友達への出産祝いに相応しいベビーギフトを紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

友達の出産はとてもめでたいもの。仲が良い友達であれば、子供を授かったときの喜びは格別でしょう。友達の出産がより特別なものになるよう、出産祝いは真心を込めて選びたいものです。では、友達への出産祝いはどのように選べばいいのでしょうか。

本記事では、友達への出産祝いにおすすめのアイテムや金額の相場、渡し方のマナーについて詳しく解説します。

友達への出産祝いにはかわいいベビーギフトを

友達に子供が産まれたとき、早いうちに準備しておきたいのが出産祝いです。友達に子供が誕生したと知らせを受けたときは、できるだけ早くお祝いを伝え、出産祝いを選びたくなるでしょう。子供を授かり、喜びにあふれた友達を心からお祝いしたい。そんな心境になるはずです。

出産祝いには様々なアイテムがありますが、できれば赤ちゃんが使うベビーギフトを贈りたいもの。赤ちゃんが使用する可愛いアイテムは、出産祝いにとても喜ばれます。

贈り物はプレゼントだけでも大丈夫

友達への出産祝いはベビーグッズのプレゼントのみでも大丈夫です。ただし、「友人夫婦が購入するものよりも、少しだけ高価なもの」を選ぶことをおすすめします。

親となった友人は、産まれてくる子供を迎えるため、様々なベビーグッズを用意するでしょう。そのアイテムと被らないためにも、「自分ではなかなか買わない特別なもの」を選びましょう。触り心地が良い上質なおくるみやスタイなどは、おでかけにも便利で重宝します。

また、「いくつあっても困らないもの」を贈るのも良い方法です。例えば、育児中にはタオルをたくさん使用するため、何枚あっても重宝します。このように、相手が喜ぶもの、赤ちゃんに使えるものを選んで贈りましょう。

2024.03.13

出産祝いのお金ってどうすればいいの?相場や渡し方まで解説

新しい命の誕生は喜ばしいことです。親戚への出産祝いとして、お金を贈る人は多いのではないでしょうか。しかし、いざ「出産祝いを渡そう」と思っても、金額の相場や渡し方など、わからないことも多いものです...

新しい命の誕生は喜ばしいことです。親戚への出産祝いとして、お金を贈る人は多いのではないでしょう...

Foo Tokyo厳選 友達への出産祝いに選びたいベビーギフト5選

友達に贈るベビーギフトを選ぶときは、Foo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、触れると思わず「ふぅ」と吐息が零れるような、心地いいリラックスアイテムを提案するブランドです。

人にとって最高の心地よさを実現するため、生地に使用する糸から縫製の方法まで、あらゆる過程にこだわりました。顔を埋めればその優しい触れ心地に感動し、思わず空想の世界に浸りたくなるでしょう。

Foo Tokyoには、上質でデザイン性も高いベビーアイテムが数多く揃っています。Foo Tokyoのアイテムより、出産祝いにおすすめのベビーアイテム5選を紹介します。

オーガニックコットン ことりガラガラ

オーガニックコットン ことりガラガラ

Foo Tokyoオリジナルのタオル生地から作られたガラガラです。赤ちゃんに触れるもの、口に入れるものは安全なものを選びたいもの。Foo Tokyoのタオル生地は、世界に存在する綿花のうち、0.001%%しか収穫できないオーガニックコットン「DCH-32」を使用しています。

オーガニックコットンは、農薬および化学肥料を3年以上使用しない土地を使用し、遺伝子組み換えをせずに育てられるもの。通常のコットンとは異なり、育てる過程で伝統的な手作りの薬草を使用しているため、赤ちゃんでも安心して使用できます。

その柔らかさを損なわないよう、ひとつずつ手で収穫されたコットンを、丁寧に加工してタオルに、そしてガラガラに仕立てました。優しい音と触り心地に、赤ちゃんも穏やかな気持ちになることでしょう。

ベビーギフトセット(おくるみ×1)

ベビーギフトセット(おくるみ×1) - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo特製のタオルから生まれた、触り心地の良いおくるみです。産まれたばかりの赤ちゃんは首が据わっておらず、抱っこをするのが大変です。おくるみで包むことで抱っこしやすくなるため、首が据わる生後4ヶ月ごろまで使用されることが多いです。

それ以外でも、外出先でタオルケット代わりにベビーカーに被せたり、オムツ替えシートの代わりに使用したりと、おくるみは何かと活躍してくれます。数枚あると洗い替えが楽なため、出産祝いにすると喜ばれるでしょう。

ベビーギフトセット(スタイ3色)

ベビーギフトセット(スタイ3色)

 

Foo Tokyo特製のタオルがスタイに生まれ変わりました。ピンク・ホワイト、チャコールグレーの色合いは、日本五大桜に数えられる「薄墨桜」をモチーフにしたもの。薄墨桜は、最初にピンクの蕾を膨らませ、時間の経過とともにホワイトへ、そして薄い墨色へと色を変化させます。まるで人の成長を描くようなこのカラーは、まさに出産祝いにぴったりです。

早い子だと生後2~3ヶ月より唾液が出始めるため、服の汚れを防ぐためにスタイが必要になります。生後5ヶ月ぐらいからは離乳食も始まり、スタイが活躍する場はますます広がります。長い子だと2歳ごろまでスタイを使用するため、何枚あっても困りません。

