昨今、多忙やストレスなどが重なる社会の中で、より質の高い睡眠を求める声が多く聞かれます。快眠を得られることは、仕事などで良いパフォーマンスが期待できたり、ストレスを軽減できることへ繋がっていくのです。今回は、そんな快眠の重要性を見ながら、おしゃれで快眠効果が期待できる寝具の紹介を行っていきます。
快眠の重要性
充実した睡眠を取ることは、心身ともに健康でいられることに大きく関わってきます。ここでは快眠で得られる効果、重要性を細かく見ていきましょう。
疲労回復
快眠は疲労回復をもたらします。最適な睡眠時間を確保できていたり、質の良い睡眠を取ることで日頃の疲れが取れていくのです。その結果、交感神経と副交感神経のバランスがほどよく保たれ、体力が回復したり、良いパフォーマンスができる体制が整ったりします。
肥満防止
睡眠不足は肥満につながります。グレリンという食欲を増進させるホルモンがあるのですが、睡眠不足と分泌量が増加します。さらに食欲抑制効果があるレプチンというホルモンは、睡眠不足だと分泌量が減少するのです。こうならないためにも快眠が大事となります。
美容効果
快眠は美容効果が得られることもわかっています。快眠を得られると抗酸化作用があるメラトニンというホルモンが多く分泌されます。抗酸化作用は、細胞にダメージを与えたり、老化を促進する活性化を抑制する効果が期待されるのです。
Foo Tokyoから選ぶ、快眠効果のあるおしゃれ寝具5選
Foo Tokyoは、おしゃれで快適な生活を送るためのアイテムを取り扱っているサイトです。そのラインナップは、確かな品質や、おしゃれなデザインなどが高く評価されています。そんなFoo Tokyoのアイテムの中から快眠効果のあるおしゃれな寝具を選んでみました。
シルクピローケース ミントグリーン
素材はシルク100%です。睡眠時約20回ほどおこなわれる寝返りのたびに髪は通常ダメージを受けます。しかし、シルクピローケースで眠ることでダメージを受けることなく美しい髪質を維持することができるのです。
【セットアップ】コットンパジャマ ラベンダー
Foo Tokyo独自の配合で生み出された繊維で作られたパジャマです。シルクをまとっているかのようなエアリー感と、ストレスを感じない着心地を体感でき、快眠を得られます。
【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト
大きな安らぎを与えてくれるFoo Tokyoのシルクパジャマです。近年、TVドラマで採用されたり、有名雑誌に掲載されるなど高評価を受けている逸品です。都内大手百貨店でも取り扱われており、知名度も上がっています。
ロイヤルオーガニックコットン フレアワンピース グレージュ
素材は、世界的に希少価値の高いオーガニックコットンです。そして梨地編みを採用することで、上品かつエレガントなルームウェアとなっています。シワができにくいため旅行にも持ち運べます。
コットンカシミアパイル ピンクセット
人気モデル鈴木えみさんが手掛けるファッションブランド「Lautashi」とのコラボ商品です。大人服、こども服ともに同じ素材で作られており、親子でペアルック、リンクコーデが可能です。
寝具別でみる快眠効果
快眠を得られる寝具は、布団を連想する方が多いでしょう。しかし、意外にも枕やパジャマなども快眠を得られるカギを握っています。そんな枕やパジャマなどがどう快眠につながっているのかを見ていきましょう。
枕
枕は睡眠の質に大きな影響を及ぼします。枕には体の負担を減らす効果があるからです。枕を使用せずに寝る場合、体と寝具の間に隙間が生まれて頭の重さがそのまま首にかかってしまいます。それは首や肩に痛みが生じる原因となるのです。
しかし枕を利用すれば、首や肩への大きな負担が減って、快眠できます。ただ自分に合わない枕だと、疲れが抜けなかったり、首や肩に痛みが出る場合があるので、相性の良い枕を使うことが大事です。
パジャマ・ルームウェア
はじめに、パジャマとルームウェアの違いについてお話しましょう。
本来、パジャマは寝るときに着用する服、そしてルームウェアは部屋着といった違いがあります。しかしルームウェアはパジャマと同様、リラックスできる服として定着しており、厳密に違いがあるかと言えば、それは個人差によるといえます。
快眠効果に話を戻しましょう。実はパジャマは睡眠の質を上げるために計算されて作られています。ここではパジャマの特徴を上げていきながら、その特徴がどう快眠に繋がっているのかを見ていきましょう。
- 吸湿性
寝ている間、人は汗をかいています。ただ単に暑いからということではなく、体温を低下させることで深い眠りについて、体をリラックスさせるためなのです。
パジャマは、その汗を吸い取る効果が期待できます。季節によって発汗量は変わってくるので、見合った素材のパジャマを選択することが快眠を得られるかどうかに関わってきます。綿や麻などは吸湿性が高く、しかも感触も良く軽いので快眠を促してくれます。
- 保温性
