付き合う前の異性に渡す誕生日プレゼントの選び方は?女性・男性におすすめの商品をご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

付き合う前の男性や女性に「誕生日プレゼントを贈っても良いのかな?」と悩む人もいるでしょう。誕生日プレゼントをきっかけに、気になる人とお近づきになれる可能性もあります。

一方で、誕生日プレゼントの内容によっては、重いと感じさせて悪印象を与えてしまうリスクがあるので注意が必要です。付き合う前の相手に渡す誕生日プレゼントの選び方について、詳しく紹介します。

付き合う前に渡す誕生日プレゼントは重い?

プレゼント

結論からいうと、付き合う前に誕生日プレゼントを渡すのは重くありません。付き合っていなくても、友達同士で誕生日プレゼントを渡すことは当り前です。誕生日プレゼントを渡すことは重くありませんが、選ぶアイテムには注意が必要です。

付き合う前の人に誕生日プレゼントを渡す際の選び方については、後ほど紹介します。何より大切なのは、相手を思いやる気持ちです。お互いに好意を持っている男性や女性に誕生日プレゼントを渡すと、関係性が一歩前進するきっかけにもつながるでしょう。

2024.03.13

【2024年】20代の女友達が喜ぶ誕生日プレゼント Foo Tokyoの人気アイテムをご紹介

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持っているかどうか、好みなどいろいろなことを考えすぎて、なかなか決められない人もいるでしょう。そこで今...

仲の良い女友達のお誕生日プレゼントって、意外と迷ってしまうことが多いもの。相手の趣味やすでに持...

Foo Tokyoから厳選!付き合う前におすすめの誕生日プレゼント5選

Foo Tokyo ロゴ

付き合う前の誕生日プレゼントは、喜んでもらえるアイテムを贈りたい一方で、何を選んだら良いかわからないところ。そのような方にギフトに人気の高級ライフスタイルブランド「Foo Tokyo」をご紹介します。

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。何もしないという贅沢をテーマに、「何もしない時間を過ごすことへの肯定」をブランドステートメントとして掲げています。

Foo Tokyoでは、付き合う前の誕生日プレゼントにおすすめの人気アイテムを取り揃えています。数あるギフトセットの中でとくにおすすめのものをご紹介するので、参考にして選んでみてください。

【女性向け】Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Dreaming Aroma)

Foo Tokyo バスオイル 1個入りギフトセット (Dreaming Aroma)

高い保湿力の植物オイルをたっぷりと配合したアロマバスオイル「Dreaming Aroma」の香りが1個入ったギフトセット。ラグジュアリーホテルをイメージさせるダージリンティーも香りをベースに「フレッシュアロマ」が香るバスオイル。

Foo TokyoバスオイルDreaming Aromaは、爽やかでリュクスな香りが特徴です。トップノートは、レモンやベルガモットなどの爽やかなシトラスを楽しめます。時間経過とともに、高級ホテルをイメージさせる香りの高いダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが上品に香ります。

まるで、幻想的な夢の中にいるような感覚に浸れるでしょう。保湿力が高いので、乾燥肌の人にもぴったりのアイテムです。消耗品ですが、上質なアイテムなのでギフトとして贈るのにもおすすめです。

【女性向け】シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ パールホワイト

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ パールホワイト

特別なギフトに最適なFoo Tokyoのシルクリボンシュシュは、2WAYタイプで多様なスタイリングが楽しめるアイテムです。シルクリボンシュシュは、高品質のシルク生地を使用しており、髪に優しいという特長があります。

また、サステナブルな生産方法である「アップサイクル」を採用しています。同じデザインのパジャマの生産過程で出た残布を活用して作られているため、エコフレンドリーな選択とも言えるでしょう。

パールホワイトは、高級感がありつつも普段使いがしやすいカラーです。幅広いコーディネートにも合うので、女性へのプレゼントにもおすすめのアイテムです。

【女性向け】モヘアソックス ターコイズ(22.5CM-24.5CM)

モヘアソックス ターコイズ(22.5CM-24.5CM)

モヘアソックスは、機能性に優れたソックスで、秋冬のお出かけにぴったりです。糸に使用しているキッドモヘアは、大変希少な山羊毛を使用しています。

「断熱性」と「放湿性」の特徴を持ち合わせているので、冷気や蒸れを防いでくれます。自宅の洗濯機でお手入れも簡単にできるところも魅力的です。足元が冷えやすい女性にとっても、嬉しい誕生日プレゼントになるでしょう。

【男性向け】インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップ

インテリアライク ティーカップは、岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つひとつ手作業で丁寧に作られた磁器製のティーカップです。表面には、日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス模様をエッセンスに、幸福を象徴する鳥の模様に織り交ぜたFoo Tokyoオリジナルのテキスタイルデザイン「インテリアライク柄」を施しました。

温かみを感じるティーカップは、インテリアにも馴染みやすいデザインなので、男性へのプレゼントにもぴったりでしょう。

【男性向け】オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオルギフトセット

Foo Tokyoのオーガニックコットンハンドタオルは、100%オーガニックコットンで作られ、日本の愛媛今治で生産されているアイテムです。非常に希少なオーガニックコットンを使用しており、繊維を傷つけないように手摘みで収穫されています。

とくにタオル生地は柔らかく、吸水性が高く、洗濯しても固くなりにくいという特長があります。色合いもシックで、男性も普段使いがしやすいデザインであるため、プレゼントにもおすすめです。

