【2024年】妊娠中にもらって嬉しかったものは?喜ばれる妊娠祝いプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友達から妊娠したという連絡があったりした場合、真っ先にお祝いを贈ろうと思いますよね。

しかし、妊娠中のプレゼント選びは普通のプレゼントとは違い、気を遣うことがたくさんあるため、どんな妊娠祝いを贈ればよいのか悩んでしまう方も少なくないでしょう。

そこで今回は、妊娠のお祝いを選ぶ時のコツや妊娠祝いのプレゼントにおすすめの商品などを紹介。

妊娠中にプレゼントを贈ることは、妊婦さんにプレッシャーを与えてしまう可能性は確かにありますが、マナーを守ればあまり気にすることはありません。

中には妊娠を祝うプレゼントをもらったことで、出産への意欲が高まったという方もいます。笑顔溢れる妊娠祝いを贈って、無事出産できるようエールを送りましょう。

2024.02.18

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

2024.02.18

【2024年】妊娠中にもらって嬉しかったものは?喜ばれる妊娠祝いプレゼント

友達から妊娠したという連絡があったりした場合、真っ先にお祝いを贈ろうと思いますよね。 しかし、妊娠中のプレゼント選びは普通のプレゼントとは違い、気を遣うことがたくさんあるため、どんな妊娠祝いを贈...

友達から妊娠したという連絡があったりした場合、真っ先にお祝いを贈ろうと思いますよね。 しかし、...

妊娠中にもらって嬉しかった妊娠祝いプレゼントの選び方や予算は?

妊婦妊娠のお祝いとして贈るプレゼントなので、選び方はかなり慎重になりますが、どの点に気をつけて選べばいいのか知っておきたいですよね。

ここでは、妊娠中に贈るプレゼントの選び方や予算に焦点を当て、紹介していきます。

妊婦さん自身に使ってもらえる妊娠祝いがベスト

どんなものでも喜んではもらえますが、一番は妊婦さん自身に使ってもらえるものが◎。

主役は、ママである妊婦さんです。ついつい赤ちゃんのものを贈りそうになりますが、赤ちゃんのものは無事生まれてからにしましょう。

妊娠中は行動や食べ物・飲み物などの制限があるため、何でもOKだったあの頃と比べてしまうとストレスが溜まりやすくなってしまいます。

また、生まれてくると赤ちゃん中心になるため、ママのものは後回しになりがちです。だからこそ、ママである妊婦さんが喜ぶものを選び、気分をあげてあげましょう。

快適に妊婦生活を送ってもらうためにも、そしてお腹の中で赤ちゃんがすくすく育つように、心から笑顔になれるプレゼントを選んであげてくださいね。

シルクガウン

シルクガウン

シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、人々から愛されてきた特別な天然繊維です。アミノ酸を豊富に含む組成は人肌に限りなく近く、敏感肌やアトピー肌の人でも着られる肌に優しい素材です。

そのシルクの中でも「最高峰の“生”シルク」だけを100%使用し完成したのが、Foo Tokyoのシルクガウンです。

プレッシャーを与えそうな妊娠祝いは選ばない

出産祝いの定番アイテムであるベビー服やおむつケーキといったアイテムを、妊娠中に贈るのは極力避けましょう。

妊婦さんの好みやどのくらいの大きさで生まれてくるのか分からないこともありますが、そもそも出産を終えていません。

そうした中で、妊娠中にプレゼントしてしまうと、相手にプレッシャーに与えてしまう可能性があります。

妊娠中はさまざまなことがあり、ナーバスになりやすいです。そのため、不安を煽るようなアイテムは、無事出産した時のお祝いとして取っておきましょう。

シルクピローケース

FooTokyo シルクピローケース

シルクキャップで髪の毛をケアするということはよく知られていますが、髪の毛だけでなくお肌も、寝ている間にシルクでケアするという発想。

Foo Tokyoの定番生地をピローケースに仕立て、アイコンとしてFoo Tokyoのロゴをあしらった逸品。

プレゼントにかける相場

妊娠祝いのプレゼントの相場は、2,000~5,000円程度が一般的です。

親しい友人であった場合には、嬉しくて少し高額な物をお祝いとして贈りたいと思う方もいると思いますが、出産したら今度は出産祝いを贈ることになります。その点を踏まえて、このくらいの予算がいいでしょう。

