ハイセンスな手土産で良好な関係を|お相手に喜ばれる手土産おすすめ5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

手土産とは、自分と会うために時間を作ってくださった相手への感謝の気持ちと「仲良くしてほしい」という気持ちを込めた大事な贈り物。そのため、友達であれ取引先であれ、お相手を訪問する際には手土産を持参するのが大人の当然のマナーです。

だからといって手土産を適当に選ぶのは厳禁。自分のことを考えて心を込めて一生懸命選んでくれたものかそうでないかは、手土産を見れば意外と伝わるものです。手土産を贈るなら、渡す側も受け取る側も幸せな気持ちになれる手土産を選びましょう。

そこでこの記事では、手土産にもってこいのハイセンスなおすすめギフト5選とあわせて、お相手に喜んでもらえる手土産選びのポイントや、失敗しないために知っておきたい手土産の相場・マナーをご紹介します。

お相手に喜ばれる手土産を選ぶポイント3つ

贈り物

お相手に喜ばれる手土産選びの極意は「相手を知ること」。贈り物上手は、さりげなくお相手のことを見ていて普段からアンテナを張っているだけでなく、その人の周りの環境なども考慮して贈り物を選んでいます。手土産に迷ったら特に次の3つのポイントをおさえて選ぶと良いでしょう。

できるだけ相手の好みのものを選ぶ

何が好きか、何が欲しいかなどお相手の嗜好をできるだけリサーチしましょう。本人との会話だけでなく、周囲の人に聞くのもおすすめです。

季節に合わせたものを選ぶ

手土産にも「季節感」は大事なポイントです。食べ物なら旬のものや季節限定のものを、それ以外のものならその時期に使いやすいものを選びましょう。

状況や家族構成を考慮して選ぶ

手土産は贈るお相手の好みだけでなく、周りの状況も配慮して選びましょう。例えば、体重を気にしている人にお菓子の手土産は配慮に欠けるチョイス。また、1人暮らしや大家族などお相手の家族構成も考慮して選びましょう。

2024.03.13

【2024年】もらって嬉しいプレゼントを贈りたい|高級リラックスアイテムをご紹介

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいもの。もちろん予算が多いほど、質の高いものも多く、選べるギフトの選択肢も増えます。 とはいえ、プレゼント渡すシーンや相手との関係によっても選べ...

せっかく贈るなら喜んでもらえる品物をプレゼントしたいもの。もちろん予算が多いほど、質の高いもの...

Foo Tokyoから選ぶ、おしゃれでセンスの良いおすすめ手土産5選

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。「心からリラックスできる時間を」というFoo Tokyoの願いを込めて、着心地を第一に考えて極上の素材と製法で作られたラグジュアリーなルームウェアやパジャマ、毎日の暮らしに彩りを与えてくれるハイセンスなホーム雑貨等を紹介しています。

そんなFoo Tokyoのライフスタイルプロダクトは、大切な人に手渡す手土産にも最適。渡した時のお相手の笑顔まで思い浮かぶような素敵なアイテムが揃っています。

次に、Foo Tokyoのおすすめアイテムの中から、「センスいいね」と喜ばれるとっておきのアイテム5選を紹介します。

インテリアライク ティーカップ2個入りセット

インテリアライク ティーカップ2個入りセット

ご夫婦やカップルのお宅への手土産に、おしゃれで上品な美濃焼(磁器)のティーカップセットは最適です。

「インテリアライクティーカップ」は、淡いグレーにFoo Tokyoオリジナルテキスタイル“インテリアライク柄”を組み合わせた格調高いティーカップ。

花言葉に「離れない結び目」を持つアカンサス(葉アザミ)+「幸福」を象徴する小鳥を組み込んだ小粋な柄はもちろん、熟練の職人による手作りだからこそ生まれる温かみも素敵。寄り添うお二人の幸せを願う気持ちを込めて贈ることができますね。

