人生の新たな門出となる結婚。その結婚を祝福して贈る結婚祝いには、喜んでもらえるものを贈りたいものです。
近年、結婚祝いのギフトとして定番化している食器を贈ることもおすすめです。
食器は毎日使用する実用的なアイテムです。しかし、毎日使用するものだからこそ、自分たちで購入する際には、安価なものを選びがちです。だからこそ、夫婦でペアで使用できるような高級な食器を贈ることは大変喜ばれることでしょう。
この記事では、結婚祝いにおすすめの食器を厳選してご紹介します。
結婚祝いのギフト選びの参考になれば幸いです。
結婚祝いで食器を贈っていい?
食器やグラスを結婚祝いに贈ることは良くないという噂を耳にしたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
割れるイメージがある食器やグラスは、「別れ」を連想させるものであると、結婚祝いには不向きだという考え方があります。
しかし、食器は、新生活という意味やたくさん割れると数が増えることから「家族が増える(子孫繁栄)」という意味などがあり、縁起が良いという考え方もあります。
ひと昔前までは、縁起の悪いものであるという考え方が主流だったようですが、近年では縁起の良いものとして、結婚祝いのギフトでも人気の定番アイテムとなっています。
結婚祝いでは、縁起の良し悪しはもちろん、相手に喜んでもらうことができるものを贈ることが何よりも大切です。結婚生活を始める夫婦でペアで使用できる食器を結婚祝いに贈ることも、喜ばれることでしょう。
Foo Tokyo厳選:結婚祝いにおすすめのおしゃれな食器セット
Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。ひとつひとつの商品にこだわりが詰まっており、大切な人に贈りたい商品が豊富に揃っています。
そんなFoo Tokyoの商品の中には、ホームデコレーションシリーズがあります。
「思わず空間に浸りたくなるような、心やすらぐひとときをあなたに」というコンセプトを元に、暮らしの中の愛おしい時間をデザインする、Foo Tokyoならではのホームデコレーションシリーズです。
Foo Tokyoで選ぶ、結婚祝いに贈るハイセンスなギフト
Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズは、ひとつひとつ手作業で制作しており、工業生産では得られない温かみや独自の表情が磁器にあらわれています。そのため、個体差があり、一つ一つのアイテムの表情が異なります。
温かみのあるハイセンスな食器が豊富に揃ったFoo Tokyoのホームデコレーションシリーズの食器は、結婚祝いにもおすすめのアイテムです。
インテリアライク ティーカップ
上品な佇まいでありながら、凛とした格調を場にもたらすような存在感を放つティーカップ。
岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ丁寧に手作業で作られています。
インテリアライク柄は、Foo Tokyoオリジナルのテキストスタイルになっています。古代ギリシャ時代から神聖な植物として愛され続け、シルクロードを通じて日本の唐草紋様としても進化を遂げたアカンサス紋様をエッセンスに、幸福を象徴する鳥を模様に織り交ぜたデザインになっています。
お部屋の明るさや光の当たり方によって異なる器の表情を楽しむことができます。
どんなお部屋の雰囲気にも合うデザインで、結婚祝いに贈ることもおすすめです。
インテリアライク ティーカップ2個入りセット
インテリアやアートが好きという御夫婦におすすめのティーカップ2個入りセットです。
表面には、Foo Tokyoオリジナルテキストスタイルであるインテリアライク柄を施しており、ティーカップの他にも、ティーポット、フラワーベース、フラワーポットなどがあります。
ティーカップに加えてティーポットなども一緒に贈ることで、新婚さんのより素敵なティータイムへと彩ってくれることでしょう。
インテリアライクティーカップ2個は、それぞれオリジナルボックスに入れてお届けいたします。結婚祝いにおそろいで使用できるものを贈ると喜ばれること間違いなしです。
インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット
Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズからのこのセットは、結婚祝いのギフトとして喜ばれること間違いなしです。
