【男女別】センスがいいと言われる友達への誕生日プレゼント

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友達の誕生日となると、何かプレゼントを渡したいと考える人は多いでしょう。

「喜んでもらいたい」「センスがいいプレゼントを贈りたい」と様々なことを考えながらプレゼントを選ぶと思いますが、あなたはどのようなことを考えますか?

相手のことを考えながらのプレゼント選びは楽しいことでもありますが、悩みの種になることもあります。


交流の深い友人だからこそ何を選ぶべきか迷ってしまったり、逆に知り合って間もない友人にささやかなプレゼントを贈りたいけれども、アイデアが思い浮かばないことも。

中には、家族や先輩に贈り物をするときよりも、友人に贈り物をするときの方が悩むという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、友達に贈る誕生日プレゼントの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

男女別に喜んでもらいやすいプレゼントについてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

センスがいい女友達への誕生日プレゼントの選び方

友達が花を持っている後ろ姿

女性から女性へプレゼントを選ぶ場合は、相手の好みがある程度予想しやすいかと思います。

普段から交流がある女友達ならなおさらです。相手の趣味や嗜好を考え、プレゼントを選ぶことが多いと思います。

一方、男性から女性へプレゼントを選ぶ場合は、個人的な趣味や嗜好はもちろん、女性がプレゼントされて喜ぶものにあまり詳しくないという場合も多そうです。

その場合は、誰でも嬉しい実用的なプレゼントを考えるといいかもしれません。

女性へのプレゼントを選ぶ場合、重要なポイントがありますので、ご紹介します。

友達が欲しいけど持っていないものをプレゼント

女性はプレゼントを手に持っている

女性への誕生日プレゼントを選ぶとき、心に留めておきたいキーワードが「その人が欲しがりそうだけれどまだ持っていないもの」です。

実際に本人が欲しいと言っていたものや、欲しがりそうではあるけれど買うのは後回しになりそうなもの。そういったものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

一般的な例を挙げると、リラックスグッズなどが当てはまります。

リラックスグッズは、欲しいと思う人が多い一方で、購入の優先度は他のアイテムと比べて低めになってしまっている人が多いアイテム。

特に高級なリラックスアイテムは、プレゼント相手が持っているものとかぶることが少ないでしょう。

より上質なリラックスタイムを提供するアイテムはきっと喜んでもらえるはず。

相手が持っているものとかぶりたくないけれど、何を贈るのがいいか悩んでいる方は、高級リラックスアイテムを検討してみてはいかがでしょうか。

センスがいい選び方:誕生日プレゼントの相場で選ぶ

豚模様の貯金箱と小銭何枚

プレゼントを贈るときに気になることといえば、やはり予算です。

安価な商品はプレゼントに込める気持ちが伝わりづらいですが、逆に高すぎるものだと相手に余計な気を遣わせてしまうことになるかもしれません。

予算はプレゼント選びの際に、私たちを悩ませるポイントのひとつです。

もし予算に悩んでいるのであれば、相場を参考にしてみましょう。

例えば、大学生の女友達へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は、世間では5000円前後のようです。

大学卒業後は、これと同じぐらいから10000円くらいまでの幅があります。

友達との仲の良さや付き合いの長さによって、多少前後するようですが、無理に高額なものを選ぶ必要はありません。

2024.03.13

【2024年】女性への誕生日プレゼント:予算やおすすめアイテムなどを紹介

彼女や女友達など、女性へ誕生日プレゼントを渡す機会もあると思います。しかし、どのようなプレゼントを贈るといいのか迷ってしまいがち。この記事では、そんな方へ向けて高級ライフスタイルブランド「Foo...

彼女や女友達など、女性へ誕生日プレゼントを渡す機会もあると思います。しかし、どのようなプレゼン...

センスがいい男友達への誕生日プレゼントの選び方

スーツのボタンを締めている男性

続いては男友達への誕生日プレゼントの選び方について見てみましょう。

男性へプレゼントを選ぶ場合、シンプルなデザインの、実用性の高いアイテムを選ぶことをおすすめします。

装飾が多すぎるものや、デザインが派手めなものは男性からすると普段使いしにくいという声が多いためです。

男性同士でプレゼントを贈る場合は、自分がもらって嬉しいもので、相手が持っていなさそうなもの、もしくはいくつあっても困らないものがおすすめ。

もちろん、相手が欲しがっているものがわかっている場合はそちらを優先するといいでしょう。

そして、男性へのプレゼントの場合にも、押さえておきたいキーワードがあるのでご紹介します。

誕生日プレゼントのキーワードは”実用性”

