開業祝いにおすすめのプレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

開業という人生の大切な節目を迎える方に贈る開業祝い。

その開業祝いには、今後の発展を願って縁起の良いものを贈りたいものです。

この記事では、開業祝いにおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

開業祝いを贈る際の参考になれば幸いです。

開業祝いには縁起物を贈ることがおすすめ

開業祝いとは、家族や友人、会社の取引先の方などが新規事業を始めた際に贈るお祝いのことを言います。

開業祝いの贈り物には、縁起物を贈ることがおすすめです。

開業祝いの定番はお花

開業祝いには「お店が根付く」といった意味を持つ胡蝶蘭や観葉植物などの鉢植えを贈ることもおすすめです。

ただし、置く場所で困らせてしまうような大きすぎるものは避けましょう。

実用的なインテリア

「商売繁盛」の意味を持つ花瓶などの華やかな置物を贈ることもおすすめです。食器などの実用的なアイテムも喜ばれるアイテムとなっています。

しかし、インテリアは好みが分かれるデザインのものもあるため、贈る相手の好みに合ったものを選ぶようにしましょう。好みが分からない場合は、どんな雰囲気にも合うシンプルなデザインのものなどを贈ることがおすすめです。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

Foo Tokyo厳選:開業祝いの定番ギフトセット5選

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、出産祝いなどのお祝いのギフトとしても最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、開業祝いにおすすめのアイテム

Foo Tokyoには、開店祝いの贈り物におすすめの縁起物のギフトが豊富に揃っています。

オプションで開業祝の熨斗をつけることもできます。

開業祝いに素敵な縁起物を贈りたい方は、Foo Tokyoでお祝いを贈ってみませんか?

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

開業という大切な節目を迎えた方へのお祝いとして、Foo Tokyoのオーガニックコットンフェイスタオルセットはいかがでしょうか。

このフェイスタオルセットは、希少なオーガニックコットンを使用しており、抜群の吸水性とふわふわ感が持続します。また、今治タオルブランド認定商品であるため、品質にも優れたアイテムとなっています。

フェイスタオルは2枚入りで、それぞれをFoo Tokyoオリジナルボックスでお届けします。オプションで名入れの刺繍サービスも行っています。

環境への配慮や糸加工、織り方にもこだわりがあるため、開業祝いに特別なギフトとなることでしょう。

オーガニックコットン バスタオル1枚入りギフトセット

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが1枚入ったギフトセットです。様々なカラーバリエーションがラインナップ。

Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。そのため、縁起物として開業祝いに贈ることも喜ばれることでしょう。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能となっています。開業という新たな人生の節目をスタートさせた大切な方へ、お祝いや感謝の気持ちを込めてギフトを贈ることで喜ばれることでしょう。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚&ハンドタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚&ハンドタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

このタオルセットは、100%オーガニックコットンを使用し、伝統的な今治の技術で作られています。その結果、これまでにない柔らかさと吸水性を持つタオルが完成しました。

Foo Tokyoのプレミアムタオルコレクションからこのアイテムは、フェイスタオル2枚とハンドタオル2枚のセットとして提供されています。それぞれのタオルは、Foo Tokyoオリジナルのギフトボックスに入れてお届けします。

オーガニックコットンのタオルは、肌に優しく、アレルギーのリスクを低減させる特性があります。オーガニックコットンは化学肥料や農薬を使用せずに栽培されているため、敏感肌の方にも安心してご使用いただけます。

Foo Tokyoのタオルは、この高品質なオーガニックコットンを100%使用しており、多くの方にギフトとして選ばれているアイテムです。

インテリアライク フラワーベース

インテリアライクフラワーベース- Foo Tokyo公式オンラインストア

一つひとつ手作業で制作されたこの商品は、工場生産では得られない温かみや独自の表情が磁器に表れています。個体差はありますが、器の個性としてお楽しみいただけます。

インテリアライクシリーズのティーカップやティーポットとの相性も抜群です。

色はグレーとホワイトから選ぶことができます。どちらも落ち着いた色味になっているので、どのようなシーンでも調和してくれることでしょう。

シルクピローケース パールホワイト

シルクピローケース パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのシルクピローケースは、最高品質のシルク生地を使用しており、寝ている間に髪の毛だけでなく美肌ケアもできるアイテムです。

シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、アミノ酸を豊富に含んでいるため、肌に優しい素材として知られています。Foo Tokyoのシルクアイテムは、この「生」シルクを100%使用しており、多くの方にギフトとしてお選びいただいています。

伊勢丹新宿店や松屋銀座店などの有名百貨店でも取り扱われており、テレビドラマでの着用も確認されています。このピローケースは、50cm×70cmのサイズの枕に対応しており、封筒式でデザインされています。

カラーバリエーションは、ピンクベージュ、ミントグリーン、エレガントネイビー、チャコールグレー、パールホワイトの5色展開になっています。これらの色は、日本の伝統的な5色をベースに「縁起」の意味を込めて選ばれています。

開業という特別なイベントの日に贈るのにぴったりのアイテムとなっています。

開業祝いを贈る際のマナー

開業祝いを贈る際には、事前にマナーを確認し、贈る相手に失礼のないようにしましょう。

開業祝いの相場

開業祝いの相場は、一般的に5千円〜5万円程度だと言われています。

しかし、お祝いを贈る相手との関係性によって異なります。

家族や親戚の場合

開業祝いを贈る相手が、家族や親戚などの身内の場合は、一般的に2万〜5万円程度だと言われています。

身内への開業祝いの場合は、事前に欲しいものを聞いておくこともおすすめです。

友人・知人の場合

開業祝いを贈る相手が友人や知人の場合は、一般的に5千円〜1万円程度だと言われています。

友人や知人に贈る場合は、高価すぎるものを贈ることはかえって気を使わせてしまいます。

会社の取引先の場合

開業祝いを贈る相手が会社の取引先の方など、仕事上の付き合いをしている方の場合は、一般的に1万円〜5万円だと言われています。

取引先の場合は、安すぎるものを贈ることは失礼になりますので、安価なものは控えるようにしましょう。

開業祝いを贈るタイミング

開業祝いを贈るタイミングは、開業に際してのイベントが行われるかどうかで異なります。

開業イベントが行われる場合

開業を祝したオープニングパーティーやお披露目会、祝賀会が開催され、そのイベントに出席する場合、そのイベントの当日にお祝いの品を持参しましょう。

お祝いの気持ちを伝えるとともに、お祝いの品を直接渡しましょう。

開業イベントが開催されない、出席しない場合

開業イベントが開催されない場合や出席できなかった場合は、オープンの日に足を運び、お祝いの気持ちとともにお祝いの品を直接渡しましょう。

しかし、遠方などでなかなか足を運ぶことができない場合は、オープンの1週間前〜オープン当日の朝までに郵送で自宅に届くようにしておきましょう。

万が一、お祝いを渡す時期が、オープン後になってしまった場合は、熨斗の表書きを「祈 御発展」として贈りましょう。開業祝いはあまりに遅くなると失礼になります。遅くともオープン後、1週間以内には贈るようにしましょう。

2024.03.13

【2024年】彼氏の喜ぶ顔が見たい|記念日にふさわしいプレゼント

大好きな彼氏と過ごす記念日。初めての一緒に過ごす人も毎年一緒に過ごす人も、特別な日にしたい!と思うはごく普通です。そんな大好きな彼氏に今回はあなたからプレゼントを贈りませんか?毎年悪いなと思いつ...

大好きな彼氏と過ごす記念日。初めての一緒に過ごす人も毎年一緒に過ごす人も、特別な日にしたい!と...

開業祝いを贈る際には、マナーを確認し、素敵なものを贈りましょう。

開業祝いには、真心を込めて喜んでもらえるお祝いを贈りましょう。

開業祝いを贈る際には、事前にマナーをしっかりと確認し、お祝いを贈る相手に失礼のないようにしましょう。

素敵なお祝いのプレゼントはもちろんですが、お祝いの気持ちを伝えることが何よりも大切です。「おめでとうございます」というお祝いの言葉を送ることが、何よりの激励となることでしょう。

2024.03.13

花以外のギフトで開店祝いを贈ろう おすすめギフトやマナーもご紹介

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけでなく、幸せが舞い込んでくる明るさをも持っているため、贈ることが定番となっています。一方、被ることがあ...

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけで...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...