おすすめのかわいいナイトキャップをご紹介|ナイトキャップの効果とは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

ナイトキャップとは、就寝中に髪の傷みを防ぐ役割を持つ帽子のこと。その歴史は古く、ヨーロッパ諸国では衛生環境が整わなかった時代に、防寒具やシラミの予防として使用していたと言います。

寝具の衛生状態を保てる現在では、必ずしもナイトキャップが必要不可欠なものではありません。しかし、形と役割を変えて、ナイトキャップは変わらず人々の暮らしを支えています。また、過去に比べて形も増え、髪型に合ったものを選べるようにもなりました。素材のバリエーションも広がり、季節に合ったものをチョイスできます。

当サイトでは、ナイトキャップの役割や、特に質が良いとされるおすすめのシルクナイトキャップ、ナイトキャップの形や素材について、詳しく解説します。

かわいいだけじゃないナイトキャップが持つ効果

ロングヘア―

ナイトキャップと言えば、おしゃれな寝具と思う方もいるかもしれません。確かにナイトキャップは年々おしゃれなデザインのものが増えています。しかし、ただかわいいだけではなく、機能性が高いナイトキャップが増えていることに注目しなければなりません。

ナイトキャップの役割は、主に5つです。まず、寝具と髪の摩擦を防ぐこと。摩擦は髪のダメージになるため、ナイトキャップを被ることは髪ダメージの防止になります。また、髪と頭皮の乾燥を防ぐことも大切な役割です。さらに、「寝ぐせを防ぐ」「防寒の役割を果たし、寝心地を良くする」「害虫を予防する」などの役割もあります。

現代は寝具の清潔さを守り、質にこだわることも容易な時代となりました。しかし、より肌や髪に良い寝心地や、自分の髪に合った環境を守るため、ナイトキャップが活用されています。

男性向けのナイトキャップも存在する

ナイトキャップと言えば女性向けのイメージがありますが、実は男性向けのものも販売されています。ナイトキャップを使用すると頭皮の環境をより良く守ることができ、薄毛や脱毛から髪を守りやすいと言われているため、男性用のナイトキャップも販売される様になりました。

男女ともに使用できるナイトキャップは、多くの可能性を秘めています。 

2024.04.03

【2024年】シルクヘアキャップの魅力、ナイトキャップとの違いやおすすめの選び方までご紹介

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方、効果について詳しく解説します。 勘違いしやすいシルクとサテンの違いから、髪の長さやタイプに合わせた...

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方...

Foo Tokyo厳選 おしゃれな人気シルクナイトキャップ5選

Foo Tokyo ロゴ

使い心地が良い特別なナイトキャップが欲しいと思ったときは、Foo Tokyoのものをチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、リラックスアイテムを提案するブランドです。

特に疲れた日は、ゆっくりと時間を使って入浴し、最高に触り心地の良いアイテムを着用して眠りたいもの。Foo Tokyoでは、生地に使用する糸から縫製にまでこだわり、あらゆる角度から「心地よい」を追求したアイテムを揃えています。自分で使用することはもちろん、プレゼントにしても喜ばれるアイテムばかりです。

見た目のラグジュアリー感にもこだわっているため、その美しさと触り心地の良さに感動しながら、最高の寝心地を手に入れることができるでしょう。ここでは、Foo Tokyoのシルクナイトキャップ5選を紹介します。

シルクキャップ パールホワイト

シルクキャップ パールホワイト

海の底でゆっくりと育まれるパールの色に似たシルクキャップです。シルクは髪や肌に近いアミノ酸が含まれており、「着る美容液」として親しまれてきました。Foo Tokyoでは、世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のシルクを贅沢に使用し、特別な工夫を施すことで「吸い付くような肌触りのシルク」を実現しています。

そのシルクで作られたナイトキャップは、就寝中の摩擦から髪をしっかりと守り、朝起きたときもさらさらの手触りを守ってくれます。朝起きたときに、髪に触れることが楽しみになることでしょう。

