大人気のおしゃれな食器の選び方・おすすめも紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

食事をするのなら、おしゃれで高級感があって人気のある食器を使いたい、そんなふうに考えることはありませんか。

そこで今回は、おしゃれで人気の食器の選び方やおすすめ食器を紹介します。食卓が楽しくなりそうな食器をどう選べばいいか、ぜひ参考にしてください。

おしゃれで人気の食器をどう選ぶ

カップ

おしゃれな人気食器をどう選べばいいか、選び方のポイントを解説しましょう。ポイントを押さえておけば、皆さんの家庭に合った素敵な食器が選べます。

サイズを見よう

一口におしゃれな食器といっても、サイズや形状は様々です。そこでそれぞれの形状やサイズごとの選ぶポイントを見てみましょう。

平皿

平皿は用途が多く、メイン料理からデザート、箸休めなど様々な料理を盛り付けられます。そのため、サイズでは2~3種類くらいは用意しておきたいところです。

小皿・中皿・大皿などを用意しておけば、料理に応じた盛り付けができるでしょう。サイズの目安は、小皿が直径9~12cmくらい、中皿が17~21cmくらい、大皿は24cm、あるいは25cm以上などとなっています。

ボウル・どんぶり・小鉢

ボウル型の食器は、麺、丼もの、汁気のある料理用に使うことが多いです。サイズの種類としては、2つくらい家族分用意しておきましょう。

直径20~24cm程度のどんぶりは麺類を食べるのに最適です。家族が楽しく料理を囲めます。

直径13~15cm程度の中程度のサイズのどんぶりは、丼もの・サラダ・シリアルカップなどに合います。

さらに必要に応じて直径9cmの小鉢があってもいいです。取っ手付き小鉢ならスープにも使え、蓋付き小鉢なら保存にも利用できます。

深皿

深皿の用途としては、カレー・シチュー・パスタ・グラタンなどがあります。サイズとしては、直径21~24cmくらいが使いやすいです。煮魚や八宝菜を盛るのにも使えます。

