結婚祝いを頂いた際には、お返しを贈る必要があります。素敵な結婚祝いを頂いたお返しとして、素敵なお返しを贈りたいと思うことでしょう。
しかし、結婚祝いのお返しにはどのようなものを贈ることが良いのか、悩まれることでしょう。
この記事では、結婚祝いのお返しにおすすめの厳選したアイテムをご紹介します。素敵なお返しをお探しの方の参考になれば幸いです。
結婚祝いのお返しとは
結婚祝いを頂いた方へ贈るお返しを「結婚内祝い」と言います。
内祝いには、「幸せをおすそ分けし、みんなで一緒にお祝いをする」という意味があります。
内祝いの本来の意味
内祝いは、本来「身内のお祝い」という意味です。身内の中でおめでたい出来事があった際に、家族や親戚、親しい人などへ贈り物をして、その幸せをおすそ分けするというものでした。
そのため、お祝いを頂いているか、頂いていないかに関わらず、周囲へ贈り物をして報告をすることが本来の内祝いでした。
内祝いの現代の意味
おめでたいことがあった際に、自ら贈ることが一般的だったものが、現代では、お祝いを頂いたことへのお返しとして贈ることを「内祝い」と言うことが多くなりました。
もちろん、本来の意味で内祝いを自主的に贈ることも間違いではありません。しかし、お返しとしての「内祝い」が一般的になっているため、「お祝いを贈った方が良かったのかな」と相手に気を使わせてしまうこともあるかもしれません。
地域によって、本来の意味としての「内祝い」の風習が現代も残っている場合もありますので、お住いの地域の風習に合わせて「内祝い」を贈ることがおすすめです。周囲の人へ、確認してみるのも良いでしょう。
Foo Tokyo厳選:内祝いにおすすめの定番ギフト
Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。
ありがたいことに、Foo Tokyoのプロダクトはギフトとして様々なシーンでお選びいただいています。
誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、誕生日やクリスマスといった年に一度の記念日はもちろん、お祝いのお返しなど、大切な方への贈り物に最適です。
Foo Tokyoで選ぶ、おしゃれな内祝い
Foo Tokyoには、内祝いにもおすすめのアイテムが豊富に揃っています。内祝いの定番アイテムであるタオルはもちろん、他の方とは被らないようなハイセンスなアイテムまで様々です。
オプションで、内祝いの熨斗をつけることも可能です。
Foo Tokyoで、素敵な内祝いを探してみませんか?
Foo Tokyoバスオイル 1個入りギフトセット(DREAMING AROMA)
肌をひきしめ、高い保湿力を持つ植物オイルをたっぷり配合したアロマバスオイル「Dreaming Aroma」が1個入ったギフトセットです。
Foo TokyoバスオイルDreaming Aromaは、さわやかでリュクスな香りが特徴になっています。トップノートにレモンやベルガモットなどの爽やかなシトラス、少し時間が経つと高級ホテルをイメージさせる香り高いダージリンティー&フレッシュハーブグリーンが上品に香り、まるで幻想的な夢の中にいるような感覚に浸ることができます。
伊勢丹新宿店や松屋銀座といった有名百貨店での取り扱いなど、全国的にも高く評価されており、多くの方にギフトとして選ばれているこのギフトセットは、内祝いにもおすすめです。
オーガニックコットン フェイスタオルギフトセット
希少なオーガニックコットンを使用した、【33cm×85cm】のフェイスタオルが1枚入ったギフトセットです。
Foo Tokyoの鳥のロゴが刺繍で入っており、タオルの「白」とロゴの「鳥」が幸せを象徴しています。縁起物としてお祝いや感謝の気持ちを込めた内祝いのギフトとしても喜ばれるアイテムです。
外箱へのリボンがけ、熨斗の有無など用途に応じてご自由にカスタマイズも可能です。お祝いを頂いた方へ感謝の気持ちを込めて、やすらぎのおうち時間をお届けすることができます。
シルクキャップ パールホワイト
