【最新版】おしゃれで嬉しい人気の内祝いおすすめランキングお返しのマナーも紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では、結婚や、出産、入学のお返しに心からの感謝を伝えるおすすめの内祝い」の選び方について解説しています。

内祝いとして、どんな商品が喜ばれるのか、どのように包装すれば心を込めて伝えられるのか、悩んでいる方々へのガイドブックとなる内容です。

また、内祝いのマナーやメッセージカードの書き方など、細部にわたって心遣いが必要な点にも触れています。最高の内祝いのためのガイドとなるでしょう。

内祝いをする理由とお返しのマナー

コーヒーを置いている

内祝いとは、結婚式や出産などのお祝いを受けた際に、お礼として贈るプレゼントのことです。感謝の気持ちを形にして、お祝いをくれた方への敬意を示します。

日本の伝統的なマナーとして、お祝いの品を贈る際のルールが存在します。たとえば、

  • 贈る時期
  • 相場
  • ラッピング

のように、細かな配慮が求められます。親しい人への気持ちを伝えるためにも、これらのルールを理解しておくと良いでしょう。

なぜ内祝いをするのか

内祝いをする理由は、お祝いをくれた方への感謝と敬意を示すためです。特別な節目に対するお祝いは、人間関係を深め、社交の礼儀とも言えます。

日本の文化において、

  • 相手の気持ちを尊重する
  • 感謝の意をしっかりと示す
  • 人々とのつながりを大切にする

などの価値観が根付いており、これが内祝いの習慣にも反映されています。

内祝いは、ただ単にお返しをするだけでなく、人々との信頼関係を築く重要なコミュニケーションツールであると言えるでしょう。

内祝いのマナーとタイミング

内祝いのマナーとタイミングは、非常に重要な要素で、これを適切に守ることが礼儀とされています。具体的には以下の点が挙げられます。

送るタイミング

  • 結婚の場合:結婚式後、1週間から1ヶ月以内
  • 出産の場合:出産の報告を受けてから1ヶ月以内

など、お祝いの内容によって異なります。

マナー

  • 相手の好みやライフスタイルに合わせる
  • お祝いの金額の半額程度の品を選ぶ
  • 手紙やカードで感謝の言葉を添える

など、細かな配慮が求められます。

これらのマナーを守ることで、感謝の気持ちをより深く相手に伝え、良好な人間関係を保つことができるでしょう。

2024.03.13

センスのいい出産内祝い、もらって嬉しいおしゃれな人気ギフトを紹介

新たな命の誕生を祝い、家族や友人への感謝の気持ちを贈る特別な時、出産内祝いは重要な役割を果たします。しかし、どんなギフトを選ぶべきか迷ったり、感謝の気持ちをどのように表現すれば良いのか悩んだりす...

新たな命の誕生を祝い、家族や友人への感謝の気持ちを贈る特別な時、出産内祝いは重要な役割を果たし...

人気の内祝いおすすめの予算と送り方

Foo Tokyoのバスオイル

内祝いの予算は、お祝いの内容や関係性、地域の習慣などに応じて変動します。以下は、一般的な予算の目安と送り方です。

結婚式の場合

結婚式での内祝いは、新郎新婦からゲストへの感謝を形にしたものです。予算は一般的にご祝儀の30%~50%、10,000円~30,000円程度が目安となります。

品質の良い食品ギフト、ホーム雑貨、寝具、ルームウェア、タオルギフト、フレグランスギフトなどが人気で、相手の趣味や好みを考慮した商品選びが求められます。

送り先としては、結婚式後1週間~1ヶ月以内に相手の自宅へ送るのが一般的です。住所が不明な場合は、事前に確認を取るとよいでしょう。また、内祝いには心のこもった感謝の言葉を添えるメッセージカードも忘れずに。丁寧な言葉遣いで書くのがマナーとされています。

出産の場合

出産の内祝いは、新しい命の誕生を周囲の人々と共有し、お祝いを頂いた方々への感謝の気持ちを表すものです。予算は5,000円~10,000円程度が一般的で、出産祝いの金額の30%~50%が目安とされます。

雑貨、ピローケースなどの寝具、ルームウェア・アイマスク、タオルギフトなどが選ばれることが多いです。

出産後1ヶ月~3ヶ月の間に送るのがマナーで、お子様の写真や感謝の言葉を添えるとよいでしょう。赤ちゃんの健康や成長を願う気持ちが込められた内祝いは、家族の絆を深める大切な習慣です。

引越しや入学など

引越しや入学などの新しい生活の始まりに際しての内祝いも重要です。

引越し祝いの場合、5,000円~10,000円程度が一般的な予算で、新生活に役立つホーム雑貨やフレグランスギフトが喜ばれます。

入学の内祝いは、学びの新たなステージを応援する意味も込められます。3,000円~5,000円程度の予算で、学用品やお子様の趣味に合ったアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。

いずれも、新たな門出に対する周囲の温かい応援と共感を形にしたものです。マナーを守りつつ、心からの感謝の気持ちを込めて選ぶことが大切です。人生の各節目での内祝いは、人々とのつながりを深め、豊かな人間関係を築く礎となるでしょう。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

