【シルクシャツ】自宅でシルクを楽しむ|高級ルームウェアブランド「Foo Tokyo」をご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

生地の光沢が美しく一目で上質な素材と解るシルクは、その美しい光沢と触り心地の良さから、人々に大切に扱われてきました。 遥か昔は貴族のみが着用を許されたシルクは、貴族のみが着用を許された時期もあるほど高級な素材です。シルクが持つ価値の高さは、技術が向上し、大量生産が可能となった現代でも変わりません。

美しく触り心地が良いシルクのアイテムは、ギフトにすれば必ず喜ばれるでしょう。特にシルクシャツは高価なものも多く、特別なプレゼントに相応しいアイテムです。

当サイトでは、プレゼントに相応しいシルクシャツの選び方やシルクシャツを持つメリット、お手入れの仕方について解説します。

シルクの気持ちいい肌触りは女性に大人気

ピンクのシルク

シルクがこれほどまでに人気を集めるのは、その触り心地の良さが人を魅了するためでしょう。シルクの原料となる蚕の糸はとても細く、布に織り上げたときにしなやかで滑らかさのある手触りに仕上がります。ソフトで肌への刺激が少ないことから、肌着や赤ちゃんのおくるみとしても使用されてきました。

そのように特別な柔らかさを持つシルクは、シャツに仕立てたときに抜群の着心地の良さを発揮し、いつまでも着ていたくなるような感動をくれます。特に自宅で過ごすときは、柔らかく包まれる感覚が最高のリラックス効果をくれるはずです。

高級感があり上質なファッションを楽しめる

高額であってもシルク製の衣類が人気なのは、やはり唯一無二の美しさがあるためでしょう。シルクの織物には柔らかな光沢が宿り、一目でラグジュアリーな素材だと解る輝きがあります。その美しさは高いファッション性を持つだけでなく、エレガントな装いが人の心に強いパワーを与えてくれます。

美しい装いは人に強いパワーを与え、ポジティブな気持ちへと導いてくれます。シルクシャツのギフトは、美しい装いによる自信をプレゼントすることにもなり、多くの人に喜ばれるでしょう。外で着用しなくても、自宅で着用しているときの多幸感が心を満たし、自信をもたらしてくれるでしょう。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

Foo Tokyo厳選 ギフトにおすすめしたいかわいいレディースシルクシャツ5選

リラックス効果が高いシルクシャツを探すなら、Foo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょうか。Foo Tokyoは「何もしない贅沢」をコンセプトに、質の良いリラックスアイテムを提案するブランドです。

人は本当に心地いいものに出会ったとき、思わず「ふぅ」と吐息が漏れ、空想の世界へと入りたくなるもの。外に流れるたくさんの情報や忙しさが自然とシャットアウトされ、ゆったりと流れる自分だけの時間に身を置きたくなるでしょう。Foo Tokyoのアイテムには、身体だけでなく心までリラックスさせる優しさがあります。

心身に溜まった疲労をほぐすため、Foo Tokyoでは繊細なこだわりを詰め込んだ商品づくりを実現しました。糸に使用する素材から縫製に至るまで、すべての過程において「着心地の良さ・肌触りの良さ」にこだわっています。着用すれば、誰もがその心地よさに感動するでしょう。自分で使用するのはもちろん、ギフトにしても必ず喜ばれます。

ここでは、Foo Tokyoからおすすめのシルクシャツ5選を紹介します。

【トップス】シルクパジャマ ミントグリーン

【トップス】シルクパジャマ ミントグリーン

 

Foo Tokyo特製のシルクを100%使用した美しいミントグリーンのシャツです。使用しているシルクは、世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」の特別なシルク。シルクの風合いを残すように工夫され、吸い付く様なシルクの優しい肌触りを楽しめます。

ミントグリーンは「青磁」とも言われ、心身の疲れを癒し穏やかな気持ちへと導く効果があります。Foo Tokyoでは、この色に着用する人の幸福という意味を込め、縁起への祈りとしました。