また出産祝いと比べ、妊娠祝いは気軽なプレゼントであるので、あまり高額なプレゼントをすると、お返しの面などを含め相手に気を遣わせたり、プレッシャーを与えることになるので避けてください。

プレゼントを渡すタイミングは、妊娠5ヶ月ごろの安定期に入った時期がおすすめです。

安定期の前後は、体調の変化や身体の変化が著しく、妊婦さんに負担をかけることになり兼ねないので、会うことは控えましょう。

もちろん、安定期といっても体調が優れない時もありますので、予め体調を聞いてあげるなどの配慮をしてあげてくださいね。

2024.02.18

【2024年】産休でもらって嬉しかったプレゼントは?マナーやおすすめをご紹介!

一緒に働いてきた同僚がいよいよ迎える産休。元気な赤ちゃんを産んでほしいという気持ちを込めてプレゼントを贈りたいけど、何を送ったら良いのかわからないことってありますよね。 そこで今回は、産休前のプ...

一緒に働いてきた同僚がいよいよ迎える産休。元気な赤ちゃんを産んでほしいという気持ちを込めてプレ...

妊娠中の妊婦さんがもらって嬉しかったおすすめの妊娠祝いプレゼント

リボン付きのギフトボックス

選び方や気を付けたいポイントを押さえたら、つぎはいよいよ具体的なプレゼント選びになります。

ここでは、妊婦さんがもらって嬉しいおすすめの妊娠祝いを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スビンコットン ロングワンピース

FooTokyo スビンコットン ワンピース

はじめにご紹介したいのがFoo Tokyo(フ―トーキョー)の「スビンコットン ロングワンピース」です。女性らしいシンプルなデザインが魅力的なルームウェアです。

全世界でわずか0.1%しか採れない、最高級コットンのスビンを贅沢に使用したワンピースなので、他にはないワンランク上の肌触りと着心地を楽しむことができます。

やわらかい薄手の生地なので、服に締め付けられるような感覚がなく、動きやすくて、リラックスしてお過ごし頂けます。

ロング丈ゆったりしたシルエットのワンピースなので、妊婦さんにも無理なく着ていただける、一押しのワンピースです。 

ロイヤルオーガニックコットン ポンチョ&ワイドパンツ

ロイヤルオーガニックコットン ポンチョ&ワイドパンツ

ワンマイルウェアとしても使えるロイヤルオーガニックコットンを100%使用したポンチョとワイドパンツのセットアップもおすすめです。

夏の熱い日でも肌にベタリと張り付かない「梨地編み」というFoo Tokyo独自の優れた製法も魅力的です。

ポンチョはビッグシルエットにありがちなダラしなさとは無縁の、上品なドレープを余すことなく堪能できる美しい形へ仕上げています。

ボトムスは着心地の良いゆったりとしたサイズ感ですが、前に切り替えを入れることでスタイルが良く見えるシルエットに。

ウエストの前部分には紐を仕込み、後ろへゴムを入れることで、スッキリと見せつつサイズ調整を可能にしました。

お家でもスタイリッシュなルームウェアで過ごしたいというお洒落好きの方におすすめです。 

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

Foo Tokyoのプレミアム レディースバスローブ ストライプパイルは、Foo Tokyoオリジナルカラーのグレーに仕上げるとともに、ストライプパイピングと表面のシャーリング加工を加えた極上の肌触りを表現しました。

裏側にはパイル加工を施すことで吸水性を確保し、デザインと機能性の両立を叶えたバスローブになっています。

丈感や袖丈を調整して、女性でも無理なく着こなすことができるサイズ感のアイテムとなりました。

素肌の上から羽織っても、パジャマの上から羽織っても着心地の良さを体感できるバスローブになっています。

バスローブはお風呂上りにさっと羽織れば自然に水分を吸収し、保温してくれます。妊娠中はもちろん、無事にお子さんが生まれた後にも、大活躍すること間違い無しのアイテムです。 

シルクヘアキャップ

シルクキャップ

もう少し気軽にプレゼントしやすいアイテムをお探しであれば、シルクキャップはいかがでしょうか?

