ベッドクッションを使って快適なリラックスタイムに、おすすめの人気アイテムを紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

ベッドクッションは、テレビを見たり読書をしたりするときに役立ちます。快適なリラックスタイムを作るのに欠かせないベッドクッション。しかし、種類が多すぎてどれを選べばよいのか迷う人も多いでしょう。

本記事では、ベッドクッションの選び方やおしゃれな置き方などを紹介します。また、近しい間柄の人にはベッドクッションやピローケースといった寝具アイテムをギフトに選ぶのもおすすめです。ギフトにぴったりの寝具アイテムについても紹介するので、参考にしてください。

ベッドクッションとは

ベッドクッション

ベッドクッションとは、ベッドに座るときに背中をサポートしてくれるクッションです。海外のホテルで見かけることが多く、ベッドの上を快適に過ごせます。

ベッドクッションは、ソファのようにベッドの上で座れて、無理のないサポートをしてくれるアイテムです。クッションのサイズや形状はさまざまで、たくさん置くと部屋に立体感が出せるでしょう。

サポートだけではなく装飾としての役割も持っていて、部屋のデザイン性を高めてくれます。ベッドの上でテレビを見たり、読書をしたりする人が多くなっているため、快適なリラックスタイムを過ごしたい人におすすめです。

2023.04.25

【2024年】彼女に着てほしいと思うパジャマ・ルームウェア5選【ペアでも着られる】

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹介します。 彼女に着てほしいパジャマってどんなデザイン、素材? 外に出かけるのも良いけれど、自宅で映...

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹...

ギフトにもぴったり!Foo Tokyoから選ぶ、ベッドクッションに合う人気のピローケース5選

ベッドクッションを使って快適なリラックスタイムを作るときは、ピローケースもこだわりを持って選びたいところ。Foo Tokyoのピローケースは、こだわりの生地だけではなくカラーバリエーションも豊富で、ギフトにぴったりのものがたくさんあります。

Foo Tokyoは、「ふう」と自然と息がもれるようなリラックスできる瞬間を創りたい、そういった思いを込めて名付けています。ひとつひとつの商品にもこだわりがたくさん詰まっていて、大切な人への贈り物にもぴったりの商品が豊富。

Foo Tokyoでは、さまざまな種類のピローケースを取り揃えています。数あるギフトセットの中で特におすすめのものをご紹介いたします。

シルクピローケース ミントグリーン

シルクピローケース ミントグリーン

Foo Tokyoのシルクピローケースミントグリーンは、日本の伝統的な「縁起」の意味が込められたピローケースです。最高品質のシルク生地を使用していて、寝ている間に髪の毛だけでなく、お肌のケアも可能です。

伊勢丹新宿店や松屋銀座店などの有名百貨店で取り扱われているこのアイテムは、50cm x 70cmのゆったりサイズで、封筒式のデザインが特徴です。シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、アミノ酸を豊富に含むため、肌に優しい素材として知られています。

Foo Tokyoのシルクアイテムは、この「生」シルクを100%使用しており、多くの方にギフトとして選ばれています。着る美容液とも言われているので、寝ている間に美しい髪を育めることから、髪に気を遣っている女性へのギフトにもぴったりです。

インテリア ライク シルクピローケース

インテリア ライク シルクピローケース

Foo Tokyoのインテリアライクシルクピローケースは、シルク生地を使用した封筒式のピローケースです。日本の陶磁器からインスパイアされたFoo Tokyoのオリジナル柄「インテリアライク」。その名の通り、インテリアに馴染むデザインを目指しました。

古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様をベースに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜています。

インテリアライクシルクピローケースは、「着る美容液」とも言われるシルクを使用。素肌にうるおいを与えてくれるので、美容に気を遣っている女性へのギフトにもおすすめです。

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク

Foo Tokyoのウォータカラー シルクピローケース ミスティレイクは、シルク100%で作られた封筒式のピローケースです。50cm×70cmの大きめ枕に対応しています。

グラデーションのかかったカラーは生地の裁断箇所で異なる1点物です。高級感とカジュアルさを併せ持つため、さまざまな寝室コーディネートを楽しめます。

こちらのピローケースは、夕暮れ時や霧がかった湖畔を抽象画・水彩画にして表現しています。陽の光や森、水をイメージした色使いで、インテリアとしてもぴったりです。

寝ている間は髪だけではなく、肌もケアしてくれる「ずぼら美容アイテム」として女性へのギフトにおすすめです。

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウはシルク製の枕カバーで、髪にもお肌にも優しくなっています。天然素材でもあるシルクはナチュラル志向派にもおすすめです。

独特なカラー展開も魅力の枕カバーで、夕暮れ時や霧がかかった湖畔を抽象画・水彩画風に描いています。高級感だけではなくカジュアル性も持っているので、寝室のコーディネートにもぴったりです。

人生の1/3を占める眠りで、美しさを育みながらケアをしましょう。生地の裁断箇所によって柄が違い、1点物のアイテムなのでギフトにもおすすめです。

シルクピローケース グリーン

シルクピローケース グリーン

シルクピローケース グリーンは、子どもならではの完成で加えられた色が重なって混じりあったカラーです。モデル・クリエーターの鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi(ラウタシー)」とFoo Tokyoがコラボレーションしたオリジナル柄。