インテリアライク ティーポット

インテリアライク ティーポット

「インテリアライク ティーポット」は、ティーカップと同様にFoo Tokyoオリジナルテキスタイル“インテリアライク柄”を施した大き目サイズのティーポットです。

落ち着きや安定感を感じさせるオシャレなフォルムに上品で繊細さを感じさせる真鍮の把手、そして光の角度によって変わる表情など特別感たっぷり。一つ一つ美濃焼の熟練職人が手作りで制作しているため、磁器のあたたかみも感じられることでしょう。

こんな素敵なティーポットがあればいつものティータイムもより華やかに。そこにあるだけで何気ない日常・空間に彩りを与えてくれることでしょう。

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)

FOO TOKYO バスオイル 1個入りギフトセット (DREAMING AROMA)

親しい人への手土産には、極上のバスタイムを演出するバスオイルも「気が利いてる!」と喜ばれます。

Foo Tokyoのバスオイル「DREAMING AROMA」は、ラグジュアリーでリュクスな香りを楽しめるバスオイルです。まるで高級ホテルの一室でリラックスしているかのように、上質な香りが疲れた心を優しく癒してくれることでしょう。

お湯を張った浴槽に数滴垂らすだけと使い方も簡単。瞬時にバスルームに広がる心地よい香りに「ふぅ」と癒しの吐息がこぼれるはず。また、ローズヒップオイルやヒマワリ種子油など植物由来のオイルが肌を保湿し柔らかくしてほぐしてくれます。潤いが入浴後も続くため、乾燥肌の女性に喜ばれる手土産です。

【お徳用】オーガニックコットン ミニハンドタオル 5セット(20%オフ)

【お徳用】オーガニックコットン ミニハンドタオル 5セット(20%オフ)

手土産には、自分ではあまり購入しないちょっと高級な日用品も喜ばれるものです。

Foo Tokyoの「オーガニックコットン ミニハンドタオル」(今治タオルブランド認定商品)は、世界でも非常に稀少なオーガニックコットン100%で丁寧に作られたミニサイズのハンドタオルです。極上品だけが持つ格別のふわふわ質感と肌ざわりの良さ、吸水性の高さに、きっとお相手も驚くことでしょう。ふわふわ感が続く特別仕様のため、長く使ってもらえるのも魅力。

シンプルなホワイトのミニタオルですが、左下部分のブラックのブランドタグがワンポイントアクセントとなり、スマートでおしゃれなデザインとなっています。縁起物として、お祝いや感謝の気持ちを込めたギフトとしても喜ばれているアイテムです。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

 


高級ホテルで使うような厚手でしっかりしたフェイスタオルも手土産で喜ばれるギフトです。

世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない希少な超長綿オーガニックコットンを使用した高級糸を使って、糸加工や織り方、縫製まで徹底的にこだわって作られた今治発の逸品タオルです。使うたびに肌を優しく包み込むようなふわふわ質感や柔らかな肌触りに幸せを感じ、「ふぅ」というやすらぎの吐息がもれることでしょう。

また、タオルの隅に刺繍された「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフにしたオリジナルロゴもおしゃれでかわいいと好評です。

Foo Tokyoのタオルはホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色あります。お相手の好みやイメージに合わせて2色をお選びください。

お相手との関係性・状況によって変わる手土産の相場

プレゼント

お宅訪問時に持参するのがマナーの手土産ですが、どれくらいのものを持っていけばよいかわからないと困ってしまうことも。手土産の相場は、訪問の目的やお相手とのお付き合いの度合いによっても変動します。あまりに安いものはお相手に対し失礼、かといって高価すぎる贈り物をしてしまうと、逆に相手に気を遣わせてしまうことに。気まずい思いをしないためにも、手土産を選ぶ時は相場を参考にしましょう。


友達の家への手土産の相場

気の置けない友達のお宅やママ友・知人宅など気軽な訪問の場合、手土産の相場は1,000円〜3,000円が一般的です。ただし、ホームパーティーや飲み会など食事を準備してくれている場合は少し高めの2,000円~5,000円程度が良いでしょう。

実家・義実家への手土産(帰省)

