日本に馴染みの深い焼き物である美濃焼。美濃焼には、様々な色や形のものがあり、デザイン性の優れた美濃焼も多くあります。
その美濃焼の歴史は古く、奈良時代に朝鮮半島から伝わった須恵焼が起源であると言われています。約1300年前から、美濃焼は私たちの身近なところで食器や日用品として使用されてきました。
この記事では、美濃焼について紹介しています。ギフトなどにもおすすめの美濃焼アイテムの魅力をご紹介します。
焼き物ブランド「美濃焼」の特徴
美濃焼の食器を見かけたり、使用したりしたことがある人もいるのではないでしょうか。
美濃焼の食器は、デザイン性も高く、人気の高いアイテムですが、美濃焼の特徴については知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで、美濃焼の特徴について解説していきます。
美濃焼の歴史
美濃焼には、約1300年というとても古い歴史があります。
美濃焼の起源は、奈良時代に朝鮮半島から伝わった須恵焼だと言われています。須恵焼の技術を元に、独自に発展していきます。時代の移り変わりと需要に応じて様々な形で人々の暮らしに寄り添ってきたのです。
美濃焼の特徴
現代では、主に岐阜県多治見市・土岐市・瑞浪市で生産されている陶磁器を美濃焼と言います。
美濃焼には、「一目で美濃焼とわかる特徴」がないのが特徴とされています。それは、古い歴史の中で、需要に応じて様々な形や色、絵付けなどが生まれたためです。時代の移り変わりに応じて、形式にとらわれることなく変化してきたため、見た目で美濃焼かを判断することは困難であると言えます。
現在、伝統工芸品として正式に指定されている美濃焼の様式は、使用されている釉薬や見た目によって15種類もあると言われています。それぞれの様式によって色や質感などに異なる特徴があります。
Foo Tokyoで選ぶ、ギフトにもおすすめのおしゃれでかわいい美濃焼の食器5選
Foo Tokyoは、思わず「ふぅ」とため息がもれるようなやすらぎのある商品を生み出しています。そのため、ひとつひとつの商品にこだわりが詰まっており、大切な人に贈りたい商品が豊富に揃っています。
そんなFoo Tokyoの商品の中には、美濃焼のホームデコレーションシリーズがあります。
「思わず空間に浸りたくなるような、心やすらぐひとときをあなたに」というコンセプトを元に、暮らしの中の愛おしい時間をデザインする、Foo Tokyoならではのホームデコレーションシリーズです。ひとつひとつ手作業で丁寧に制作されているため、どこか機械的でない温かみが表れているのもホームデコレーションシリーズの特徴です。
インテリアライク ティーポット
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらす、存在感のある美濃焼のティーポット。
表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである「インテリアライク柄」が施されており、Foo Tokyoならではのおしゃれな見た目となっています。
このインテリアライクは、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様をエッセンスに、幸福を象徴する鳥を織り交ぜたデザインになっています。
部屋の明るさや光の当たり方によって変化する器の表情も魅力です。
このインテリアライクティーポットを1個オリジナルボックスに入れてお届けします。
インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ1個セット
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらすような存在感を放つティーポット1個とティーカップ1個のセットです。
岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ丁寧に手作業で作られています。そのため、個体差があり、世界に一つだけの器の表情がお楽しみいただけます。
どんなお部屋にも合うシンプルでおしゃれなデザインのティーポットとティーカップは、いつものティータイムをより華やかなものとしてくれることでしょう。
また、インテリアライクティーポット1個とティーカップ1個は、それぞれオリジナルボックスに入れてお届けします。大切な人へのプレゼントにもおすすめです。
インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらす、存在感のある美濃焼のティーポット1個とティーカップ2個セット。
