【還暦祝いにはお返しを】おすすめのライフスタイルブランドをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

60歳という節目をお祝いする還暦祝い。その還暦祝いには、家族や親族、知人などからお祝いを頂く機会もあるかと思います。

還暦祝いのお祝いを頂いた際には、マナーを守りながら、相手に失礼のないようにお返しを贈りましょう。

この記事では、還暦祝いのお返しにおすすめの厳選したアイテムをご紹介します。お祝いを頂いたことへの感謝の気持ちとともに素敵なお返しを贈りましょう。素敵なお返し選びの参考になれば、幸いです。

還暦祝いのお返しは必要?

60歳を迎え、還暦祝いのギフトを頂いた場合、お返しをするべきか悩まれることでしょう。

家族や親族など身内にお祝いを頂いた場合は、還暦祝いのお返しをする方は少ないようです。お祝いをしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えるだけでも十分です。

しかし、知人や同僚に還暦祝いを贈って頂いた際には、お返しをする方が多いようです。ただし、「お返しは不要です」という一言があった場合は、お返しを贈る必要はありません。直接お礼の言葉を伝えましょう。

また、最近は、家族や身内であっても還暦祝いに高額なものを頂いた場合には、お返しを贈る方も増えてきているそうです。

還暦のお祝いのお返しについては、素敵な贈り物を贈ることはもちろんですが、お祝いを頂いたことへの感謝の気持ちを伝えることが何よりも大切です。感謝の気持ちとともに、素敵なお返しを贈りましょう。

2024.03.12

【高級ギフト】いつもお世話になっている上司にとっておきのプレゼントを

時に優しく、時に厳しく接してくれる上司。そんな頼りになる上司に、ささやかなプレゼントを届けませんか。仕事はもちろん、プライベートでの相談にも乗ってもらったりしている人もいることでしょう。いつも良...

時に優しく、時に厳しく接してくれる上司。そんな頼りになる上司に、ささやかなプレゼントを届けませ...

Foo Tokyo厳選:還暦祝いのお返しにおすすめのギフト

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステータスとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いのお返しなど大切な人への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、還暦祝いのお返しの贈り物

還暦祝いを頂いた際のお返しである内祝い。素敵な贈り物を頂いたお返しには、喜んでもらえる内祝いを贈りたいものです。

Foo Tokyoでは、内祝いにもおすすめの上質なアイテムが豊富に揃っています。お返しを贈る相手に喜んでもらえる素敵な内祝いをFoo Tokyoで選んでみませんか?

Foo Tokyo バスオイル1個入りギフトセット

Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Dreaming Aroma) - Foo Tokyo公式ストア

肌をひきしめたり、高い保湿力を持つローズヒップオイル(カニナバラ果実油)をはじめ、ヒマワリ種子油、アルガン等のピュアオイルをたっぷりと配合したFoo Tokyoオリジナルのアロマバスオイル。

二種類の香りをご用意しており、それぞれ高級ホテルをイメージさせる香り高いダージリンティー&フレッシュハーブグリーンをベースに「Dreaming Aroma」は爽やかなシトラスの、「Luxe Flower」は濃厚なジャスミンの香りをお楽しみいただけます。

Foo Tokyoオリジナルのギフトボックスに入れてお届けするので、直接手渡せない方にも気軽に贈っていただける商品になっています。

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

私たちが生み出すのは、「ふぅ」というやすらぎの吐息がもれるような商品。Foo Tokyoのタオルは顔を埋めて思わず「ふぅ」っと一息ついてしまう、そんなやすらぎのタオルです。

インドで採れた、世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンは高級糸となり、タオル産地として有名な今治で「Foo Tokyo タオル」として仕上げられます。糸の風合いをより引き立てるよう、特殊な技術と時間をかけて製造し、一度使ったら手放せないふわふわ質感を実現しました。

外出先で手を拭くとき、汗を拭うとき、普段をは違う格別な柔らかさに思わず顔がほころぶような、上質なハンドタオルをお返しに贈ってみてはいかがでしょうか?

