【2024年】七五三祝いでもう迷わない「定番」プレゼント5選:マナーや相場も紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

七五三は、子供の健やかな成長をお祝いする大切な行事です。

そんなおめでたい瞬間を、ぜひ温かくお祝いしたいですよね。

この記事では「七五三のお祝いはどんなものを贈ればいいのか」という疑問とマナーについて、徹底解説していきます。

七五三祝いと聞いて思い浮かべるものは何でしょう。

神社、写真撮影、千歳飴、着物… 人によって様々です。

同様に、喜ばれるプレゼントも人によって様々。

七五三祝いはお子さんが成長する喜びを分かち合う素晴らしい機会です。

昔からの習わしやマナーについて再確認して、贈る人のことを想った楽しいギフト選びの参考にしてみてください。

七五三のプレゼントってどんなものを贈ればいい?性別・シーン別に紹介

「七五三祝いのプレゼント」というと、かなり幅が広いです。

お子さま本人やそのご家族へのプレゼントだけでなく、頂いたお祝いに対するお返しも含まれます。

ではどんなお返しの形があるのでしょうか。

色々なお返しの形がある:内祝いについての疑問を解消

「内祝い」には様々な考え方があります。

「いただいた額の半分〜3分の1程度の品物」をお返しする「半返し」が広く知られていますが、七五三祝いの場合は一般的に返礼は必要ないとされています。

その理由は、経済力のない子どもは返礼が難しいと考えるからです。

ですが、何もお返しをしないというのも心苦しいと感じる方もいるでしょう。

そんな時は食事会を催したり、七五三の写真の撮影をした場合はアルバムを贈るのも良いでしょう。

「お返しは結構です」と言われた場合は、撮影した写真のキーホルダーやプチギフトなど、お気持ち程度のものを贈るのもオススメです。

贈り物は相手に対する感謝の気持ちを伝える手段であると同時に、お互いの関係を深める素敵な機会でもあります。

感謝の気持ちを大切にしつつ、相手の立場にも気を配りながら贈り物を選ぶことが重要です。

子どもが喜ぶプレゼントを男女別に紹介

子どもが喜ぶプレゼントも人によって様々ですが、男女別に定番ギフトをご紹介します。

男の子向けのプレゼント

男の子のお気に入りのトレンドとして、車や乗り物、組み立てる玩具、スポーツグッズ、カラフルなブロックなどがあります。

成長に合わせた知育玩具、絵本や図鑑もオススメです。

また、祝着(袴)をプレゼントするのも良いでしょう。

レンタルでも十分ですが、購入すればそのまま思い出に残すことが出来ます。

女の子向けのプレゼント

一方女の子のトレンドには、アクセサリーやぬいぐるみ、ドールハウスなどがあります。

また、ドレスや髪飾り、撮影用の小物をプレゼントするのもオススメです。

男の子同様、知育グッズや絵本(本)、図鑑も良いでしょう。

男女別に好みでオススメしましたが、お子さまの性格や好みに合った贈り物を選ぶことが大切です。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

FooTokyoセレクト 七五三にピッタリなオススメギフト5選

Foo Tokyoでは、洗練された高級感と共に、幅広い方々に喜ばれるギフトを豊富にご用意しております。

子ども向けの商品も幅広く取り扱っており、七五三祝いの贈り物としても最適です。

ギフト対応、配送サービスは万全のサポートをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

 

ホワイト、ピンク、チャコールグレーの3色展開。

世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない希少なオーガニックコットンを使用し、抜群の吸水性と持続するふわふわ感を提供します。

今治タオルブランド認定商品です。

シルクリボンシュシュ 2WAYタイプ ピンクベージュ

着る美容液としても知られているシルク。

Foo Tokyoでは定番のシルク生地を使った、大きめのリボンがアクセントになっている商品です。

6色からお選びいただけます。

【キッズ】オーガニックコットンパイルポンチョ ピンク

人気モデル、鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi」とのコラボ商品。

大人も子どもも安心してリラックスできる着心地にこだわり、希少価値の高いオーガニックコットンを使用したアイテムです。

お風呂上がりやレジャーシーンなど、様々な場面で活用できます。

【キッズ】シルクパジャマ オレンジ セット

ファッションブランド「Lautashi」とのコラボ商品。

子どもの純粋な夢を反映したデザインで、オレンジとグリーンの2色展開です。

Foo Tokyoシルクパジャマの縫製は肌に優しく、布の端が触れないように工夫されています。

【キッズ】コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)

肌触りとデザインの調和を実現するために選ばれた、コットンカシミヤパイル生地。

吸水性の高いコットンに保温性のあるカシミヤをブレンドし、暖かさと通気性のバランスを実現しています。元気いっぱいのお子様にも最適です。

2023.06.27

プレゼントはハイブランドのお手頃アイテムが最適 おすすめアイテムもご紹介

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが人気です。お手頃価格だとしても、やっぱり憧れのハイブランドのものならもらった人も満足感が高く、何より...

誕生日や特別なお祝いの日、ちょっとしたプレゼントには、ハイブランドのお手頃アイテムを贈るのが...

