結婚内祝いは、結婚のお祝いを頂いた方への感謝の気持ちを伝える大切な贈り物です。しかし、いざ内祝いを準備しようとすると、金額やマナー、ギフト選びなど、分からないことがたくさんあります。
そこで今回は、結婚内祝いの基礎知識から、親戚や友人へのギフト選び、最新のトレンドまで、内祝いを準備する上で役立つ情報を全てお届けします。
結婚内祝いとは
結婚内祝いとは、結婚祝いをいただいた方へのお返しの品物のことを指します。具体的には、以下のような場合に贈られます。
- 結婚式に招待できなかった方や出席できなかった方へ
- 結婚式を挙げていないのにご祝儀をくれた方
- 高額なお祝い・ご祝儀をくださった方
結婚内祝いは、結婚祝いを頂いてから1ヶ月以内を目安に贈るのが一般的です。また、結婚祝いの半額〜3分の1程度を目安にすることが多いです。
ただし、結婚内祝いを贈る際には、相手の年齢や家族構成を考慮した上で、適切な品物を選ぶことが大切。また、贈る品物の選び方や贈るタイミング、熨斗紙の書き方など、マナーを守ることも重要です。
結婚内祝いに、Foo Tokyoのおすすめギフト
結婚内祝いは、結婚祝いをいただいた方への感謝の気持ちを表す大切な行事です。その際に選ぶギフトは、相手の喜ぶものであることはもちろん、自分たちの感謝の気持ちを適切に伝えるものでなければなりません。
そこで、今回は品質とデザインにこだわった「Foo Tokyo」の商品をご紹介します。これらの商品は、結婚内祝いにぴったりのアイテムばかり。親族や親しい友人へのお返しに、Foo Tokyoの商品をぜひご検討ください。
次の5つの商品は、その中でも特におすすめのものです。それでは、一つずつ見ていきましょう。
本革 レディース ルームシューズ オフホワイト
本革ルームシューズです。甲の部分に使用した国産の牛革は、吸湿性が備わっているため蒸れやすい足元を快適にしてくれるのも魅力の一つです。
内側には肌心地の良いファーを施しており、本革の吸湿性に加えてファーの保温性も兼ね備えているため、寒い季節のお供にぴったりの一足です。
インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット
この商品は、上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらすような存在感を放つティーポットです。岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られており、表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”が施されています。
オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット
33cm×35cmのハンドタオルが2枚入ったギフトセットです。Foo Tokyoオリジナルギフトボックスに入れてお届けされます。外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。
素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンが使用されています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を撚った糸の状態にしても、柔らかさが格別です。
インドで採れたオーガニックコットンは高級糸になります。糸の風合いをより引き立てるよう、特殊な技術と時間をかけて製造され、一度使ったら手放せないふわふわ質感が実現されています。
オーガニックコットン ハンドタオル & FOO TOKYO バスオイル LUXE FLOWER 1本 ギフトセット
33cm×35cmのハンドタオルが1枚とFoo Tokyoバスオイルが入ったギフトセットです。Foo Tokyoオリジナルギフトボックスに入れてお届けされます。外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。
素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンが使用されています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を撚った糸の状態にしても、柔らかさが格別です。
インドで採れたオーガニックコットンは高級糸になります。糸の風合いをより引き立てるよう、特殊な技術と時間をかけて製造され、一度使ったら手放せないふわふわ質感が実現されています。
オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット
58cm×120cmのバスタオルが2枚入ったギフトセットです。外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。
素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンが使用されています。繊維そのものを傷つけないように手摘みで収穫されるため、繊維を撚った糸の状態にしても、柔らかさが格別です。
Foo Tokyoにはオリジナルボックスに入ってお届けされるサービスがあります。受け取り後はすぐにギフトとしてお贈りいただくことができます。
ボックスは、日本人の暮らし・文化に深く馴染みのある”竹”をモチーフに制作され、玉手箱を開けるようなワクワク感を感じて頂けるように、筒箱の形状のボックスが採用されてます。なので、ご自分用としてお買い上げいただいた方は、ギフトボックスも小物入れとして使うことができます。使ってみてはいかがでしょうか?
