結婚祝いにおすすめのペアグラスを厳選してご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

結婚という人生の門出を迎える方へ贈る結婚祝いには、素敵なギフトを贈り祝福したいもの。

結婚祝いに定番のギフトの一つであるペアアイテム。その中でもペアグラスは、普段使いしやすいもので、新婚夫婦のティータイムをより温かい空間にしてくれるため、結婚祝いのギフトにおすすめです。

この記事では、結婚祝いにおすすめのペアグラスを厳選してご紹介します。素敵なペアグラスを結婚祝いに贈りたいと考えている方の参考になれば幸いです。

結婚祝いのプレゼントにはお揃いのアイテムが人気

結婚式

ペアのアイテムを贈ることは結婚祝いの定番とも言われています。

結婚祝いには、偶数のものを贈ることは「割れる」「別れ」を連想させることから、避けるべきだと言われています。

しかし、ペアの場合は例外です。「2つで1つである」ということから、結婚祝いに贈ることは縁起が良いと考えられているのです。

これから始まる結婚生活で、長く一緒に使ってもらえるものをペアで贈ることはおすすめです。

グラスを結婚祝いに贈っても良い?

グラスなどの割れ物は結婚祝いには避けるべきだという噂を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、結婚祝いにグラスを贈るのは良くないのでは?と考える方もいることでしょう。

一昔前までは、「割れる=別れ」を連想させるとして、結婚祝いのギフトには避けられてきたアイテムだったようです。

しかし、現在は、「割れる=たくさん増える」ということから、「子宝に恵まれる」という意味から、縁起の良いアイテムとして、結婚祝いの定番アイテムとなっています。

2023.09.07

【保存版】結婚祝いに人気のプレゼント

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いとは、結婚が決まった、もしくは結婚した新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼントです。結婚祝いのギ...

この記事では、相手や予算に合わせた人気の結婚祝いのプレゼントを紹介しています。 結婚祝いと...

Foo Tokyo厳選:結婚祝いに喜ばれるおしゃれなペアアイテム

Foo Tokyo ロゴ

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステータスとして掲げています。

ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、結婚祝いなど大切な人への贈り物に最適です。

Foo Tokyoで選ぶ、かわいいペアグラス

Foo Tokyoは、「思わず空想に浸りたくなるような、心やすらぐひとときをあなたに」というコンセプトをもとにした、ホームデコレーションシリーズがあります。

暮らしの空間に彩りを添えるホームデコレーションシリーズは、結婚祝いにもぴったりです。

インテリアライクティーカップ2個入りセット

インテリアライクティーカップ2個入りセット

インテリアやアートが好きな方への結婚祝いには、美濃焼のテーブルウェアシリーズがおすすめです。

岐阜県の美濃焼の窯元で、熟練の職人の手により一つ一つ手作業で丁寧に作られています。表面には、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルである“インテリアライク柄”を施しました。

ティーポット、ティーカップの他、一輪挿しにちょうど良いフラワーベースやポプリを入れたり観葉植物を入れるのに使えるフラワーポットがラインナップ。

大切な方へ、これから始まる結婚生活のティータイムのお供になる素敵なテーブルウェアを贈ってみませんか。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

Foo Tokyoのホームデコレーションシリーズからのこのセットは、結婚祝いで贈ることは喜ばれること間違いなしです。

手作業で作られた温かみのある磁器は、結婚生活を始める御夫婦にぴったりのギフトです。このセットをティータイムのお供にすることで、より居心地の良い幸せな空間へと彩ってくれることでしょう。

結婚生活をより心温まる時間へと導いてくれるアイテムになっています。

インテリアライク ティーポット

インテリアライクティーポット- Foo Tokyo公式オンラインストア

毎日のティータイムを格別なものに変える、Foo Tokyoのティーポットを結婚祝いに贈ることもおすすめです、

熟練の職人が丁寧に手作業で一点ずつ仕上げたティーポットは、ひとつひとつに独特の表情があるところが魅力の一つです。一つ一つに個体差があるため、世界にたった一つの表情のティーポットになっています。

