仕事や学校、人間関係・・・現代社会はどこにいてもストレスフル。そんな外で疲れた体や心を癒し、明日への活力をチャージするのに不可欠なのが、お部屋でのんびり過ごすおうち時間です。
おうち時間の充実はQOLを上げてくれるだけでなく、仕事の効率や人生の充実度を上げることにもつながります。そんな重要なおうち時間をよりよく居心地の良いものにしてくれるのが、家や部屋の中でリラックスして過ごすための衣服である部屋着です。
そこでこの記事では、男性のおうち時間を極上の癒し時間に変えてくれるおすすめの部屋着と合わせて、部屋着選びのポイントや注意点をご紹介します。
メンズにおすすめの部屋着選びの3つのポイント
部屋着というと、少しくたびれたスウェットや着古したTシャツのイメージを持つ方も多いはず。しかし、リラックスタイムをより充実させるためには、素材からデザイン、縫製までリラックスすることを考えて作られたルームウェアが欠かせません。
上質な部屋着は自分ではなかなか手に取らないものだからこそ、プレゼントに贈ればきっと喜んでもらえるはず。それでは、部屋着をプレゼントに選ぶ際におさえておくべき3つのポイントを見ていきましょう。
気分を上げてくれるデザイン
男性の部屋着もかっこよくおしゃれなデザインのものが喜ばれます。生活感がにじみ出るデザインや老け見えしてしまう柄などはもらっても困ってしまうもの。着るだけで男っぷりが上がるような洗練されたデザインの部屋着を選びましょう。
最近はワンマイルウェアとしてデザインが洗練されたものも多く、注目を集めています。
季節や体質にマッチした素材
季節に合わせた素材のものを選ぶのも部屋着選びの重要なポイントです。夏は涼しく、冬は温かいものを。また、体質に合わせた素材も喜ばれます。男性は冷え性とは無縁に思えますが、実は冷えによる頻尿や腰痛などの症状に悩んでいる人も。そんな男性には保温性の高い素材を使った部屋着が喜ばれます。
肌への優しさ
実は男性の肌は女性よりもデリケート。そのため、お部屋で長時間着用する部屋着は、オーガニックコットンやシルクなど肌に優しい素材で作られたものを選ぶのがおすすめ。特にシルクは「着る美容液」と呼ばれており、保湿成分も豊富に含むため、肌に悩みを持つ方にはぜひおすすめしたい素材になっています。
Foo Tokyoから選ぶ、メンズがお部屋で気分よく過ごせる部屋着おすすめ商品5選
「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)。衣服の中でも唯一「人のやすらぎ」に深く関わる「パジャマ・ルームウェア」は、Foo Tokyoを代表するアイテムです。
中でも、ブランドステートメント “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”を実現する以下の4つの部屋着とナイトガウンはぜひご着用いただきたい逸品。大切な人に贈りたくなる部屋着と出会えるはずです。
【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ
お部屋でよりリラックスできる着心地の良さを徹底的に追求して作られた日本製プレミアム コットンパジャマです。
コットンとウールの良いとこどりをしたFoo Tokyoオリジナル配合の「ビクトリアメリノウール」により、これまで体験したことのない極上の着心地を楽しめます。また、ちくちくやゴロゴロ感の生まれない特殊な縫製「フラットシーマ」で、縫い目や生地の段差も気にならずストレスフリー。
布地の色味を際立たせるゴールドやブロンズのパイピングの高級感や全体的なスタイリッシュさも男性に人気です。
【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン ダブルボタンパジャマ ネイビー
フォーマルウェアでおなじみのダブルボタンデザインを採用し、ユニークさと個性、そして品の良さを楽しめるパジャマです。
シルクのようなツヤ感や滑らかでとろける肌触りは、稀少な超長綿「DCHコットン」と「シルケット加工」によるもの。さらに縫い目が肌に当たらないように細部にまで縫製にこだわって作られているので、身も心もゆったりと寛ぎたいおうち時間をさらに快適にしてくれることでしょう。
そのクオリティの高さからビジネス向けプライベートジェットの機内着やオーベルジュでも採用されています。
【セットアップ】オーガニックコットン スウェットシャツ & スウェットパンツ ベージュ
お部屋でとにかくゆったり過ごしたいという男性には、スウェットタイプのこの部屋着が喜ばれます。
動きやすさや肌ざわりの良さ、さらにデザインとすべてにこだわり抜いて作られており、スウェットにありがちなだらしなさや生活感とは無縁のFoo Tokyoらしいワンマイルウェアとなっています
