【2024年】友達へのおすすめ誕プレは?人気アイテムを男女別にご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

いつも一緒にいてくれる。

悩み事や、くだらない話などなんでも話せる。

家族よりも大切な存在ともいえる友人はいますか?そんな友達に感謝の気持ちも込めて誕生日プレゼントを贈りたいもです。

ですが、毎年何を贈るかは、喜んでもらいたいからこそ考え込みがちです。

そこで、相手が喜んでもらえるようなプレゼントを紹介していきます。

大切な友達に感謝を伝えたい 誕プレは何を贈る?

大切な友人だからこそ、誕生日は必ず祝いたいもの。毎年何を贈るかはその年の出来事や流行で左右されがちです。

まず最初に友人の誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを紹介したのち、選び方や相場を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【Foo Tokyoで選ぶ】友達への誕生日プレゼント

Foo Tokyo ロゴ

FOO TOKYOとは

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

友達へのプレゼントにぴったりのアイテムをFoo Tokyoの商品の中から厳選して紹介します。ぜひ検討してみてくださいね。

おすすめアイテム①シルクリボンシュシュ

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ  ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoで人気のシルクパジャマと同じテキスタイルを使用したシルクリボンシュシュは、価格が5000円程度とシルク製品としてはお手頃なアイテム。

リボン部分は取り外しができるので、シンプルにシュシュとしても使うことができます。

シルクは髪と成分が近いタンパク質でできており、髪を結んでいる時の摩擦が起こりづらいので、ヘアケアを兼ねたおしゃれができるのも魅力。

ヘアアレンジが好きな友人や、髪のケアを気にしている友人へのベストなプレゼントです。

おすすめアイテム② Foo Tokyoバスオイルギフト

Foo Tokyo バスオイル 2個入りギフトセット (Luxe Flower・Dreaming Aroma) - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoオリジナルバスオイル「Luxe Flower」「Dreaimig Aroma」のセット。バスオイル2種類の香りをどちらもお楽しみいただけるギフトセットになっています。

植物由来の保湿成分を詰め込んだバスオイル「Luxe Flower」は女性から人気が高いジャスミンの香りを配合。

リュクスでさわやかな香りにこだわった「Dreaimig Aroma」は、レモンとベルガモットのさわやかな香りが身体を包み、心身をリフレッシュさせてくれます。

保湿成分には、ローズヒップ、ひまわり油などのピュアオイルにこだわり、湯上りのしっとり感を守ります。

「この香りと温かいお湯で1日の疲れを癒して、明日からまた元気なあなたでいてね」というメッセージを込め、美しいラッピングとともに贈ると喜ばれるはずです。

おすすめアイテム③ オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフト

オーガニックコットン フェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット - Foo Tokyo公式オンラインストア

Foo Tokyoタオルは顔を埋めて思わず「ふぅ」っと一息ついてしまう、そんなやすらぎのタオル。

素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用。柔らかさが格別で、一度使うとやみつきになってしまうふわふわの感触が特徴です。

タオルは日常的に誰もが使いますし、何枚あっても困らないので贈り物として広く選ばれているアイテム。

持ち歩きなどに便利なハンドタオルと、日常使いしやすいフェイスタオルがそれぞれ1枚ずつ入ったギフトセットは万人に喜ばれること間違いなしです。

おすすめアイテム④ インテリアライク フラワーベース

インテリアライクフラワーベース- Foo Tokyo公式オンラインストア

ファッションやデザインが好きな方には、インテリアに映える小物もおすすめ。

美濃焼で作られた美しいフラワーベースは、一輪挿しにちょうど良いスタイリッシュなサイズ。

Foo Tokyoオリジナルの「インテリアライク柄」を施しています。

こちらの柄は、日本の唐草紋様の元になったと言われる、アカンサス紋様をモチーフにして生まれました。

幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜた、Foo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザインです。

ギフトセットには、届いてすぐに飾れるようにドライフラワーも同梱いたします。

おすすめアイテム⑤ 本革ルームシューズ

本皮ルームシューズ

老舗スリッパメーカーと共同制作したオリジナルの本革ルームシューズ。

国内工場で裁断から仕上げまで一貫して熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。

使えば使うほどよく馴染み、経年変化を楽しめる本革ルームシューズは長い期間愛用してもらえるアイテムです。

普段在宅ワークが多かったり、お家で過ごすことが好きな友人へのプレゼントにおすすめしたいアイテムです。

 

友達への誕プレを選ぶ方法

プレゼントを渡しているプレゼントの選び方はその人その人によってさまざまです。

ですが、今回はプレゼントを探すに当たり一番ベースとなる方法を始めに紹介します。

探し方のポイントを頭にインプットしておけば、友人だけでなく家族や恋人のプレゼントを探す時にも役に立ちます。

友達が欲しがっていたものを確認する

プレゼントの探し方でおすすめの方法の1つは、友達欲しがっているものを確認することです。

やはり、喜んでもらうには相手が欲しいものが一番に挙げられます。

サプライズを考えていないのであれば、直接本人に聞いてみるのが一番早いでしょう。

常日ごろから一緒にいる間柄ですので、お互いの好みは知っているつもりでも意外と知らなかった面を発見したりするかもしれません。

お互いのコミュニケーションの深さを測るいいチャンスです。

ぜひ誕生日プレゼントを話題にして友人と会話を弾ませましょう!