シルクキャップは寝ている間、髪やお肌の摩擦を軽減してくれます。

シルクという素材は吸水性、保湿性に優れているため、寝ている間の汗を吸収・放湿するため蒸れにくく、余分な水分を吸水して湿度も保ってくれるので、髪の水分量をキープしてくれます。

近年、美容アイテムとしても大注目のシルク素材。

特にシルクキャップは寝ている間に美容ケアが出来てしまいます。美容サプリメントのように服用したり、化粧品のように肌に塗布するようなものではないので、妊婦さんがいつも通りの美容ケアが出来ない時でも無理なく使って頂けます。

美容好きの方であれば、きっと喜んでくれますよ。

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル

Foo Tokyo オーガニックコットン ハンドタオル

タオルは日常的に使うアイテムな上、妊娠中だけでなく出産後にも何かと必要になります。

そのため、プレゼントしても喜んでもらえるアイテムのひとつです。タオルにもさまざまありますが、品質が高く、肌が敏感な人でも安心して使える贈答用のタオルを選ぶといいでしょう。

Foo Tokyoのハンドタオルは、農薬を一切使っていない貴重なコットンのみで作られた高級タオルです。

肌ざわりはもちろん、使った時に顔をうずめたくなるようなふかふかさです。その柔らかさはとても繊細で、肌が敏感な人や赤ちゃんにでも安心して使えます。

また、何度洗ってもふかふかさが続くため、いつでも使う前のタオルを保つことができます。その良さは最高級旅館でも認められ、愛用されています。ぜひ、妊娠祝いとして贈ってはどうでしょうか。

タオルギフトアイテム一覧はこちら

妊娠中にもらって嬉しかった!妊娠祝いプレゼントと一緒にメッセージを添えてみませんか?

手紙とペンと葉を置いている

妊娠中はいつもと違う状況なので、気分の浮き沈みがあります。

だからこそ、勇気づけるためにもひと言メッセージを添えてあげるのもいいでしょう。喜んでくれること間違いなしです。書かれる際は、以下の内容を参考にしてみてください。

◯◯ちゃんへ 妊娠おめでとう!そして、報告ありがとう! とうとう◯◯ちゃんもママか。自分事のように嬉しいよ。 身体に気を付けて、無理せず毎日を過ごしてね♪

◯◯さんへ 妊娠おめでとうございます。 ◯◯さんから直接報告聞けてとても嬉しいです。 赤ちゃんが元気に生まれてくれることを願っております。

あなたなりにアレンジを加えて、より良いメッセージを添えてあげてくださいね。妊婦さんはみんな、無事に赤ちゃんが生まれるまでは不安いっぱいです。

少しでもメッセージで勇気づけてあげれば、出産までの励みなりますよ。

Foo Tokyoのアイテムは各製品すべてにオプションでメッセージカードを付けることが可能です。手書きの文字でメッセージを添えることができるオリジナルメッセージカードのみの配送や、メッセージ内容をオンライン注文時に記載して、プリントしてお送りすることも可能です。

必要に応じて選んでみてくださいね。

2023.09.02

【気が利くご褒美】嬉しい出産祝いランキング!母が嬉しかったものを紹介

妊娠期間は、新しい生命が芽生え、未来への喜びと不安が入り混じる特別な時期です。愛する人が母親となる喜びを祝福し、感謝の気持ちを伝えるために、出産祝いは大切な贈り物です。 しかし、喜ばれる出産祝い...

妊娠期間は、新しい生命が芽生え、未来への喜びと不安が入り混じる特別な時期です。愛する人が母親と...

妊婦さんがもらって嬉しかった妊娠祝いプレゼントで妊娠中を応援しましょう!

妊婦のお腹の上こともの靴が置いている

妊娠はみんなが喜ぶイベントです。妊婦さん自身、嬉しい気持ちもありますが、赤ちゃんが何事もなく成長できているのかという不安の気持ちも抱えているのは事実。その不安や嬉しさを一緒に共有してあげると、心にゆとりが生まれるでしょう。

そのゆとりのひとつとして、心温まるプレゼントを贈り、快適なマタニティーライフになるようサポートしてあげましょう!あなたのエールは、しっかり相手に届きますので、ぜひ素敵なプレゼントをチョイスしてみてください。

2024.02.16

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

2023.09.05

結婚祝いに高級タオルが人気?!プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...