実家や義実家に帰省する場合は、2,000円~5,000円の範囲が相場です。日帰りで行く場合は2,000円程度、お泊りをする場合は相場の上限程度のちょっと高級なものを持っていくなど状況・日程に合わせて柔軟に対応するとよいでしょう。

また、 「手土産はいらない」と言われても用意しておくのがマナーです。

取引先への手土産

ビジネスシーンでの手土産は4,000円~10,000円程度が相場です。初めての会社訪問の場合は4,000~5,000円、一般的な手土産は5,000円〜6,000円、重要な取引の際は高め(~10,000円)など目的や取引先との関係によっても変動するようです。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうするべきか毎回悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。 友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていきたい方には、いきなり...

プレゼントの渡し方はどうするべきか毎回悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。 友人であれば...

手土産のマナーを理解しスマートに手渡しましょう

贈り物

お相手に喜ばれる手土産を用意しても、渡すタイミングや渡し方に失礼があっては大変です。

手土産はお相手への感謝やお相手との関係をより良くしたいと願う気持ちが形になったもの。お相手にその想いがしっかり届くよう、正しいマナーを覚えておきましょう。

手土産を渡すタイミング

手土産は、お部屋に通され、挨拶をすませてからお渡しするのがベストなタイミングです。手土産は自分のためにわざわざ時間を作ってくださった相手への感謝の気持ちを表すものですから、玄関先で挨拶もそこそこにお渡しするのは失礼に当たります。

しかし、手土産が生ものや冷凍冷蔵食品の場合は、内容物を伝えた上で玄関先で早めに渡すようにしましょう。

手土産の渡し方

手土産は、袋や風呂敷から取り出し、手土産を回転させて相手側が正面となるように向きを直してそのままお渡しします。手土産を出した袋や風呂敷は床に置き、必ず自分で持ち帰りましょう。

言葉も一緒に添えて

手土産を渡す時には、「お好きと伺ったので」「気に入ってくださるとうれしいのですが」などお相手に「喜んでもらえると嬉しい」という気持ちや好意がちゃんと伝わる言葉を添えるとなお良いでしょう。

以前は「つまらないものですが」など卑下する言い方が一般的でしたが、それはお相手に不快感を与えることもあるので避けて。渡す側も受け取る側も笑顔になれるポジティブな言葉を使いましょう。

2024.03.12

【2024年】ハンカチギフトを購入したいおすすめ高級ブランド

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の気持ちを伝えられるギフトです。相手を選ばず手頃な予算で贈れるアイテムなので、ブランドや品質にこだわっ...

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の...

お相手に「もらってうれしい」と思ってもらえる手土産を上手に選びましょう

贈り物

手土産は、単なるマナーではなく、自分のためにわざわざ時間を用意してくれた相手への感謝の気持ちや一緒に過ごせる時間を喜ぶ気持ちを込めた大事なギフトです。そんな想いが伝わる手土産を選ぶことで、その時間がなおいっそう素敵なものとなることでしょう。

上質なギフトが揃うFoo Tokyoでは、手土産にぴったりのプロダクトを多数取り扱っています。使う人の時間を豊かにし、「ふぅ」と幸せな吐息が思わずもれてしまうようなハイセンスなものばかり。お相手の喜ぶ顔を想像してFoo Tokyoで手土産を選ぶ時間もとても幸せな時間になるはず。そして、それを受け取ったお相手もきっと笑顔になることでしょう。

ぜひ手土産選びで迷ったらFoo Tokyoをご覧ください。また、用意した手土産を気持ちよく受け取っていただくためにも、失礼のないように相場やマナーを理解して贈りましょう。

2023.06.28

【選び方やお手入れ方法も解説】バスタオルにおすすめのブランドFoo Tokyoとは?

こちらの記事ではおすすめの上質なバスタオルについてご紹介しています。毎日使うバスタオル、こだわって選んでいますか?できることなら、高級なホテルにあるふわふわのバスタオルを毎日使いたいものですが、...

こちらの記事ではおすすめの上質なバスタオルについてご紹介しています。毎日使うバスタオル、こだわ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...