財布、スマホ、メガネ、腕時計などの男性の日常用品

男性へ誕生日プレゼントを贈る際のキーワードは、「実用性の高いもの」です。日常づかいができる機能的なものがプレゼントとして喜ばれる傾向にあります。

例えば、高級なボールペンや本革の定期入れなどは、男性へのプレゼントの定番です。

これらの共通点は、大学や会社といった日常の場面で使いやすいこと。

またデザインも、どのようなシーンにも使えるシンプルで高級感のあるものが好まれます。

相手が普段からキャラものなどを使用している人であれば、派手めのデザインでも問題ないかもしれません。

しかし、もしそうでないなら、極力シンプルなものを選ぶ方が無難です。

誕生日プレゼントの相場で選ぶ

女性がモニターを見ている

どうしてもアイテムが絞り切れない、アイデアが思い浮かばないという方は、予算を決めてからその範囲内でプレゼントを選ぶという手があります。予算は一般的な相場を参考にしてみてください。

男友達への誕生日プレゼントの相場は、3000円から5000円程度のようです。

ただ、誕生日プレゼントの選び方はあくまで参考としてものもの。

ぜひ、相手との関係性や相手の好みを考えながら、喜んでもらえそうなプレゼントを選んでみてください。

2024.03.12

【20~30代の男友達に】男性に人気のプレゼント5選 大学生・社会人の男友達が喜ぶギフト

日ごろ仲良くしている男友達へのプレゼント選び。男女問わず苦戦している方は多いのではないでしょうか。クリスマスや誕生日などプレゼントを贈る機会はたくさんありますが、男友達が本当に喜んでくれるプレゼ...

日ごろ仲良くしている男友達へのプレゼント選び。男女問わず苦戦している方は多いのではないでしょう...

東京発のラグジュアリーライフスタイルブランド「Foo Tokyo」

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。

 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

触れると思わず「ふぅ」という癒しの吐息をこぼしてしまう、上質な高級リラックスアイテムを贈りたい方は、Foo Tokyoでプレゼントを。

女友達へのセンスがいい誕生日プレゼント

バラと手紙をリボンで結ぶ

ここからは、誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを具体例を挙げてご紹介します。

まずは女友達へのプレゼントにおすすめのアイテムから見てみましょう。

Foo Tokyo オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット

鏡の中の女性がタオルで顔を拭く
一人暮らしの友達へのプレゼントにおすすめなのが、タオルのギフトセットです。

一人暮らしだと、洗濯の頻度はそこまで高くありません。複数枚持っていても、足りなくて不便を感じがちなタオルは、喜んでもらえるプレゼントといえるでしょう。

誕生日のギフトでタオルを贈るなら、自分では購入しないような高級ブランドのタオルがおすすめです。

Foo Tokyo のオーガニックコットンタオルは、今治タオル製造技術を用いた極上の触り心地が特徴。

思わず「ふう」と一息ついてしまうようなリラックスタイムをプレゼントしてみませんか。

シュシュ

ウォータカラー シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ イブニンググロウ

女友達へ綺麗にヘアアレンジできるシルクシュシュをプレゼントしませんか。

シルクはタンパク質でできており、同じくタンパク質でできている髪に優しい素材です。

上品なシルクの光沢でヘアアレンジを楽しみながら、同時に髪の毛を労わることができる、一石二鳥のアイテムになっています。

普段自分で購入する機会がなかなかないアイテムなので、ぜひ誕生日プレゼントに検討してみてください。

友達への思いをプレゼントで

テーブルの上にはおもちゃがfriendの言葉に並べられ、漫画や玩具が散乱している。

友達の誕生日は、プレゼントとともに気持ちを伝えるいい機会です。

日頃の感謝や、これからも仲良くしてほしいという思いを込めて、ぜひ素敵なプレゼントを見つけてください。

アイテム紹介には含まれていませんが、仲の良い友達へはルームウェアなども定番のアイテムとして選ばれています。

誕生日プレゼントにぴったりなルームウェアをお探しの方は、ぜひFoo Tokyoのアイテムを検討してみてください。

2024.03.13

【2024年】友達に贈る素敵な誕生日プレゼントは何?おすすめを男女別にご紹介

「友達」と一口にいっても、同性、異性、年上、年下など、関係性はさまざまです。性別・年齢が同じ友達に贈るプレゼントは選びやすいという方が多いかと思います。一方、異性の友達や年が離れている友達への誕...

「友達」と一口にいっても、同性、異性、年上、年下など、関係性はさまざまです。性別・年齢が同じ友...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...