おしゃれなフラワーポットでつくる癒し空間

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

植物には、人の心を癒す効果があります。刺激があふれている都会の街は楽しいですが、木々や花のある空間へ行くと、深く息を吸い込みたくなるでしょう。古くより人は自然と共存してきた生き物。自然の中にいると不思議と穏やかな気持ちになれるのは、今も変わっていません。

大自然の中に住むことは難しくても、日常の中に緑を取り入れることはできます。当サイトでは、おしゃれなフラワーポットを使った癒しの空間づくりについて、詳しく解説しています。ぜひ、これから緑ある生活を始めてみませんか。

フラワーポットでインテリアに観葉植物を

フラワーポットを使用し、自宅に観葉植物を取り入れることには、さまざまなプラスの効果があります。緑や花がある生活で得られるポジティブな効果を紹介します。

目に優しくリラックス効果が得られる

観葉植物の緑には、目の疲れを癒す効果があると言われています。学校の黒板が緑色なのも、人の目にとって緑が疲れにくい色だからです。自宅でパソコンやスマートフォンを使っているとき、本を読んでいるときなど、ふと緑に目をやるとスッと目の疲れがほぐれます。

また、精神を安定させるアルファ波が出ると言われており、リラックス効果が得られます。心や体の緊張をほぐし、穏やかな空間づくりの手助けをしてくれるでしょう。

インテリアが華やかに

観葉植物はインテリアに華やかさを添えるもの。何もない場所に観葉植物を置くだけで、空間が華やかになります。緑や花の美しさを引き立てるために、あえて他のものを置かない選択をするのも良いでしょう。

また、インテリアと組み合わせて空間のイメージを作ることもできます。観葉植物はインテリア次第で、カジュアルにもラグジュアリーにもなるもの。フラワーポットのデザインや、組み合わせるインテリアに気を配りながら、空間のおしゃれを楽しみましょう。

2024.03.13

【2024年】20代の女友達が喜ぶ誕生日プレゼント Foo Tokyoの人気アイテムをご紹介

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持っているかどうか、好みなどいろいろなことを考えすぎて、なかなか決められない人もいるでしょう。そこで今...

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持...

フラワーポットも扱うライフスタイルブランド「Foo Tokyo」

Foo Tokyo ロゴ

フラワーポットには数多くの種類がありますが、美しくラグジュアリー感のあるフラワーポットを探している方は、Foo Tokyoのものをチョイスしてみませんか。Foo Tokyoでは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、数多くのリラックスアイテムを提案しています。

 Foo Tokyoが扱うインテリアは、どれもシンプルなものばかり。情報化社会の中で多くの情報に追われ、知らず知らずのうちに疲弊している方にとって、癒しになるようなデザインになっています。ただ眺めるだけで、空想に耽りたくなるようなデザインは、外で流れる時間とおうち時間を切り離してくれるでしょう。

 何もせず、ただ穏やかな時間を過ごすことの贅沢さ。その素晴らしさを、Foo Tokyoのアイテムで体験してみませんか。

 ここでは、Foo Tokyoで購入できるフラワーポットやインテリアアイテムを5つ紹介します。

インテリアライク フラワーポット

インテリアライクフラワーポット- Foo Tokyo公式オンラインストア

直径10cm×高さ13cmの小さなフラワーポットです。「大きなフラワーポットは置く場所が無い」という方も、このサイズなら自宅のどこにでも置けるでしょう。玄関や窓際、テーブルの上など、場所を取らずに置いて楽しめます。

小さいながら、凛とした雰囲気を持つこのフラワーポットは、岐阜県にある美濃焼の窯元で作られました。熟練の職人がひとつずつ丁寧に焼き上げるため、全く同じものは二つとしてありません。届いたフラワーポットの表情を楽しんでみてください。

表面に描いたFoo Tokyoオリジナルの「インテリアライク柄」は、古代ギリシャで愛され、シルクロードを渡ってやってきた「アカンサス紋様(Acanthus Leaf)」に、幸福の鳥を合わせたものです。自宅時間の中で、この美しい模様を眺めているうちに、きっと穏やかな眠りに落ちることでしょう。

