出産祝いは赤ちゃんが使用するものを贈るのが定番ですが、近年は「出産を頑張ったママに贈る」というケースも増えてきました。ママへの出産祝いを贈るときは、産後の疲れを癒やすようなリラックスアイテムが好ましいでしょう。
このサイトでは、出産したママが本当に喜ぶリラックスアイテムについて、詳しくご紹介します。
出産祝いにおすすめ ママ用のリラックスグッズ
子供が誕生すると、両親のもとには数多くの出産祝いが集まります。贈り物の大半はベビーグッズ。可愛いベビーグッズは出産祝いに最適ですが、贈る側としては「誰かと物が被らないか」「同じような出産祝いが集まりすぎていないか」を懸念することもあるでしょう。
そこで近年は、赤ちゃんではなく出産したママへの出産祝いを選ぶ人が増えました。どんな女性にとっても、赤ちゃんを産むことは大仕事です。また、産後は赤ちゃんの世話でママは忙しく、休む暇もありません。
だからこそ、少しの時間の中でママがほっと一息つけるような、リラックスアイテムを出産祝いにしようという人が増えたのです。
自分用の実用的なプレゼントが喜ばれます
産後のママ用にプレゼントを贈る場合は、実用的なものが喜ばれます。リラックスアイテムを選ぶなら、生活の中に気軽に取り入れられる物が良いでしょう。
サラサラの髪を守るシルクキャップは、眠っている時間に使用できます。たまに1人で入るお風呂で使えるアロマオイルなども、日常に取り入れやすいアイテムです。このように、ママが無理なく使えて癒やしを得られるアイテムを選んでみてください。
また、ママの贅沢な時間を後押しするためにも、ハイブランドのものがおすすめ。
ハイブランドのアイテムは繊細で丁寧な造りのものが多く、見るだけでも心を明るくしてくれます。産後のママにぴったりのプレゼントになるでしょう。
出産祝いを贈る日は相手の都合に合わせて
出産祝いは、生後7日~1ヶ月以内に贈ることがマナーとされています。しかし、産後のママは体調がまだ不安定であること、慣れない子供の世話で忙しいことを踏まえると、必ずしもこの時期にこだわる必要はありません。
赤ちゃんとママの体調や都合を見て、日程を調整するといいでしょう。。また、手渡しをする場合には、滞在時間を短めにする配慮を忘れずに。
高くなりすぎない予算を設定する
ママ用のプレゼントを選ぶときは、高額になりすぎない金額に納めましょう。
特に親族や親しい友達への出産祝いは、「良いものを贈りたい」という気持ちから予算が上昇しがちです。しかし、高額なものを貰えば内祝いも高額になりかねず、相手に気を使わせることになりかねません。
相手に気を使わせない予算は、1~3万円ほどが理想です。高額になる場合には、何人かでお金を出し合うと良いでしょう。
Foo Tokyo厳選 出産祝いに選びたいママ用リラックスギフト5選
Foo Tokyoでは、触れたときに思わず「ふぅ」と吐息が漏れるような、心身をリラックスさせてくれるアイテムを提案しています。
出産を終えたばかりのママは赤ちゃんの世話に終われ、なかなか身体を休めることができません。だからこそ、隙間時間や睡眠時間に心身の疲れをほぐし、最高の安らぎを得られるアイテム選びが重要になります。
素材を厳選し、縫製や加工には丁寧な技術を用いたFoo Tokyoのアイテムは、ママの忙しい日々を助けてくれるでしょう。5つのおすすめのアイテムを紹介します。
ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ベージュ
世界中に根を張る綿花のうち、0.1%しか集めることができない貴重な「DCHコットン」を使用したフレアワンピースです。贅沢な綿花を梨地編みで丁寧に布に仕立て、まるでシルクのような肌触りを楽しめます。
家でくつろぐためのワンピースである一方、デザインや縫製にフォーマル感を用いており、着用すればエレガントな印象に。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のシルクを100%使用し、とろけるような着心地を実現したパジャマです。Foo Tokyoが厳選した工場で、まるでパールのような優しい色合いに染め上げました。
シルクは人肌にも存在するアミノ酸を含み、肌や髪に優しい素材として重宝されてきた素材です。着心地も夏は涼しく、冬は温かく身体を包んでくれ、どんな季節にもママを快適に包んでくれるでしょう。
【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー
Foo Tokyoが独自に生み出した糸、「ビクトリアメリノウール」を使用したコットンパジャマです。ビクトリアメリノウールは、従来のウールにある蒸れやすさやチクチクした肌触りを取り去り、シルクに似た肌触りを楽しめます。また、空気のようにふんわりとした着心地も特徴です。
