開店一周年祝いの定番プレゼント5選:相場や贈り物の選び方も紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

日頃お世話になっている会社やお店が開業・開店一周年を迎えたら、お祝いのプレゼントを贈ってお祝いしましょう。

どのような会社・お店であれ、経営や営業を無事に1年間続けられたということは、大変喜ばしくおめでたいことであるといえるでしょう。

贈った相手が喜ぶ、素敵なプレゼントを選びたいものです。

また、大切な節目のお祝いに欠かせないのが相手を不快な気持ちにさせないためのマナーや知識です。

この記事では、会社やお店の周年記念に贈ると喜ばれるプレゼントについて、相場や選び方、マナーなどについて、詳しく解説します。

喜ばれる開業・開店一周年祝いの選び方

開店祝い

喜ばれる開業・開店一周年祝いの選び方で重要なのが、贈る相手の企業やお店の特徴をしっかりと押さえておくことです。

どのようなプレゼントを用意すればよいか迷ってしまったときは、まずその会社・お店の雰囲気を思い出してみるとよいでしょう。

ポップで親しみやすい店舗と、ラグジュアリーで高級感のあるオフィスとでは、贈って喜ばれるプレゼントも大きく異なってきます。

ポップで親しみやすい店舗であれば元気が出るような縁起物のプレゼントでもよいかもしれません。

反対に、ラグジュアリーで高級感のある会社にお祝いを贈りたい場合は、それ相応の風格のあるリッチなアイテムが望ましいでしょう。

雰囲気をよく把握し、場違いでないアイテムをセレクトすることはとても大切です。

開店・開業祝いを会社単位で贈るケースの他に、友達が会社を経営していて、その開業・開店一周年に個人でプレゼントを贈りたい、という場合もあるでしょう。

そうした場合も会社や店舗にプレゼントを贈るのと同様に、贈る相手の雰囲気や好みに合わせると喜ばれます。

しかし、かなり親しい友人でも、相手が本当に欲しいものや好みを把握するのは意外と難しいものです。

どんなものを贈れば相手を喜ばせることができるか迷ってしまうときは、リラックスタイムを充実させるようなワンランク上のプレゼントを用意するのはいかがでしょうか。

社会の荒波に揉まれながら会社やお店を運営することは、並大抵のことではありません。

経営者として気を張って過ごす人に、ほんのひと時でも心が休まるようなアイテムをプレゼントできれば、きっと喜んでもらえるはずです。

2024.03.13

花以外のギフトで開店祝いを贈ろう おすすめギフトやマナーもご紹介

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけでなく、幸せが舞い込んでくる明るさをも持っているため、贈ることが定番となっています。一方、被ることがあ...

開店祝いと聞くと多くの方が胡蝶蘭などのお花をイメージするでしょう。お花はパッと明るくするだけで...

Foo Tokyoセレクト 開業・開店祝いのおしゃれなプレゼントおすすめ5選

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間を過ごす空間に「安らぎ」を添えるアイテムを世に送り出すブランドです。

常に大量の情報に囲まれ、心から安らげる絶対的な時間が足りない現代に「ふぅ」と心地よい吐息がこぼれだすようなリラックスした瞬間を作り出す、上質なアイテムを提供しています。

Foo Tokyoでは、多忙な日々を過ごす経営者の方を癒すリラックスアイテムから、ラグジュアリーなお店の一角に飾りたくなるようなおしゃれなフラワーベースまで、開業・開店祝いにおすすめのさまざまなアイテムをご用意しています。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

Foo Tokyoのタオルは、世界の綿花生産量のうち0.001%以下しか収穫できない希少なオーガニックコットンを使用しています。

一度使ったら手放せなくなる柔らかなふわふわの感触に、思わず「ふぅ」と吐息が漏れてしまうような、極上の肌ざわりを実現しました。

カラーは、日本五大桜の一つである「薄墨桜」からインスピレーションを得たホワイト・ピンク・チャコールグレーの3色から組み合わせをお選び頂けます。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット

手を拭くという極めて日常的な行為にも安らぎとラグジュアリーな気分をもたらしてくれる、今治タオルブランド認定のハンドタオルセットです。

隅に刺繍された「FOO」のロゴマークは鳥のモチーフ。愛らしい姿が小さな幸せを運んでくれます。

カラーは日本五大桜からインスピレーションを受けた、ホワイト・ピンク・チャコールグレーから組み合わせをお選び頂けます。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

実用品としての機能はもちろんのこと、岐阜県の美濃焼の職人が熟練の技を駆使して作り上げた格調高いフォルムはまさに唯一無二。

Foo Tokyoオリジナルテキスタイルであるインテリアライク柄が表面に施された、表情豊かな美しいティーセットです。

忙しいあの人がほっと一息つくお茶の時間を、Foo Tokyoのティーセットでより豊かにしましょう。

本革 レディース ルームシューズ オフホワイト

日々を慌ただしく過ごすあの人にこそ味わってほしい、本革の風合い。

老舗スリッパメーカーと共同制作した本革のルームシューズは、家でくつろぐ時間に快適さと優雅な気分をもたらしてくれます。

デザインの素晴らしさのみならず、吸湿性・保温性・肌ざわりも抜群の一品です。

インテリアライク フラワーベース

ラグジュアリーなお店や会社の一角に飾りたくなるスタイリッシュかつ温かみのあるデザインのフラワーベースは、岐阜県の美濃焼の職人がひとつひとつ手作業で作り上げたもの。

凛とした佇まいのフラワーベースは、飽きが来ず長く使ってもらえるアイテムです。

開業・開店一周年祝いの贈り物の相場

節目のお祝いに贈るギフトには、使う費用の相場があります。

開業・開店一周年祝いの場合も例外ではありません。

ここでは、開業・開店一周年祝いで相場通りのものを選んだほうがよい理由や、個人・グループ・取引先などケース別の費用相場について詳しく解説します。

贈り物は相場の金額通りのものが安心

本来、ギフトとはお祝いの気持ちを伝えるために贈るものですので、予算や相場に関係なく相手が喜ぶものをプレゼントするのがよいのではないか、と考える人もいるでしょう。

しかし、お祝い事の贈り物が礼儀や社会常識となっている現代の日本では、プレゼントの金額を気にする人は非常に多く、相場を無視してプレゼントを選ぶことは難しいと言えます。

相場よりも安いプレゼントは贈った相手に対して失礼ですし、相場より高いプレゼントはかえって相手に気を使わせてしまいます。

贈り物を贈る際は、プレゼント選びの前にしっかりと相場を調べておくことがとても大切です。

個人で開業・開店一周年祝いを贈る場合の相場

個人で開業・開店祝いを贈る場合の相場金額は、1万円から1万5千円程度です。

これはあくまで目安の金額で、相手が長年お世話になっている人である場合や家族などの近しい間柄の人をお祝いする場合は3万円から5万円まで金額が上がります。

贈る相手との関係性を踏まえた上でギフトを選びましょう。

グループで開業・開店一周年祝いを贈る場合の相場

お店の常連さんが周年祝いをする場合や経営者の友人グループから会社の周年祝いを贈る場合など、数人のグループから合同でお店や会社に開業・開店一周年祝いを贈る場合の相場は、2万円から3万円程度です。

グループの人数×5000円ほどを目安にするとほどよい費用感のプレゼントが選べるでしょう。

会社・取引先へ開業・開店一周年祝いを贈る場合の相場

会社・取引先へ開業・開店一周年祝いを贈る場合の相場は、1万円から10万円です。

相場金額にかなり大きな差がありますが、これは会社同士の関係性が大きく関係するからです。

重要な取引先であればあるほど相場の金額は高くなりますし、親会社が老舗の場合はそれ相応の金額のギフトが求められます。

贈り物選びの担当者になったときは、一人で判断せず、周囲に相談して取引先の重要度を改めて確認することをおすすめします。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

