病気や怪我などの入院や自宅療養などの不測の事態は、本人だけでなく家族や知人も心が痛むものですよね。
お見舞いにいくこともあるかともいますが、お渡しの品は思いやりの心で、不安や心細さを少しでも和らげるアイテムを贈りましょう。
お見舞いマナーを守って思いやりをプラス
花束に手紙が挟まっている様子
入院の知らせや不測の事態の報告を受けると、心配で平常心ではいられなくなることもあるはず。
お見舞いに駆けつける前に、まずはお見舞いのマナーを確認しましょう。
相手の負担にならない、失礼に当たらないことが大切です。
病気や入院時、大切な人を元気づける 上手なお見舞い品

お見舞いは、自分本位ではなく相手の気持ちに沿った配慮が必要です。
そこで、お見舞いに行くタイミングやお見舞い時に気を付けること、相手が喜ぶおすすめのお見舞い品についてまとめました。
病気や自宅療養のお見舞いを渡す日は?入院前に渡す?最適なタイミングはいつ?
お見舞いの目的は、療養中のお相手を励ますことです。
肉体的・精神的にデリケートになってしまう療養期間中は、いつもは気にならないことも、ちょっとしたことが気になったりすることがあります。
お見舞いを避けたほうがいいタイミングは、入院直後や手術の前後です。
家族や親しい間柄でないかぎりはお見舞いを避けるのがマナーです。
どうしてもお見舞いに伺いたい場合は、付き添いの方にメッセージカードをことづけるのがおすすめです。
病院にお見舞いに行く場合は入院後4・5日が経過して、付添いの方や本人に状況を伺ってから、訪問しましょう。
面会時間は守るのが原則です。
時間帯は、午後の安静時間を過ぎた頃が無難ですが、検査や回診などのスケジュールが事前にわかっているのであれば、ご家族の方に教えてもらうと良いでしょう。面会の時期や方法も、思いやりが大切です。
お見舞いで何よりも優先すべきなのは、病人や家族の気持ちです。
入院生活が長期に渡る方には、特別な心配りがあると喜ばれます。
たびたび面会に行く、遠方でお見舞いに行けない場合はこまめに手紙を書くと、心あるお見舞いになります。
お見舞品を贈る場合は家族宛にしましょう。心をなぐさめるような花やお見舞いの品を定期的に贈るのもおすすめです。
療養中は、知人が顔を見せに来てくれることが何よりの楽しみです。
複数訪問すうることなった場合、毎回お見舞い品を持参するのは受け取る側の負担になることがあります。
2度目以降は雑誌程度のお見舞い品で十分です。
せっかくお見舞いに出向くのですから、ケガ人や病人だけでなく、家族や付き添いの方にもひと声掛けましょう。
家族はとかく看病疲れに陥りがち。お弁当やちょっとしたお菓子などを差し入れると、大変喜ばれます。
お見舞いで気を付けることは?
面会に行った際は、本人が疲れないように適度に切り上げましょう。
本人が元気そうでも、大勢で押しかけたり、小さな子供連れで行くのは避けたほうが良いでしょう。
面会時に、睡眠をとっていたり安静にしないといけない状態であれば、付き添いの方にお見舞いの品を渡して長居せずにいることが無難です。
入院・病気・自宅療養の時、お見舞いの品を選ぶポイントは?