シルクソックス

シルクの中でもハイクオリティーとされる、国内で染色された上質なシルクを表糸に使用したルームソックス。吸放湿性に優れたシルクの特性が、蒸れやすい足元を一年中さらりと快適に保ちます。

このソックスは素材だけでなく縫製にもこだわっており、高級ソックスに用いられる「リンギング」という方法でつま先を加工し、ゴロつきによるストレスを排除しました。

さらりと履いていただけるよう薄手にお作りしているため、冬はシルクソックスの上から、モヘアソックスやニットソックスなどの厚手の靴下を重ねると、暖かさを確保しながらシルクの履き心地をご堪能いただけます。

シルクキャップ

シルクキャップ

最高品質のシルクを100%使用したシルクヘアキャップ。被って寝ることで、まるで丁寧にケアしたかのような艶やかな美髪に導きます。

人は寝ている間に約20回の寝返りを打つと言われており、シルクヘアキャップはそうした摩擦ダメージから髪を守ってくれる心強いアイテム。

ヘアキャップにはシルクという素材が最適です。その理由は3つあります。

  • 肌や髪と近しいタンパク質で構成されているため、摩擦ダメージを軽減できる
  • 保湿力があるため、髪に艶を与えてくれる
  • 放湿性があるため、ムレずに快適に寝られる

見た目の優雅さだけではなく、機能性まであるのがシルクの魅力です。

女性はもちろん、男性も近年は美容に気を使う方が増えてきているので、そういった方への贈り物におすすめのアイテムです。

インテリアライクティーカップ 2個入りセット

インテリアライクティーカップ2個入りセット- Foo Tokyo公式オンラインストア

思わず空想に浸りたくなるような、心やすらぐひとときをあなたに。

暮らしの中の愛おしい時間をデザインする、Foo Tokyoならではのホームデコレーションシリーズです。

上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらすような存在感を放つティーポットは、岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られています。表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”を施しました。

穏やかに過ぎていく時の中で、お部屋の明るさや光の当たり方によって変化する器の表情を存分にご堪能ください。

夫婦連名でお祝いをしていただいた方へのお返しに、ペアでお使いいただけるティーカップセットはいかがでしょうか?

還暦祝いのお返しを贈る際のマナー

還暦祝いのお返しを贈る際には、相手に失礼がないように、事前にマナーをしっかりと確認しておきましょう。

還暦祝いのお返しの相場

還暦祝いのお返しの相場は、一般的には、頂いた贈り物の3割〜半分程度だと言われています。

ただし、頂いた贈り物の金額が分からない場合も多いことかと思います。お祝いで頂いたものの金額を調べすぎることは失礼にあたりますので、金額が分からない場合は、相手が恐縮しない程度の金額のものをお返しに選びましょう。

あくまでも、お祝いを頂いたことへのお返しですので、頂いたお祝いの品よりも高額なものを贈ることは避けましょう。

お返しを渡す時期

還暦祝いのお祝いの会を開く場合は、当日に引き出物として手渡しすることが一般的です。

しかし、お祝いの会などの催しをする予定がない場合や、催しに出席しない人からお祝いを頂いた場合は、お祝いを頂いてからなるべく1ヶ月以内に贈りましょう。

お返しは、直接会って渡すことが望ましいですが、遠方などでなかなか会うことができない場合は、郵送しても問題ありません。ただし、お返しを郵送する場合でも、電話などで直接感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

お返しが少額になる場合は、旅行のお土産とともに渡すのもおすすめ

還暦祝いに頂いたギフトの半分程度のお返しだと、少額になってしまう場合は、旅行に行った際のお土産とともにお返しを渡すのもおすすめです。

お土産の品も、相手に気を使わせない程度のものを選ぶように心がけましょう。

2023.04.26

快適・可愛い・かさばらない! おすすめの旅行用トラベルパジャマ・ルームウェア7選

旅行に出かけるとき、誰もが頭を抱えてしまうのが荷造り問題。中でも衣類はかさばるので、できるだけすっきりとさせたいですよね。 本記事では、旅先で使いたい「快適・可愛い・かさばらない」の3点を押さえ...

旅行に出かけるとき、誰もが頭を抱えてしまうのが荷造り問題。中でも衣類はかさばるので、できるだけ...

還暦祝いのお返しには、素敵なお返しを贈りましょう

還暦祝いに素敵な贈り物を頂いた際には、真心を込めて選んだお返しを贈りましょう。

お祝いを頂いた相手に失礼のないようにマナーをしっかりと守り、お返しの相場程度の贈り物を選ぶことも大切です。喜んでもらいたいからといって、相場以上のお返しをすることもマナー違反となります。

マナーを守り、喜んでもらうことができるお返しにしましょう。そして、お返しのギフトとともに感謝の気持ちをしっかりと伝えることが何よりも大切です。

お祝いをしてくれたことへの感謝の気持ちとともに、素敵なお返しを贈りましょう。

2024.03.13

男性にも女性にも贈りたいおしゃれな還暦祝いプレゼントおすすめ

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還暦お祝いに贈る伝統的なプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」ですが、現代では自由に還暦祝いのプレゼントを...

この記事では男性にも女性にも喜ばれる、おしゃれな還暦祝いプレゼントのおすすめをご紹介します。還...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...