深皿にはオーバル(楕円形)や角形などの形状がありますが、普段作る料理に応じた形の深皿を購入しておくと、おいしそうに盛り付けられるでしょう。

飯椀・汁碗

大人用のご飯茶碗や汁椀のサイズの目安は直径12cm前後。ただ、個人個人で食べる量に違いもあるでしょうから、それぞれに応じたサイズを選んでみましょう。

選ぶポイントとしては、軽くて手に持ちやすいことです。サイズが大きくても、重くないものがいいです。

素材をチョイス

おしゃれな人気食器の素材の種類はそれぞれ異なっています。素材によって、雰囲気も使い勝手も異なるので、それぞれの特徴を確認してみましょう。

磁器製

磁器製の食器は手触りが優しくなめらかです。軽くて丈夫なのもメリットです。

電子レンジ・食洗機対応のものもあり、使いやすくなっています。

さらに料理の色やニオイも移りにくく、洗うと汚れもよく落ちます。きれいに使えるのもうれしいポイントです。

陶器

陶器は上品さと味わいのある素材です。メイン料理を陶器のお皿に盛り付けると、おいしそうに見えます。

陶器の食器は熱伝導率が低いので、温めた料理が冷めにくく、熱々のおいしさを楽しめるのも高ポイントです。

ただ、電子レンジや食洗機に対応していないものが多いのと重くて割れやすいのが弱点です。

ガラス製

華やかで高級感があるのがガラス製の食器です。食卓が美しく彩られます。

色・柄・デザインの種類も多く、家族の好みに合わせて選べます。いいものが選べれば、冷菜・フルーツ・スイーツの盛り付けでもおしゃれに決まるでしょう。

木製

木製の食器には温かみがあります。手や口で触れたときの触感も優しいです。

軽くて持ちやすいので、小さなお子さんの食器にも向いています。

漆塗りの木製の食器なら、光沢もあり、高級感が出るでしょう。

プラスチック製

プラスチック製の食器は価格がお手頃です。汚れた場合も、買い換えがしやすいでしょう。

軽くて持ちやすく割れにくいのもいいところです。安全に使えます。

プラスチック製というと少し強度が弱そうですが、意外に熱や傷に強く長持ちします。

ブランドを選ぶ

おしゃれな人気食器を販売しているブランドはいろいろあります。それらのブランドによって独自の特徴を打ち出した食器が販売されています。

そのため、ブランドを選びながら食器を購入してもいいでしょう。ブランドの公式サイトも参考にしながら、自分たちに合う食器を探してみましょう。

デザインやカラーを厳選

食器のデザインやカラーは様々です。デザインやカラーによって食卓の雰囲気も大きく変わるので、こだわって選びたいところです。

定番の白い食器はどんな料理にも合います。料理の色具合をうまく引き出してくれて、おいしそうに見せてくれるでしょう。

無地

無地の食器もよくありますが、やはり料理の色感を上手に引き出してくれます。カラフルな料理が無地の食器に盛り付けられていると、食欲もそそるでしょう。

北欧風や和風など・色柄でおしゃれを演出

北欧風や和風などのデザイン食器もあります。おしゃれな色柄付きもあります。

デザインや色柄に特徴があると、食卓も賑やかになるでしょう。キッチンのインテリアに合うものなら、美しく映えます。

おしゃれでスタイリッシュな演出をするときにも、デザインや色柄が素敵なものはぴったり合うでしょう。

キャラクターもの

可愛いキャラクターものの食器は、子供用に向いています。子供が楽しく食事をできるようになるでしょう。

嫌いな食べ物、苦手な食べ物でも、好みのキャラクターの食器に盛り付けられていると、食べてくれるかもしれません。

使いやすさもポイント

食器の使いやすさも選ぶポイントです。電子レンジや食洗機対応なら便利です。

スタッキングタイプは収納しやすくなっています。見た目も統一感があり、まとまっているので落ち着きます。

価格をチェック

おしゃれな人気食器を購入する場合にチェックしなければいけないのが価格です。

食器の価格はピンからキリまでありますが、デザイン、質、使いやすさなどにこだわると、価格も高くなります。価格を抑えてシンプルな食器を選ぶか、少し高額なものを選んで食卓を賑やかにするか、よく考えて購入しましょう。

ギフト用の選び方

おしゃれな人気食器をギフトとして贈る場合の選び方を解説しましょう。

ポイントは、贈る相手、贈る時期、ブランド、デザイン、実用性、産地などです。ギフトに適切な内容を考えて贈れば、きっと気に入ってくれるでしょう。

この場合は、自分の好みではなく、相手の好みを聞き出して贈れば確実です。

2023.09.02

かわいいティーポットでおしゃれに紅茶を楽しもう

おしゃれなティーポットは、ティータイムを愉しみながら、美しさを追求する心地よいひとときを提供してくれます。 伝統的なデザインからスタイリッシュで洗練されたデザインへと進化しているティーポットは、...

おしゃれなティーポットは、ティータイムを愉しみながら、美しさを追求する心地よいひとときを提供し...

Foo Tokyoおすすめのおしゃれで人気の食器

Foo Tokyoはおしゃれで実用的な商品を多く扱う通販サイトです。食器に関してもこだわりの商品を揃えているので、いくつか紹介しましょう。

インテリアライク ティーカップ

「インテリアライク ティーカップ」は手作業で制作した磁器食器です。工業生産では得られない温かみや独自の表情にあふれています。食器の個性を味わいながら、コーヒーや紅茶を飲みたい、そんな人におすすめのティーカップです。

インテリアライク ティーポット

「インテリアライク ティーポット」の特徴は上品な佇まいと凜とした格調です。岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人が手作業で丁寧に制作しました。表面にはFoo Tokyoオリジナルのインテリア柄も施され、魅力を放っています。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライクティーポットとティーカップのセットがこちらです。それぞれの魅力が織り交ぜられ、食卓のひとときが華やかに楽しくなります。上品で落ち着いた雰囲気の中、コーヒーや紅茶を飲みたい方には最適なセットです。

インテリアライク フラワーベース

「インテリアライク フラワーベース」は食器ではありませんが、食卓に合う品なので紹介させていただきます。やはり岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人によって製作され、手作りならではの魅力にあふれています。商品にはお部屋に馴染むドライフラワーも同梱しますので、お好みに合わせてお楽しみください。

インテリアライク フラワーポット

今度は、フラワーポットのご紹介です。商品の特徴は他と変わりませんが、Foo Tokyoオリジナルのポプリを同梱いたします。ポプリは自然な花の香りがかぐわしい植物です。お好きなアロマオイルとも合わせれば、素敵なお部屋になるでしょう。

通販と実店舗・どちらで人気の食器を購入する?

