってしまうような、格別の柔らかさを持ったタオルです。Foo Tokyoが究極の安らぎのタオルを目指して研究開発したこだわりの一枚。超希少な最高級オーガニックコットンを使用し、手触りだけではなく、吸水性、耐久性、乾きやすさの全てに最高の水準を求めて作られています。速乾性がある為すぐお洗濯出来ますので、汚れものがでやすい子育て中も大活躍することでしょう。

タオルギフトの購入はこちら

赤ちゃんの為に頑張る妊婦さんに、エールとプレゼントを贈ろう!

ナイトキャップしている赤ちゃんとぬいぐるみ
今回の記事では、妊婦さんにプレゼントを選び渡す際の気を付けなければいけないポイントと、妊娠祝いにおすすめのギフトを、マタニティライフ中と出産後に分けてご紹介して参りました。

一つの命をお腹で育み、無事に外の世界に生み出すという生命の営みは、何事にも代えがたい奇跡です。そんな奇跡を体験する妊婦さんの、抱えている気持ちは想像に及びません。

親しい友人や親族が妊娠し、出産に対して大きな不安を感じていても、代わってあげることは出来ません。お腹の赤ちゃんにとって、お母さんはこの世にたった一人だけだからです。
せめて、妊婦さんが少しでも楽しく快適な妊娠生活を送れるように、応援の想いを込めてプレゼントを渡しましょう。

プレゼントに乗せた心からのエールは、妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにもしっかりと届いて、素敵な未来を運んできてくれるのではないでしょうか。
Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...