デザイン性にもこだわり、シルク特有の美しい光沢が楽しめます。パイピングがデザインの脇役にならないよう、柔らかさから幅にまでこだわりました。ジュエリーのように輝く貝ボタンを添え、細部まで美しいパジャマを実現しています。

その美しさや肌触りの良さに加え、「幸福でありますように」という願いを込めたパジャマは、大切な人への贈り物に相応しいでしょう。

【トップス】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ

【トップス】ウォータカラー シルクパジャマ イブニンググロウ

 

Foo Tokyo特製のシルクを、リゾート地に広がる美しい夕焼け色に染めたシルクシャツです。このウェアが誕生したのは、世界中にコロナ禍が蔓延した2022年のこと。自粛が叫ばれた時期の中で、辛い現実の中でも美しい夢を見て欲しいという願いを込め、リゾート地に輝く茜色の夕焼け色を描きました。

生地には夕焼け色をつくるオレンジと赤、夜の闇がうっすらとにじむグレーが水彩画・抽象画のように描かれ、まるでリゾート地の夕焼けを見ているような感覚を楽しめます。夕日が西の空に沈むころ、優しい眠りが訪れることでしょう。

裂けやすい股部分には袋縫いを採用するなど、ダメージにも強い衣類を実現。布の端が肌に触れることのないように縫製されており、最高の着心地を楽しめるよう、細部にまでこだわりぬいたパジャマです。

【トップス】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン

【トップス】シルクジャガードパジャマ ウォーターパターン グリーン

 

人と切り離すことができない「水」の存在をテーマに造り上げたパジャマです。水は河川の氾濫などの影響から、人々にとって脅威になるものとして意識されてきました。しかし、人は水無しに生きていくことはできず、時に治水などの工夫を施しながら大切にしてきました。

そのような水の存在は、様々な形で芸術的に表現され、時には縁起の意味を込めた紋様にも使用されています。このシルクパジャマには、「苦難や災厄を洗い流す」という意味を持つ「流水文様」を採用。厄除けの意味を込めたパジャマは、ギフトとして贈れば相手を焼く歳から守り抜いてくれるでしょう。

産地はシルクの織物を数多く手がける丹後の町。丹後の職人は、シルクをただの糸や布ではなく、生き物として捉えて向き合います。気候などによる微妙な変化に向き合いながら、丁寧に糸を織り上げ、目指す風合いの生地を作り上げる技術は圧巻。模様が綺麗に浮かび上がるジャガー通りのパジャマは、絵画を眺めるような感動をくれるでしょう。

ロングカフス シルクシャツ パールホワイト

ロングカフス シルクシャツ パールホワイト

 

Foo Tokyo特製のシルクを使用した美しいシルクシャツです。あえてフロントに前立てをあしらい、ボタンが見えないフォーマルな装いを目指しました。袖部分にはロングカフスを採用し、着用したときのエレガントさを大切に。背中には、ドレープが美しいセンタータックを採用し、どこから見ても美しい高級感あふれる装いを楽しめます。

大切なお出かけやワンランク上のおしゃれに使用できる一方、自宅で過ごすときのリラックスウェアとしても使用できます。「自宅でも綺麗な姿で過ごしたい」と考えたときに、このシルクシャツを使用してみてください。美しい装いと最上の癒しを同時に体験できるでしょう。

レースシルク シャツ カーキ

レースシルク シャツ カーキ

Foo Tokyo特製のシルクを使用し、「影を美しく纏う」をテーマに作り上げた上質なシルクシャツです。日が落ちるところに必ずできる影を作品と捉え、日が沈んだ後に夜に溶けていく影の儚い美しさをモチーフにしました。

シャツは日本国内で製造され、袖にあしらったレースも国内製造のアール・ヌーヴォー調のものを使用。着用したときに、レースが肌に美しく影を落とすデザインを実現しました。ボタン部分には二重の前立てをあしらい、ボタンを隠してよりフォーマルな印象に。ラグジュアリー感あふれる装いと、リラックスウェアの両方を楽しめます。

