音楽がもたらす睡眠効果とは

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

就寝中には、ぐっすり寝て、1日の疲れを癒やしたいものです。

睡眠の質を向上させるものの一つとして、睡眠前に音楽を聴くことはとてもおすすめです。睡眠前に聴く音楽として適したものを選べば、快適な睡眠時間へと導いてくれることでしょう。

もちろん、音楽以外にも睡眠の質を向上させる効果が期待できるアイテムは豊富にあります。この記事では、安眠効果が期待できるアイテムを厳選してご紹介します。

睡眠の質を向上させたいという方の参考になれば、幸いです。

音楽を利用して、ぐっすり寝る方法

楽器

就寝前に音楽を聴くことは、リラックス効果を高めるために良いと言われています。

リラックスしている時には、「α波(アルファ波)」と呼ばれる脳波が現れやすくなります。就寝前にこのα波を誘発する効果が期待できる音楽を聴けば、リラックス効果が高まり、ぐっすりと眠ることができるでしょう。

睡眠と音楽の関係

睡眠時の音楽は、実は、非常に良い効果をもたらします。

就寝時は、副交感神経が優位になると自然な眠気が促され、リラックスして入眠することができます。就寝前に音楽を聴くことで、α波によって脳のリラックス効果が高められ、体内は自然に副交感神経に切り替わっていきます

つまり、就寝前に音楽を聴くことは、睡眠の質を高めることにも繋がるのです。就寝前にはリラックス効果が期待できる音楽を聴いて、体内を副交感神経に切り替えてみましょう。そうすれば、いつもよりぐっすりと眠ることができるかもしれません。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

Foo Tokyo厳選:安眠効果が期待できる人気のアイテム

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。

最高級の6A/5Aランクのシルクを使用したパジャマや雑貨、肌触りの良いオーガニックコットンのルームウェアなど、着心地を第一に考えたライフスタイルプロダクトを展開しています。

素材にこだわったアイテムは、快適な睡眠時間へと導いてくれることでしょう。

Foo Tokyoで選ぶ、睡眠時におすすめのアイテム

Foo Tokyoには、素材にこだわった睡眠時におすすめのアイテムが豊富に揃っています。

着心地はもちろん、肌触りやデザインにもこだわったアイテムは、着ているだけでも癒やしを与えてくれます。ストレスフリーなアイテムは、快眠へと導いてくれること間違いなしです。

素敵な睡眠時間へとするためのアイテムをFoo Tokyoで探してみませんか?

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

【セットアップ】シルクパジャマ パールホワイト

 

このパジャマは、世界最高峰の「6A/5Aランク」の特別なシルクを100%使用し、日本人職人により一つ一つ丁寧に仕立てられています。そのため、工場生産品にはない、高級感と独特の肌触りを兼ね揃えています。

天然繊維であるシルクは、吸湿性・吸水性に優れているため、季節を問わず、着用していただけます。

心地よい睡眠をサポートするこのアイテムは、一着持っていると重宝すること間違いなしです。

【セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

セットアップ】コットンパジャマ ターコイズ

 

Foo Tokyoのコットンパジャマは、最高峰のコットンとウールをFoo Tokyo独自の配合で生み出した「ビクトリアメリノウール」と呼ばれる特別な糸を使用しているため、シルクのような肌触りになっています。

ラベンダー、ターコイズ、ワインレッドの3色展開で、ブロンズとゴールドのハイピングがデザインのアクセントとなっています。

縫製にはフラットシーマを採用しており、特殊なミシンを用いて生地と生地の縫い目をフラットにし、ゴロつきをなくしています。このように、日本の職人の手が加えられることにより、とろけるような肌触りとストレスフリーな着用感を実現しているのです。

お手入れも簡単で、素材に気兼ねすることなく、通常の衣服と同様に洗濯機で洗うことができます。

デザインと着心地にこだわったこの特別なコットンパジャマは、リラックスタイムをより豊かなものとすることでしょう。

シルクアイマスク パールホワイト

シルクアイマスク パールホワイト - Foo Tokyo公式ストア

 

Foo Tokyoのシルクアイマスクは、世界最高峰の「6A/5Aランク」のシルク生地を使用しています。そのため、夏は涼しく、冬は暖かいという特性があり、1年中快適に着用することができるアイテムとなっています。

デザインには、パイピングテープがアクセントとして施されており、高級感を感じさせます。

また、このアイマスクは、睡眠促進やリフレッシュ効果も期待できるため、快適な睡眠をサポートしてくれるアイテムとなることでしょう。

シルクピローケース チャコールグレー

シルクピローケース チャコールグレー

 

Foo Tokyoのシルクピローケースは、ギフトにはもちろん、自分への贅沢なご褒美としてもおすすめのアイテムです。

サイズは横73cm×縦55cmで、一般的な枕に対応しています。封筒式のデザインで、Foo Tokyoのロゴも施されています。

素材には、最高品質のシルク生地を使用しており、肌と髪に優れたケアを提供します。品質には特に自信のあるこのFoo Tokyoのシルクピローケースをぜひ一度お試しください。

