【職場の上司や先輩】に贈る感謝の気持ち。お世話になった人に渡す、おすすめのプレゼントとは?

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

困ったときにサポートしてくれる、会社の上司や先輩など「お世話になった人」へ贈るプレゼント。

目上の方には失礼がなく、本当に喜ばれるものを選びたいですよね。

プレゼントの選び方や、男性と女性、それぞれに喜ばれるおすすめのアイテムをご紹介します。

退職祝いや誕生日などのタイミングで、「お世話になった人」に感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈りましょう。

お世話になった上司・先輩へ、感謝の気持ちが伝わるプレゼントとは?

ピンクのギフトボックス

お世話になった上司や先輩への贈り物は、どんなものを選べば喜ばれるのでしょうか?

日ごろの感謝を込めて、とっておきのプレゼントを贈りましょう。

目上の人へ贈るものなので、上質でシンプルなものが定番。

もらっても困らず、普段使いできるようなものがおすすめです。

仕事場で使えるようなものだと「使ったほうが良いかな?」と気を使わせてしまうので、家で使える日用品などがベスト。

食品類を贈る場合は、賞味期限やアレルギーなどに注意して選んでください。

あなたの一生懸命さが相手に伝われば、必ず喜んでくれるはずです。

2024.03.13

【プレゼントに込められた意味とは?】贈る相手やシーンに合わせた最適なプレゼントの選び方、おすすめアイテムを紹介

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえるかどうか」など、その人によってプレゼント選びの基準は様々。 「相手が喜ぶものを贈る」というのが基本...

プレゼントを選ぶ際、あなたは何を重要視していますか? 「相手に似合うかどうか」、「喜んでもらえ...

お世話になった人へ贈るプレゼントの選び方

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれている

お世話になった人へは、どんなプレゼントを選べば喜んでくれるのか迷いますよね。

その人がどんなものを好んでいるのかをリサーチしつつ、下記のポイントを押さえてプレゼントを選んでみてください。

高価でなくても気の利いたアイテムを選ぶ

限られた予算でも、「相手のことを気遣う気持ち」が伝わるものを選ぶことが大切です。

例えば、健康に気を使っている人には甘いお菓子は避けるなどして、ヘルシー志向の食べ物をプレゼントしましょう。

美容を気にかけている人には、気軽に使える美容アイテムなどが良いでしょう。

目上の人に失礼のないお礼のプレゼントを選ぶ

上司や先輩へのプレゼントを選ぶ際に最も重要なのは、失礼のないものを選ぶこと。

例えば、ボールペンは「もっと仕事や勉強を頑張りなさい」という意味をもち、目上の人へのプレゼントには適していません。

また靴や靴下は「相手を踏みつける、見下す」という意味があり、失礼にあたるので注意しましょう。

あまり贈ることはないかもしれませんが、他にも「縁を切る」という意味をもつ包丁も避けた方が無難です。

相手のライフスタイルや趣味を参考にする

相手が毎日使うものや、ゴルフや釣りといった趣味があるのかをチェックしておきましょう。

趣味やライフスタイルに合ったものは、もらったら嬉しいですよね。

もし上司や先輩と一緒の趣味があるなら、特に仕事で使うものよりも、趣味に役立つものを贈ると喜ばれるはず。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

お世話になった人に贈るプレゼントの予算平均相場は?

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルとギフトボックス

世の中の人は、お世話になった人へのプレゼントにどのくらいの予算をかけるのでしょうか?

プレゼントの平均相場は、3,000円~20,000円です。

相手の立場やどのくらいお世話になったのかというのが予算を決めるポイント。

ちょっとしたお礼なら10,000万円以内、誕生日などの記念日だったら20,000円前後が目安。

安すぎても失礼ですし、高すぎても相手に気を遣わせてしまいます。

相手の立場と関係性に合った金額のプレゼントを選びましょう。

2024.03.13

【予算1万円台】ルームウェアを誕生日や記念日にプレゼント

誕生日や記念日など、パートナーや友人にプレゼントを贈る機会は多くあります。 せっかくプレゼントを贈るのであれば、喜んでくれるものを贈りたいですよね。 そのためには予算を決めたり、贈るプレゼントの...