これから始まる結婚生活を二人で温かくやすらぎのあるものにしてほしいという願いを込めて、贈ることもおすすめです。

【SGHR スガハラ×Foo Tokyo】グラスキャンドル ペアセット

【SGHR スガハラ×Foo Tokyo】グラスキャンドル ペアセット

sghrスガハラのグラス・ボウル、アルコ(M)2つと、Foo Tokyoのオーガニックコットンハンドタオル2つのセットです。

グラスに入ったタオルをキャンドルに、ドライフラワーを炎に見立て、燃え尽きないキャンドルとして「永遠の愛」を表現しました。

記念日などのギフトとして贈られることも多く「“その日“を日常で思い出せるように」という想いが込められています。

 Foo Tokyoの純白のタオルにはブランドを象徴する鳥をモチーフにした刺繍を施しており、「白」と「鳥」には「新たなスタート」「羽ばたく」という意味があります。

グラスボールは、飲み物を入れてグラスにも、ちょっとしたお料理に使う小鉢にもなり、日常に溶け込むアイテムです。

オプションでネーム入れの刺繍サービスもあり、結婚祝いに御夫婦の名前を刺繍して贈ると喜ばれることでしょう。

オーガニックコットン バスタオル2枚入り ギフトセット

Foo Tokyo オーガニックコットン バスタオル2枚入りギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用した、【58cm×120cm】のバスタオルが2枚入ったギフトセットです。

オーガニックコットンを100%使用して、タオルの名産地・今治の工場で丁寧に作られたFoo Tokyoのタオルは、一度使ったら手放せないふわふわな質感を実現。

お風呂上がりにふわふわなタオルで全身を包む幸福感が味わえるタオルに仕上がっています。

Foo Tokyoの鳥のロゴが入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物として、結婚祝いのギフトにぴったりのアイテムとなっています。

外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズが可能です。大切な方への結婚祝いに、やすらぎのおうち時間が届きますようにという願いを込めて、このギフトセットを贈ってみませんか?

結婚祝いのギフトの選び方

ギフト

結婚祝いには、素敵なギフトを贈りたいものです。

そこで、結婚祝いのギフトの選び方をご紹介します。

ペアで贈るなら、実用的なアイテムがおすすめ

結婚祝いにペアのものを贈りたいと考えている方は、実用的なアイテムを選ぶことがおすすめです。結婚生活で日常的に使用できるアイテムは、大変喜ばれます。

さらに、実用的でありながらも、自分たちでは購入しないような上質なものを贈ることも良いでしょう。タオルやパジャマなど、毎日使用するものは、自分たちで購入する際には安価なものを選びがちです。しかし、毎日使用するものだからこそ、上質なものを使用したいというのも本音です。

結婚祝いに実用的で上質な贈り物をすることは、喜ばれること間違いなしです。

相場の金額のものを選ぶ

結婚祝いに贈るギフトの金額は、贈る相手との関係性によって相場が異なります。

【結婚祝いの金額相場】

  • 兄弟姉妹・・・30,000円
  • いとこ・・・10,000円〜30,000円
  • 友人・・・10,000円〜20,000円
  • 同僚・・・5,000円〜20,000円

結婚祝いを選ぶ際には、金額の相場を参考に選ぶこともおすすめです。

縁起が悪いものは避ける

結婚祝いには、縁起の悪いと言われているものを贈ることは避けるほうが良いでしょう。

例えば、「縁が切れる」ことを連想させる刃物や「苦」や「死」を連想させる櫛、香典に使用される日本茶などは縁起が悪いものとされていますので、避けましょう。

2024.03.12

【ペアパジャマ】の選び方とおすすめのアイテム。結婚祝いや記念日に

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい」と考えているけど、「ペアパジャマを探すのが大変・どのブランドを着ていいかわからない」、「どのブラン...

「ペアパジャマを、大好きな彼・彼女・夫婦でお揃いで着たい」「ペアパジャマをプレゼントに贈りたい...

結婚祝いを贈る時期

プレゼント

結婚祝いを贈る時期は、結婚式の招待状を受け取ってから、結婚式の2ヶ月前から遅くても1週間前までに贈ることが一般的です。

結婚式を挙げないという方へのお祝いは、入籍の報告を受けてから1ヶ月以内に結婚祝いを贈ることが望ましいです。

結婚祝いのギフトは、お祝いの言葉とともに手渡しで直接贈ることが望ましいですが、遠方などで直接渡すことができない場合は、自宅へ配送するようにしましょう。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

これから始まる幸せな結婚生活で使用できる、素敵なペアグラスを結婚祝いに贈りましょう

ワイングラス

人生の新たな門出を迎えた二人に、結婚祝いに素敵なペアのものを贈ることはとても喜ばれることでしょう。

ペアのものをギフトとして贈る際には、これから始まる結婚生活で長く使用できるようなものを贈ることがおすすめです。

新婚夫婦のティータイムに温かさと彩りを与えてくれるペアグラスなどを贈ることも素敵な結婚祝いになります。

お二人の幸せを願い、祝福の気持ちとともに真心を込めて選んだギフトを選びましょう。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...