ベッドスローを使ってお部屋をさらにおしゃれに、ギフトにおすすめのアイテムも紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

ベッドに1枚重ねるだけで、寝室をおしゃれに彩ってくれるベッドスロー。寝室の雰囲気を一気におしゃれにできるだけではなく、気分を変えたい時の模様替えもしやすいアイテムです。

アクセントにもなるので、インテリアとしても活用できるだけではなく、ギフトとして贈るのにもぴったりでしょう。本記事では、ベッドスローの選び方や他の寝具との合わせ方などをご紹介します。

ベッドスローとは

ベッド

ベッドスローは、布団の上から足元にかける帯のようなものです。主な用途としては、ベッドの上が汚れるのを防いだり、インテリアコーディネートの目的で使用されたりしています。

ベッドスローは、ホテルや海外の寝室で使用されていることが多いです。元々は欧米の室内土足の文化から取り入れられたもので、靴のまま寝転がっても布団が汚れないようにするために使用されていました。

お部屋の雰囲気がガラッと変わるので、寝室を一気に垢ぬけさせたい時には使用してみてください。また、ベッドスローをひとつ変えるだけでも、異なる雰囲気に仕上がるため、手軽に模様替えができます。

近しい間柄の人には、ベッドスローやピローケースといった寝具アイテムをギフトで贈るのもおすすめです。

2024.04.03

【2024年】着心地とデザインで選ぶ人気の大人可愛いパジャマブランド

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質の良いパジャマを着ていますか?だれにも見られないからと言って、スウェットやジャージなど適当な格好の方...

この記事では、大人可愛いパジャマのおすすめブランドをご紹介をします。あなたはいつも寝るときに質...

ベッドスローの選び方

ベッド

続いて、ベッドスローの選び方を紹介します。ベッドスローは、ベッドに合うサイズを選ぶのも大切ですが、おしゃれな寝室を作りたい時はカラーも考慮するのが良いでしょう。

季節やシーンに合わせた素材

ベッドスローは、コットンやリネンなど、触り心地が違うので季節に合わせて選びましょう。例えば、夏には通気性や保湿性が高いリネン、オールシーズン使用できるコットンなどがおすすめ。

一方で、冬には暖かいふわふわした触り心地のファーや保温性に優れたウールも良いでしょう。素材によっては寝室の雰囲気を演出できるだけではなく、季節感を味わえます。

低コストで模様替えができるため、季節によって変えると雰囲気も一気に明るくなります。

ベッドに合うサイズを選ぶ

ベッドスローは、寝室のベッドやマットレスのサイズに合わせたものを選びましょう。

  • シングルベッド:150cm×50cm
  • セミダブル:175cm×50cm
  • ダブル:190cm×50cm

また丈のサイズは、メーカーによってサイズ展開が違うので、細めか太めのものか好みに合わせて選びます。

カラーやデザインで選ぶ

ベッドスローのカラーやデザインは、種類が豊富なのでインテリアをイメージしながら自由に選びましょう。カラーは、ピローケースやカーテンなどの他のアイテムとのバランスを見ながら色を考えます。

カラーによっては、鎮静作用やリラックス効果があります。青は鎮静作用や睡眠促進、赤は温もりを感じさせるなどカラーによって、期待できる効果はさまざまです。

また日本では、ベッドスローを使用する機会が少ないことから商品自体も少なめです。エレガントなデザインが多いので、かわいいデザインを選びたい時は、大きいサイズを半分に折ると使用できます。

2023.06.28

散らかりがちなパジャマや部屋着の収納方法 おすすめウェアもご紹介

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる部屋着。意外と困ってしまうのが、その収納です。 この記事では、そんな悩みを持ったあなたにパジャマや部...

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる...

ベッドスローを使っておしゃれな演出をする方法

寝室

ベッドスローを使ったおしゃれな演出方法は、カラーの組み合わせだけではなく、他のアイテムと組み合わせてみるのもおすすめです。以下を参考にして、おしゃれな空間を作り出してみてください。

<ベッドスローとベッドスプレッドを組み合わせる>

  • 統一感を出すために同系色でまとめる
  • 白やグレーといった色味をもたないカラーに、アクセントに青や赤を組み合わせる など

<ベッドスローとクッションを組み合わせる>

  • 同じ色で揃える
  • クッションの柄を揃える など

他にも、ピローケースとベッドスローの同系色にしたり、季節に合わせて素材を変えてみたりしましょう。

また、柄物はアクセントにもおすすめです。ピローケースは置くだけで一気におしゃれになりますが、アイテムの組み合わせやカラーを統一するとさまざまな雰囲気が演出できます。

2023.04.04

悩みがちなパジャマ・ルームウェアの洗濯頻度や方法を解説

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを選ぶだけでなく、ルームウェア・パジャマを日頃からしっかりケアすることも大切です。 お気に入りのルーム...

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを...