結婚内祝いの品物を選ぶポイント
結婚内祝いの品物を選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。
相手の好みや生活スタイルを考慮する
贈る相手の趣味やライフスタイルを考えて、使いやすいものや好みのものを選ぶと喜ばれます。
予算を決める
結婚内祝いの予算は、もらった結婚祝いの半額〜3分の1程度が一般的です。しかし、相手の立場や関係性により、適切な金額は変わることもあります。
縁起物を選ぶ
「結婚=おめでたいこと」ですから、結婚内祝いとして縁起物を贈るのもよいでしょう。
避けるべき品物を確認する
「割れる」「切れる」など、縁起の悪い言葉を連想させるものは控えるのが無難です。また、商品券のような金額がわかるものも避けるのが無難です。
結婚内祝いの包装や熨斗にも注意する
結婚内祝いは、紅白結び切りの水引ののしを付けて贈るのがマナーです。結婚内祝いの熨斗紙の書き方について見ていきましょう。
結婚内祝いの熨斗紙の書き方は以下の通りです。
- 表書き(上段)
結婚内祝いの場合、「内祝」または「寿」と書きます。
- 名前(下段)
贈り主の名前を書きます。結婚内祝いの場合、以下のパターンが考えられます。
- 結婚後の新姓のみ
二人の名前のみを連名で(右から順に夫の名前、妻の名前)
新姓の下に二人の名前を連名で(右から夫の氏名、夫の名前の横に妻の名前)
「●●家」と「■■家」というように両家連名で(右から順に夫の姓、妻の旧姓)
- 筆記用具と書き方
表書きや名前を書く際には、毛筆や筆ペンを使用します。ポールペンや万年筆などは避けたほうが無難です。濃い墨色を選び、黒々と書くのがポイントです。
- のし紙の掛け方
品物にのし紙を掛ける場合は「手渡し=外のし」「郵送=内のし」と覚えておきましょう。
結婚内祝いを贈る時期
結婚内祝いを贈る時期は、一般的にはお祝いを頂いてから1ヶ月以内が目安とされています。具体的には以下のような場合が考えられます。
- 結婚式を挙げた場合:結婚式の後、1ヶ月以内に贈ります。
- 結婚式を挙げない場合:入籍してから1ヶ月以内を目安にお返しの品を贈ります。
ただし、遠方の親戚や友人など、直接手渡しすることが難しいお相手には、ギフト専門店などを通して配送しても問題ありません。
その場合は事前にお返しの品をお贈りすることをお伝えし、お礼状と品物を贈りましょう。また、お返しが遅れてしまった場合は、遅れていることに気がついた時点でできるだけ早くお贈りします。
お詫びの言葉を書き添えたお礼状もお送りすると良いでしょう。
結婚式内祝いが遅れてしまった際のお詫びの言葉
結婚内祝いが遅れてしまった場合、以下のようなお詫びの言葉を添えることが一般的です。
- 親戚や目上の方へのお詫び:「拝啓 春風が心地好い季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。先日は私どもの結婚に際し、温かいお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。本来ならばすぐにでもお礼を申し上げるべきところでしたが、新生活の慌ただしさに取り紛れ、お礼が遅くなってしまったことを心よりお詫び申し上げます。」
- 親しい友人へのお詫び:「○○ちゃん、結婚おめでとうございます。心ばかりですが結婚祝いのプレゼントをお贈りします。本来ならばすぐにでもお礼を申し上げるべきところでしたが、大変遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。」
結婚内祝いの相場
結婚内祝いの一般的な相場は、お祝いでいただいた金額の半額(半返し)〜3分の1程度とされています。例えば、お祝いとして現金3万円をいただいた場合は、半返しなら1万5千円、3分の1返しなら1万円程度です。
ただし、これはあくまでも一般的な相場であり、相手との関係性や地域・親戚間の習慣など、いろいろな要因によって相場は変わってきます。
結婚内祝いでご結婚のお祝いを頂いた方への感謝の気持ちを伝えましょう
結婚内祝いは、ご結婚のお祝いを頂いた方への感謝の気持ちを伝える大切な贈り物です。Foo Tokyoのギフトは、おしゃれで上質なアイテムが揃っているので、特別感のある内祝いにぴったりです。