【2024年】タオルを選ぶならオーガニック おすすめのタオルブランド

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。

肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。

柔らかく品質の良い肌心地の良いタオルを選びたいときには、一切化学薬品を使わないで厳しい基準のもと栽培・製造されているオーガニックタオルがおすすめです。

しかし、見た目だけではオーガニックタオルなのか普通のコットンのタオルなのかはわかりません。

今回はオーガニックタオルの特徴や選び方、そしておすすめのタオルを紹介します。タオル選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

オーガニックタオルとは?

バスタブに掛けられたタオル

オーガニックタオルとは、オーガニックコットンを使ったタオルのことを言います。

オーガニックコットンとは、3年以上化学肥料を使っていない畑で農薬や化学肥料を使わず厳しい条件のもと生産された綿花のことを言います。また、綿花の種子には遺伝子組み換えが行われていないことも重要です。

オーガニックコットンを育てる農家は、有機肥料を使った土壌作りから始まり、安全性や衛生管理を整えることも必要になります。

普通のコットンの栽培には、やはり害虫駆除などのために多くの農薬や化学肥料を使われており、さらには製品にする過程でも漂白剤や化学染料などの薬品が使われていることもあります。

一方で、厳しい条件のもとで栽培されたオーガニックコットンは、生産だけでなく加工の際にもとても気を使っていて、有害な化学物質などは使われていません。そのためとても肌に優しく安全です。

オーガニックコットンを使用して作られた製品は、赤ちゃん向けの製品や肌が敏感な方用の製品に多く使われていますが、肌への刺激が少ないので安心して使うことができます。

また、吸水性も高く肌触りもとても良いので、肌に直接触れて使うことの多いタオルは、オーガニックコットンを使ったタオルがおすすめです。

オーガニックタオルの選び方

オーガニックタオルは様々なものが販売されていますが、どのようにして選べばよいのでしょうか。

主な素材であるオーガニックコットンには、オーガニックコットンとしての条件を満たしていても、きちんとオーガニックコットンの認証を受けているものと受けていないものが存在します。

もちろんオーガニックコットンの認証があれば、安心な品質が保証されているということになります。

ただ、収穫されたコットンを見ても、オーガニックコットンなのか普通のコットンなのかを見た目だけで判断することはできません。そして、普通のコットンでも、残留している農薬などは少量なので残留農薬の数値といった部分でも判断することは難しいです。

ではどのようにして、オーガニックコットンであると認証しているのでしょうか。

オーガニックコットンを認証する機関は、そのオーガニックコットンを栽培した畑の農地の管理方法や栽培方法、農薬や化学肥料の使用状況などを調べてオーガニックコットンと認証できるかどうかを調査しています。これは毎年行われ、きちんと厳しい基準をクリアしているかを確認しています。

そのためオーガニックコットンの製品は、いつどこの生産者が作ったコットンを使っているのかがわかるようになっています。

オーガニックコットンの認証にはいくつかあります。代表的なのは、GOTS認証やバイオインスペクタ認証です。多少の基準の差がありますが、厳しくオーガニックコットンの品質が落ちないよう監視しています。

厳しい基準をクリアしてオーガニックコットンの認証を受けているかどうかというのはオーガニックタオルを選ぶ基準の一つになります。

また、オーガニックコットンと言っていてもオーガニックコットン100%のものと他の素材を混合しているものも存在するので、製品を選ぶ際には注意して見極めなければなりません。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

オーガニックタオルの柔らかさを見極めるためには?

積み重なったタオルを持つ

毎日使うタオルやプレゼントとして贈るタオルを選ぶときに大切なことのひとつは、肌触りと柔らかさではないでしょうか。しかし、インターネットでタオルを買うときなど製品そのものを直に触れない場合には、なかなか実際の肌触りや柔らかさはわかりません。

それでは、手に取ることができなくてもタオルの柔らかさを見極めるコツはあるのでしょうか。

タオルは、繊維の束をねじってひねり合わせてつくられています。その繊維の束のひねる方法によって、吸湿性や柔らかさなどが微妙に変わってきます。

つまり、ひねる回数が多ければ丈夫なタオルになり、ひねる回数が少なければ柔らかいタオルになります。

また、タオルの表面のループの糸の長さも柔らかさに影響します。こちらは長いほうが柔らかいタオルに、短ければしっかりしたタオルになります。

手に取ることができずにタオルを選ぶ場合、そのような点を確認して選ぶと肌触りの良い柔らかいタオルを選ぶことができます。しかし、残念ながらそのような情報が詳しく載っていない場合もあります。

オーガニックタオルを選ぶなら、できるだけ触って確かめることが必要となります。素材も重要ですが、製法に注目して選ぶことも大切なのです。

2024.02.18

【2024年版】おしゃれな高級タオルブランドは?ギフトにもおすすめのバスタオルやフェイスタオルをご紹介

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか。 喜んで使ってもらえる最高級のタオルは、贈る人を選ばないおすすめのギフトです。 タオルは実用的でい...