Foo Tokyoから選ぶ、ベッドスローに合う人気のピローケース5選

ベッドスローを使っておしゃれな寝室を作りたい時は、ピローケースもこだわりをもって選びたいところです。

Foo Tokyoのピローケースは、カラーバリエーションも豊富で、ギフトにもぴったりのものがたくさんあります。

Foo Tokyoは「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。

「ふう」と自然と息がもれるようなリラックスできる瞬間を創りたい、そういった思いを込めて名付けています。Foo Tokyoでは、快適な着心地を追求した、さまざまな種類のピローケースを取り揃えています。

数あるギフトセットの中で、おすすめのピローケースをご紹介いたします。

シルクピローケース ミントグリーン

シルクピローケース ミントグリーン

Foo Tokyoのシルクピローケースミントグリーンは、幸福を願う日本の伝統的な「縁起」の意味が込められたピローケースです。最高品質のシルク生地を使用していて、寝ている間に髪の毛だけでなく、お肌のケアも可能です。

伊勢丹新宿店や松屋銀座店などの有名百貨店で取り扱われています。このアイテムは、50cm x 70cmのゆったりサイズで、封筒式のデザインが特徴です。

シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、アミノ酸を豊富に含むため、肌に優しい素材として知られています。Foo Tokyoのシルクアイテムは、この「生」シルクを100%使用しており、多くの方にギフトとして選ばれているアイテムです。

美容効果が期待できるとも言われているので、寝ている間に髪を育めることから、女性へのギフトにもぴったりでしょう。

インテリア ライク シルクピローケース

インテリア ライク シルクピローケース

Foo Tokyoのインテリアライクシルクピローケースは、シルク生地を使用した封筒式のピローケースです。日本の陶磁器からインスパイアされたFoo Tokyoのオリジナル柄「インテリアライク」。その名の通り、インテリアに馴染むデザインを目指しました。

古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様をベースに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜています。

インテリアライクシルクピローケースは、「着る美容液」とも言われるシルクを使用。素肌にうるおいを与えてくれるので、敏感肌やアトピー肌、乾燥肌の人にもおすすめです。

また、人は寝ている間に寝返りを打ちますが、摩擦によってダメージを受けています。シルクピローケースは、摩擦を0に近づけてくれるので、美しい髪を育みたい女性へのギフトにもぴったりです。

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

Foo Tokyoのウォータカラー シルクピローケース ミスティレイクは、シルク100%で作られた封筒式のピローケースです。50cm×70cmの大きめ枕に対応しています。グラデーションのかかったカラーは生地の裁断箇所で異なる1点物です。

高級感とカジュアルさを併せ持ち、さまざまな寝室コーディネートを楽しめます。こちらのピローケースは、夕暮れ時や湖畔を抽象画・水彩画にして表現しています。陽の光や森、水をイメージした色使いで、インテリアのコーディネートにもぴったりです。

また摩擦によるダメージを軽減してくれるので、美髪が育めます。「ずぼら美容アイテム」として、女性へのギフトにもおすすめです。

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウもシルク製の枕カバーで、髪にもお肌にも優しいアイテムです。天然素材でもあるシルクはナチュラル志向派にもおすすめです。

独特なカラー展開も魅力の枕カバーで、夕暮れ時や霧がかかった湖畔を抽象画・水彩画風に描いています。また、生地の裁断箇所で柄が違います。高級感だけではなくカジュアル性ももっているので、寝室を一気におしゃれにしてくれるでしょう。

シルクピローケース グリーン

シルクピローケース グリーン

シルクピローケースグリーンは、モデル・クリエーターの鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi(ラウタシー)」とFoo Tokyoがコラボレーションしたオリジナル柄。

親子で楽しめるウェアをコンセプトに、同柄で大人サイズ・キッズサイズのシルクパジャマも展開しています。カラーのグリーンは、子どもならではの完成で加えられた色が重なって混じりあっています。

自由で豊かなデザインのピローケースは、高級感も感じられるため、寝室のコーディネートにぴったりでしょう。また、生地に使用されているシルク生地は、素肌にうるおいを与えてくれるので乾燥肌の人も安心してください。

さらに「着ることのできる天然美容液」と呼ばれているシルクは、髪を摩擦から守ってくれるため髪に気を遣っている女性にもおすすめです。

ベッドスローを使って寝具を一気におしゃれにしよう

寝室

汚れの防止で使用されるベッドスローは、寝具に掛けるだけで一気に部屋の雰囲気が変わります。ベッドスローは、サイズ感に合うものを選ぶのも大切ですが、素材やカラーで選ぶと季節感や雰囲気を演出できます。

手軽に模様替えができるので、気分を変えたい時にもぴったりのアイテムです。また、ベッドスローやピローケースなどの寝具アイテムは、ギフトとして贈るのにもおすすめです。

寝室をおしゃれな空間にするためにも、ベッドスローを使ってみてください。

2024.05.29

【保存版】人気のレディースパジャマブランドをご紹介

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を選べば、睡眠前によりリラックスした時間を過ごすことができます。 そして睡眠の質も高まり、より快適な朝...

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...