出産祝いに可愛くておしゃれなスタイが選ばれる理由と選び方のポイントをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

出産祝いに可愛くておしゃれなスタイが選ばれる理由と選び方のポイントをご紹介

出産祝いをお探しの方はおしゃれなスタイがおすすめです。スタイは何枚あっても困らない物として、大変喜んでもらえます。

今回は出産祝いにスタイが選ばれる理由や選び方のポイント、さらにおしゃれなスタイ&お祝いギフトをご紹介します。

おしゃれでかわいい!赤ちゃんのマストアイテム、スタイとは?

お母さんが赤ちゃんを抱っこしている

スタイは赤ちゃんの首まわりにつけるアイテムです。おしゃれなデザインが多く、出産祝いの贈り物として喜ばれます。ここでは、スタイを使う時期や一般的な価格帯について解説します。

1. スタイはよだれかけのこと

スタイとは赤ちゃんのよだれかけのことです。「前垂れ」や「ビブ」と呼ばれることもあり、名称は違ってもすべて「よだれかけ」を指します。また、本来の用途はよだれや食べ物で服が汚れるのを防ぐためのものです。

しかし、最近は赤ちゃんを可愛く着飾るための意味を持っており、おしゃれなスタイほど人気があります。

2. 赤ちゃんがスタイを使う時期

スタイは赤ちゃんのよだれが増えてきた頃に使いはじめます。一般的には生後3〜5ヶ月前後でよだれが増えてくるため、この頃を目安にしつつ成長に合わせて使いはじめてみてください。

一方で、スタイを卒業する時期は、よだれや食べこぼしの状態をみて「必要ない」と思ったときで問題ありません。赤ちゃんによって成長の速度は異なるため、焦らずお子さんのペースに合わせることが大切です。

3. 出産祝いに贈るスタイの相場

出産祝いに贈るスタイは品質やブランドによって相場が変わります。一般的には1,000〜2,000円程度が平均価格であり、有名なブランドのものでも3,000円前後です。

また、出産祝い用の場合は、デザインやサイズの異なるスタイがセットになったギフトをおすすめします。また、スタイと一緒におくるみなど別のアイテムを贈ると喜ばれることもあります。

2023.06.28

妊婦さんにおすすめの贈り物は?ジャンル別に人気商品を紹介

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物をしたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、周囲に妊婦がいない場合、プレゼント選びに迷ってしま...

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物を...

出産祝いにスタイ(よだれかけ)が選ばれる3つの理由

読書中の赤ちゃん

出産祝いにスタイは人気のアイテムですが、お祝いとしては安く思う方がいるかもしれません。では、なぜ出産祝いにスタイ(よだれかけ)が喜ばれるのか、3つの理由をご説明します。

1. スタイはたくさんあるほど喜ばれる

赤ちゃんを育てるなかで、スタイは何枚あっても困りません。

赤ちゃんはよだれや食べこぼしが多く、スタイがひどく汚れて1日に何度も交換することはよくあります。

また、赤ちゃんを連れてお出かけする際は予備のスタイが必要です。このように、スタイは赤ちゃんに必要なアイテムであることから、出産祝いに喜ばれます。

2. 出産内祝いで困らせない

日本には、内祝いというお祝いしてくれた方にお返しをする習慣があります。出産内祝いの相場は頂いた品の半額(半返し)程度です。

スタイは喜ばれるギフトであるものの、平均1,000〜3,000円程度であるため内祝いの負担を軽くすることができます。

育児はお金がかかるため、相手の金銭的な負担を減らす意味でもおすすめです。

3. スタイは赤ちゃんのおしゃれアイテム

スタイはよだれかけである一方、赤ちゃんのおしゃれアイテムのひとつになっています。手持ちのスタイが多いとベビー服に合わせてスタイを選べるため、出産祝いのギフトに喜ばれるのです。

実際に素材やデザインにこだわったスタイは多く、有名なファッションブランドからも販売されるほどおしゃれなスタイが増えています。

2023.06.27

0歳〜3歳児のママ・パパが喜ぶプレゼントとは? 相場や選び方、おすすめギフトを紹介

0歳児から3歳児までの幼い子どもを育てるママ・パパは、とにかく自分の時間がありません。 忙しい日々の中で頑張るママ・パパにプレゼントを贈る時は、相手のライフスタイルを想像してあげることがとても大...