美しいパールの色は、身に着けると深い安らぎをもたらすでしょう。この色は、Foo Tokyoが着る人の幸福を願う「縁起」の意味を込め、丁寧に染め上げたもの。自分で使うだけでなく、贈り物としても喜ばれる一品です。

シルクキャップ チャコールグレー

シルクキャップ チャコールグレー

見た目も美しいチャコールグレーのナイトキャップ。一見するとブラックに見えますが、黒髪に被せると美しく染め上げたチャコールグレーが引き立ちます。ナイトキャップを被るとき、前髪を上げた見た目を気にする人は少なくありません。チャコールグレーのナイトキャップなら、見た目もあまり気にならずに使用しやすいでしょう。

この上品なチャコールグレーは、江戸時代中期に愛された「墨色藍墨茶(あいすみちゃ)」という色に由来します。この時代では、仲直りのしるしに衣類を同じ色に染めて着用する」という風習がありました。墨色藍墨茶は、「一件落着」を意味する「相済茶」から来ているとも言われています。

この時代に、仲直りした2人が同じ色の衣類に身を包んだように、「この色を纏って、一日を良い意味で締めくくって欲しい」という願いを込めています。

シルクキャップ ピンクベージュ

シルクキャップ ピンクベージュ

見た目も柔らかなピンクベージュ色のシルクキャップです。人は寝ている間に20回もの寝返りを打つと言われています。このとき、髪と寝具の間で摩擦が起きてしまうと、髪のダメージにつながってしまうことがあります。シルクは髪や肌に近いアミノ酸を含むため、就寝中の寝返りから髪へのダメージを軽減してくれます。

このピンクベージュは薄色(うすいろ)とも言い、和漢植物の紫根と椿の灰汁から生まれる薄い紫色を指します。触れるだけで心が温まるような、安心感と幸福感を覚える色です。着る人の幸福を願う「縁起」の色として、相応しいチョイスでしょう。おしゃれなシルク製のナイトキャップが欲しいという方におすすめ。

シルクキャップ エレガントネイビー

シルクキャップ エレガントネイビー

見た目もエレガントなネイビー色のシルクキャップ。身に着けた瞬間、深い眠りに落ちてしまいそうな濃い紺色は、「勝色」として長く親しまれてきました。その名前からも、勝色は「縁起色」として愛されたそうです。Foo Tokyoは、このネイビーに着る人の幸福を願い「縁起」の意味を込めています。

より美しいシルクヘアキャップを目指すため、フロントにはゴムを入れず、リボンのような形をあしらいました。フロントにゴムを入れないことは、前髪に癖をつきにくくすることにも役立ちます。また、後頭部にはゴムを入れ、着脱しやすい形を実現しています。

ウォータカラー シルクキャップ ミスティレイク

ウォータカラー シルクキャップ ミスティレイク

「リゾート地に広がる霧がかかった美しい湖」をテーマにデザインされたナイトキャップです。深い森を抜けると、そこには神秘的な湖が広がり、湖面に空や木々の色が見えるでしょう。ただ眺めているだけで、自然が作り出す美しさに感動しそうな景色の色を、ナイトキャップに落とし込んでいます。

美しい色のナイトキャップを被っていると、不思議と心身が安らぎ、優しい眠りへと落ちてゆくことでしょう。

かわいいナイトキャップの素材を比較しての選び方

ショートヘアー

現代では、様々な素材で作られたナイトキャップをチョイスすることが可能です。ナイトキャップに使用される主な素材について、詳しく解説しました。

コットン

手ごろな価格で購入でき、柔らかい手触りが特徴のコットン。種類や形も数多く販売され、どれも購入しやすい価格のため、ナイトキャップ初心者にもおすすめの素材です。コットンの特徴は、通気性の良さと静電気が発生しにくいこと。また、洗濯しやすいことも大きな特徴です。

ナイトキャップは頭に被って使用するため、定期的に洗濯をして清潔を保ちたいものです。コットンは洗濯に強く、洗濯機を使用して洗うことが可能なため、お手入れがとても簡単です。肌にも優しく、おすすめしたい素材のひとつです。

 

