滑らかな手触りと美しい光沢を楽しめるシルク製のシーツは、見た目のラグジュアリーさも相まって、多くの人が憧れるアイテムのひとつです。「シルクのシーツに身体を横たえ、眠りにつく瞬間はどんなに快適だろう」と、夢見た人もいるでしょう。
シルクのシーツはいつの時代も高級品であり、簡単に購入できない価格ですが、近年は少しずつ値段の抑えられたものも増えてきました。また、シルクにはさまざまな効果があり、1枚持てばその寝心地に必ず感動するでしょう。
当サイトでは、シルクのシーツが持つ効果や扱い方、合わせて使いたいアイテムについて、詳しく解説します。
「今日は特によく眠りたい」と言う日に使いたいシルクのシーツ
シルクの歴史は長く、中国では紀元前6000年ごろから養蚕が行われていたと伝えられています。紀元前1000年ごろには庶民(農家)の間でも養蚕が行われていましたが、絹は献上品として大切に扱われていました。日本では弥生時代の遺跡から絹織物が見つかっており、古くから人々の身近にあった素材であることが解ります。
シルクがこれだけ長く愛され、人々に大切にされてきた理由には、その美しさと使い心地の良さによるものでしょう。時に金と交換されていた時代もあるほど、シルクは人々を魅了してやまない存在でした。
現代でも高級品として扱われるシルクですが、時代とともにより多くの人に広まりました。シルクは滑らかで触り心地が良く、シーツに加工されたものは特別な寝心地を得られます。「今日はゆっくり眠りたい」という日に、シルクのシーツは疲れた心身を優しく包んでくれるでしょう。
かわいいおしゃれなデザインのものはギフトにも
高級品でもあるシルクは、ギフトにしても喜ばれます。おしゃれなものやかわいいもの、より高級感が溢れるものを選び、大切な想いを込めてプレゼントをしてください。
シルクのアイテムは、その触り心地の良さからリラックスアイテムとしても愛用されます。「ゆっくり身体を休めてください」というメッセージにもなるでしょう。
Foo Tokyo厳選 シルクのシーツとセットで使用したい人気のピローケース5選
シルクのシーツを手に入れた後には、ピローケースをシルクにしてみてはいかがでしょう。シルクのシーツとピローケースを合わせることで、より良い寝心地を手に入れることができます。ピローケースはシーツに比べて購入しやすい値段のことが多いため、シルクシーツを購入したタイミングでピローケースを揃えてみることをおすすめします。
また、ピローケースは大切な人へのギフトにも相応しいアイテムです。シルクシーツのプレゼントは高額になりますが、ピローケースは価格を抑えられるため、受け取る側の気持ちの負担も少ないでしょう。質の良いシルクのピローケースを見つけたいときは、Foo Tokyoのものをおすすめします。
Foo Tokyoが提案する上質なリラックスアイテム
Foo Tokyoは、「何もしない贅沢」をコンセプトに質の良いリラックスアイテムを提案するブランドです。現代を生きる上で、人は多くの情報や流れる時間のスピードから逃れることはできません。それは時に刺激的ですが、長く身を置くうちに心や体に疲れを感じることもあるでしょう。
Foo Tokyoでは、触れるだけで思わず吐息が零れるような、最上の触り心地を体験できる
アイテムを揃えています。そのアイテムを使用するときの心地よさが、流れる時間を最高のリラックスタイムに変えてくれるでしょう。何もしなくても得られる最上の贅沢がそこにあります。
では、Foo Tokyoが提案する美しいシルクピローケース5選を紹介します。
シルクピローケース ミントグリーン
Foo Tokyo特製のシルクを使用した美しいシルクピローケースです。50センチ×70センチの大きめの枕がすっぽりと入るサイズ。世界最高峰とされる「6A / 5Aランク」のシルクを使用しているため、シルクの美しい光沢と吸い付く様な質感を楽しむことができます。そのエレガントなデザインに、見るだけでも感動するはず。
ミントグリーンは「青磁」の意味があり、古くより神秘的な色として愛されてきました。心身の疲れを癒し、穏やかな気持ちへと導いてくれるカラーです。Foo Tokyoはこの色に、使用する人を幸福にする「縁起」の意味を込めました。
さわやかなミントグリーンは、特に春や夏の緑が美しい季節によく合うでしょう。
インテリア ライク シルクピローケース
Foo Tokyoのオリジナルデザイン「インテリアライク柄」をあしらったシルクピローケースです。インテリアライク柄は、日本の陶磁器からインスピレーションを得たデザイン。古代ギリシャ時代より愛されてきたアカンサス紋様 (Acanthus Leaf)に、幸福の鳥をプラスした美しいデザインです。
シルクロードを伝わって日本にやってきたアカンサス紋様は、日本では「唐草模様」として独自の進化を遂げました。インテリアライク柄のピローケースを使用して眠れば、はるか遠くの国でシルクロードを行き交う人々の夢を見られるでしょう。
ホワイトにグレーを帯びた色でデザインを描いたピローケースは、どんな寝具に合わせても上質さを引き立ててくれます。記念日へのギフトにも相応しいデザインです。
ウォータカラー シルクピローケース ミスティレイク
リゾート地にある霧がかかった神秘的な湖をイメージし、デザインしたピローケースです。湖に落ちた木々や太陽の色、そして水の色をまるで抽象画のようにイメージし、美しい絵画のようなデザインを楽しめます。森の奥深くに広がる神秘的な湖を思い浮かべながら、深い眠りに落ちることができるでしょう。
人は寝るときに20回もの寝返りを打つと言われています。寝返りは人の健康にも関わる大切なものですが、その度に髪と布が擦れてしまい、ダメージが積み重なることも少なくありません。シルクは人の肌や髪に近いアミノ酸が含まれているため、寝返りをしたときも髪を健やかに守ってくれるでしょう。
ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ
リゾート地に広がる美しい夕焼けをイメージし、抽象画・水彩画のように描いたピローケースです。宿泊施設のベッドに横たわりながら、開いた窓から見える壮大な夕焼けを眺めるような感覚を楽しめるデザイン。空を茜色に染めた夕焼けは、やがて少しずつ西の空に姿を隠し、ネイビー色の夜を連れてきます。
やがて空に月と星が浮かぶころ、深い眠りが迎えに来ることでしょう。この美しいピローケースを眺めていると、世界中の空を彩る夕焼けを想像したくなります。また、その夕焼けを眺める人たちの物語も、空想してみたくなることでしょう。
シルクピローケース グリーン
人気モデルの鈴木えみさんのブランド「Lautashi」と、Foo Tokyoのコラボレーションから生まれた「子供の純粋な夢」をイメージしたピローケースです。
鈴木えみさんは、自身も子供の母親である経験から、「子供に使用させるなら、徹底的に肌触りにこだわりたい」と考え、Foo Tokyoとのコラボレーションを実現へ。「Feel the Timeless Comfort - 様々な感覚を超えた心地よさ -」をコンセプトに、大人も子供も使える心地いいアイテムをデザインしました。
このピローケースは、鈴木えみさんと実の娘さんがともにデザインを手がけ、子供が見る夢の世界を描きました。美しいマーブリング柄にはどんな意味があるのか、模様をひとつずつ眺めながら、空想の世界をお楽しみください。
シルクシーツの効果を解説
美しい光沢が特徴のシルクシーツですが、人の身体に良い影響を与える効果もあります。。シルクシーツを使うことで得られる効果について、詳しく解説します。
夏は涼しく冬は暖かい素材
シルクは熱伝導率が低い素材として知られ、外気の影響を受けにくい素材です。その性質から、夏は涼しく冬は温かく過ごせる点が特徴です。
シルクは細かい繊維がたくさん集合して構成されていますが、実は繊維と繊維の間には隙間があります。その隙間に空気が入り、温度を適度に調整してくれるため、いつ使用しても心地よい寝心地を保つことができます。1年を通して、快適な寝心地を楽しむことができるでしょう。
寝るときに寝返りがしやすい
人は寝ている間に20回程度の寝返りを打つと言われています。寝返りには血液の流れを良くする効果があり、適度な回数が無ければ身体の一部に負担がかかり、血液の流れも滞ってしまいます。このような状態が長く続くと、睡眠の質の低下や身体の傷みを招いてしまい、健康に害を与えてしまいかねません。
シルクのシーツは、その柔らかさや素材の質から、人の身体との摩擦を軽減してくれる素材です。このため、スムーズな寝返りをサポートしてくれます。
寝るときに美容効果が得られることも
シルクを構成する主な成分は、「セリシン」「フィブロイン」というたんぱく質です。この2種類のたんぱく質は、人間の肌に近いとされ、アトピー肌や敏感肌の方でも安心して使用できます。
また、シルク成分のひとつでもあるシルクプロテインには、角質ケアをしてくれる役割もあると言われています。就寝中に肌の角質を少しずつ落とし、美肌を保つ効果が期待できるでしょう。「寝ている間にも美容効果を得たい」という方におすすめの素材です。
肌触りが良く快適な寝心地を得られる
シルクは滑らかで肌に吸い付くような感覚を楽しめる素材。肌を優しく包む感覚を楽しめ、快眠のサポートをしてくれるでしょう。寝具の寝心地に悩んでいる方は、シルクのシーツやピローケースを使用することで、改善効果を得られる可能性があります。
シーツをはじめとしたシルク製品の扱い方
シルクはとてもデリケートな素材。長く使用するためにも、適切なお手入れを忘れないようにしましょう。シルク製品に必要なお手入れの方法について、詳しく解説します。
デリケートな素材に配慮して手洗いを
シルク製品を洗うときは、洗濯機ではなく「つけ置き洗い」をしましょう。洗面器などにぬるま湯を入れ、シルク専用かおしゃれ着用の洗剤を使用し、シルクの生地を浸しましょう。事前に洗剤の使用方法や時間を確認し、必ず守るようにしてください。使用方法をきちんと守らない場合、生地の傷みにつながることがあります。
洗ったあとは、無理に絞らないことも大切です。シルクは濡れたときにいちばんダメージを受けやすいため、力を入れて絞らずに、水が滴る程度で干しましょう。また、日焼けを避けるためにも陰干しをおすすめします。
経年変化を楽しむ
洗ったあとは、無理に絞らないことも大切です。シルクは濡れたときにいちばんダメージを受けやすいため、力を入れて絞らずに、水が滴る程度で干しましょう。また、日焼けを避けるためにも陰干しをおすすめします。
シルクは使用するうちに少しずつ生地にシワが刻まれていきます。これはシルク特有の経年変化なので、気にする必要はありません。どのようなシワが刻まれていくのかを見守ることも、シルク製品を楽しむポイントです。
大切に扱えば長く使えるシルクアイテム
シルクは蚕が作る糸から紡ぐ天然の素材です。自然から生まれる素材であるため、生地のデリケートさに配慮する必要がありますが、大切に使用すれば長く使用できます。丁寧に手入れを続ける中で、少しずつ刻まれるシワを楽しんでみてください。
また、シルクは経年変化が現れるごとに柔らかくなり、肌への馴染みも良くなります。使用するうちにだんだんと馴染む生地は、きっと自分だけの味わいや趣が表れるでしょう。その肌触りの良さを含めて、ひとつ持てば人生の幸福度をアップさせてくれるアイテムです。シルクピローケースを含めたアイテムとともに、長く楽しんでみてください。