0歳児から3歳児までの幼い子どもを育てるママ・パパは、とにかく自分の時間がありません。 忙しい...

【出産祝い用】おしゃれなスタイを選ぶポイント

スタイをつけた赤ちゃん

出産祝い用におしゃれなスタイを贈る際は、デザインだけでなく実用性を兼ねたものを選ぶことが大切です。喜ばれるスタイはどのように選べばよいのか、おしゃれなスタイを選ぶポイントをご説明します。

1. 種類・形状

スタイにはU字型、丸型、バンダナ型の3つの種類があります。それぞれ特徴が異なるため、用途に合わせて使いやすいタイプを選ぶことが大切です。

U字型

U字型は首から胸元まで布で覆われているスタイです。

布面積が広いため服が汚れるのを防ぎやすく、また赤ちゃんのよだれ拭きとして使える便利さがあります。よだれや食べこぼしが多い赤ちゃんにおすすめです。

丸字型

丸字型のスタイは赤ちゃんの首まわりを全方位からカバーできるタイプです。ドーナツ型とも呼ばれており、赤ちゃんが活発に動いてもよだれで服が汚れる心配がありません。

また、赤ちゃんに付けた状態でスタイを回転できるため、常にきれいな状態を保てます。

バンダナ型

バンダナ型のスタイは逆三角形の胸元を中心にカバーできるタイプです。U字型と丸字型の中間の長さ(丈)であり、ハイハイの動きの邪魔をしません。

なおかつ、しっかりとよだれをキャッチするため、活発でよだれの多い赤ちゃんに最適です。

2. 首まわりのサイズ

スタイ選びでとくに重要なポイントは、赤ちゃんの首まわりのサイズに合ったものを選ぶことです。サイズの合わないスタイは赤ちゃんの負担になりやすく、さらによだれをキャッチできずに服を汚してしまうことがあります。

そのため、以下の一般的な目安を参考に、大人の指1本分のゆとりを持たせたスタイ選びをしてみてください。

  • 生後0〜3ヶ月:約20〜25cm
  • 生後3〜6ヶ月:約30cm前後

赤ちゃんによって首まわりの大きさは異なるため、可能であれば赤ちゃんの親御さんに正確なサイズを確認することをおすすめします。

3. 赤ちゃんの月齢

首まわりのサイズと共通する部分ですが、赤ちゃんの月齢もスタイ選びの重要なポイントです。赤ちゃんによって体の大きさは異なりますが、月齢で首まわりの目安を把握することができます。

また、スタイの形状は赤ちゃんの運動量や活発さに合わせて選ぶことが大切です。

たとえば、寝返りをうつまでの赤ちゃんの場合はU字型や丸字型、ハイハイをする月齢の赤ちゃんにはバンダナ型のスタイが適しています。

このように、月齢を目安にスタイを選ぶことはおすすめです。

4. デザイン・機能性

おしゃれなスタイ選びはデザインと機能性を考慮することが大切です。性別に合ったデザインを選ぶとベビー服に合わせやすいというメリットがあります。

しかし、最近は性別に関係ないデザインのスタイが多くあります。そのため、赤ちゃんや親御さんの好みに合った選び方がおすすめです。

また、よだれを食べこぼしを吸着しやすい素材を選んだり、安全性を考えて留め具や装飾が少ないものを選ぶことも重要です。

スタイを選ぶ際は、赤ちゃんの快適さと安全を考えてみてください。

5. 洗濯のしやすさ

洗濯のしやすいスタイは親御さんに喜ばれるポイントのひとつです。

スタイは汚れがつきやすく、1日に何度も交換が必要なことがあります。さらに、赤ちゃんがスタイを口にくわえることもあるため、清潔に保たなければいけません。

スタイは手洗いを推奨しているものが多いですが、洗濯機で洗えると親御さんの育児の負担を減らすことにつながります。育児の負担を減らしてもらうためにも、洗濯のしやすい素材のスタイを選んでみてください。

2023.06.28

妊婦さんにおすすめの贈り物は?ジャンル別に人気商品を紹介

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物をしたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、周囲に妊婦がいない場合、プレゼント選びに迷ってしま...

