ワンルームの部屋に置く小さなシングルベッドでも、できれば自分好みのコーディネートを楽しみたいもの。ベッドカバーや枕カバーを利用すれば、ベッドをおしゃれに飾ることも、空間ごと自分の好みにアレンジすることも可能です。
一人暮らしの部屋でも、家族で暮らす家にある自分の部屋でも、自分だけの空間は「お城」と同じでしょう。自分が好きなものだけを集めて、常に最高にリラックスできる空間にしておきたいものです。そのためにも、ベッドに使用するベッドカバーの質や色、合わせて使用するナイトグッズには気を配る必要があります。
当サイトでは、シングルのベッドカバーと枕カバーで楽しむコーディネートの方法や、おしゃれに使用できる枕カバー、ベッドカバーとともに贈るおすすめのナイトグッズについて解説します。
シングルのベッドカバーで部屋のおしゃれを楽しむ
シングルでも、ベッドを部屋に置くとそれなりの大きさをとるものです。部屋の中で存在感があるベッドは、おしゃれに飾ればインテリアのひとつとしても楽しめます。部屋のおしゃれにこだわる人は、ベッドカバーとシーツの相性を考えたり、ベッドの上に小さなクッションをバランスよく置いたり、コーディネートを楽しんでいます。
コロナ禍以降、「おうち時間」を大切にする人が増えました。「家で過ごす時間をより過ごしやすく、リラックスできるものにしたい」と考える人が増加したのです。ベッドをおしゃれに飾ることも、「部屋を自分好みに整えたい」「より寝心地が良い空間にしたい」という気持ちの表れでしょう。
お気に入りのベッドカバーでコーディネートしたベッドは、部屋をより居心地がいいものにしてくれます。また、そのベッドカバーに合わせたナイトグッズを集める楽しみもでき、部屋で過ごすことが楽しくなるでしょう。
カラフルなデザインの枕カバーはそれだけでおしゃれに
ベッドのおしゃれを楽しみたいときは、枕カバーにもこだわってみましょう。おしゃれな枕カバーは、それだけで寝室の印象を変えてくれます。ピンクや赤の枕カバーなら可愛らしい部屋になり、ネイビーやホワイトの枕カバーはクールな雰囲気を作れます。
ぜひ、枕カバーを使った部屋のおしゃれを楽しんでみてください。
シングルのベッドカバーに合わせたいおしゃれでかわいいピローケース5選
シングルベッドに合うおしゃれな枕カバーを探している人は、Foo Tokyoが提案する上質なピローケースを選んでみてはいかがでしょう。Foo Tokyoのピローケースは100%の生シルクを使用し、丁寧な縫製や染めによって美しいデザインを実現しています。ベッドの上に置くだけで、最高のおしゃれアイテムになるでしょう。
Foo Tokyoは、「ただいま」と「行ってきます」の間に流れる時間を、最高のリラックスタイムに変えるアイテムを扱っています。見た目が美しく、滑らかな手触りを持つアイテムたちは、触れたとたんに思わず「ふぅ」と吐息が漏れ、その心地よさに感動してしまうものばかりです。
外の世界に溢れる情報やせわしない時間をシャットアウトし、ただゆっくりと過ごす「何もしない贅沢」を味わってみてください。気持ちの良い枕カバーに頭を乗せ、目を閉じているうちに、やがて深い眠りが訪れるでしょう。見た目がおしゃれで、最高の寝心地をくれるアイテムがFoo Tokyoには揃っています。
ここでは、Foo Tokyoが提案するおすすめのピローケース5選を紹介します。
シルクピローケース ミントグリーン
Foo Tokyo特製のシルク100%のピローケースです。世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のシルクを使用し、Foo Tokyoの技術を詰め込み、吸い付くような手触りの生地を実現しました。シルク独特の光沢も美しく、見た目も楽しめるピローケースです。
美しいミントグリーンは、「青磁」と呼ばれる青緑色。穏やかな南国の海に似たこの色は、心身の疲れを癒し、心を落ち着かせてくれます。朝には、このさわやかなグリーンが最高の目覚めをくれるでしょう。
ミントグリーンはホワイトやグレーがかったベージュ色のベッドシーツに良く合います。濃い色とも意外とマッチすることがあるため、ぜひさまざまなコーディネートを楽しんでみてください。
インテリア ライク シルクピローケース
Foo Tokyoオリジナルの「インテリアライク柄」を描いた特製のピローケースです。インテリアライク柄とは、古代ギリシャ時代より愛されているアカンサス紋様 (Acanthus Leaf)に、幸福の鳥を取り入れてデザインしたものです。
アカンサス紋様は、シルクロードを通じて日本に伝わり、のちに「唐草模様」として独自の発展を遂げます。どこかエキゾチックな柄のピローケースに頭を乗せると、はるか昔にシルクロードを歩いた人々の姿を想像したくなるでしょう。
日本の陶磁器からインスピレーションを得たアカンサス紋様は、とくに白の美しさが際立つデザインでもあります。白や黒のシンプルなベッドシーツと合わせると、部屋にラグジュアリーな雰囲気をプラスできるでしょう。
ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク
シルク100%の生地を、Foo Tokyoが持つ技術によりカラフルに染め抜いたピローケースです。色のイメージは、リゾート地にある霧がかかった湖畔。水面にうつる木々や太陽の色をイメージしながら、絹の風合いを損なわないように染め上げました。
シルクは髪や肌と同じアミノ酸を含むため、人に優しい素材として知られています。アトピー肌や敏感肌の人でも、安心して使用できる素材でもあります。まるでリゾート地で自然を眺めるような、ゆったりとした気分にさせてくれるこのピローケースは、どんな人でも使いやすい点も含めプレゼントにおすすめです。
ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ
シルク100%の布地を夕焼けに染まった空の色に染め上げたピローケースです。本当に美しい景色の中にいると、まるで「夢の中にいるのではないか」と錯覚してしまうもの。そんな夢のような景色を眺めるとき、ともに過ごしたいアイテムとして制作されました。
はるか遠くの地に旅行へ行ったとき、部屋の窓から見える素晴らしい夕焼けを、この枕とともに眺める姿を想像してください。夕焼けはやがて西の空に沈み、空に広がったオレンジ色は少しずつ濃紺へと色を変え、夜が訪れるでしょう。星が顔を出すそのころ、きっと夢の中で美しい景色の続きを見ているはずです。
美しい景色を想像させてくれる、アート感あふれるピローケースです。
シルクピローケース グリーン
人気モデルの鈴木えみさんが手掛けるブランド「Lautashi」と、Foo Tokyoのコラボレーションから誕生したアイテムです。コレクションのテーマは、「Feel the Timeless Comfort - 様々な感覚を超えた心地よさ -」。このコンセプトから生まれたピローケースは、子供の自由な感性を取り入れたマーブリング柄です。
子供の感性をそのまま生かすために、ピローケースにあしらったマーブリング柄は鈴木えみさんと実の娘の共作を取り入れています。子供のころ、頭の中で描いた自由な世界を思い出させてくれる一品。枕に描かれた柄を眺め、「どんな世界なのだろう」と思いを馳せるうちに、穏やかな眠りがやってくるでしょう。
シングルのベッドカバーと枕を美しくコーディネートする方法
ベッドカバーと枕カバーは、組み合わせ次第で美しいインテリアになります。
どのような組み合わせ方があるのかについて、紹介します。
すべてのアイテムの色を統一する
コーディネート初心者の方におすすめなのが、枕やベッドカバー、掛け布団カバーの色をすべて統一することです。アイテムの色を統一するとスタイリッシュな印象になり、初心者でもお洒落な空間を作ることができます。
より簡単なのは、黒やベージュなどの色で統一することです。黒やベージュは落ち着いた印象になり、どんなインテリアにもしっくりと馴染むでしょう。部屋を華やかにしたいときは、ピンクやミントグリーンで寝具を統一してみてください。部屋全体が明るい印象になります。
枕カバーの色を変える
ベッドにアクセントをつけたいときは、ベッドカバーや掛け布団カバーを同じ色・柄で統一し、枕カバーのみ色や柄を変えてみましょう。掛け布団カバーやベッドカバーの面積が大きいため、枕カバーの色がおしゃれなアクセントになります。
掛け布団カバーとベッドカバーに青いストライプ柄を選び、枕カバーを青一色にすればアクセントがあるおしゃれを楽しめます。また、白い掛け布団カバー・ベッドカバーに、ピンクやレッドの枕カバーを置くと、まるで花が咲いたような華やかさになるでしょう。
シーツの色だけを変えると隠れたおしゃれを楽しめる
シーツの色だけを変えると、布団をめくったときに抜群のおしゃれを楽しめます。例えば、白いベッドカバーや掛け布団カバーを見れば、シンプルなベッドメイクに見えるでしょう。しかし、眠るときにそっと掛け布団をめくったとき、異なる色のシーツが見えると印象が変わります。ベッドがとても明るい印象になるでしょう。
ベッドメイクをした自分だけが知る内緒のおしゃれを楽しんでください。
シングルのベッドカバーとともに贈りたい人気のナイトグッズとは
大切な人が初めての一人暮らしを始めたときなど、ベッドカバーをプレゼントする機会があるでしょう。そのようなときは、一緒に使用できるナイトグッズをプラスして贈ると喜ばれます。
ベッドカバーにプラスして贈りたいおすすめのナイトグッズを紹介します。
快適な睡眠を得られるアイマスク
アイマスクは光を遮断し、目を休ませることができるアイテムです。パソコンやスマートフォンをたくさん使う人は、本人も気付かないうちに眼精疲労に陥っていることが少なくありません。アイマスクは光をしっかりと遮断するため、少しの時間で目の疲労回復が期待できます。
また、睡眠時にもアイマスクは役立つアイテムです。目を閉じても、少しの光が気になって眠れないという人は多いのではないでしょうか。しかし、地震などの災害に備え、部屋を真っ暗にすることに抵抗を感じる人もいるはずです。そのようなときは、部屋の灯りを最小限に抑えた上で、アイマスクを使いましょう。
アイマスクが光を遮ってくれるため、安心して熟睡することができます。
大切な人に贈りたいシルクパジャマ
大切な人に「より快適な眠りを届けたい」と考えたときは、シルクパジャマをプレゼントしてみてはいかがでしょう。シルクパジャマは滑らかで吸い付くような手触りを楽しめ、最高の寝心地を得られるアイテムです。
いつもより少し疲れた日や、嫌なことがあった日には、何もかも忘れて深い眠りにつきたいものです。シルクパジャマは、そのような日に疲れた人を優しく包み、穏やかな眠りへと導いてくれるでしょう。
シングルだからこそ楽しみたいベッドカバーを使った寝室のおしゃれ
小さなサイズのシングルベッドでも、シーツやベッドカバー・枕カバーの組み合わせ方次第で、とてもおしゃれなインテリアになります。「小さなベッドだから」「小さな部屋だから」と諦めず、さまざまなコーディネートを楽しみながら部屋のおしゃれを楽しみましょう。
特にベッドカバーは、掛け布団の上から被せるだけでホテルのような高級感を演出できます。ベッドカバーの種類を増やすことで、コーディネートの幅が広がるでしょう。明るい色からクールな色まで、気分に合わせてベッドのおしゃれにチャレンジしてみてください。