付き合う前に渡す誕生日プレゼントの選び方

プレゼント

付き合う前に渡す誕生日プレゼントの選び方は、好みのものをしっかりリサーチしたり、高すぎるアイテムを避けたりしましょう。誕生日プレゼントは、センスの良いアイテムを選ぶのも大切ですが、相手が気遣ってしまうようなものを避ける必要があります。

高すぎるアイテムは注意

付き合う前の誕生日プレゼントでは、アクセサリーや洋服といった高すぎるアイテムは控えた方が良いでしょう。関係性が浅い場合は高すぎるアイテムを贈ると、「気持ちが重い」や「負担に感じる」と思われる可能性があり、お返しに相手も気を遣ってしまいます。

プレッシャーを与えてしまい、悪印象を与えてしまう可能性があるので避けた方が無難です。安すぎるアイテムは相手の印象にも残りにくく、高すぎるアイテムは重いイメージを与えるでしょう。

ハンドタオルやティーカップなど、普段使いできる上質なアイテムは喜ばれるのでおすすめです。

相手の好みのリサーチする

付き合う前の誕生日プレゼントは、重くならないように事前に好みのものをリサーチしましょう。普段の会話や行動から好きなカラーやデザインなどをリサーチして、欲しがっているものを見つけましょう。

相手の好みを把握していると「センスの良い人だな」と、誕生日プレゼントも喜んでもらえるでしょう。共通の仲の良い友人がいれば、どのようなものが欲しいのか探ってもらう方法もひとつです。

しっかりとアンテナを張って、相手の趣味や好みのものを贈ってみてください。

関係性に合ったアイテムを選ぶ

付き合う前の誕生日プレゼントは、相手との関係性によって気持ちも変わっていきます。関係性が薄いのに、誕生日プレゼントを渡すと困らせてしまうでしょう。付き合う前の誕生日プレゼントを贈るときは、距離感に合ったアイテムを選ぶのが大切です。

消耗品は好印象を与えやすい

付き合う前の誕生日プレゼントで迷ったときは、形に残るものも良いですが王道は「消耗品」です。好みや趣味がわからない場合でも、消え物であれば相手も構えずに受け取れます。

女性に消耗品をプレゼントで渡す場合は、見た目やかわいいものが多くあるので、選びやすいところも魅力的です。さらに、消耗品であれば少し高級感があるものなど、普段自分では購入しない上質なものを贈ると喜んでもらえるでしょう。

迷ったときは、誕生日プレゼントに予算に合わせては消耗品を選んでみてください。

誕生日プレゼントの平均的な予算

付き合う前の人へ贈る誕生日プレゼントの予算は、年代によって違いますが5,000円〜10,000円ほどを目安に選ばれることが一般的です。大切なのは、相手を祝う気持ちですが付き合う前だからこそ重たくならない予算を設定しましょう。

年代

平均予算

高校生

5,000円~10,000円が目安

大学生

10,000円~15,000円が目安

社会人

10,000~20,000が目安

高すぎるアイテムは、相手に気を遣わせてしまう結果に。お返しにも気を遣わせない価格帯のプレゼントを選ぶと良いでしょう。

2024.05.08

【30代の彼女へ贈る】おすすめの誕生日プレゼントとその選び方、相場など

もし30代の彼女に誕生日プレゼントを贈ろうと考えている場合、どんなものを贈れば良いか悩んでしまうかもしれません。 30代は仕事やプライベートなど、多方面で充実してくる年代です。好みも20代の頃と...

もし30代の彼女に誕生日プレゼントを贈ろうと考えている場合、どんなものを贈れば良いか悩んでしま...

付き合う前の誕生日プレゼントの渡し方

手紙

付き合う前の誕生日プレゼントの渡し方は、相手に気を使わせないタイミングで渡しましょう。誕生日プレゼントは、誕生日当日に渡すのが理想です。

しかし、相手に負担をかけないように無理のない予定で渡すようにします。気軽にお茶に誘えるような関係性の相手は、2人きりにもなりやすいでしょう。

タイミングを事前に考えておくと、スムーズに渡せます。また、誕生日プレゼントと合わせて、手書きのメッセージを添えると印象が残りやすくなります。

「誕生日おめでとう」と一言メッセージを添えるだけでも、気持ちが伝えられるでしょう。

2024.03.13

【2024年】30代女性が喜ぶ誕生日プレゼント おすすめや選び方など解説

人付き合いにつきものなのが、誕生日に贈るプレゼント。30代ぐらいになってくると、使うグッズにもこだわりが出るようになります。 そのため、相手の女性が喜ぶプレゼントを考えるのは悩ましいもの。とくに...

人付き合いにつきものなのが、誕生日に贈るプレゼント。30代ぐらいになってくると、使うグッズにも...

付き合う前の誕生日プレゼントを渡して、相手との距離を縮めるきっかけに

プレゼント

本記事では、付き合う前の誕生日プレゼントの選び方や注意点について紹介しました。付き合う前の誕生日プレゼントは、高すぎるアイテムは避けたり、好みのものをリサーチしたりして喜んでもらえるものを見つけましょう。

誕生日プレゼントに迷ったときは、いくつあっても困らない王道の「消耗品」を贈るのもおすすめです。Foo Tokyoは上質なアイテムが揃っているので、男性や女性への贈りものを選ぶ際にもぴったりです。

センスの良い誕生日プレゼントを選んで、気になる相手との距離を縮めるきっかけにしましょう。

2024.03.13

【2024年】何を選ぶ?女友達に絶対に喜ばれるハイセンスな誕プレ

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り合った人もいることでしょう。出会い方が違ければ、年齢、立場が違う方も。さらに、遠慮のいらない間柄なの...

女友達と一口にいっても、その関係性は様々です。学生時代からの付き合いもあれば、仕事を通して知り...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...