今更聞けないお祝い金についての疑問

お祝いの形は十人十色。

自由だからこそ、選ぶ際に悩むこともあるでしょう。

最低限の決まりとマナーを知り、贈る人の気持ちに寄り添ったプレゼント選びができるよう、参考になる情報をまとめましたので、どうぞご活用ください。

一般的な金額の相場はこれくらい

お祝いを現金で贈る場合、相場は10,000円〜30,000円くらいが多いですが、渡す金額も家庭により様々です。

また、七五三を迎えるお子さんとの関係によっても変わります。

金額の目安としては

・祖父母…10,000円〜30,000円

・親戚…5,000円〜10,000円

・友人…3,000円〜5,000円

が一般的です。

「4」「6」「9」などの、一般的に不吉とされている数字は避けましょう。

贈る人の負担にならない程度の金額を包むことも注意する点の一つです。

現金じゃなくて品物でもOK

必ずしも現金を渡さなければならないわけではありません。

あくまで『お祝いする気持ち』が重要ですので、心がこもった品物を贈るのが良いでしょう。

友人の場合は、深い関係性であれば現金を贈ることもありますが、逆に気を使わせてしまう場合もあるため、ちょっとしたギフトを贈るのもおすすめです。

2024.03.12

【2024年】ハンカチギフトのおすすめブランド

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の気持ちを伝えられるギフトです。相手を選ばず安い予算で贈れるアイテムなので、ブランドや品質にこだわって...

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の...

ご祝儀袋の書き方とマナーについて

ご祝儀袋・のし・水引

七五三のお祝い金を現金で渡す場合、のし付きのご祝儀袋に入れて渡します。

水引は紅白の花結び(蝶結び)が望ましいです。

何度でも結び直せるので、結婚以外のお祝いで使われる結び方です。

表書き(上段)には「七五三御祝」または「祝 七五三」と書いてあるものを選ぶと間違いないでしょう。

文字が4文字になってしまう場合はスペースを開けて、5文字になるよう工夫しましょう。

年齢に特化した表記は以下の通りです。

  • 3歳…「御髪置御祝」「祝 御髪置」「賀御髪置」(おんかみおきをがす)
  • 5歳…「御袴着御祝」「祝 御袴着」「賀御袴着」(おんはかまぎをがす)
  • 7歳…「御帯解御祝」「祝 御帯解」「賀御帯解」(おんおびときをがす)

下書き(下段)には七五三を迎えるお子さんの名前を書きます。

ボールペンやサインペンではなく、毛筆でしっかりと書くのが良いでしょう。

お金は綺麗な新札で、お札の向きを揃えて入れるのがマナーです。

2024.03.13

予算は4000円台、記念日やお礼に喜ばれるプレゼントは?

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントなら、贈った相手に気を使わせない予算に収めることがポイント。そういった点で考えると、“4,000円”と...

低予算4000円でも気の利いたプレゼントを ちょっとしたお返しやお祝いごとのプチプレゼントな...

祖父母・親戚・友人からのプレゼント選びのポイント

祖父母から孫への贈り物

お祝い金以外の品物を贈る際は、お祝い金の相場を基に検討することがオススメです。

七五三の着物を贈るケースもあるみたいですが、最近はレンタルで済ませたいというご家庭も多いです。

お子さんのご両親と事前に相談してから決めるのが無難です。

お祝い事においては、家庭ごとに異なる習慣や希望があるので、相手の意向を尊重することが大切です。

事前にコミュニケーションを取ることによって、ご家族が望む形でのお祝いの計画が円滑に進むでしょう。

親戚からの「定番」プレゼント

七五三を迎えるお子さんと関係の近い親戚も同様に、お祝い金の相場をベースにプレゼント選びを検討すると良いでしょう。

お子さんの好みが分からない場合、絵本(本)、知育玩具、文房具などがオススメです。

一方で、縁が切れることを連想させるハサミや、弔事を連想させる日本茶、割れる陶器やガラス製品などは避けましょう。喜びと幸福を象徴するアイテムを選ぶのが良いとされています。

七五三は特別な行事であり、プレゼント選びも心をこめて行いましょう。

友人からの「オススメ」ギフト

友人からのギフトではお菓子やフォトフレーム、キャラクターグッズなどのプチギフトがオススメです。

また、手書きのメッセージを添えると更に心のこもったプレゼントになります。

関係性が浅い場合、お祝いの言葉を伝えるだけでとても嬉しい気持ちになるでしょう。

お菓子は気軽に楽しめるものであり、フォトフレームやキャラクターグッズは思い出や個性を表現する素敵なアイテムとなります。

手書きのメッセージは、贈り物以上に心を伝える手段となりますので、添えると良いでしょう。

お互いの笑顔が広がるような、心のこもったプレゼントを選んでみてください。

2024.03.13

【予算4000円】贈る相手やシーン別で決めるプレゼント選び

誰かにプレゼントを贈りたい、準備をしなくてはいけない、予算は4000円前後でおさめようと思うとき、シチュエーションによってプレゼントするアイテムを何にするかついつい悩んでしまいます。 今回、40...

誰かにプレゼントを贈りたい、準備をしなくてはいけない、予算は4000円前後でおさめようと思うと...

贈る人のことを想って楽しく選びましょう

七五三祝いのプレゼントやマナーについて徹底的に解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事を読んで、「七五三のお祝いはどんなものを贈ればいいのか」という疑問が解消されれば嬉しいです。

最低限のマナーを知っていれば、そこまで臆することはありません。

一番大切なのは贈る人のことを想ったプレゼント選びです。

贈り物は、感謝や祝福の気持ちが込められた特別なものです。

お子さんやご家族の喜ぶ顔を想像しながら、心をこめて選ぶことが重要です。

この記事が、素敵な七五三祝いをするための参考になれば嬉しいです。

贈り物を通じて幸せな瞬間を共有できることを心より願っています。

2024.03.12

【2024年】0歳〜3歳児のママ・パパが喜ぶプレゼントとは?

0歳児から3歳児までの幼い子どもを育てるママ・パパは、とにかく自分の時間がありません。 忙しい日々の中で頑張るママ・パパにプレゼントを贈る時は、相手のライフスタイルを想像してあげることがとても大...

0歳児から3歳児までの幼い子どもを育てるママ・パパは、とにかく自分の時間がありません。 忙しい...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...