【新築祝いの相場】新たな門出を祝うギフトに相応しいおすすめアイテム5選を金額別にご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

新築祝いは、友達や家族、同僚や上司など大切な人や身近な人が自宅を新築したり購入した際に贈るギフトです。

人生の新たな門出のお祝いにどのようなものを贈ろうかなとギフトを探すのは楽しい時間。しかし、大事なお祝いだからこそ、新築祝いのギフト選びではいくつかのルールやマナーを守ることが重要です。

そこでこの記事では、新築祝いに贈ると喜ばれるおすすめギフト5選とあわせて、お相手別の新築祝いの相場、失敗しないために知っておきたい新築祝いの基礎知識・マナーをご紹介します。

【お相手別相場一覧】 知っておきたい新築祝いの金額相場を解説

設計

新築祝いのギフトは、一般的な相場に合わせた金額のギフトを贈るのがマナーです。

金額はお相手との関係性で変動しますが、どのお相手であっても金額が高すぎても安すぎても失礼となるため、新築祝いの相場を理解しておきましょう。

両親・義両親・子ども:50,000~100,000円

ご自身の直系となる両親や義両親、子どもへの新築祝いの相場は他の方と比べて高めです。

ただし、建築費用援助や土地提供などをしている場合は、それが新築祝いとなるケースもあります。

兄弟姉妹・親戚:10,000~50,000円

兄弟姉妹や親戚への新築祝いの金額は、直系に贈る場合と比較して控えめになります。また、同じ兄弟・親戚間であっても、年上の方から年下へ贈る場合のほうが金額が高くなります。

友人・職場関係:5,000~10,000円

友人や職場関係で贈る新築祝いは、お相手が気軽に受け取れる金額にしましょう。また、友人や同僚と連名で贈る場合は、相場よりも高い金額のものを選ぶのが一般的です。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...


Foo Tokyoから選ぶ、新築祝いに贈ると喜ばれるおすすめギフト5選

Foo Tokyo ロゴ

「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド Foo Tokyo(フートウキョウ)は、“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに掲げ、おうち時間をより良いものにするギフトを多数取り扱っています。

新しい家でおうち時間を過ごすことになる方に贈る新築祝いに相応しいギフトも Foo Tokyoでは豊富に紹介しています。

上質で洗練されたFoo Tokyoのアイテムは、デザインも使い心地もワンランク上のものばかり。今回はその中でも受け取ったお相手が笑顔になるとっておきのギフトを紹介します。

モヘアソックス ピンク(22.5CM-24.5CM)

モヘアソックス ピンク(22.5CM-24.5CM)

起毛加工を施したキッドモヘア糸をリブ編みで柔らかく仕上げたソックスです。

キッドモヘアは高級スーツなどにも用いられる大変稀少な山羊毛。カシミアのような滑らかさとモヘアの強さで履く人の足を優しく温かく包み込んでくれます。

また、ふんわりとした質感ながらほどよい厚さで作られているため、おうち時間を快適に過ごすルームソックスとしてだけでなく寒い冬のおでかけ時にも大活躍。ご自宅の洗濯機で洗濯できてお手入れも簡単です。

カラーは、冬色の洋服に合わせやすい大人ピンクの他、ベージュ、ターコイズの3色展開となっています。

シルクヘアバンド パールホワイト

シルクヘアバンド パールホワイト

新築祝いには、新しいおうちで過ごす時間がさらに楽しみになるようなおしゃれなヘアバンドはいかがでしょうか?

「シルクヘアバンド」は、Foo Tokyoの定番のシルク生地で作られた、見た目も肌ざわりもゴージャスなヘアバンドです。

大き目のふっくらしたリボンがかわいらしさを引き立ててくれるだけでなく、シルク特有の美しい光沢感で気分も引き立つことでしょう。また、シルクは髪の毛や肌との摩擦や静電気を起こしにくい性質があるため、髪や肌がデリケートな方にも喜ばれます。

べーシックなカラーは、パールホワイトのほかにも、ピンクベージュ、ミントグリーン、エレガントネイビー、チャコールグレー、カーキをご用意。Foo Tokyoの人気シルクパジャマと合わせて贈るのもおすすめです。

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)

仲の良いお友達や同僚には、心安らぐ香りでリラックスを誘うバスオイルの新築祝いもおすすめです。

肌の引き締めと高い保湿力を持つローズヒップオイルやアルガンオイルなどの植物オイルを贅沢に配合したアロマバスオイルを湯船に数滴垂らすだけで、浴室が豪華なリラックススペースに変身。「Dreaming Aroma」のさわやかでリュクスな香りが、疲れた身も心もたっぷりと満たしてくれることでしょう。

また、植物オイルは保湿効果も高いため、入浴後のお肌の乾燥を防いで肌をしっとりと守ってくれます。乾燥肌の方やデリケートな肌の方も優しい心遣いを喜んでくれるのは間違いありません。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