シルクシャツのメリットを解説

白いシルク

シルクシャツには機能的なメリットも多くあります。シルクが持つメリットについて、詳しく解説します。

夏は涼しく冬は暖かく過ごせる

シルクは空気を多く含むため、通気性が良いことが特徴です。夏に着用しても涼しく、汗による不快感を最小限に抑えられるでしょう。また、湿度や温度を一定に保つため、冬には温かく肌を守ってくれます。1年を通して使いやすいことは、シルクが持つ大きなメリットでしょう。

肌との摩擦が起きにくい素材

シルクには肌や神に近い成分のアミノ酸が含まれています。このため、人肌に優しい素材として知られ、どの時代も大切にされてきました。

人は就寝中に20回以上の寝返りを打つと言われています。血液の流れや肌の健康を保つために必要なことですが、寝返りを打つたびに髪や肌が寝具と摩擦を起こし、ダメージが蓄積されてしまう可能性も指摘されています。肌や髪に近い成分を持つシルクは、寝返りによる摩擦から肌と髪を保護し、健やかに保つ手助けをしてくれます。

 

保湿性が高い

シルクは保湿性が高い素材です。シルク製のものに触れたときのしっとりとした感触は、保湿性の高さによるものです。

人の肌に似たアミノ酸を含むことに加え、シルクが持つ保湿性の高さが肌を乾燥から保護し、しっとりと包んでくれます。アトピーを含め、肌が抱える問題の多くは乾燥の問題を抱えているため、敏感肌に悩む人にもおすすめです。

2024.04.03

【2024年】日本製シルクパジャマを紹介 レディース・メンズ共に人気の秘密を解説

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よいリラックスタイムを楽しむために、シルク素材のパジャマが注目を集めています。 シルク素材はその柔らか...

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よ...

シルクシャツのお手入れ方法を解説

青いシルク

繊細な素材であるシルクは、普段のお手入れに少しのコツが必要です。慣れれば簡単なお手入れになるため、ぜひ実践してみてください。シルクのお手入れ方法について、詳しく解説します。

経年変化を楽しむ

シルクは年月を重ねるうちに生地にシワが入り、色合いにも少しずつ変化が見える素材です。さらりと美しい生地にシワが入ってしまうと、「見た目が良くない」とショックを受ける人も少なくないでしょう。しかし、シルクにシワが入るのは当たり前のことであり、それを悪いものとして捉える必要はありません。

シルクに刻まれるシワは持ち主と過ごした年月の現れです。大切に長く着用したからこそシワが少しずつ刻まれ、オリジナルの模様を作ると考えてください。シワが刻まれる過程も楽しむことが、シルクを持つ醍醐味です。

 

つけ置き洗いをすること

繊細な素材であるシルクは、洗濯機を使用せずつけ置き洗いがベスト。生地をこすり合わせて洗うこともおすすめしません。容器にぬるま湯を溜め、シルク用もしくはお洒落着用の洗剤を加えてから生地を浸しましょう。汚れをしっかり落としたい場合は、押し洗いをおすすめします。

シルクは濡れたときにいちばんダメージを受けやすいため、脱水のときも絞らずにたいおうします。水が滴る状態で日が当たらない場所に干しましょう。紫外線を吸収する性質から、日焼けを避けるためにも陰干しを心がけてください。

2024.03.15

枕カバー・ピローケースはシルク100%がおすすめ 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...


1枚あるだけでワンランク上のおしゃれができるシルクシャツ

赤いシルク

遥か昔、位が高い人のみが纏える素材であったシルクは、素材の良さに加え生地の美しさが高く評価されてきました。人の身体の線に合わせて、生地の光沢が柔らかな線を描く様子には、この上ないラグジュアリー感があります。シルク製の衣類は普段のおしゃれに高級感を添え、ワンランク上の装いを楽しめるでしょう。

シルクはリラックスアイテムとしても、特別な日のためのおしゃれなアイテムとしても、大活躍してくれる素材です。「特別な一着が欲しい」と考えたときに、おすすめしたい素材です。

2024.04.03

【2024年】シルクで美容向上 頭皮や肌の悩みを解消する方法とは

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪の健康を保つためのアミノ酸や保湿性、通気性といった特性があります。 さらに、シルク製品の選び方や保管...

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...