リラックスタイムを豊かにするルームウェアもご紹介

【セットアップ】ロイヤルオーガニックコットン Tシャツ&ワイドパンツ ネイビー

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン Tシャツ & ワイドパンツ ネイビー

オーガニックコットン製のTシャツとワイドパンツのルームウェアです。

ボトムスもトップスも、高級なオーガニックコットンをふんだんに使用し、ゆったりとした快適な着心地をもたらします。そこにフォーマルウェアでも採用される「梨地編み」特有のハリコシが加わることで、その表情はエレガントに引き締まります。ビッグシルエットにありがちなダラしなさとは無縁の、上品なドレープを余すことなく堪能できる、他では味わえない美しさが、Foo Tokyoがたどり着いたルームウェアの完成形です。

カジュアルなスタイルでありながら上質な素材とデザインのため、お家でのリラックスタイムがより豊かになることでしょう。

睡眠を促す音楽とは

ヘッドホンで音楽を聴く女性

睡眠前に音楽を聴くことは、リラックス効果を高め、睡眠の質を向上させることにも繋がります。

しかし、どんな音楽でも良いというわけではありません。テンポの早い盛り上がる音楽は、逆に脳を刺激し、目が覚めてしまうこともあります。

リラックス効果を高めるためには、睡眠前に適した音楽を聴くことが大切になります。

自然を感じる音

雨の音や鳥の鳴き声や、川のせせらぎ、木々の葉が揺れる音などの自然の音が含まれている音楽は、就寝前に聴く音楽としておすすめです。

特に水の音は、脳をリラックスさせる効果が非常に高いと言われています。雨の音や波の音など、水を感じる音楽をぜひ聴いてみてください。

クラシック音楽

クラシック音楽も就寝前に聴く音楽としておすすめです。

クラシック音楽の中でも、テンポがゆっくりのものや音がたくさん使用されていないものを選ぶと良いでしょう。

4000ヘルツ以上の高周波音楽

寝付きを良くするためには、高周波を含む音楽を聴くこともおすすめです。

高周波とは、周波数の高い波のことを指します。4000ヘルツ以上の高周波音を含む音楽は、血管を拡張させ血行を促進する効果が期待できると言われており、睡眠の質を向上させる効果が期待できます。

歌詞が入っていない音楽

歌詞が入っている音楽は、就寝前に聴くと、歌詞に意識がいきやすく、脳を入眠モードに切り替えにくくなります。そのため、就寝前に聴く音楽は、歌詞のない音楽を選ぶことがおすすめです。

2023.06.27

寝室のインテリアは快適さとおしゃれ感が大切 おすすめ商品も紹介

夜はぐっすり眠りその日の疲れを取ることが大切です。質のよい睡眠を取ることは健康にも美容にもメリットがあります。そのためには寝室のインテリアをはじめ、睡眠環境を整えることが重要です。質のよい睡眠を...

夜はぐっすり眠りその日の疲れを取ることが大切です。質のよい睡眠を取ることは健康にも美容にもメリ...

就寝前の音楽の聴き方

ベッドで眠る女性

快適な睡眠時間にするためには、就寝前に、リラックス効果を高める音楽の聴き方をしたいものです。

タイマー機能を活用する

眠りについた後も音楽をつけっぱなしにしておくのではなく、眠りについた後は静かに眠る環境を整えることも大切です。

そのため、就寝前に音楽を聞く際には、タイマーを活用することがおすすめです。そうすれば、音楽を聴きながら寝落ちしてしまっても時間になれば音楽が止るので、睡眠の妨げになることはないでしょう。

スマホなどはなるべく見ない

音楽を聴きながら布団に入り、スマホを触っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、それは睡眠の質を低下させる原因にもなります。

就寝前にスマホなどの蛍光灯の光を浴びていると、上手く副交感神経への切り替えができず、寝付きが悪くなってしまいます。

スマホはもちろん、部屋の照明もなるべく暗くして、副交感神経への切り替えができる環境を作っておくことが大切です。

2023.04.04

悩みがちなパジャマ・ルームウェアの洗濯頻度や方法を解説

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを選ぶだけでなく、ルームウェア・パジャマを日頃からしっかりケアすることも大切です。 お気に入りのルーム...

家でくつろぐ時間を最大限リラックスしたいのであれば、着心地の良い上質なルームウェア・パジャマを...

睡眠前に適した音楽を聴き、快適な睡眠時間にしましょう

ベッド

就寝前に音楽を聴くことは、快適な睡眠へと導いてくれるため、大変おすすめです。しかし、快適な睡眠時間へとするためには、就寝前に適した音楽を選ぶ必要があります。

脳をリラックスモードへと切り替えることができる音楽を選び、睡眠の質を向上させましょう。

そして、睡眠の質の向上させる効果が期待できるものは、音楽以外にもあります。睡眠環境を整えて、日ごろの疲れを寝ている間に癒やしてみましょう。

2024.03.13

【最新版】寒い冬を快適に:メンズにおすすめの高級パジャマ

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬のパジャマにこだわることは大事で、夜しっかり眠れるようになったり、心地よい肌触りに満足したり、想像以...

冬に使うパジャマは、安いスウェットやジャージという男性も多いのではないでしょうか。 しかし、冬...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...