Foo Tokyoオリジナルのポプリが付属しますが、土を入れて植物を育てることも可能です。ぜひ好きな使い方で癒しを得てみてください。

インテリアライク フラワーベース

インテリアライクフラワーベース- Foo Tokyo公式オンラインストア

Foo Tokyoが提案するラグジュアリーさ溢れるフラワーベース。幅6.8cm×奥行6.8cm×高さ12.5cmの小さめな花瓶です。

こちらも小さめのサイズなので、家の中のどこにでも気軽に飾れるのがポイント。小さめの花でも綺麗に飾れるため、気軽に自宅で花を楽しむことができます。また、日常で花を貰う機会は意外と少なくないもの。行事ごとで突然花束を貰ったときのために、ひとつ花瓶があると役立つでしょう。

美しい磁器は、岐阜県にある美濃焼の窯元で生まれたもの。Foo Tokyoが大切にしているインテリアライク柄を描き、ただ置くだけでその場所に気品が宿ります。美しく生けた花と、このデザインの美しさを同時にお楽しみください。

1万円以下で購入できるため、親しい方へのプレゼントにもおすすめ。

インテリアライクティーカップ2個入りセット

インテリアライクティーカップ2個入りセット- Foo Tokyo公式オンラインストア

大切な人とお茶を飲みたいときにぴったりなティーカップのセット。岐阜県にある美濃焼の窯元で、職人が手作業で作りあげたこのカップは、ひとつずつ微妙に表情が異なります。二つのカップを並べてみて、どんな違いがあるのかを発見してみるのも、また楽しい時間になるでしょう。

白い磁器でできたこのカップは、光の加減により少しずつその表情を変えていきます。朝・昼・夜と、少しずつ違う印象になるカップの変化をお楽しみください。インテリアとしても楽しめるお洒落なデザインなので、テーブルに置くだけでも気品をプラスできます。結婚祝いにもぴったりのティーカップです。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット- Foo Tokyo公式オンラインストア

1人で過ごす時間にぴったりなティーポットとカップのセット。ゆるりと流れる時間の中で、この特別なティーポットとカップでお茶を飲んでみませんか。ゆっくりとお茶を楽しむうちに、日々のストレスが少しずつ消えていくことでしょう。

岐阜県の美濃焼が持つ磁器の白に、細かく丁寧に描かれたインテリアライク柄が美しいデザインです。シンプルな中にも繊細な華やかさがあり、気品あふれるこのデザインは、きっと見る人の心を癒すはずです。

洗うときは、柔らかいスポンジを用い、優しく洗ってください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット- Foo Tokyo公式オンラインストア

日常の中で気軽にお茶をいれて楽しめるティーポットとティーカップです。穏やかな時間には温かいお茶がつきもの。ティーポットで丁寧にお茶をいれ、ゆっくりと味わう時間を楽しんでみてください。

こちらのティーポットとティーカップにも、Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄が描かれています。古代ギリシャ時代から愛され、日本に渡ったあとは「唐草模様」へと生まれ変わるアカンサス紋様(Acanthus Leaf)をベースに、幸福の鳥を組み合わせて描きました。

できれば、フラワーポットやフラワーベースと一緒に眺めて、インテリアライク柄を眺めながらお茶を楽しんでみてください。職人が手をかけて作り上げた美濃焼に描かれた模様の美しさを見ているうちに、思わずシルクロードへ思いを馳せたくなるでしょう。

2023.06.27

寝室のインテリアは快適さとおしゃれ感が大切 おすすめ商品も紹介

夜はぐっすり眠りその日の疲れを取ることが大切です。質のよい睡眠を取ることは健康にも美容にもメリットがあります。そのためには寝室のインテリアをはじめ、睡眠環境を整えることが重要です。質のよい睡眠を...

夜はぐっすり眠りその日の疲れを取ることが大切です。質のよい睡眠を取ることは健康にも美容にもメリ...