希少な超長綿の糸を贅沢に使用し、「アズマ編み機」で編み上げられたコットン生地はふっくらしているだけでなく、肌当たりもしっとり滑らか。
このスウェットを着れば、おうち時間をさらに居心地の良い時間にしてくれることでしょう。
ロイヤルオーガニックコットン ワイドパンツ ネイビー
稀少なオーガニックコットン「DCHコットン」と「梨地織り」により、最上の着心地とエレガントさを堪能できるワイドパンツです。
コットンでありながらシルクのように柔らかくて肌当たりの良い最高級の素材を、肌に張りつかない特殊な方法で編み上げ、さらにゆったりとしたサイズ感で作られているため、湿気でべとべとする梅雨も暑い夏も快適に着用できます。
また、ウエスト部分は後ろ部分にのみゴムが入っており、前部分の紐でサイズ調整もラクラク。美しいドレープで上品さを出しながら、しっかりリラックスできると人気の商品です。
寒い季節にはラグジュアリーなナイトガウンのプレゼントも人気
【数量限定】ナイトガウン ホワイトカシミヤ
寒い季節に気軽かつおしゃれに暖を取れるナイトガウンもメンズのギフトに最適です。
稀少なホワイトカシミヤとオーガニック超長綿のブレンド素材を使用し、高い保湿性と保温性で男性の体を優しく守ってくれるナイトガウンです。また、生地の独特の光沢感や陰影、ベロアのような滑らかな肌触りにより、羽織るたびにゴージャスでリッチな気分も味わえることでしょう。
「ナイトガウン ホワイトカシミヤ」は数量限定アイテムとなっています。
部屋着に使われる素材の特徴
部屋着は素材によって着用感や適した季節も異なってきます。より快適なおうち時間を過ごすために、繊維の種類や素材の特徴を理解しておきましょう。
【繊維の種類】
繊維の種類は2つに分類されます。
- 天然繊維:植物(綿・麻など)や動物(羊・繭など)といった自然の素材から作られるもの。肌に優しく、環境にも優しい。
- 化学繊維:人工的に合成された繊維。耐久性が高くお手入れもしやすいが、通気性が悪いなどのデメリットもある。
リラックス時間に着る部屋着には肌に優しい着用感を持つ天然繊維で作られたものが人気です。
【部屋着に使われることの多い素材】
天然繊維の中でも、着心地に優れた以下の素材が多く使われています。着用に適した季節と合わせて見ていきましょう。
- コットン(綿): 吸湿性・放湿性・吸水性・通気性に優れた素材。静電気が起きにくく、肌当たりも優しい。丈夫で洗濯等のお手入れも簡単。オールシーズンに対応。
- リネン(麻): 吸湿性・通気性・速乾性に優れた素材。強度と耐久性も高い。さらっとした清涼感のある風合いで、梅雨や夏など暑い季節に適している。
- シルク (蚕): 吸湿性・抗菌性に優れた素材。美しい光沢感があり高級感があり、軽くしなやか。保湿効果も高く、人肌に近い成分で美肌効果も。オールシーズンに対応。
- ウール(羊毛):保温効果・吸湿性が高い。シワになりにくく汚れにくい。弾力性があって柔らかく、シワになりにくい。寒い季節に最適。
- カシミヤ(山羊毛):保温効果が非常に高い。手触りが柔らかく、しなやかで軽い。毛玉やシワになりにくい。寒い季節に適している。
他にも、保温性の高い動物繊維としてアルパカ(ラマ毛)やアンゴラ(兎毛)もありますが、肌ざわりや扱いやすさの点で劣るため、あまり部屋着には向いていません。
メンズの部屋着を選ぶ際の2つの注意点
最後に、男性に贈る部屋着を贈る際に注意したい2つのポイントを解説します。大切な安らぎの時間の演出に欠かせない部屋着選びで失敗しないためにもぜひご覧ください。
体を締め付けないデザインと着心地の良さ
部屋着はお部屋の中でリラックスするための衣類です。そのため、体を締め付けるデザインや首回りや肩周りが窮屈な作りは適しません。また、生地がごわごわしていて肌当たりが不快な素材もまた不適切です。
男性の体型に合わせてゆったりと余裕を持って作られた形、男性の肌を刺激しない優しい素材で作られた部屋着を選ぶようにしましょう。
お手入れのしやすさ
お手入れのしやすさは部屋着選びで忘れてはならない重要ポイントです。
部屋着の洗濯は一般的に1週間に2〜3回が目安。また、汗をかきやすい夏や梅雨には毎日洗うという人も少なくありません。そのため、部屋着の素材は家庭の洗濯機で気軽に洗える素材のものを選ぶと良いでしょう。
お部屋でのリラックスタイムを素敵に彩る部屋着はメンズへのギフトに最適
男性がお部屋で過ごす時間をより良いものにしてくれるおすすめの部屋着や選ぶポイント・注意点を解説しました。
心と体にリラックスをもたらしてくれる上質な部屋着は、毎日頑張っている男性へのギフトに最適です。その品質の良さはもちろんのこと、体や心を労わってくれる優しい想いも嬉しい最強のギフトとなることでしょう。