お見舞い品は、病状に合わせて選びましょう。
花やフルーツはお見舞いの定番ですが、手入れに手間のかかる花や、すぐに傷んでしまう食べ物は、相手方のストレスになる可能性もあります。
花を持参する場合は、花束ではなく、カゴや器にアレンジしたものがおすすめです。花瓶が要りませんし、花持ちが良いからです。
最近では、生花ではなく、ブリザードフラワーやソープフラワーも価格が安く、手入れが簡単なので、人気があります。
食品のお見舞いは、本人や家族に制限がないかどうか確認してから持参します。
消化器系の病気でなくても、食事が治療の一環になっていることもあるからです。
定番人気の花、お菓子の他に、お見舞い品として喜ばれるのは、部屋着、タオル、イヤホン、アイマスク、ハンドクリーム、ティッシュ、ブランケット、テレホン・テレビカードなど入院中の必需品です。
また、退屈しのぎに軽く読める雑誌や本、写真集、CD、スケッチブック、塗り絵、色鉛筆、レターセット、パズルなどもおすすめです。
入院中は何かとお金がかかります。
現金をお見舞いとして渡すことに抵抗がある人は、コインをきれいな瓶に詰めて贈るのも気が効いています。
テレホンカードや病室で使えるテレビカードなども、すぐに使えるので喜ばれます。
喜ばれる ケガ・病気のお見舞い品のポイント
・気晴らしになるもの
・日常的に必要な生活用品
・病室が明るくなるもの
・(食事制限がなければ)本人の好物
・味気ない病院食に便利なふりかけなど
・付き添いの方や家族に喜ばれるもの
・本人が好きな本やCD
避けるべき ケガ・病気のお見舞い品の例
・鉢植え、手入れに負担がかかる切花、香りが強すぎる花
・かさばって置き場所に困るもの
・本人の趣味ではない本やCD
・(食事制限がある場合の)お菓子や好物
入院・病気・自宅療養にも。人気・おすすめのお見舞い品

親族へのお見舞い
身内へのお見舞いは、質が良い実用的なものがおすすめです。
肌触りの良いタオルや高級感のある果物などは喜ばれます。
すでにお見舞いでもらっていたり、あるものがダブるのを避けるために、事前にリクエストを聞いてからお見舞いの品を購入するのも良いです。
友人へのお見舞い
友だちのお見舞いは、負担にならないものがおすすめです。
冷たいアイスクリームや、サクッと食べられるクッキーなどは、気軽に食べられるのでおすすめです。
食事が制限されている場合もあるので、前もって確認した方が良いでしょう。
食事制限がある友達には、手間がかからないソープフラワーや、プリザーブドフラワーなどの花も喜ばれます。
職場の方へのお見舞い
職場の方には、あまり個性的なお見舞いはおすすめできません。
安定感・高級感のあるものが良いでしょう。
花瓶に活ける必要がない、フラワーアレンジメントやソープフラワーは、手入れが楽なので喜ばれます。
また食欲がある方には、つるんとのど越しの良いゼリーや、小さな紙パックのジュースなどがおすすめです。
日持ちが良く、後始末の手間が掛からないものがベターです。
上司や恩師へのお見舞い
会社の上司や恩師などへのお見舞い品は、失礼にあたらないように注意が必要。お茶や和菓子などがおすすめです。
現金は目上の方には避けた方が無難です。実用的なものを贈りたい場合は、ギフト券などが良いでしょう。
Foo Tokyo( フートーキョー)のフェイスタオル1枚 ハンドタオル1枚 ギフトセット
お見舞い品の定番であるタオルは使う頻度が高いので、何枚あっても困りません。
品質の良い、高級なタオルが何枚かセットになったものは、特に喜ばれます。
フェイスタオルは入浴に使えますし、ハンドタオルは汗や手を拭くときに使えるので、重宝されます。
肌触りがよく、乾きやすいタオルが喜ばれます。
目上の方へのお見舞いの場合は、特に質を重視します。
白や茶色などの落ち着いた色合いで、高級感のあるパッケージに入っているアイテムがおすすめです。
Foo Tokyoのフェイスタオル・ハンドタオルのギフトセットは、これまで経験したことがない格別なやわらかさで、「究極に安らぐタオル」として評判です。
日本の伝統のモノづくり精神が詰まったタオルは、一度使ったら今までのタオルに戻れません。
日本の今治で製造されているFooタオル。120年間、脈々と受け継がれてきたタオル作りの技術がFooタオルにはつまっています。
今治には、最高のタオルを作る条件が多く整っています。
Fooタオルは、多量の水を使用するタオル製造で、不純物が少ない天然の美しい軟水を全工程に使用しています。
ですから、糸や生地本来の良さを引き出すことができるのです。
Foo Tokyoのタオルの特徴