手作業で作られた温かみのある磁器は、新婚夫婦の食卓をさらに彩りのあるものへと導いてくれることでしょう。
家族となった二人に心温まる時間を過ごしてほしいという願いを込めて、結婚祝いに贈ることはおすすめです。夫婦でペアでお使いいただけるおすすめのアイテムになっているところも結婚祝いにおすすめのポイントの1つです。
インテリアライク フラワーベース
一つひとつ手作業で制作されたフラワーベース。インテリアライクティーポットとティーカップと同じインテリアライク柄のデザインとなっています。
テーブルのお供にティーポットやティーカップと同じデザインの花瓶を添えることで、より素敵なティータイムへと導いてくれることでしょう。
Foo Tokyoがセレクトしたお部屋に馴染むドライフラワーを同梱してお届けするため、フラワーベースをお届け後、すぐにお楽しみいただくことができます。
華やかで幸せな食卓を演出してくれるフラワーベースは、結婚祝いにもおすすめです。
インテリアライク フラワーポット
インテリアライクティーポットとティーカップと同じインテリアライク柄の美濃焼のフラワーポット。
テーブルのお供にティーポットやティーカップと同じデザインの花瓶を添えることで、より素敵なティータイムへと導いてくれることでしょう。
フラワーポットをお届け後、すぐにお楽しみいただけるように、Foo Tokyoオリジナルのポプリを同梱いたします。自然な花の香りを楽しめるポプリは、そのままの香りを楽しむことはもちろん、お好きなアロマオイルをつけてご使用いただくことも可能です。
食卓やリビング、寝室など、お好みの場所でお楽しみいただけるフラワーポットは、結婚祝いにもおすすめのアイテムです。より素敵で幸せな空間へと導いてくれることでしょう。
結婚祝いに贈ると喜ばれる食器の選び方
結婚祝いに食器を贈ることは、縁起が良いという考え方もあり、近年人気のアイテムとなっています。
そこで、結婚祝いの定番アイテムである食器の選び方について解説します。
夫婦でお揃いで使用できるもの
結婚生活を始める夫婦が、お揃いで使用できる食器を贈ることは喜ばれることでしょう。
自分たちでは購入する機会がないような高級な食器をペアで贈ることで、他の人のお祝いと被ってしまうこともないでしょう。
相手の好みに合ったもの
2人の好みをよく知っている場合は、好みのものを選びましょう。
好みがわからない場合は、どんなお部屋の雰囲気にも合うようなシンプルなデザインのものを選ぶことがおすすめです。
好みのものやシンプルなデザインのものを選ぶことで、長く使ってもらうことができるでしょう。
結婚祝いを贈る際のマナー
家族や友人、同僚などが結婚する際に贈る結婚祝い。
結婚祝いを贈る際には、相手に失礼がないように事前にマナーを確認しておきましょう。
贈る個数に注意しましょう
食器をセットで贈る際には、割り切れる偶数個と、4,6,9個などの縁起が悪いとされている数字を避けることがマナーとされています。
ただし、ペア(2個)や10個、12個など区切りの良い数字は、問題ありません。
金額の相場
結婚祝いの相場は、3,000円〜1万円だと言われています。
あまりに高額な金額は、相手に気を使わせることにもなりますので、相場前後のものを贈るようにしましょう。
結婚式に参列した場合のご祝儀の相場とは異なりますので、注意してください。
渡す時期
結婚祝いを渡す時期は、結婚式の招待状を受け取ってからが望ましいです。挙式の2ヶ月前〜1週間前までが一般的です。
お祝いの言葉とともに手渡しで直接贈ることが望ましいですが、遠方などで直接渡すことができない場合は、自宅へ配送するようにしましょう。
挙式に参列する際に、受付で結婚祝いの品を渡す方もいますが、これはマナー違反です。ご祝儀以外のものを受付で渡すことはやめましょう。
結婚式を挙げない場合は、結婚報告後1ヶ月を目安に贈りましょう
結婚式を挙げない方に結婚祝いを贈る際は、結婚報告を受けてから1ヶ月以内に贈るようにしましょう。結婚報告後、時間をあけすぎずに早めに贈ることが望ましいです。
おしゃれでかわいい食器を贈り、結婚を祝福しましょう。
結婚祝いに、定番の食器を贈ることはとてもおすすめです。夫婦で使用することができるようペアで贈ると、さらに喜んでもらえることでしょう。
結婚祝いを選ぶ際には、相手のことを考えて真心を込めて選ぶことが大切になります。人生の門出を迎えた夫婦のこれからの幸せを願い、素敵なものを選びましょう。
お祝いの言葉とともに、幸せいっぱいの二人に喜ばれる結婚祝いを贈りましょう。