おしゃれなデザインのフラワーポットを飾るおすすめの場所

いざフラワーポットを飾ろうと思っても、意外と置き場所に悩むもの。そんな方に向けて、フラワーポットを飾るおすすめの場所について解説します。

玄関に飾る

お出かけや帰宅のとき、必ず通るのが玄関です。その玄関にフラワーポットを置くことで、緑や花に元気を貰うことができるでしょう。また、玄関に置く緑は運気を上げるとも言われています。

玄関は直射日光が当たらないため、日の光に当たらなくても元気な植物を選んで育てましょう。必要なら、ときどきは日に当ててケアをしながら育てることをおすすめします。また、別のインテリアや小物と合わせ、自分ならではの演出を楽しむ方法もあります。季節によってディスプレイを変えるなど、色んな楽しみ方をしてみてください。

おすすめの置き場所はシューズボックスの上ですが、よりフラワーポットの美しさを引き立てたいなら、フラワーベースを使いましょう。

 

リビングに飾る

ゆったりとくつろげるリビングも、花や緑を飾りたい場所です。家族がいれば全員で植物を愛でられ、1人で暮らす場合にも生活に癒しと明るさをくれるでしょう。

花を選ぶ上で気を付けたいのは、香りがきつくないものを選ぶこと。リビングは食事をする場所でもあるため、きつい香りの花は避けた方が無難です。また、花弁や花粉が落ちたときはこまめに掃除するなど、綺麗な環境を維持しながら楽しむ必要があります。

テーブルの大きさにもよりますが、小ぶりの花瓶やフラワーポットは場所を選ばずに植物を楽しめるでしょう。

 

窓際に飾る

程よく日の光が入る窓際もフラワーポットを置きたい場所です。ただし、日の当たり方によっては植物にダメージがある可能性もあるため、育てる植物を吟味する必要があります。

また、日が当たる場合は水の管理に気を付けてください。フラワーポットの水がすぐに足りなくなってしまうこと、花瓶の場合は水質が悪くなることもあります。こまめに様子を見ながら、楽しく植物を育てましょう。

 

2024.03.11

【2024年】友達へのおすすめ誕プレは?人気アイテムを男女別にご紹介

いつも一緒にいてくれる。悩み事や、くだらない話などなんでも話せる。家族よりも大切な存在ともいえる友人はいますか?そんな友達に感謝の気持ちも込めて誕生日プレゼントを贈りたいもです。 ですが、毎年何...

いつも一緒にいてくれる。悩み事や、くだらない話などなんでも話せる。家族よりも大切な存在ともいえ...

フラワーポットのおしゃれな使い方

フラワーポットは様々な形で植物を楽しめるアイテム。おすすめの使用方法について解説しました。

ポプリを入れて香りを楽しむ

フラワーベースやフラワーポットは、緑や花を育てるだけでなく、お気に入りのポプリ入れとしても使用可能です。自分が好きな香りのポプリを、さりげなく入れて香りを楽しみましょう。様々な種類のポプリを入れ、香りを比べてみるのもおすすめです。

ポプリは香りが強めなので、リビングやダイニングよりも玄関や自室で楽しむことをおすすめします。寝室に置けば、お気に入りの香りに包まれながら眠りに落ちることができるでしょう。

2024.03.13

花以外のギフトで開店祝いを贈ろう おすすめギフトやマナーもご紹介

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけでなく、幸せが舞い込んでくる明るさをも持っているため、贈ることが定番となっています。一方、被ることがあ...

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけで...

フラワーポットで緑や花がある空間づくりを

緑や花がある空間は心を穏やかにしてくれ、日々に癒しをくれます。特に現代は、仕事でも生活でもスピード感が求められ、なかなか心を休める機会がありません。そんな時は、家で大切に育てた植物の美しさに目を向けると、心の平穏を取り戻せることでしょう。

フラワーポットで日々成長する花の美しさを愛でる楽しみもあれば、フラワーベースを使って色とりどりの花を飾る楽しみもあります。季節によって生ける花を変えると、花屋に足を運ぶ楽しみもでき、より生活がカラフルなものになるはずです。

簡単に癒しを得ることが難しい日々だからこそ、自宅での時間を大切にする必要があります。のんびりと身体を休めるその時間には、植物や花を傍らに置いてみては。きっと緑の優しい色が、ポジティブなエネルギーをくれるでしょう。

2024.05.21

アクティブな友達に贈りたい人気の誕生日プレゼント:選び方も解説

アクティブな友達に誕生日プレゼントを贈りたい!と、思うときにどんなプレゼントを想像しますか?初めにアクティブに活動する友人と聞いて、相手に対してイメージが湧きますか?常にヨガやランニングなどスポ...

アクティブな友達に誕生日プレゼントを贈りたい!と、思うときにどんなプレゼントを想像しますか?初...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...