ハイセンスでおしゃれな内祝い5選

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

出産祝いや結婚祝いなど、お祝いを頂いた方にお返しをする内祝い。

そのため、アイテム選びはもちろん、マナーや値段についても悩むことでしょう。

幸せを喜び、お祝いをくださった方たちに喜んでもらえるハイセンスな内祝いを贈りたいものです。

内祝いの贈り物で人気のタオルをはじめ、予算別におすすめのアイテムをご紹介していきます。

お祝いのお返しに贈る内祝いは何がいい

幸せを祝福し、贈り物をくださった方にお返しを贈る内祝い。そのため、真心を込めて贈ることが大切です。

そこで、この記事では内祝いの選び方についてご紹介します。

予算の設定

内祝いの選び方で一番のポイントは、予算の設定です。

相場は、お祝いでいただいた金額の半分から3分の1が一般的であると言われています。

まずは、内祝いの予算を設定し、その予算内で贈ることができる商品を選ぶようにしましょう。

タオルなどは内祝いの定番で人気のアイテム

お祝いを頂いたことへの感謝の気持ちとともに内祝いを贈りますので、内祝いをもらった相手には「もらって嬉しい」と思ってもらえるような内祝いにしたいことでしょう。

タオルは、内祝いの定番アイテムとして人気です。上質なタオルなどは自分で購入する機会がない方も多く、内祝いに贈ることで喜ばれることでしょう。

しかし、内祝いであることはしっかりと意識しておきましょう。喜んでもらいたいからと言って、頂いたお祝い以上の金額のものを贈ることはNGです。

マナーをしっかりと守りながら、喜んでもらえるアイテムを選ぶようにしましょう。

2023.08.19

【2024年】おすすめのお中元、上司に喜ばれる高級感のあるギフトは?

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合、値段よりも「高級感」のある品物を贈るのがおすすめです。普段からスイーツ好きやお酒好きといった嗜好を...

お中元を贈る相手が上司だと、何を贈ったら良いのか迷ってしまうことはありませんか?上司に贈る場合...

【予算別】Foo Tokyoから選ぶ、内祝いに人気のハイセンスなアイテム5選

Foo Tokyoは、思わず「ふぅ」とため息がもれるようなやすらぎのある商品を生み出しています。そのため、ひとつひとつの商品にもこだわりがたくさん詰まっており、大切な人への贈り物にもぴったりの商品が豊富に揃っています。

そんなFoo Tokyoの商品の中から、内祝いにおすすめのハイセンスなアイテムを5選ご紹介します。

【予算10,000円】オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用したフェイスタオル2枚セットです。

今治タオルブランド認定商品となっており、吸水性も抜群のフェイスタオルです。また、洗濯しても固くなりにくく、ふわふわが持続するような特別仕様になっており、長く使用できるタオルです。

また、タオルの隅には「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍がされていて、カラー、デザインともにとてもおしゃれなタオルになっています。

タオルは、内祝いでの贈り物にとても人気の商品です。こだわりのコットンを使用した上質なフェイスタオルですので、内祝いに贈ることで喜ばれることでしょう。

【予算10,000円】オーガニックコットン フェイスタオル1枚&バスオイル LUXE FLOWER・DREAMING AROMA ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル1枚xFoo Tokyo バスオイル Luxe Flower・Dreaming Aroma ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用したフェイスタオル1枚と肌を引き締めたり、高い保湿力を持つ植物オイルがたっぷりと配合されているバスオイルのギフトセットです。

内祝いでの贈り物に人気のタオルと、おしゃれなバスオイルのセットです。

自分ではなかなか購入する機会のない上質なタオルと美容効果も期待できるバスオイルを内祝いに贈ることで、とても喜ばれることでしょう。

【予算15,000円】本革 レディース ルームシューズ オフホワイト

本皮ルームシューズ

老舗スリッパメーカーと共同制作したオリジナルの本革ルームシューズです。裁断から仕上げまですべて熟練の職人の手でひとつひとつ制作しています。

へたりにくく、使えば使うほど馴染んでくれる、長く使用できるルームシューズです。

デザインもシンプルでどのようなお部屋の雰囲気にも合うので、おすすめです。

内祝いの定番アイテムとは少し違うハイセンスな贈り物になります。

【予算15,000円】シルクピローケース パールホワイト

シルクピローケース パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo定番のシルク生地を使用したピローケースです。

Foo Tokyoのシルクピローケースは、肌や髪と同じ成分でできた天然素材のシルクを100%使用したピローケースで、髪のダメージの元となる摩擦を限りなく0に近づけます。

寝ている間に手軽に美しい髪を育むことができるため、「ずぼら美容アイテム」として人気になっています。

内祝いの定番アイテムとは少し異なりますが、美容アイテムにもなるハイセンスなピローケースを内祝いに贈ると、喜ばれることでしょう。

【予算20,000円】オーガニックコットン バスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用したバスタオル2枚セットです。

今治タオルブランド認定商品となっており、吸水性も抜群のバスタオルです。また、洗濯しても固くなりにくく、ふわふわが持続するような特別仕様になっており、長く使用できるタオルです。

