日常を彩るおしゃれでかわいい食器を楽しむ方法

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

食器はシンプルなものから華やかなもの、ガラス製から磁器のものまであらゆる種類があります。その中から、自分好みの食器をチョイスする時間や、お気に入りの食器を使って料理やお茶を楽しむ時間は、日常をカラフルに彩ってくれるもの。特別な食器を使っていると、自然と気分がポジティブになります。

当サイトでは、かわいい食器を揃えることの楽しさや、日常で使用したいおすすめのかわいい食器、食器と一緒に楽しむアイテムなどについて、詳しく解説します。

かわいい食器はおうち時間を明るく彩る

食器はさまざまな形で私たちの日常に関わるものです。料理を食べる時もお茶を飲む時も、必ず食器を使用するでしょう。食器は手近なもので済ませることもできますが、お気に入りの食器を使用すると日常の幸福度は必ずアップします。

例えば、レストランで素敵な食器に乗った料理を見ると、心が弾むような気持ちになるでしょう。綺麗な食器に美しく盛りつけられた料理は、味だけでなく見た目でも人を楽しませます。見た瞬間に「かわいい」「素敵」と思う気持ち、そしてときめきは、その時間をとてもわくわくさせてくれます。

自宅にお気に入りの食器があれば、その食器で食事やお茶を楽しむだけで幸福な気持ちになり、心が明るくなるでしょう。

お気に入りのブランドで揃えてみる

食器を集めるときは、お気に入りのブランドを探すことをおすすめします。特に初めはお気に入りの食器をどんどん購入するうちに、「統一感が無い組み合わせになってしまった」ということもあるはず。

同じブランドのものはデザインに統一感があることも多く、ただ並べるだけでも違和感が出にくいです。食器を楽しみたい方は、お気に入りのブランド探しから始めましょう。

2023.06.27

プレゼントは高級ブランドの手頃なアイテムが最適|おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈るのが人気です。手頃な価格だとしても、やはり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何よ...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈る...

Foo Tokyo厳選 人気のかわいい食器と関連アイテム5選

Foo Tokyo ロゴ

「これから食器にこだわってみたい」とお考えの方は、Foo Tokyoのティーカップや花瓶から始めてみませんか? 皿やカトラリーは、最初は白や黒といったシンプルなカラーから集めてみると失敗がありません。Foo Tokyoのティーカップや花瓶は、どんな食器でもその場をラグジュアリーに彩り、引き立てるものばかりです。

まだお気に入りの食器が定まらない時期でも、Foo Tokyoの食器はテーブルの上を美しく彩り、食事を楽しいものにしてくれるでしょう。また、Foo Tokyoのアイテムに合う食器を集めてみるのもおすすめです。花瓶やティーカップに合う食器を集めているうちに、素敵なテーブルコーディネートが完成するはずです。

最上のリラックスアイテムを揃えるFoo Tokyo

Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトにリラックスアイテムを提案しているブランドです。現代は何事にもスピード感が求められ、一歩外に出れば多くの情報が飛び込んでくるでしょう。そのような環境に身を置くうちに、人は知らず知らずのうちに疲弊してしまうものです。

Foo Tokyoのアイテムは、素材から仕上げまでこだわり抜いたものばかり。その美しさに触れ、何となく眺めているだけで、空想の世界へと入り込んでしまいそうなアイテムがたくさん揃っています。Foo Tokyoが造り上げたティーカップや花瓶の美しさから、食器に興味を持つ人もきっと多いことでしょう。

ここでは、Foo Tokyoより5つのアイテムを紹介します。

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ

岐阜県にある美濃焼の窯元で、熟練の職人が丁寧に焼き上げたティーカップです。白い磁器でできた美しいカップに、Foo Tokyoオリジナルのインテリアライク柄をデザインしました。