・京都貴船にある日本最高級旅館【右源太】でも愛用されている逸品
Foo Tokyoは、見て使って五感で楽しめる、心に響く新しいブランドです。
国内最大規模のタオル産地「今治」で、生産から品質管理まで行っています。厳しい品質基準に合格している高品質のタオル製品です。
・綿花生産量のわずか0.001%以下の収穫量、希少な最高級オーガニックコットンをぜいたくに使用。
極上のやわらかさと吸水性を実現するため、綿花生産量のわずか0.001%以下しか収穫できない、オーガニック農法の希少なオーガニックコットンをぜいたくに使用しています。
枯葉剤不使用で、1つ1つ丁寧に手摘みされた最高級コットンです。
・触れた瞬間に違いが分かる、何度も顔をうずめたくなるやわらかい肌触り。
Fooタオルは、化学薬品を大量に使った精練漂白ではなく、環境や肌にやさしい「TZ酸性酵素法」を採用しています。
TZ酸性酵素法は、苛性ソーダや塩素などを一切使いません。
コットン繊維を傷つけることなく、繊維1本1本がソフトに仕上がります。コットンが本来持つ高い吸水性を最大限引き出しています。
・5秒以内に水に沈み始める抜群の吸水力&速乾性。
やわらかさ・吸水性・耐久性・速乾性すべてが最高レベル。
Fooタオルは、日本のモノ作りのこだわりと技がつまった究極のタオルです。
徹底したこだわりで、厳格なタオル品質基準も満たしています。
・お洗濯しても固くならず、ふわふわが続く特別仕様。
やわらかさ・軽さ・速乾性を実現するため、2本の糸が撚られた双糸ではなく、1本の単子で織る製法を採用しています。
時間と高い技術を要しますが、やわらかさを追求するために日本の職人が1枚1枚丁寧に織っています。

Foo Tokyo シアーコットンロングカーディガン
こちらは女性の方向けにはなりますが、繊細な透け感とエレガントなロング丈のシルエットが印象的なカーディガンをご紹介します。
極細のスーピマ綿糸に、ポリエステルのフィラメント糸を巻きつけた特注の糸でハリ感と強度を持たせた、軽く爽やかな素材で美しい透け感を実現しました。
胸元の刺繍はよく見ると薔薇の花の中に、Foo Tokyoのブランドロゴである鳥が隠れています。現実と夢の狭間で曖昧な視覚を、騙し絵という形で表現しています。
カラーバリエーションは、肌馴染みの良いベージュと、日常でも使いやすいブラックの2色展開。
シワになりにくい素材のため、病室での体温調節に薄手のカーディガンが1枚あると重宝します。スタイリッシュなデザインなので、軽い外出時等にも着用頂けます。
Foo Tokyo コットンパジャマ
こちらのコットンパジャマは2つの天然機能繊維「エクストラロングスーピマコットン」と少量の「エクストラファインメリノウール」を掛け合わせた「特別な糸」により、まるでシルクをまとうようなエアリー感のあるとろける肌触りが特徴です。
少量混合する「ビクトリアメリノウール」は大変希少なEXTRA FINEというグレードを採用。これにより、ウールが持つ保温効果や消臭効果を実現しながらも「チクチクする」というイメージや「蒸れやすい」というイメージ覆す独自のエアリーなとろける着心地のコットンパジャマを実現しました。
お手入れは素材に気兼ねすることなく、通常の衣類と同様に洗濯家庭用洗濯機でお洗濯いただけます。
入院中の場合は着なれない病院着で過ごすことで気持ちが滅入ってしまうこともあるかもしれません。また、自宅療養中の場合もパジャマやルームウェアで過ごすことが多いでしょう。
そんな時に着心地もよく、デザイン性も高いパジャマのプレゼントはきっと気持ちを明るくしてくれるはずです。
Foo Tokyo シルクアイマスク
Foo Tokyoの定番シルク生地を使ったアイマスク。肌に優しいシルク生地で、お肌をケアもできます。
シルクは「素肌を美しく整える作用」があり、人々から愛されてきた特別な天然繊維です。アミノ酸を豊富に含む組成は人肌に限りなく近く、敏感肌やアトピー肌の人でも着用が出来る肌に優しい素材です。
入院中はいつもと違う環境のため、なかなか熟睡出来ないこともあります。また、自宅療養中の場合も気持ちが落ち込んでしまいゆっくり休めないといったこともあるかと思います。
療養のためには良い睡眠を取ることも不可欠ですので、睡眠環境を整えるグッズのプレゼントも非常におすすめです。
入院・病気・自宅療養には相手の気持ちに寄り添ったお見舞い品や言葉を贈ろう

大事な人を励ますためにお見舞いは大切です。
第一に考えなければいけないのは、相手の容態や気持ちです。
大切な人に負担をかけないように、気持ちに寄り添った言葉やお見舞い品を渡しましょう。