誕生日や記念日など、パートナーや友人にプレゼントを贈る機会は多くあります。 せっかくプレゼント...

【1万円以内】お世話になった人へ贈るプチギフト

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルを抱えている女性

次に「お世話になった人」へ贈る、お手頃価格のプレゼントを見ていきましょう。

今回はラグジュアリーライフスタイルブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)のアイテムの中から、1万円以下の商品を紹介していきます。

2023.06.27

プレゼントはハイブランドのお手頃アイテムが最適 おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが人気です。お手頃価格だとしても、やっぱり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何より...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが...

毎日使えるオーガニックコットンのフェイスタオルギフトセット

ギフトボックスに入ったFoo Tokyoのオーガニックコットンタオル

タオルは毎日使うので、もらっても困らないプレゼントの代表アイテム。

Foo Tokyoのタオルは希少なオーガニックコットンを使用しており、水につけて5秒以内に沈む吸水性を誇ります。

一度使ったら他のタオルには戻れないほどのふわふわの質感が特徴。

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオルを作っている今治のタオル工場の様子

日本のタオル名産地である今治で、一枚一枚丁寧に作られています。

厳しい基準で知られる「今治タオル」認証も獲得した、本物の一枚。

サイズはミニハンドタオル、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルの4種類がラインナップ。

カラーはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色。この色展開は、一本の桜のストーリーから着想を得ています。

それは日本五大桜の一つである、淡墨桜(うすずみざくら)。

樹齢1500年を誇る桜として知られ、ピンクの蕾は満開になるにつれホワイトに変化し、散り際には淡い墨色になることからこの名が付けられたそう。

時の移ろいの美しさを思わせる3色です。

贈る人の好みに合わせて、サイズやカラーを自由に選んでみてください。

保湿力のあるアロマバスオイル

Foo Tokyoのアロマバスオイルとギフトボックス

忙しく働いている上司には、リラックスタイムをよりよく演出してくれるアロマバスオイルはいかがでしょうか。

Foo Tokyoのバスオイルは、まるで高級ホテルのバスルームのようなリュクスな香りを演出してくれます。

植物由来のピュアオイルをたっぷり配合し、乾燥しがちなお風呂上がりの肌を守ってくれるアイテム。

ダージリンティー&フレッシュハーブグリーンの香りと、それをベースに濃厚なジャスミンの香りを加えた2種類がラインナップ。

価格も5,000円以内なのでちょっとしたお礼のギフトとして最適です。

2024.02.25

【保存版】バスオイルは肌にいい?おすすめのアイテムや使い方を紹介【ギフトにも最適】

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してくれるアイテムとして日々活用するのはもちろん、価格や大きさ的にも、ちょっとしたギフトとして最適です。 ...

お風呂のリラックスタイムに奥行きを足してくれるのは、良い香りが漂うバスオイル。 自分を癒してく...

【男性編】お世話になった人へ贈るお礼のプレゼント

次に、お世話になった男性の上司、先輩などに贈るプレゼントを見ていきましょう。

ライフスタイルを豊かにしてくれるような、シンプルなアイテムがおすすめです。

ふわふわの肌触りで生活を彩るオーガニックコットンバスタオルギフトセット

オーガニックコットンタオルが窓辺に置かれている様子

毎日使うバスタオルは、上質なものを使いたい。

きっと多くの人がそう思っているのではないでしょうか?