人気の限定ものは喜ばれる!

本人が欲しいもの以外で喜ばれるやすいものは、人気がある限定物のアイテムです。

限定ものは、その時にしか手に入れられないものはもちろん、限定された場所に行ったときにしか手に入れられないものがあります。

どちら手段でも次に手にはいるチャンスはほとんど訪れません。

そんな、プレミアム感あふれるプレゼントは、自分のために時間を割いて準備してくれたということがプレゼントを見た瞬間に伝わります。

限定品はどんな人でも心を踊らせてくれるプレゼントです。

もし、友達が好きなもので、限定品が出ているのであればぜひそれを手に入れてプレゼントしてみましょう。

日常で使えるものもおすすめ

限定ものとは逆に、友人の日ごろの行動や、よく使用しているアイテムなどを観察してみませんか?

必ず一つは日常的に使っているお気に入りのアイテムがあるはずです。

そんなアイテムを見つけて、日常的に使ってもらえるようにプレゼントを選んでみましょう。

日常的に使えるものだからこそ、消耗が激しいため頻繁に購入している可能性は高いです。

そんなアイテムをプレゼントすればとってとても助かるプレゼントになります。

友達の誕プレ 気になる相場は?


友達の誕生日プレゼントで気になってしまうのが【相場】です。相場は年齢ごとに少しづつ変化していきます。

また、年齢に不相応なものを選んでプレゼントをしてしまうと、逆に「自分との関係はこんなものか」と、がっかりされてしまったり「これはどういう意味だろう?」と驚かれて敬遠されるかもしれません。

大切な相手だからこそ、金銭感覚もバランスをとっていくことも大切です!


20代友達の予算の相場は前半後半で変わる

20代の友達の予算は、前半と後半で分かれます。

20代前半の頃は友人の殆どが学生であったり、社会人としてもまだ年数的に経験が浅いために決して収入が多いとは言えません。

無理のない金額で贈りましょう。 予算としては2,000円~5,000円ぐらいになります。

友人同士が20代後半になると、前半の頃に比べ結婚や職場移動などで生活環境が変わる人が多いでしょう。

収入も前半の頃に比べて上がってきている人も多いはずです。相手との関係にも考慮しながらプレゼントを選んでいきましょう。

予算は、3,000円~10,000円ぐらいになります。

30代の友達へは上質なものを

30代に入ると選ぶものにも変化が訪れます。

有名なブランドものはもちろんのこと、材料の質にこだわった上質なものをプレゼントしましょう。

予算は5,000円前後~10,000円ぐらいです。

質に関しては、20代の頃よりもお互い目が養われてきています。

仮に有名なブランドものでなくても、品物を見て上質なものだとわかれば、あなたがこだわって探してくれたことが相手には伝わります。

これを機会にあなたがお気に入りの日用品アイテムをプレゼントしてみるのも一つの方法です。

40代以上の友達には金額より中身が大事!

40歳以上の友達には、金額やプレゼントにしたアイテムの知名度よりも中身の良し悪しが左右されます。

変に金額が高いものでも、知名度の高いアイテムでもなく、中身にこだわって贈りましょう。

値段が高くなくても、こだわりの品物であればプレゼントを見れば伝わります。

40代になると、長年付き合ってきている人がほとんどです。

高価なものでなくても、あなたが友人のために選んでくれた一品ということは伝わります。とってとっておきの一品を選んで贈りましょう。

予算は30代のときとほとんど変わりません。節目になるようなときはもう少し予算をあげても大丈夫です。

友達が喜ぶ素敵な誕プレを選ぼう


友人の誕生日プレゼントを贈って大切なことは、友達が喜んでもらえることが一番です。

そして、プレゼントと一緒に「いつまでも一緒に」や「親愛なる友人へ」など、あなたの思いを込めたメッセージカードも添えて贈りしょう。

メッセージカードと一緒に誕生日プレゼンを受け取ることで、プレゼントをもらった友人はこの日のために準備するしてくれたあなたのことを思い浮かべます。

そんなあなたの行動や祝いたいという気持ちが何よりも最高の贈り物になります。

友達にとって、素敵な思い出になるようなプレゼントを準備して、誕生日を祝っていきましょう!

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...