また、タオルの隅には「やすらぎと幸せ」を象徴する鳥をモチーフとした刺繍がされていて、カラー、デザインともにとてもおしゃれなタオルになっています。

内祝いの定番アイテム、バスタオル。こだわりのコットンを使用した上質なバスタオルですので、内祝いに贈ると喜ばれることでしょう。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

知っておきたい内祝いのマナー

 

内祝いを渡す際には、お祝いを頂いた相手に失礼がないようにしましょう。

そのための基本的なマナーをご紹介します。

内祝いの意味

内祝いは、お祝いをしてくれた人に対して、お返しを贈ることをいいます。

おめでたい出来事があったときに身内で祝い、その幸せを周囲にもおすそ分けするという意味があります。

「幸せをおすそ分けする」という意味から、お祝いをもらったもらっていないに関わらず、内祝いを贈ることもあります。

内祝いの相場

内祝いの相場は、お祝いで頂いた金額の半分から3分の1が相場と言われています。親戚や上司に高額なお祝いを頂いた場合は、お祝いの半分を贈る必要はなく、3分の1程度のものを贈るのも良いです。

2024.03.13

【2024年】彼氏の喜ぶ顔が見たい 記念日にふさわしいプレゼント

大好きな彼氏と過ごす記念日。初めての一緒に過ごす人も毎年一緒に過ごす人も、特別な日にしたい!と思うはごく普通です。そんな大好きな彼氏に今回はあなたからプレゼントを贈りませんか?毎年悪いなと思いつ...

大好きな彼氏と過ごす記念日。初めての一緒に過ごす人も毎年一緒に過ごす人も、特別な日にしたい!と...

内祝いののしの種類

内祝いののしの種類は、お祝いの数だけあります。内祝いの用途によって、使用するのしの種類が異なりますので注意する必要があります。

結婚内祝い

結婚内祝いとは、結婚をした時に頂いたお祝いへのお返しのことをいいます。

結婚内祝いには、固く結ばれて簡単には解けないということから「生涯結ばれる」「二度と繰り返してほしくない」という思いが込められた「結び切り」という水引きを使用します。

10本の水引が使用されます。

快気内祝い

病気の療養中で、全快ではないものの、お見舞いのお返しを贈る場合、「快気内祝い(快気祝い)」と言います。

病気が完治している場合は、「全快祝い」と表書きが変わりますので注意して下さい。

快気内祝いも結婚内祝いと同じ「結び切り」という水引を使用します。地域によって使用する水引の本数が異なる場合があるので注意して下さい。

出産内祝い

出産内祝いは、出産祝いを頂いた方へのお返しのことを言います。

出産内祝いには、「蝶結び」の水引を使用します。蝶結びは何度でも結び直すことができることから、「何度でも繰り返しお祝いしたい」という願いや思いが込められています。

出産は何度繰り返しても幸せなお祝いですよね。

新築内祝い

新築を建てた時に頂いたお祝いに対するお返しを「新築内祝い」と言います。

新築内祝いは、一般的に新居に招待することでお祝いのお返しとすることが多いですが、遠方などで新居に招待できない場合は、品物でお返ししましょう。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

内祝いを贈る際に注意すること

 

お祝いを頂いた相手に贈る内祝い。そのため、内祝いを渡す際には、相手に失礼のないようにしたいものです。

そこで、内祝いを贈る際に注意したい2つのポイントを紹介します。

内祝いに贈る品物選び

内祝いでは、何を贈るか品物選びもポイントになります。

基本的に、内祝いで贈るものには決まりがありませんが、相手に不快なものを贈ることは避けたいですよね。例えば、日本茶など仏事で使用される物は避けるほうが良いでしょう。

また、どのような値段のものを選ぶかもポイントになってきます。

前述したように、内祝いはお祝いで頂いた金額の半分から3分の1が相場です。それ以上に高価な贈り物をすることや、逆に安すぎるものを贈ることは失礼にあたります。

内祝いの相場を意識した値段で商品を選ぶことが大切です。

内祝いを贈るタイミング

内祝いは、一般的にお祝いを頂いてから1ヶ月以内に贈ることが望ましいです。

お祝いを頂いてから時間が経ってしまうと内祝いを贈りづらくなってしまうこともありますので、1ヶ月以内を目安に内祝いを贈るようにしましょう。

2023.09.05

出産内祝いはおしゃれなものを贈ろう。センスが良い人気ギフト

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るのではなく、よりおしゃれなものを贈りたいと思っている方は多いでしょう。 そこで本記事では、出産内祝いにお...

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るので...

もらって嬉しいおしゃれな内祝いを贈りましょう

内祝いは、真心を込めて贈ることが大切です。

お祝いを頂いた相手に失礼のないように、内祝いを渡すタイミングや予算などのマナーを確認しておきましょう。

自分では買わないような上質なものや実用的なものを選び、もらって嬉しいと思ってもらえるような内祝いを贈りましょう。

2023.06.27

プレゼントは高級ブランドの手頃なアイテムが最適|おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈るのが人気です。手頃な価格だとしても、やはり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何よ...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈る...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...