Foo Tokyoのバスタオルは、何度洗ってもふわふわ感が続くように、特別な製法で作られています。

毎日忙しく働く先輩を、最上級の触り心地のタオルで労わってあげてください。

シンプルなものを好む方にはホワイト、シックな色使いが好きな方にはチャコールグレーのタオルがおすすめです。

ギフトボックスに入ったFoo Tokyoオーガニックコットンバスタオルのホワイトとチャコールグレー

&ふわふわ感が続くのは、繊維になる前の綿花の段階で、一つずつ丁寧に手摘みをしているから。

繊細な素材を潰さないように優しく扱うことで、製品になるまでふわふわ感が持続します。

吸水力も高いので、素早く体の水分を抜き取ることができ、忙しい社会人にもぴったり。

毎日使うものなので、何枚かセットで贈ると喜ばれるはずです。

安眠に誘うシルクピローケース

Foo Tokyoのシルクピローケース

Foo Tokyoはシルクパジャマで人気を博しているライフスタイルブランド。

そのシルクと同じ素材を使用し、贅沢にもピローケースに仕立てました。

シルク100%のピローケースは、快適な睡眠に誘ってくれるキーアイテム。

髪にも肌にも優しく、睡眠を一切妨げない極上の肌触りが特徴です。

形は封筒型と呼ばれ、袋に切り込みが入っているだけなので出し入れも簡単。

大きさは日本の標準的な枕に合わせているので、大体の枕に合うように作られています。

カラーもさまざま取り揃えているので、好みに合わせて選んでみてください。

2024.03.13

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

【女性編】お世話になった人へ贈るお礼のプレゼント

ギフトボックスを手渡しする様子

次に、お世話になった女性の上司や先輩に贈るプレゼントを見ていきましょう。

美容に興味がある方や、インテリアにこだわる方にもおすすめのアイテムをピックアップしました。

髪を守ってくれるシルクキャップ

Foo Tokyoのシルクキャップ チャコールグレーをかぶっている女性

最高級の5A/6Aランクのシルクを100%使用したシルクキャップ。

タンパク質でてきているシルクは人の肌や髪に成分が近く、摩擦が起こりづらいたため、ダメージが起きにくいのが特徴です。

シルクキャップは寝ている間の摩擦から髪を守ってくれるので、寝癖に悩んでいる方や、髪を染めて傷んでいる方におすすめ。

インテリアに映えるフラワーベース

インテリアライクフラワーベース- Foo Tokyo公式オンラインストア

ファッションやデザインが好きな方にはインテリアに映える小物もおすすめ。

美濃焼で作られた美しいフラワーベースは、一輪挿しにちょうど良いスタイリッシュなサイズ。

Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄を施しています。

ギフトセットには、届いてすぐに飾れるようにドライフラワーも同梱。

お世話になった感謝を込めて、「ふぅ」という安らぎの吐息をもたらすフラワーベースを贈ってみてはいかがでしょうか。

お世話になった人へ、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを贈ろう

緑色の様々な形のギフトボックスが積まれているお世話になった上司や先輩へ贈るプレゼントをご紹介してきました。

気になるものは見つかりましたでしょうか。

この記事で紹介したアイテムは全て、ギフト梱包や発送に対応しているので、ぜひプレゼントの参考にしてみてください。

上司や先輩の好みに合わせて、感謝の気持ちが心に伝わるプレゼントを贈りましょう。

2024.03.13

職場の部下や後輩の結婚祝いに贈るセンスの良いプレゼントや相場は?

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよね。しかし、部下や後輩の結婚祝いに心を込めてプレゼントを用意しなくては!と張り切ったところで、「どの...

一緒に頑張っている職場の部下や後輩から結婚の知らせを聞くと、自分のことのように嬉しくなりますよ...

2023.08.19

【2024年】おすすめのお中元、上司に喜ばれる高級感のあるギフトは?

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合、値段よりも「高級感」のある品物を贈るのがおすすめです。普段からスイーツ好きやお酒好きといった嗜好を...

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合...

2024.03.13

【男女別厳選】転職祝いのプレゼントの選び方と人気アイテムをご紹介

同僚や友達が自分の求める仕事を探して転職をした際には、祝福してあげるために転職祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? しかし、いざ転職祝いを贈るとなると、どんな物をプレゼントしたらよいか迷...

同僚や友達が自分の求める仕事を探して転職をした際には、祝福してあげるために転職祝いをプレゼント...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...