就職・結婚・出産・引越し。大切な方の人生の節目に、何をプレゼントすればいいか、迷っていませんか...

おすすめのオーガニックタオル: Foo Tokyo「オーガニックコットン フェイスタオル」

Fooプレミアム フェイスタオル

本記事でおすすめするオーガニックタオルは、Foo Tokyoの「オーガニックコットン フェイスタオル」です。

Foo Tokyoは、すべての商品の品質にこだわっていて、触れただけで違いが分かる最高の繊維・生地のみを使用しています。また、最高の製品を作るためには最高の環境が必要ということで、厳選された工場のみで縫製しているブランドです。

そんなFoo Tokyoのこだわりが詰め込まれたタオルは、オーガニックコットン フェイスタオルという名前で販売されています。素材から縫製、工場までこだわって丁寧に作られているため、日本の伝統である「ものづくりの精神」が詰まっています。

オーガニックコットン フェイスタオルは、綿花生産量わずか0.001%以下の大変希少で、最高級のオーガニックコットンを贅沢に使用しています。とても柔らかく使用するたびに心から安らげるタオルです。

今治タオル認定も受けた高品質タオル

このオーガニックコットン フェイスタオルは、水の中に入れると「5秒以内で水に沈む」という今治タオルの認定基準をクリアした吸水力が備わっています。

しかし、それと同時に速乾性もしっかりとあるので、タオルにありがちな洗濯を繰り返すと固くなってしまうということがありません。

Fooプレミアム フェイスタオルギフトボックス

他にも、オーガニックコットン フェイスタオルはミシュラン5つ星を9年連続で取得している高級旅館でも使われているほど、高級感もあり品質にこだわったタオルです。

そしてFoo Tokyoは、必要な分だけを生産し不要な費用を抑えることにより、価格に関しても一切の妥協なく最適な価格で提供しています。

そのため、これほど上質なフェイスタオルですが、価格が高すぎて手が出ないということもありません。

Foo Tokyoの商品ならではの極上の柔らかさと吸水力を持つ、究極のオーガニックコットンのフェイスタオルは、一度使ったら二度と手放せないほどの使い心地です。

タオルギフトの購入はこちら

オーガニックタオルで毎日を快適に!

Foo Tokyoのタオルで顔を拭く女性


タオルは、毎日何度も使うものですよね。ですから、やはり少しでも肌触りが良く、肌に優しく、さらに吸収力が良いものを選びたいという人も多いでしょう。

肌触りのいいお気に入りのタオルを使っていると、それだけで気分が良くなります。反対に、少しごわごわで吸収力の弱いタオルを使っていると、なかなか水分を吸い取ってくれないので、それだけでストレスが溜まってしまいそうです。

今、実際使っているタオルの中にも、お気に入りの肌触りの良いものや吸水力が抜群で使い心地の良いもの、または気に入っていたけれど長く使用していて少しゴワゴワしてきてしまったタオルなどがあるのではないでしょうか。

使っているタオルがすべて肌触りの良いタオルだったら、1日の中でタオルを使う瞬間が今より素敵なものになる気がしませんか。

オーガニックタオルは、とても厳しい基準をクリアしたオーガニックコットンを使用して作られています。そして、作る過程でもそれぞれのこだわりを詰め込み、安全性にも注意してとても丁寧に作られたタオルです。

そのため、Foo Tokyoのオーガニックタオルはとても柔らかく肌触りの良い、そして肌にも環境にも優しいタオルになりました。ご自分用にも、誰かに贈るギフトにも自信をもっておすすめいたします。

オーガニックタオルの柔らかな優しい肌触りを感じて、少しの時間でもリラックス出来れば、何気ない日常も気分よく過ごせそうです。 次にタオルを新しく購入するときには、ぜひFoo Tokyoのオーガニックタオルを

また、Foo Tokyoではタオルと同様のオーガニックコットンを使用し、着心地にとことんこだわったルームウェアも販売しています。

オーガニックコットンをふんだんに使用した高級なルームウェアで、毎日を今よりも少しだけ贅沢なものにしてみませんか?

気になる方は以下のページよりお確かめください。

他のおすすめ商品:

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...