自由で豊かなデザインのピローケースは、高級感も感じられるため、寝室のコーディネートにもぴったりです。また、生地に使用されているシルク生地は、素肌にうるおいを与えてくれるので乾燥肌の人も安心してください。

さらに「着ることのできる天然美容液」と呼ばれているシルクは、髪を摩擦から守ってくれるため髪に気を遣っている女性にもおすすめです。

ベッドクッションの選び方

ベッドクッション

続いて、ベッドクッションの選び方を紹介します。ベッドクッションは、好みのデザインで選んだり、中の素材で選んだりしましょう。

好みのデザインで選ぶ

ベッドクッションは、デザインやカラーによって印象が変わるので、インテリアによって合わせましょう。高級感を感じるデザインから無地のデザインまで、カラーの種類はさまざまです。

大きく存在感のあるベッドクッションは、部屋に合ったデザインを選ぶとおしゃれな雰囲気につながります。

クッションの素材で選ぶ

ベッドクッションは、素材によって使い心地が違うので、好みのものを選びましょう。

<代表的な素材>

  • 綿:もちもちとした感触で適度な弾力性があります。丸ごと洗えるので、お手入れがしやすいのが特徴です。一方で、形が崩れてしまうと元に戻りにくいクッションです。
  • ビーズ:柔らかい座り心地と体の形にぴったりと沿ってくれます。一方で、中身が洗えません。
  • ゲル:弾力性が高く、長時間座っても疲れにくい素材です。通気性が高く、蒸れにくい特徴を持っています。一方で、独特な匂いがします。

他にも低反発ウレタンや高反発ウレタンなどがあるので、好みの座り心地の素材を見つけてください。

また、中の素材だけではなくカバーの素材もチェックしましょう。夏は冷感カバーにしたり、冬はファーをつけたりして季節によって変えるのもおすすめです。カバーの性能性にも着目をして、お気に入りのものを選んでみてください。

使い方で選ぶ

ベッドクッションは、形状もさまざまなので使用方法で選ぶのもおすすめです。例えば、ベッドの上に置いておくならワイドタイプ。背中を支えて、ベッドの上でリラックスをするのにも最適なクッションです。

使用する場所を選ばない場合は、自立タイプのベッドクッションであれば、持ち運びもしやすいでしょう。カラーや素材などのバリエーションも豊富で、インテリアとしてもぴったりです。

2023.06.28

散らかりがちなパジャマや部屋着の収納方法 おすすめウェアもご紹介

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる部屋着。意外と困ってしまうのが、その収納です。 この記事では、そんな悩みを持ったあなたにパジャマや部...

睡眠前のゆったりした気分を優しく演出してくれるパジャマや、家でのんびりすごす時間を彩ってくれる...

ベッドクッションを使ったおしゃれな置き方

ベッドクッション

ベッドクッションは、背もたれとして活用する場合は、たくさんのクッションを組み合わせましょう。好きなようにクッションを飾るのも良いですが、置き方を意識するとより洗練されたおしゃれなコーディネートができます。

スタンディング方法

1つ目のスタンディング方法は、サイズの異なるクッションを立てて並べるとおしゃれに見えます。クッションを並べる個数に制限がなく、多ければ多いほどボリューム感が出ます。形や素材にバリエーションを持たせると、印象もガラリと変わるでしょう。

スタッキング方法

2つ目のスタッキング方法は、枕を2つ重ねた後に手間にクッションを立てる方法です。シンプルな印象が与えられるため、背もたれとしても活躍します。

また、同じ生地や同系色でまとめると整った印象になるでしょう。色味を変えてグラデーションにすると、奥行きのあるコーディネートが完成します。柄物のクッションをアクセントとして加えるのもおすすめです。

2024.05.29

【保存版】人気のレディースパジャマブランドをご紹介

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を選べば、睡眠前によりリラックスした時間を過ごすことができます。 そして睡眠の質も高まり、より快適な朝...

質の良い睡眠には、上質なパジャマで寝ることは欠かせません。肌触りや色柄など、お気に入りの一着を...

ベッドクッションでリラックスタイムを充実させよう

リラックス

ベッドクッションをベッドの上に置いておくと、携帯を触ったり、読書をしたりするときも首や腰が痛くなりにくいです。また、中の素材によっても触り心地が違います。

置き方にもこだわってベッドクッションを設置すると、リラックスタイムを充実できます。また、ベッドクッションやピローケースなどの寝具アイテムは、おしゃれなものが多く、間柄によってはギフトとして贈るのにもぴったりです。

ベッドの上でのリラックスタイムでベッドクッションを使って、より快適な時間をお過ごしください。

2023.04.17

【実店舗でもネット通販でも】パジャマ専門店で買うメリットは?Foo Tokyoをご紹介

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を包んでゆっくりと過ごしたいものですよね。この記事では、人気のパジャマルームウェアの専門店をご紹介して...

毎日の仕事から解放されたリラックスタイム。そんな時は、お気に入りのパジャマやルームウェアに身を...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...