食器

人気の食器の購入先としては、通販や実店舗があります。どちらで購入しようか迷うこともあるでしょうから、それぞれの購入のポイントを見てみましょう。

営業時間の違い

通販と実店舗では、営業時間が異なります。通販は通常24時間営業で、いつでも購入手続きができます。

実店舗は決められた時間内での営業です。

購入手続きを好きな時間にしたければ、通販がおすすめです。

購入スタイルの違い

購入スタイルも通販と実店舗では異なります。

通販では、カタログや公式サイトの写真や商品説明を見て、人気食器を購入することになります。

実店舗の場合は、お店を訪れて、直接商品を見て、時には触って確かめながらの購入です。

実際の食器の雰囲気や感触を確認したければ、実店舗で購入する方がいいでしょう。

決済方法の違い

通販と実店舗では決済方法が異なります。

一番大きな違いとしては、現金決済ができるかどうかです。

通販では、現金決済はできません。

一方、実店舗にないのがコンビニ決済です。

食器を購入する場合も、どのような決済方法を利用したいかで通販か実店舗を選ぶことになります。

配送の違い

配送についても通販と実店舗で異なります。

通販の場合は、送料を支払って、配送業者が食器を自宅まで配送します。実店舗の場合は、そのまま梱包してもらい、持ち帰るだけです。

量が多くなれば、実店舗でも配送依頼することもありますが、それほどでなければ持ち帰るだけなので簡単です。

2023.06.28

女友達に贈る!誕生日プレゼントランキングTOP4

女友達に誕生日プレゼントを贈りたい。 そう思っている人は多いのではないでしょうか。女性グループ内で誕生日プレゼントを交換している場合も、意識している女性にプレゼントを渡したいと考えている男性...

女友達に誕生日プレゼントを贈りたい。 そう思っている人は多いのではないでしょうか。女性グル...

高級感漂う食器セットの購入も大人気

食器セット

人気の食器は単品で購入することもできますが、セット購入もおすすめです。その理由を見てみましょう。

コーディネートがしやすくなる

おしゃれな食器をセット購入すると、コーディネートがしやすくなります。食器と食器の組み合わせにより、おしゃれさの演出もでき、素敵なキッチンになるでしょう。

まとまりがよくなる

食器をセットで購入すると、まとまりがよくなります。全体に統一感が取れ、落ち着いた雰囲気にもなるでしょう。

ちぐはぐな食器が並んでいると、違和感を感じることがあるかもしれませんが、セット購入なら気にしなくて大丈夫です。

2023.04.05

【年代別にご紹介】母の日に花以外を贈るなら。おすすめギフト

母の日といえばカーネーションのイメージから、お花を贈られる方が多いかと思います。お花をもらって嫌な気分になる人はいないと言われていますが、実はお花が苦手という方も少なくはありません。 また、贈る...

母の日といえばカーネーションのイメージから、お花を贈られる方が多いかと思います。お花をもらって...

人気のおしゃれ食器で楽しい食卓を作りましょう

食器

今回は、おしゃれな食器の特集でした。

食器は毎日使うものだけに、素敵なものを選びたいところです。そのような食器で料理を食べると、食卓が楽しくなるでしょう。

ぜひ皆さんもおしゃれな人気食器を探し、家庭の食卓を盛り上げてみましょう。

2023.06.27

いつも頑張ってくれている夫に贈る最高の誕生日プレゼント特集

新婚夫婦でも長年連れ添った夫婦でも、「夫の誕生日に何をプレゼントしようか?」と悩んでしまいませんか?せっかく誕生日プレゼントを渡すのであれば、「夫の喜ぶ顔が見たい」と思いながらプレゼントの内容を...

新婚夫婦でも長年連れ添った夫婦でも、「夫の誕生日に何をプレゼントしようか?」と悩んでしまいませ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...