シルク

シルクは美髪効果に優れているとされている素材。就寝中に髪を保湿してくれる効果があるため、髪の乾燥が気になる方におすすめです。朝起きたときには、うるおいを感じられる美しい髪質を感じることができるでしょう。

シルクは吸水性が良いため、就寝中の汗をしっかり吸い取ってくれます。また、保湿力を高めてくれる効果もあるため、頭皮の環境を健やかに保つことができるでしょう。人の肌と髪に近いアミノ酸を含むため、髪を寝返りの摩擦から守ってくれる点も大きなメリットです。

ニット

ニットもナイトキャップに使用されやすい素材のひとつです。ニットは1本の糸を編んで造り上げるため、被り心地が柔らかく、頭にぴったりとフィットすることが特徴。抜群のかぶり心地を楽しむことができるでしょう。

化学繊維

科学繊維とは、人工的に作られたポリエステルやポリウレタンのことです。ポリエステルは触り心地が良く、シワになりにくいことから、あらゆる衣服に疲れています。もちろんナイトキャップにも使用されており、手入れが楽なことから愛用している人も多いようです。

化学繊維のメリットは、価格が手ごろで丈夫なところ。簡単に洗うことができ、何枚かを揃えて使用できる点が大きなメリットです。

2024.04.03

【2024年】シルクで美容向上 頭皮や肌の悩みを解消する方法とは

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪の健康を保つためのアミノ酸や保湿性、通気性といった特性があります。 さらに、シルク製品の選び方や保管...

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪...

かわいいナイトキャップのタイプをチェック

ナイトキャップ

ナイトキャップにはいくつかの種類が存在します。主な形について、詳しく解説します。

リボンタイプ

リボンを結んでキャップを抑えるタイプは、「サイズ調整がしやすい」「髪に跡がつきにくい」というメリットがあります。特に前髪に跡がつくのを避けたいときは、優しく髪を押さえられるリボンタイプをおすすめします。

 一方で、髪が多い人や長い人は「髪をおさめにくい」というデメリットがあるため、注意が必要です。寝る前に念入りに髪をおさめることを心がけてください。

ゴムタイプ

ゴムタイプはより髪をおさめやすく、就寝中にもズレにくいといったメリットがあります。しかし、ゴムの締め付けが強いものは就寝中の不快感につながりやすく、注意が必要。また、前髪や額にゴムの跡がつきやすい点も注意したいポイントです。

シンプルタイプ

後頭部のみにゴムが入っているシンプルなタイプのナイトキャップもあります。シンプルタイプのメリットは、前髪部分にゴムを使用していないため癖がつきにくいこと。朝起きたときも、さらさらとした前髪を実現できます。また、髪の長さに左右されずに使用できるため、一枚持っておくとあらゆる髪型に使用できます。

使いやすいナイトキャップである一方、髪をおさめるときにきちんと整えておかないと、寝ぐせになりやすい点に注意が必要です。

2024.03.12

【肌触り抜群】シルクの枕カバーおすすめ人気商品とそのメリットとは

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説しています。シルクの枕カバーは、その高級感や肌触りの良さから多くの人々に愛用されていますが、実はそれ...

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説...

かわいいナイトキャップを生活に取り入れましょう

ヘアー

ナイトキャップを就寝中に取り入れることで、快適な寝心地だけでなく、健康的で綺麗な髪を手に入れることができます。特に髪の乾燥にお悩みの方は、ナイトキャップを使用してみると髪質を改善することができるかもしれません。慣れれば寝る前に被ることが習慣になりますので、ぜひお試しください。

見た目に違和感を覚えてしまう方は、ブラックやグレーなどの髪に近い色をチョイスするといいでしょう。ぜひ、さまざまな形のナイトキャップにチャレンジしてみて、自分に合うものを見つけてください。

2024.04.03

【2024年】シルクパジャマの効果を解説 人気の素材で最高の睡眠を

この記事では、シルクパジャマの魅力やその効果、特性について詳しく解説しています。 シルクの自然な魅力とは何か、そして他の素材と比べてシルクが持つ独特の肌触りや持続性についても触れています。 また...

この記事では、シルクパジャマの魅力やその効果、特性について詳しく解説しています。 シルクの自然...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...