Foo Tokyoのインテリアライク柄とは、古代ギリシャより愛され、シルクロードを通じて日本に渡ったアカンサス紋様(Acanthus Leaf)を元に、幸福の鳥をデザインしたものです。磁器にシルバーに似た色で描いたインテリアライク柄は、ただテーブルに置くだけでラグジュアリー感をアップさせてくれます。

品の良いデザインのティーカップは、大切な方へのプレゼントにも最適。誰かとおそろいにして使用するなど、様々な楽しみ方が可能なカップです。

インテリアライク ティーポット

インテリアライク ティーポット

 Foo Tokyo特製のインテリアライク柄をあしらったティーポットです。ティーポットがひとつあると、寒い日に紅茶やお茶を手軽に楽しめて便利です。また、夏でも冷房で冷えた身体を温めたいときに使用できます。

料理やスイーツによって、紅茶の種類を変えて楽しむのも良いでしょう。例えば、和菓子であればやはり緑茶やほうじ茶が合います。クッキーやケーキをつまみたいときは、お気に入りの紅茶と合わせたいもの。ティーポットで作ったお茶を飲みながら、ゆったりとリラックスタイムを楽しんでみてください。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

Foo Tokyo特製のインテリアライク柄をデザインしたティーポットとティーカップのセットです。ティーポットとティーカップが揃うと、熟練の職人が仕上げた造形の美しさがより引き立ちます。また、インテリアライク柄の「激しい主張はしないが、見た人がずっと眺めていたくなる美しさ」への感動も、いっそう強くなるでしょう。

ラグジュアリーなデザインは、大切なゲストを自宅に招いたときにもぴったりです。美味しいお茶を楽しみながら、素敵なひとときを過ごしてください。

インテリアライク フラワーベース

インテリアライク フラワーベース

幅6.8センチ×奥行6.8センチ×高さ12.5センチの小ぶりな花瓶です。このサイズであれば小さなテーブルにも使用でき、手軽に自宅で花を楽しむことができるでしょう。小さな花から楽しめるサイズなため、初心者でも気に入った花を気軽に楽しめます。また、花束ではなく一輪挿しとして使用することも可能です。

休日のリラックスタイムに、この花瓶に生けた花を眺めながら、ゆったりとティータイムを楽しんでみませんか。シンプルながら上質さが伝わる花瓶は、空間をおしゃれにアレンジし、最高のティータイムを演出してくれるでしょう。

インテリアライク フラワーポット

インテリアライク フラワーポット

美濃焼の産地・岐阜県にある釜本で、職人がひとつずつ手作りをしたフラワーベースです。すべて手作業で作られるため、少しずつ表情が異なることが特徴。同じデザインでも、世界にふたつとないフラワーポットです。

Foo Tokyoオリジナルのポプリが付属するため、その場でポプリを入れて気軽に香りを楽しめます。また、土を入れて小さな観葉植物を育てることも可能なため、ぜひお好みの使用方法でお楽しみください。

かわいい食器と組み合わせて楽しむ花瓶とは

かわいい食器をテーブルに並べたとき、そこに華があるとより見映えが良くなります。お気に入りの食器とともに並べたい花瓶について、詳しく解説します。

花瓶で始める花がある生活

生活の中に花があると、心が明るくなります。落ち込んだときや辛いときも、花を見ているだけで不思議と苦しみが和らぎ、落ち着くことがあるでしょう。また、ネガティブな感情を抑える効果も期待でき、生活に花を取り入れるメリットは小さくありません。

特にコロナ禍以降、「おうち時間を充実させたい」と考える人が増え、その影響から「自宅で花を楽しみたい」という人は増えていると言います。小さな花瓶を買って、最寄りのスーパーで購入した花を飾るだけでも、気分が良くなるでしょう。小さな花が、日々の疲れを癒してくれるはずです。

 

記念日などの料理に花を飾ってラグジュアリー感を演出

大切な家族の誕生日や結婚記念日、または自分に良いことがあった日などは、テーブルに花を生けた花瓶を置きましょう。美しい花がテーブルに置いてあるというだけで、非日常感を出すことができます。もともと花がお好きな方なら、その日はよりお気に入りの花を購入してみてはいかがでしょうか。