内祝いにおすすめのギフトアイデア

Foo Tokyoのバスオイルギフト

内祝いにおすすめの商品ジャンルは、受け取る人の好みやニーズに合わせて選ぶのが良いですが、以下にいくつか一般的な商品ジャンルをご紹介します。

ルームウェア:
内祝いの素敵なギフトとして、ゆったりとくつろげるルームウェアをお勧めします。快適な素材とスタイリッシュなデザインで、贈り手の温かい気持ちを届けられます。

タオル:
清潔感あふれるタオルセットは、内祝いの素晴らしい選択肢です。高品質のタオルは日常のリラックスタイムをより特別なものにし、感謝の気持ちを伝えます。

花瓶:
美しい花瓶は、新しい家庭に生命と色彩をもたらす素晴らしい贈り物です。お祝いの花や緑を飾ることで、新しい生活を彩ります。シンプルなデザインがお好みのカラーを引き立てます。

食器:
内祝いにぴったりのギフトとして、美しい食器セットをご提案します。食卓を彩る高品質な食器は、新しい生活へのスタートを祝福し、特別な食事を共に楽しむ素敵な機会を提供します。

相手の趣味やライフスタイル、家庭の状況などを考慮して、最適な商品ジャンルを選ぶと良いでしょう。また、内祝いの際には、心のこもったメッセージカードを添えることで、感謝の気持ちを伝えることも大切です。

2024.03.13

予算は4000円台、記念日やお礼に喜ばれるプレゼントは?

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”と...

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントな...

おしゃれで人気の内祝いおすすめギフトランキング

Foo Tokyoでは内祝いギフトにぴったりの商品を幅広く揃えております。プレゼントで嬉しいメッセージカードの同梱や、ギフト用ラッピングも承っております。

そこで、Foo Tokyoから内祝いにぴったりの商品をランキング形式でご紹介します。

1位:【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

お祝いのお返しとして高級パジャマをプレゼントするのはいかがでしょうか。コットンの優しい肌触りが優しく包み込んでくれます。

2位:オーガニックコットン ハンドタオル & FOO TOKYO バスオイル LUXE FLOWER 1本 ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル & FOO TOKYO バスオイル LUXE FLOWER 1本 ギフトセット

33cm×35cmのハンドタオルが1枚とFoo Tokyoバスオイルが入ったギフトセットです。紅茶の香りのバスオイルでリラックスタイムをプレゼントしましょう。

3位:【SGHR スガハラ×FOO TOKYO】グラスキャンドルギフト

【SGHR スガハラ×FOO TOKYO】グラスキャンドルギフト

このキャンドルグラスは使い終わっても、グラスボウルは飲み物を入れてグラスにも、ちょっとしたお料理に使う小鉢にもなり、日常に溶け込むアイテムです。

4位:オーガニックコットン フェイスタオル

オーガニックコットン フェイスタオル

日常的に使用できるフェイスタオルは内祝いにおすすめ。

5位:Foo Tokyo バスオイル Luxe Flower

Foo Tokyo バスオイル Luxe Flower

お風呂でゆったりとリラックスした時間を送ることができるバスオイル。素敵な香りに包まれて、ゆっくりとバスタイムが楽しめます。

人気の内祝いおすすめの包装と嬉しいメッセージカードの書き方

つけているランプと本

内祝いの包装とメッセージカードは、ギフトの印象を高め、心遣いを表現する重要な要素です。以下にそれぞれのポイントについて詳しく解説します。

包装のマナー

内祝いの包装は、シンプルで上品なものが基本です。季節に合った包装紙やリボンの色を選ぶと、一層華やかになるでしょう。また、以下の点に注意すると良いです。

  • 高級感のある素材を使用する
  • 色合いは控えめで統一感を持たせる
  • 綺麗な仕上がりになるよう丁寧に包む

専門店でのギフトラッピングサービスを利用するのもおすすめです。

メッセージカードの書き方

メッセージカードには、自分の気持ちを直接伝える言葉を添えましょう。以下のポイントが参考になるでしょう。

  • 感謝の気持ちを素直に表現する
  • 文章は簡潔に、丁寧な言葉遣いを心がける
  • 手書きであれば、より温かみのある印象になります

包装とメッセージカードは、贈り物の「顔」です。相手に喜んでいただくためにも、細部にまで気を配り、美しいプレゼンテーションを心がけましょう。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

人気の内祝いおすすめアイテムで相手も嬉しいお返しを送りましょう

花束にメッセージカードを添える

本記事では、心を込めた「内祝い」の選び方について詳しく説明しました。

さまざまな商品の中から、最適なものを見つけるポイントとおすすめのアイテムをご紹介しています。

内祝いは、感謝の気持ちを伝える重要なマナーであるため、相手の好みやニーズに応じた選び方が求められます。商品選びだけでなく、ラッピングやメッセージカードの書き方など、細部にわたる配慮も忘れずに行いましょう。

贈る相手を思い浮かべながら、真心を込めて選ぶことが最も大切です。このガイドが、素敵な内祝いを贈る際の参考になれば幸いです。感謝の気持ちを形にして、相手に喜んでもらえる最高の内祝いを選ぶお手伝いができるでしょう。

2023.09.05

出産内祝いはおしゃれなものを贈ろう。センスが良い人気ギフト

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るのではなく、よりおしゃれなものを贈りたいと思っている方は多いでしょう。 そこで本記事では、出産内祝いにお...

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るので...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...