結婚祝いにぴったりなおしゃれなキッチン用品の選び方

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

今も昔も、キッチン用品は結婚祝いの定番アイテム。新しい生活を始めるカップルに、日常で使用するキッチン用品のプレゼントはぴったりです。しかし、限られた予算の中で「どんなキッチン用品を贈れば喜ばれるのか」と悩む方も多いでしょう。

結婚祝いを贈るなら、相手が心から喜ぶものを贈りたいもの。また、親しい友人や家族にとって、結婚の素晴らしい記念になるものを贈りたいものです。

当サイトでは、結婚祝いに贈るキッチン用品の選び方や、おすすめの商品について解説します。

キッチン用品は結婚祝いの定番アイテム

結婚祝いを選ぶポイントは、「実用的なものを選ぶこと」。結婚して新生活を始める2人にとって、キッチン用品は必要不可欠なものです。だからこそ、生活の中で使えるキッチン用品のプレゼントは、とても喜ばれるでしょう。

また、キッチン用品は種類も多く、様々な価格帯のものから選べます。贈る相手の関係性によって、ブランドや価格帯を決めて贈りやすいため、贈る側にとっても「プレゼント選びの負担が少ない」というメリットがあります。

カップルでペアアイテムをプレゼントすることも

結婚祝いにキッチン用品を贈るなら、カップルで使えるペアアイテムも良く選ばれます。

おそろいのカップなどはまさに定番アイテム。ペアのものは単なるキッチン用品ではなく、「結婚の記念品」としても喜ばれるため、お祝いに迷ったときはペアのものを選んでみるのも良いでしょう。2人にとって素敵な記念になるよう、厳選したペアアイテムを贈りましょう。

結婚祝いにNGのアイテムとは

キッチン用品の中には、「結婚祝いにはNG」とされるアイテムがあるため、注意が必要です。例えば包丁やヤサミは「縁が切れる」という意味になり、結婚祝いには向かないアイテムとされてきました。

 しかし、親しい仲で相手が欲しがっているものなら、現代では問題なしとされています。

2024.03.13

プレゼントに服を贈ろう

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人には服を贈ることをおすすめします。プレゼントで服を贈ることはハードルが高いと思いがちですが、実は要点を...

誕生日プレゼントや記念日のプレゼントなど、何を贈ればいいか悩む人も少なくありません。そんな人に...

結婚祝いに選びたい「Foo Tokyo」おすすめの人気キッチンアイテム5選

Foo Tokyo ロゴ

結婚祝いに贈るキッチン用品を選ぶときは、Foo Tokyoのアイテムをチョイスしてみてはいかがでしょう。Foo Tokyoでは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、おうち時間を最高に充実させるためのアイテムを数多く提案しています。

現代は、スマートフォンひとつで何でもできる快適さがある一方、情報がまるで波のように押し寄せる社会です。また、何事にもスピードが求められており、その中で疲弊してしまう人も少なくありません。

Foo Tokyoには、「ただいま」と帰って来た瞬間にせわしない時間をシャットダウンし、思わず空想に耽りたくなるようなアイテムが揃っています。結婚生活を始めた2人に、Foo Tokyoのアイテムを贈り、穏やかな癒しのひとときをプレゼントしてみませんか。

Foo Tokyoのアイテムから、結婚祝いにぴったりなキッチン用品を5つ紹介します。

インテリアライク ティーポット

インテリアライクティーポット- Foo Tokyo公式オンラインストア

Foo Tokyoがこだわりを持って造り上げた美濃焼のティーポットです。岐阜県にある美濃焼の窯元で、熟練の職人がひとつずつ丁寧に焼き上げました。

白い磁器に、古代ギリシャからシルクロードを通じてやってきたアカンサス紋様(Acanthus Leaf)をベースにした「幸福の鳥」を描き、気品あふれるデザインに。まるで青にも見えるほどの、美しい白い磁器は格調高く、ずっと眺めていても飽きません。

光の当たり方により磁器の趣も変化するため、穏やかな時間が流れる中で、磁器が見せる表情を楽しんでみてください。

インテリアライク ティーカップ

インテリアライクティーカップ- Foo Tokyo公式オンラインストア

ティーポットとおそろいの気品あふれるティーカップです。結婚祝いといえば、おそろいのカップは定番アイテムでしょう。ペアで購入しても1万円を超えない価格なので、ご祝儀と一緒に渡すちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

カップはすべて手作業で製作されているため、二つとして同じものはありません。二つのカップを並べたとき、少しずつ違うカップの表情がカップルのように見えることでしょう。

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット

インテリアライク ティーポット1個&ティーカップ2個セット- Foo Tokyo公式オンラインストア

 「インテリアライク ティーポット」「インテリアライク ティーカップ」を組み合わせたセットです。ラグジュアリー感あふれるカップとティーポットのセットは、テーブルに置くだけでも美しく、まるでアートのような雰囲気を楽しめます。特別なゲストのための、とっておきのアイテムとしても活躍してくれるでしょう。

セットにすることでお値段は上がりますが、「友達同士でお金を出し合って、結婚祝いをプレゼントしたい」という場合におすすめです。

何人かでお金を出し合う場合は、全員からのメッセージを記したカードを添えると、よりお祝いの気持ちが伝わるでしょう。

フェイスタオル1枚&ミニハンドタオル3枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル1枚&ミニハンドタオル3枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

世界に存在する綿花のうち、0.001%しか収穫することができない希少なオーガニックコットンを使用し、丁寧に作り上げたミニタオル。コットンは手摘みでひとつずつ収穫されるため、本来の柔らかさを損ないません。

また、使用する糸には「極甘撚り」という特別な技法を使用。通常の糸と比較すると、空気をたくさん含んでふわふわとしています。このふわふわ感を保ったまま、強度を損なわない加工方法を使用し、丈夫なタオルに仕上げました。