Foo Tokyoのシルクキャップは、最高品質のシルク生地を使用したアイテムで、特に睡眠時に髪を守る効果があります。
このシルクキャップは、日本の伝統色を採用したベーシックシリーズから5色のカラーバリエーションがあります。ピンクベージュ、ミントグリーン、エレガントネイビー、チャコールグレー、パールホワイトの5色になっており、それぞれの色には「縁起」の意が込められた、着る人の幸福を願うデザインとなっています。
シルクは、肌や髪と近しいタンパク質で構成されているため、睡眠中の摩擦ダメージから髪を守ることができます。保湿力、放湿性も備わっているため、ムレの心配もなく、艶髪へと導いてくれるアイテムとなっています。
また、シルクキャップには「最高峰の“生”シルク」だけを100%使用しており、睡眠時に心と身体を慈しみながら育む特別な時間を提供しています。
内祝いの定番アイテムとは異なりますが、美容への意識が高い方などへこの上質なシルクキャップを内祝いに贈ると喜ばれること間違いなしです。
ウォータカラー シルクヘアバンド イブニンググロウ
最高品質のシルク生地を使用したヘアバンドです。
こちらのアイテムは少し大きめのリボンが特徴で、結び目部分は自由に動かすことができます。カラーバリエーションは、イブニンググロウとミスティレイクの2色展開で、夕暮れ時や霧がかった湖畔を抽象画・水彩画で表現しています。
美容への意識が高い方への内祝いにぴったりのアイテムとなっております。
本革ルームシューズ オフホワイト(23cm〜24.5cm)
シンプルなインテリアが好きな方への内祝いには、本革を使用したルームシューズを贈ってみてはいかがでしょうか。
創業70年以上の老舗メーカーと共同制作したラグジュアリーな本革ルームシューズです。国内工場で裁断から仕上げまで一貫して、熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に制作しています。
リラックスタイムに素足で使用するものだからこそ、履き心地とフィット感にこだわり、革の硬度やカーブを何度も微調整しました。試行錯誤を重ね、理想の形にたどり着いた一足です。
こちらのオフホワイトはレディース用ですが、メンズ用はブラックでお作りしております。
どんなお部屋の雰囲気にも合うシンプルなルームシューズは、ハイセンスな内祝いになることでしょう。
結婚祝いのお返しが早すぎるのは良くない?
結婚祝いを頂いたら、お返しを贈ることがマナーです。
しかし、結婚祝いを頂いてからすぐにお返しを贈ることは、マナー違反です。早すぎるお返しは「お祝いをもらう前提でお返しをすでに用意していた」「お祝いを期待していた」という印象を与えてしまいますので、避けましょう。
それでは、結婚祝いのお返しを贈る正しいタイミングはいつなのでしょうか。
結婚祝いのお返しは、お祝いを頂いた日から1ヶ月以内に贈ることが望ましいです。何らかの理由により、結婚祝いのお返しが遅れる場合は、お詫びの連絡を行いましょう。
結婚祝いのお返しを贈る際のマナー
結婚祝いのお返しを贈る際には、贈るタイミング以外にも様々なマナーがあります。
失礼のないように、事前にマナーをしっかりと確認しておきましょう。
結婚祝いのお返しの金額の相場
結婚祝いのお返しの金額の相場は、結婚祝いで頂いたお祝いの金額の半分が一般的です。
お祝いを頂いたことへのお返しであるため、相場以上の高額なものを内祝いで贈るのはマナー違反です。お返しであることを念頭に、相場程度の贈り物を選びましょう。
お返しののし
結婚祝いのお返しには、紅白または金・銀の水引が印刷されたのし紙を使用するのがマナーです。
表書きには、「内祝」や「寿」と書くのが一般的です。
お祝いを頂いたことに感謝し、素敵な内祝いを贈りましょう
結婚祝いを頂いた際には、お祝いを頂いたことへの感謝の気持ちとともに素敵なギフトを贈りましょう。
内祝いを選ぶ際には、内祝いの相場程度のものを選ぶことがポイントです。お祝いを頂いた方へ失礼がないように、内祝いを送る際のマナーを確認しておくことも大切です。
マナーを守り、素敵な内祝いを贈りましょう。