開業・開店一周年祝いのお祝いのマナー

メッセージカード

お店や会社の周年祝いをする場合は、失礼にならないよう、最低限のマナーを知っておくことが大切です。

ここでは、ギフトに添えるメッセージで押さえておきたいポイントや、お店・会社に贈り物をするときのタブーなどのマナーについて詳しく解説します。

開業・開店一周年祝いの熨斗(のし)の付け方

開業・開店一周年祝いなどの周年祝いで贈るギフトにつけるのしは、紅白の蝶結びです。

紅白の蝶結びはほどいて何度でも結びなおせるため、これから先もお店や会社が発展して何度も周年祝いができるように、という願いを込めることができる水引です。

表書きは「祝 一周年」「祝 〇周年祝い」「お祝い」「御創立 〇周年御祝」などがよいでしょう。

開業・開店一周年祝いに添えるメッセージの書き方

開業・開店一周年祝いのプレゼントには、メッセージを添えてお祝いの気持ちを表現しましょう。

まず忘れてはならないのがお祝いの言葉。

文頭で「開業(開店)一周年おめでとうございます」とストレートにお祝いの気持ちを伝えます。

会社などにプレゼントを贈る場合は、これからの発展を願う定型の文言を入れると失敗がありません。

「益々のご発展をお祈り致します」「貴社のさらなるご発展を祈念いたします」など、シンプルな定番のメッセージをおすすめします。

個人にお祝いを贈る場合は、会社に贈る場合ほどかしこまったメッセージを添える必要はありません。

相手と自分の関係性を鑑みて、素直なお祝いの気持ちを伝えましょう。

ただし、失礼のないよういつもより少しだけフォーマルなメッセージを意識するのがおすすめです。

開業・開店一周年祝いのプレゼントやメッセージのタブー

開業・開店一周年祝いなどの周年祝いでは、相手に贈ると失礼になる品物や、メッセージに使うのを避けるべき忌み言葉が存在します。

お店や会社のお祝いでは、赤字を連想させる赤色のプレゼントはタブーです。

赤色のプレゼントはエネルギッシュなイメージでつい手に取ってしまいがちですが、失礼に当たりますので贈らないようにしましょう。

また、火事を連想させるライターやキャンドル、暖房器具なども縁起が悪いため周年祝いなどのプレゼントには不向きです。

メッセージに使う文言なども同様に、赤色や火、会社やお店の経営悪化に関連する縁起の悪い言葉は避けた方が無難です。

忌み言葉を避けるためにも、凝った文言でなく定番のメッセージを添えることをおすすめします。

開業・開店一周年祝いを贈るタイミング

開業・開店一周年祝いなど、お店・会社の周年祝いを贈る場合は、記念日当日の一週間前から当日までの間に贈るようにしましょう。

記念日当日にセレモニーやパーティーが開催される場合は、前日までにプレゼントが届くように手配しておくのがおすすめです。

また、祝花やフラワースタンドをパーティー会場などに贈る場合は必ず事前に連絡しておくことが大切です。

行きつけのお店などのお祝いをする際は事前に贈り物の内容について伝えておき、当日自分で持参することもできます。

周年祝いを贈るタイミングとしては記念日当日の一週間前から当日までの間がベストですが、仮に贈るのが遅くなってしまった場合は、謝罪のメッセージを添えるとよいでしょう。

シンプルに、「お祝いが遅れてしまい申し訳ございません」と伝えることで関係悪化を防げます。

2024.04.02

ギフト・プレゼントにぴったりのタオルブランド

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品質の良いタオル」は自分で全て揃えるのが大変だからこそ、プレゼントにも適したアイテムです。また、頂き物...

この記事では、ギフト・プレゼントに喜んでいただけるおすすめのタオルブランドをご紹介します。「品...

開業・開店一周年祝いは贈る相手のことをよく考えて

この記事では、開業・開店一周年祝いのプレゼントの選び方や相場、マナー、おすすめギフトについて解説しました。

開業・開店一周年はお店や会社にとっての大切な節目。

失礼のないプレゼントを贈って、相手を喜ばせましょう。

2024.04.18

【価格別】40代男性が喜ぶプレゼント|1万円前後で選ぶおしゃれなギフト集

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次第に何を贈ればいいかわからなくなってしまうこともあるかと思います。 そこで本記事では40代男性にフォ...

大切な人やお世話になった人には喜ぶギフトを贈りたいもの。けれども何回もギフトを贈っていると、次...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...