「友人・知人が妊娠した」というのは、多くの場合嬉しいニュースですよね。妊婦となった方に贈り物を...

【厳選】Foo Tokyoで人気のおしゃれスタイ&出産祝いギフト5選

Foo Tokyoのスタイ

素材や着心地にこだわったルームウェアや雑貨アイテムを取り扱うライフスタイルブランドFoo Tokyoではおしゃれなスタイを数多く取り扱っています。

どの商品も素材、機能性、デザインにこだわっており、出産祝いのギフトに人気です。ここでは、おしゃれスタイをはじめ、出産祝いにおすすめのギフトを5つご紹介します。

1. オーガニックコットン スタイ

Foo Tokyoのスタイ

オーガニックコットン製のスタイです。農薬や化学肥料を3年以上使用していない土地で育てられた高品質なコットンを使用しているため、敏感な肌を持つ赤ちゃんにも安心です。

また、今治タオルの基準認定を取得しており、高い吸水性があります。

対象年齢は1歳前後、ホワイト・チャコール・ピンクの3色があるため、赤ちゃんの性別に合わせてお選びいただけます。

2. オーガニックコットン フード付きリボンおくるみ

Foo Tokyoのおくるみ

 

おくるみとは、赤ちゃんを包むための布のことです。新生児を温かく保って安心感を与えることができるため、出産祝いのギフトとして人気があります。

Foo Tokyoのおくるみは今治タオルの基準認定と高品質なオーガニックコットン製で作られており、赤ちゃんを全身から優しく包んでくれるとおすすめのベビーアイテムです。

3. オーガニックコットン ことりガラガラ

Foo Tokyoのガラガラ

オーガニックコットン製のおもちゃです。肌触りがよく、赤ちゃんでも持ちやすい形に作られています。

さらに、汚れた場合はネットに入れて洗濯機で洗うことが可能です。価格も1個3,300円と手頃な価格で販売されているため、出産祝いにぴったりの商品です。

4. オーガニックコットン ベルトカバー

Foo Tokyoのベルトカバー

抱っこ紐やベビーカーなどのベルト部分に装着して、赤ちゃんの顔や首まわりの擦れを防ぐカバーです。オーガニックコットンで作られているため肌に優しく、さらに吸水性が高いことからよだれかけとしても使えます。

5. プレミアム レディースバスローブ ストライプパイル

Foo Tokyoのバスローブ

出産と育児を頑張るママさんへのお祝いギフトに人気の商品です。なめらかな肌触りと高い吸水性を持つ、機能性とデザイン性を兼ね備えたバスローブになります。

2023.06.20

出産祝いはハイブランドのギフトを。「わかってる!」と思われる選び方も紹介

友人や家族に子供が生まれたら、祝福の気持ちとして贈るのが「出産祝い」。 もし今ギフトに悩んでいるなら、おすすめしたいのは上質な素材を使用したハイブランドのアイテムです。 赤ちゃんに関するアイテム...

友人や家族に子供が生まれたら、祝福の気持ちとして贈るのが「出産祝い」。 もし今ギフトに悩んでい...

出産祝いはおしゃれスタイを贈って喜んでもらいましょう

横になった赤ちゃん

赤ちゃんのよだれかけであるスタイは、子育て中の親御さんにとって何枚あっても嬉しいアイテムです。

おしゃれなスタイは特別な贈り物になり、とても喜んでもらえます。そのため、スタイの形状、首まわりのサイズ、月齢、洗濯のしやすさに加え、素材の品質を重視した選び方が大切です。

出産祝いをお探しの方はおしゃれなスタイを贈って喜んでもらいましょう。

2023.04.25

出産祝いに何を贈る?赤ちゃんに優しい人気のタオルアイテム

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。ベビー服や知育玩具、実用品ならタオルやオムツなどがいいでしょ...

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのか...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...