Foo Tokyoのスタイは高級感に溢れた上品なデザインと、柔らかな触り心地が特徴。ぜひ出産祝いにチョイスしてみてください。

オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo特製の抜群の吸水性を持つオーガニックコットンフェイスタオル。Foo Tokyoのタオルは、タオルの聖地・今治の工場で生産されています。水に浮かべると、5秒で沈む吸水性を持ちます。

赤ちゃんのお風呂上りに身体を拭いたり、汗を拭きとったりするのにぴったりなタオルです。出産祝いに贈れば必ず喜ばれるでしょう。

友達へ贈る出産祝いの相場とは

友達に出産祝いを贈る場合、予算はどのくらいがいいでしょうか。友達に贈る出産祝いの予算について解説しました。

現金の場合は1万円程度を上限に

現金を渡す際に注意したいのは、お札は新札を用意することです。結婚式のご祝儀と同じく、出産祝いもお祝い事となるため、新札で贈ることがマナー。新札には、「おめでたい日のために、準備していました」という意味があるためです。

親しい友人であっても、現金を贈る場合は必ず新札を用意しておきましょう。

高い物を贈る場合は連名で贈る

プレゼントしたい出産祝いがどうしても高額になる場合には、友人同士でお金を出し合い連名で贈りましょう。複数人で贈れば、1人あたりが出す金額を抑えることができ、受け取る相手に気を使わせることもなくなります。

相手に気を使わせない金額を心がけること

出産祝いを贈るときは、相手に気を使わせない額に抑えることが重要です。特に親しい友人の場合、奮発して高い出産祝いを贈りたくなるでしょう。しかし、出産祝いには必ずお返しがあるため、相手がお返しを選ぶ際に気を使わせることになりかねません。

相手の負担にならない程度の金額に抑えることが、出産祝いを贈るときのマナーです。これは、現金の場合でもプレゼントを贈る場合でも同じです。

2023.09.05

出産内祝いはおしゃれなものを贈ろう。センスが良い人気ギフト

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るのではなく、よりおしゃれなものを贈りたいと思っている方は多いでしょう。 そこで本記事では、出産内祝いにお...

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るので...

友達への出産祝いの渡し方

友人へ出産祝いを贈るとき、気を付けたい渡し方のマナーをご紹介します。

生後7日から1ヶ月以内に贈ること

出産祝いは、生後七日目から1ヶ月の間に渡すことがマナーとされています。正確に言えば、お宮参りまでに渡すようにしましょう。ただし、「どのような場合でもこのマナーを守らなければならない」ということではありません。

母子の状態によっては、退院が長引くこともあるでしょう。出産祝いは退院後に渡すことがマナーとされているため、退院が7日以降にずれ込む場合には、渡す日を調整する必要もあります。また、母子の体調によっては、話し合いの上で渡す日を決めても良いでしょう。

「1ヶ月以内」というマナーは存在しますが、あくまで母子の体調を優先し、贈る日を決めることをおすすめします。

出産前に贈ることは避ける

出産祝いを出産前に渡すことはマナー違反とされています。医療が進化した現代とは言え、いつの時代も出産は大変なものです。子供が無事に生まれ、母子ともに健康であると確認されるまでは、出産祝いを贈るのは避けましょう。

また、出産が近くなると少なからず不安になる妊婦さんも多く、出産祝いがプレッシャーになることもあります。この点を鑑みても、出産祝いは赤ちゃんが産まれて状況が落ち着いてから渡したほうが良いでしょう。

ただし、稀に相手からのリクエストで事前に渡すケースもあります。出産祝いはあくまで相手へ渡すものですので、相手からのリクエストがある場合は、そちらを優先しても構いません。

手渡しにはこだわらない

出産祝いは手渡しにこだわらなくてもかまいません。赤ちゃんが産まれたばかりの家庭は、慣れない育児をこなすため、慌ただしい日々です。「母子が退院し、程よい頃合いに郵送し、後日に改めて赤ちゃんを見に行く」という順番だと、相手に負担をかけずに済みます。

のしは必ず必要

出産祝いを贈るときは、必ずのしを付けましょう。基本的に、水引は紅白5本のものを用意しましょう。しかし現代では、出産祝い専用の可愛いのしも販売されており、関係性によってはそちらを選ぶこともあります。

2023.04.26

【2024年】タオルを選ぶならオーガニック|おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

友達への出産祝いには心温まるメッセージを添えて

妊娠してから出産の日まで、妊婦さんは10ヶ月もの間お腹の中で赤ちゃんを育てます。自身と赤ちゃんの健康を気遣いながら、徐々に大きくなるお腹を守り、日々を過ごすことは大変なことです。だからこそ、赤ちゃんが産まれたときの感動は計り知れません。すぐに会うことはできなくても、親しい仲であればその嬉しそうな顔がすぐに思い浮かぶことでしょう。

出産という日を迎えた友達には、素敵なプレゼントと心温まるメッセージを送りましょう。普段は言えない感謝の気持ちや愛情、そして幸福を願うメッセージを綴ってみてください。綺麗な便箋と封筒を用意し、丁寧に綴ってプレゼントに添えると、何よりの記念になります。そのメッセージは、きっと友達の心に長く残り続けるはずです。

2023.06.27

プレゼントは高級ブランドの手頃なアイテムが最適|おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈るのが人気です。手頃な価格だとしても、やはり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何よ...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、高級ブランドの手頃なアイテムを贈る...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...