上質な素材を使用しているだけでなく、職人の手で平坦な縫い目の縫製を行い、布地にできる凸凹を抑えました。優しいラベンダー色がママの目と心を癒すでしょう。
コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)
人気ブランド「Lautashi」とFoo Tokyoのコラボレーションから誕生したカシミヤ製のパジャマです。
「Lautashi」は人気モデルの鈴木えみさんがデザイナーを務め、Foo Tokyoとともに「Feel the Timeless Comfort - 様々な感覚を超えた心地よさ -」を追求しました。こちらのアイテムはキッズラインもあり、ママとおそろいで着用も可能です。
吸水性に恵まれたコットンに保湿性の高いカシミヤを合わせ、ふんわりと優しいルームウェアを実現しています。ストレッチ素材のため、活動的な動きにもしっかり対応できます。
プレミアム バスローブ スーピマコットン
子育て中のママにとって、バスローブは最高の便利アイテムです。子どもとお風呂に入ったあと、子どもの身体を拭き終わるまでにサッと羽織れて、その間に肌の水分もしっかり吸収してくれます。
Foo Tokyoでは、手触りと着心地にこだわった上質なバスローブを提案しています。まるでマシュマロのように柔らかく、丈夫で長持ちするバスローブは、ママの心身を癒すでしょう。
出産祝いにぴったりなママ用のタオルもリラックスアイテムに
高級タオルはふわふわとした優しい手触りを楽しめ、いつまでも触っていたくなるものです。近年は使い心地の良い高級タオルの需要が高まり、自分好みのタオルを求める人も増えました。
リーズナブルな価格のタオルには、使い捨て感覚で使用できる気軽さがあるでしょう。しかし、高級タオルは長く使用しても柔らかさを保ち、長く最上の使い心地を保ちます。使用できる時間を思えば、決して高すぎる買い物ではありません。
赤ちゃんのお世話をするママにとって、日常に散りばめられた「快適なもの」は癒やしになり、明るい気持ちにしてくれるものです。良いタオルがひとつあると、触れる度にその温かさがママを元気にしてくれるでしょう。
肌触りの良いタオルは本当に嬉しいプレゼント
高級タオルは吸水性に優れ、お風呂上りの身体からすばやく水分を拭きとれるメリットがあります。しかし、高級タオルが持つ大きな魅力は、ふんわりとした触り心地から得られる快適さでしょう。
「高級タオルを一度使用すると、元のタオルには戻れない」と言われるほど、手触りの良いタオルは幸福感を与えてくれます。
育児中のママは家で過ごす時間が長くなるため、家の中にリラックスアイテムを増やしていくのは大切なことです。触れるたびに幸せな吐息が漏れるような、とっておきの高級タオルは出産祝いにぴったり。本当に喜ばれるプレゼントのひとつです。
育児中にタオルは何枚あってもいい
育児中のタオルは何枚あっても重宝します。赤ちゃんを拭いたり、汚さないように床やベッドに敷いたり、タオルが活躍する場面は数えきれません。
高級なタオルは肌に優しく、赤ちゃんを包む時にも使用できます。ママと共有で使えるアイテムとして、高級タオルのお祝いは喜ばれるでしょう。特にバスタオルは使用する場面も多く、ママの強い味方になってくれます。
頑張ったママにぴったりな高級ガウンを出産祝いに
ガウンはパジャマの上に羽織る上着のことで、体温調節に役立ちます。バスローブと混同されがちですが、バスローブはお風呂上りに着用して水分を拭きとるもので、ガウンとはまた役割が異なります。
出産後のママへガウンをプレゼントするなら、素材の質感が楽しめるシルクのものをおすすめします。シルクは肌をしっとりと包み、まるでとろけるような肌触りを楽しめるもの。忙しい育児の中で、とっておきのリラックスアイテムとして活躍してくれるでしょう。
育児中のママにガウンは強い味方
厚手のガウンは肌寒い夜に上着として使用できる他、冷房の冷えから身体を守るときにも便利です。1枚あれば生活の中で大活躍するでしょう。
育児中は子供中心の生活となり、自分のことは二の次になってしまいがち。そんな時に、お洒落で着心地のいいガウンがあると、気持ちも華やぎます。ガウンをプレゼントをするときは、リラックスしやすい柔らかな素材をおすすめします。
ママがリラックスできるアイテムを出産祝いに選びましょう
赤ちゃんの誕生とともにママの生活は赤ちゃん優先になり、その前の暮らしとは一変します。子供の成長はとても嬉しいものですが、育児は楽なものではありません。だからこそ、育てる人にもリラックスできる時間や物が必要です。
特にママは、産後のケアをしながら育児をするため、心身の負担は小さくないでしょう。そんな時に心をホッとさせるアイテム、リラックスさせてくれるグッズは大活躍してくれます。
出産祝いに迷ったときは、ベビーグッズではなく「ママを癒すアイテム」を選んでみてください。その時に贈られた「お疲れさま」の気持ちは、赤ちゃんが成長していく中で、ママの心に長く残るでしょう。