ご夫婦やカップルに贈る新築祝いは、実用性の高いアイテムのセットも喜ばれます。

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズはひとつひとつ丁寧な手作業で作られており、大量生産では出せない独自の表情や個性、ぬくもりを感じられる磁気シリーズです。

美濃焼のあたたかみと、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザイン”インテリアライク”の優しくて細やかなデザインが美しく融合したこのティーポットとティーカップのセットは、光の当たり方によって変わる表情も楽しめるおしゃれなセットです。

新しい家に相応しいアイテムとして喜ばれることでしょう。

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ネイビー

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ネイビー - Foo Tokyo公式ストア

新しい家で過ごすリラックスタイムをさらにおしゃれに楽しめるルームウェアも、気の利いた新築祝いとして喜ばれることでしょう。

「ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース」は稀少なロイヤルオーガニックコットン100%を梨地織りで仕上げたラグジュアリーなルームウェアです。

熟練パタンナーと欧米有名メゾンを支える日本縫製職人によって作り上げられたエレガントで上品なシルエットやドレープは、新居でのおうち時間を美しく優雅に過ごしたいという女性に喜ばれることでしょう。胸元のリボンもさらに可愛さを引き立ててくれます。

また、通気性・吸水性・保温性に優れた生地で作られ、裏地も縫い目が出ない袋縫いが施されているため、肌あたりが優しく、長時間着ていても快適に過ごせるのも魅力です。

新築祝いを渡すタイミングとのしの書き方

贈り物

新築祝いを贈るタイミングは、相手が新居に引っ越してから1〜2ヶ月以内がベストです。

引越し直後は片付けや手続き等でお相手も忙しいため、少し落ち着いて新生活に慣れた頃がよいでしょう。新築祝いを配送する際は、お相手に直接お祝いの言葉を伝えられないため、メッセージカードを添えるのがおすすめ。

ただし、新築のお披露目会など新居にお呼ばれする場合は、そのタイミングでも問題ありません。

また、新築祝いは慶事のお祝い事であり何度繰り返しても良いお祝い事ですので、紅白・蝶結びののしを掛けるのがマナーです。

のしの上部(表書き)に「祝御新築」「御新築祝」、下部(名入れ)に自分の名前(苗字、もしくはフルネーム)を書き入れます。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...


新築祝いに控えたいアイテムとは

困った女性

新築祝いには、基本的にシンプルで使いやすい実用品が喜ばれます。ただし、避けた方が良いアイテムもあるので注意しましょう。

  • カセットコンロやキャンドル、お香、灰皿など火(火事)を連想させるもの
  • ハンカチ(手巾:てぎれ)、櫛(苦・死)など不吉なことを連想させるもの
  • 日本茶など弔事の引き出物に多いもの
  • 壁掛け時計や絵画など家(壁や柱)に傷を付けるもの
  • スリッパやマットなど踏みつけるもの
  • 大きすぎるもの

事故やトラブルなどを連想させるアイテムや、お相手の家や気持ちに傷をつけるアイテムなどは新築のお祝いの場に相応しくないので避けましょう。また、目上の方へは現金・商品券・ギフト券も不適切とされるので気を付けて。ただし、お相手からのリクエストであれば問題ありません。

2024.03.13

誕生日や引っ越し祝いに|20歳の友達に絶対喜ばれるプレゼント

誕生日プレゼントや引っ越し祝いなど、20歳の友達へお祝いに贈るプレゼントには、どのようなものが喜ばれるでしょうか?誕生日や引っ越しなどシーンに合わせて予算やアイテムを考えて、プレゼントを贈ると喜...

誕生日プレゼントや引っ越し祝いなど、20歳の友達へお祝いに贈るプレゼントには、どのようなものが...


素敵な新築祝いでお相手の新たな門出を心からお祝いしましょう

お祝い

新築祝いにおすすめのギフトとあわせて、新築祝いの金額の相場やマナーを解説しました。

家を建てるということは、人生の中でも大きなイベントの1つです。

そんな人生の新たな門出がより良いものとなるようにとの願いを込めておしゃれな新築祝いを贈るなら、新築祝いの相場やマナーを踏まえた上で、お相手に合わせてギフトを選ぶことが不可欠です。

上質なギフトが揃うFoo Tokyoでは、今回ご紹介したギフトの他にも新築祝いに相応しいギフトを多数取り扱っています。新築祝いのギフトで迷ったら、ぜひFoo Tokyoで相手の心に響くギフトを見つけましょう。

2024.03.13

友達に贈る「引っ越し祝い」のおすすめギフト 新築祝いとの違い、相場やマナーをご紹介

引っ越し祝いを友達に贈ること それは、新たな人生の門出を迎える大切な人への「前途を願う気持ちの現れ」です。 新生活へのわくわくとした期待と、少なからずの不安を抱く友人に、素敵なプレゼントを贈って...

引っ越し祝いを友達に贈ること それは、新たな人生の門出を迎える大切な人への「前途を願う気持ちの...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...