冬場は特に保温性が大事になってきます。保温性が高いパジャマを着用することで、リラックス効果が得られて快眠へつながるのです。保温性が高い素材だとシルクが適しています。シルクの繊維には多くの気泡が含まれていて、断熱効果が高いのです。
- 寝返り
長時間寝ていると、血流の滞りやしびれを避けるために自然と寝返りを打ちます。1度の睡眠に対して、だいたい平均で20回寝返りを打つと言われています。数多くの寝返りをしても体に負担をかけないようにパジャマは作られています。
パジャマの生地は伸縮性があり、何度寝返りを打っても体に無理を与えないので、快眠できるのです。
- スリープセレモニー
パジャマを着用する、それだけで人はリラックス状態となります。心理的なものですが、パジャマに着替えることで、脳が緊張から睡眠モードに切り替わって、快眠へと導かれていくのです。
寝具の選び方
快眠を得るための枕やパジャマなどの選び方は、体質や好みによって変わってきます。自分に見合った選び方を見つけてみてください。
枕
枕の選び方を素材別・ニーズ別で見てみましょう。ご自身に見合った選び方がきっと見つかるはずです。
素材で選ぶ
枕と一言で言っても、素材の種類は多く存在します。ひとつひとつの素材ごとに簡単に特徴を説明していきます。
- パイプ
パイプは多くの枕で使用されています。特徴はなんといっても安価である点です。そして通気性が良く、劣化しにくいので長持ちします。高さの調整も容易で利便性も高いです。ただ吸湿性が低いといった面もあります。そこは枕カバーを綿やレーヨンなど吸湿性の高い素材にすることでカバーできます。
- 低反発素材
ふんわり柔らかい感触のある低反発素材は、反発が少ないこともあって、どのような形の頭にも対応できる特徴があります。気持ち良さで枕を選びたい人にはおすすめです。ただ通気性が悪く蒸れやすかったり、洗濯しずらいので、こまめに干すなど衛生面で気遣いが必要となるでしょう。
- 高反発ファイバー素材
高反発ファイバーは、通気性が良いこと、そして硬めなので首や頭がしっかり支えられ、寝返りを打ちやすいといった特徴があります。丸洗いも可能なので衛生面にも優れています。ただフィット感に欠けるので、気持ち良さを感じたい人には不向きかもしれません。
- ポリエステル綿
ポリエステルを綿状にした人工繊維です。ふんわりとした感触で気持ち良さを感じられます。そしてカビやダニが繁殖しにくく、洗濯が可能、比較的安価で購入できるといった特徴があります。ただほこりがたまりやすく、吸湿性が低いので、こまめに洗濯したり、干したりして衛生面に気を配りたいところです。
- TPE素材
近年、新しい素材として注目を集めているのがTPE素材です。ゴムとプラスチックを融合させたような素材で、医療器具や哺乳瓶などにも利用されています。弾力があり柔らかい、そして通気性にも優れています。
ニーズで選ぶ
首が凝りやすいといった方、そしていびきをかきやすいといった方などに向いている枕があります。それらのニーズに適した枕を見ていきましょう。
- 首や肩が凝りやすい
首や肩が凝りやすい方には、首が安定しやすい枕が向いています。パイプやポリエステル綿といった素材の枕だと、頸椎に無理をさせることがないでしょう。
- いびきをかきやすい
いびきを少なくするためには仰向けでなく、横向きで寝ることがおすすめです。これは、横向きに寝ることで舌が落ちにくくなって気道が確保できるため、寝ている間の呼吸がスムーズに行えるからです。それに適したものは、左右が高めになっている枕がおすすめとなります。
- ストレートネックの方
頸椎は本来S字カーブなのですが、パソコン作業などで日頃、猫背姿勢になりやすい方の中には、ストレートネックとなってしまう方がいます。頭痛や肩、首に痛みを発しやすくなるストレートネックの方には、高さが低めの枕がいいでしょう。そして、首から頭までの隙間を埋めて首本来のカーブを作り出すような、やや硬めの枕が向いています。
パジャマ・ルームウェア
パジャマやルームウェアは、季節によって素材を変えてみたり、好みによってお気に入りのデザインのものを見ていくと良いでしょう。
素材で選ぶ
快眠に適した素材で言うと、保湿性の高い綿や麻、保温性に優れているシルクなどが良いでしょう。ただ季節によって発汗量や気温が変わってくるので、その都度変えていくことが常に快眠を得られることにつながります。
デザインで選ぶ
1日を締めくくる時に着用するのがパジャマやルームウェアです。日中の緊張状態から解放されて、リラックスできる時間となるのです。そんな楽しいひとときに着用する服なので、好きな色やデザインのものにしたいところです。気分が良いと快眠にも繋がりやすいので、好みのデザインのものをチョイスするのが良いでしょう。
おしゃれな寝具を使って、快適ライフを
今回は、寝具から得られる快眠効果を見つつ、おしゃれな寝具の紹介もしてきました。人間は、1日の3分の1を睡眠に充てると言われています。そんな貴重な時間なので、質の良い睡眠を取るとともに、お気に入りの寝具を利用することで、良い気分でリラックスタイムを過ごしたいものです。みなさんも、おしゃれな寝具を使って快適ライフを送ってみませんか。