Foo Tokyoの美濃焼アイテムは、全て一つ一つ職人の手で丁寧に制作されているため、器によって表情に個体差があるのも特徴です。
おしゃれなデザインのティーポットとティーカップは贈り物にもおすすめのアイテムです。ティーカップが2個セットになっているため、結婚祝いにも人気です。
インテリアライク ティーカップ
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらす、存在感のある美濃焼のティーポット。
Foo Tokyoオリジナルテキスタイルであるおしゃれなインテリアライク柄は、シンプルであるため、ご自宅にある他の食器との相性も抜群。いつものティータイムをより華やかで楽しいものへと導いてくれることでしょう。
インテリアライク フラワーポット
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらす、存在感のある美濃焼のフラワーポット。インテリアライクティーポットとティーカップと同じデザインのフラワーポットです。
テーブルのお供にティーポットやティーカップと同じデザインの花瓶を添えることで、より素敵なティータイムへと導いてくれることでしょう。
フラワーポットをお届け後、すぐにお楽しみいただけるように、Foo Tokyoオリジナルのポプリを同梱いたします。自然な花の香りを楽しめるポプリは、そのままの香りを楽しむことはもちろん、お好きなアロマオイルをつけてご使用いただくことも可能です。
美濃焼には15種類の様式がある
「一目で美濃焼とわかる特徴」がないことが特徴だと言われている美濃焼ですが、実は様々な様式があります。
美濃焼の様式は15種類あります。そのため、特徴がないと言われている美濃焼も、実は、様式によって異なる特徴を持っています。
【美濃焼の様式】
- 黄瀬戸
- 瀬戸黒
- 志野
- 織部
- 天目
- 染付
- 赤絵
- 青磁
- 鉄釉
- 灰釉
- 粉引
- 御深井
- 飴釉
- 美濃伊賀
- 美濃唐津
15種類の様式には、それぞれ異なる特徴を持っており、形や色、模様も様々です。
基本の4種類の様式
全15種類の中の様式の中でも、基本とされる4種類の様式があります。
黄瀬戸
温かみのある柔らかな黄色に、植物の紋様が描かれているのが特徴です。
薄作りの器にさまざまな植物の文様を描いた「あやめ手」、厚みがありほとんど紋様のない「ぐいの手」があります。
瀬戸黒
深みのある美しい黒色で、高台が低い半筒の形で作られているのが特徴です。
1200度前後の窯で焼成する途中で、窯の外に取り出して水に浸けて急激に冷ます「引出黒」という技法により、美しい黒色が現れます。
瀬戸黒には、装飾が施されておらず、底が平たく半筒になっており、高台の低い茶碗に限定されています。
それまでは、赤みを帯びた茶碗が多かったため、深みのある美しい黒色の茶碗は、茶人たちを喜ばせました。
志野
柔らかな乳白色で、模様が書かれているのが特徴です。
日本人が長年憧れてきた「白い焼き物」の誕生で、さらに、従来の型押しや彫りではなく、素地の上に直接絵を描くことを可能にした器でした。
無地志野、絵志野、鼠志野、紅志野、練込志野などのいくつかの種類があります。
織部
ゆがんだフォルム、鮮やかな緑、鉄を含んだ顔料で描かれる文様や絵が特徴です。
安土桃山時代を生きた茶人の古田織部が、自分の好みに合わせて作ったものだと言われています。
ゆがみも良しとする大胆なフォルムや鉄絵による意匠や鮮やかな緑色は、焼き物界の革命児である美濃焼を象徴するものだと言われています。
市松模様や幾何学模様など、模様や色も様々なものがあります。
美濃焼アイテムはギフトにもおすすめ
美濃焼のアイテムは、プレゼントにもおすすめです。
美濃焼は価格も少し高いため、自分で購入することをためらう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのため、大切な人のお誕生日や記念日、母の日や父の日などの特別なイベントで上質な美濃焼をプレゼントすることは、喜ばれることでしょう。
来客用の食器にもおすすめ
自宅で来客用の食器に美濃焼のアイテムを使用することもおすすめです。
美濃焼の上質な食器で来客をおもてなししてみましょう。
素敵な美濃焼で素敵なおうち空間にしましょう
美濃焼には、様々な形や色、デザインのものがあります。美濃焼だけが持つ特徴がないのが特徴だと言われている美濃焼ですが、美濃焼の上質さは他の食器には代えがたいものがあります。
デザイン性の優れた可愛いおしゃれなアイテムも豊富にあるため、好みの食器を見つけやすいことでしょう。
上質な美濃焼のアイテムをお家に迎え入れ、より素敵なおうち空間にしましょう。