タオルの聖地・今治で生産されるため、「水に浮かべれば5秒以内に沈む」という抜群の吸水性を備えています。キッチンタオルとしても使用可能です。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

触れた瞬間、その柔らかさに誰もが感動するFoo Tokyoのタオル。日本五大桜のひとつとされる「淡墨桜(うすずみざくら)」をテーマに、落ち着きのある色合いに染め上げました。

淡墨桜(うすずみざくら)はピンクの蕾が次第に白へと色を変え、年月とともに淡い墨色になります。そのカラーをイメージしたタオルとなっています。年月とともに色を変えていく姿は、まさに夫婦そのもの。結婚祝いにぴったりのタオルです。キッチンタオルとしても使用可能なアイテムです。

2023.04.26

【2024年】タオルを選ぶならオーガニック おすすめのタオルブランド

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、できる限り肌にやさしく品質のいいものを選びたいものです。また人に贈るギフトでも同様ですよね。柔らかく品質...

この記事では、オーガニックタオルについてまとめています。肌に直接触れるいつも使うタオルは、でき...

5000円で結婚祝いのキッチンアイテムを選ぶときのポイント

5000円以内で結婚祝いに贈るキッチンアイテムを選ぶときは、どのようなことに気を付ければ良いのでしょう? 注意したいポイントを解説します。

5000円は結婚祝いにプラスするちょっとしたプレゼントの相場

5000円の予算は、一般的には「ご祝儀にプラスしてちょっとしたプレゼントを贈りたい」と考えたときの相場です。親しい友人であれば、ご祝儀以外にも何か記念になるものを贈りたいと思うでしょう。しかし、あまり高い金額になってしまうと、挙式するカップルに気を使わせてしまいます。

ご祝儀の相場が約3万円なので、その金額にプラスするのであれば。5000円を超えないように選ぶと良いでしょう。

1点で豪華なものを選ぶ

結婚祝いは「ハイセンスで高級感があるもの」を選びたいもの。5000円以内でキッチンアイテムを選ぶなら、1点で豪華なものを選ぶと喜ばれます。キッチンで使用するアイテムの中から、少し良いものを選んで贈りましょう。

2023.06.28

【2024年】結婚祝いにおすすめの高級タオル|結婚祝いのマナーもご紹介

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? タオルギフトは、「お返し」として贈るというイメージが強い人も多いかもしれませんが、高級ブランドでは...

結婚という新しい人生の第一歩を踏み出した方へ、結婚祝いにタオルギフトを贈るのはいかがですか? ...

 

1万円で選ぶ結婚祝いにぴったりなキッチンアイテム

1万円の結婚祝いは、親族や親友に贈るプレゼントの予算です。挙式する相手ならご祝儀に合わせて、結婚式を挙げない場合は、友人であれば1万円の予算以内でのプレゼントがぴったりです。

1万円あれば様々なキッチンアイテムを選べますが、どのようなものを選べば喜ばれるでしょう。1万円で選ぶ結婚祝いについて解説します。

1万円の予算はペアのアイテムを選びやすい

1万円の予算があるなら、結婚祝いらしくペアのアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょう。ペアアイテムはカップルだからこそ使用できるもの。ハイセンスなものを選べば、結婚の良い記念にもなるでしょう。

 「外ではお揃いのものを使うのは恥ずかしいけれど、自宅で使用するものなら気にならない」という人も多いです。さりげなくお揃いにできるカップなどは、日常での使用頻度も高く、結婚祝いにぴったりです。

高級なキッチンタオルは何枚あっても喜ばれる

「他の人と被らない結婚祝いを贈りたい」という場合は、キッチンタオルを贈ってみてはいかがでしょう。キッチンタオルは料理のとき、食器を洗うときにサッと手を拭くときに便利なアイテム。キッチンを使うときは必ず使用するので、何枚あっても困りません。

質の高いタオルがひとつあると、キッチンで家事をするのも楽しくなります。使うのが楽しみになるようなタオルを選んで、プレゼントしてみてください。

2024.03.15

【2024年】ペアで使える!クリスマスプレゼントに最適な、高級感のあるアイテム5選

クリスマスシーズンが近づくと、多くのカップルや夫婦は、特別なプレゼントを探し始めるでしょう。 この記事では、ペアで使えるクリスマスプレゼント選びに焦点を当て、もらって嬉しい高級感のあるアイテムや...

クリスマスシーズンが近づくと、多くのカップルや夫婦は、特別なプレゼントを探し始めるでしょう。 ...

結婚祝いのキッチンアイテムはシンプルなデザインのものを

結婚祝いにキッチンアイテムを選ぶときは、シンプルなデザインのものを選ぶことをおすすめします。デザインに凝ったものは好みに左右されやすいもの。シンプルなものなら、好みに関係なく使用しやすく、気兼ねなく使用できます。相手の好みが解らないときは、なおさらシンプルなものをチョイスすることをおすすめします。

また、少し高級な食器などは来客の際にも使用しやすく、「特別なときに使うアイテム」として喜ばれるでしょう。

結婚は2人にとっても、周囲の人々にとっても特別なイベントです。2人の新生活を応援する気持ちが伝わるような、素敵なプレゼントを選んでみてください。

2023.06.28

家事をするなら、ルームウェアでストレスなくこなそう

毎日家事をしている主婦の皆さん。家事って想像以上に体力を消耗しますよね。 料理で重い鍋をもったり、水を含んだ重い洗濯物を干したり、掃除機をかけるのだって全身の筋肉を使います。身動きのとりづらい外...

毎日家事をしている主婦の皆さん。家事って想像以上に体力を消耗しますよね。 料理で重い鍋をもった...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...