そこに美味しい料理やスイーツを並べれば、いつものテーブルがよりおしゃれになるでしょう。

花瓶を贈り物にするときの注意点

花瓶はガラスや陶器でできているものが多いため、落ちたときに「割れる」「バラバラになる」ということから、「別れを連想させるアイテム」と言われてきました。このため、結婚祝いなどのお祝いごとには不向きとされてきたのです。

現在は、その破片を「増える」と考え、「子宝に恵まれる=縁起がいい」という考えも浸透してきました。しかし、年配の方へ贈る場合は注意をしておいたほうが良いでしょう。事前に許可を得るなど、配慮をしておくと間違いがありません。

2024.03.13

【予算5000円〜10,000円】絶対に喜ばれる新築祝いにおすすめのプレゼント5選 定番のタオルから美容アイテムまで紹介

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵なお祝いを贈りましょう。 新築祝いはその人の生活に寄り添ったものを選ぶと喜ばれます。本記事では、予算5...

一生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。念願の夢を叶えた方には、祝福の気持ちのをせた素敵な...

かわいい食器のお手入れ方法

食器

かわいい食器を長持ちさせたいときは、日頃のお手入れが重要です。特に磁器は丁寧に扱うことが、長持ちに必要なコツとも言えます。普段から意識したいお手入れの方法について、詳しく解説しました。

磁器は柔らかいスポンジで丁寧に洗う

磁器を洗うときは、柔らかいスポンジで丁寧に洗いましょう。洗剤の使用は可能ですが、表面を削ってしまうクレンザーなどの使用は控えてください。せっかくのデザインに傷がついたり、落ちたりしてしまうことがあります。

磁器は丈夫ですが、ぶつけたり落としたりすると割れてしまうため、洗う際にも優しく扱いましょう。

しっかりと乾かしてから収納する

どのような食器でも同じですが、収納する前にきちんと乾かしておきましょう。食器をきちんと乾かさない場合、新たな汚れやカビの原因になってしまうことがあります。しっかりと乾かしてから棚にしまいましょう。

また、特に磁器のカップを重ねる際は、間に布を挟んで収納すると傷がつきにくくなります。大切な食器を長く使う為にも、ひと手間を加えてみてください。

2024.03.13

【2024年】女友達に贈る誕生日プレゼント|高級ブランドのリラックスアイテムをご紹介

女友達に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、プレゼント選びに悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。 女性の友達グループ内で誕生日プレゼントを交換する場合も、親しい女性にプレゼントを渡したい...

女友達に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、プレゼント選びに悩んでしまう方は多いのではないで...

かわいい食器で楽しむ最高のリラックスタイム

リラックス女性

お気に入りの食器は、心をポジティブにしてくれるもの。いつもの食事も、気に入っている食器に乗せるだけで見た目が違い、自然と心が明るくなります。また、かわいい食器に添えるカップや花瓶などを充実させることで、部屋がよりおしゃれな空間になったり、安らげる場所になることもあるでしょう。

大人になれば、自分の機嫌を自分でとる方法を覚えておきたいものです。そのひとつに、お気に入りのアイテムでテーブルを飾ることを加えてみてはいかがでしょうか。好きな食器をひとつずつ増やしたり、花瓶に花を生けたりするだけで、日常はとても楽しくなります。おうち時間をより充実させたい方は、ぜひお試しください。

2024.03.13

【男女別】センスがいいと言われる友達への誕生日プレゼント

友達の誕生日となると、何かプレゼントを渡したいと考える人は多いでしょう。「喜んでもらいたい」「センスがいいプレゼントを贈りたい」と様々なことを考えながらプレゼントを選ぶと思いますが、あなたはどの...

友達の誕生日となると、何かプレゼントを渡したいと考える人は多いでしょう。「喜んでもらいたい」「...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...