女性を美しく見せるファッション:シルクワンピースの魅力

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

蚕の繭から作られる高級な天然素材、シルク。

その素材がもつ機能や美しさから、多くのレディースファッションの中に取り入れられています。

シルクワンピースは、大人っぽい雰囲気を纏いつつ着心地も抜群なので、部屋着やパジャマとして着用するのも人気です。

こちらの記事では、シルクワンピースの魅力と、レディースファッションとしての着回し方についてご紹介します。

また、Foo Tokyoの美しいシルクドレスやワンピースについても合わせてご紹介します。

シルクワンピースの素材の効果について

シルクワンピースに使われる「シルク」はアミノ酸を多く含み、人間の肌の組成に近いことから、「第2の肌」とも呼ばれています。

その素材は、質感から見た目の美しさ、保湿機能まで様々な特徴がありますが、シルクワンピースを着た時に期待できる効果についてご紹介します。

心地よい肌触り

シルクは人の肌と同じようにタンパク質でできているため、素肌に優しい天然繊維です。

その軽く滑らかな質感は、肌との摩擦によるダメージがなく、余計な刺激を与えません。そのため敏感肌やアトピー肌の方も安心して使用でき、リラックスしたい時の部屋着にぴったりの素材です。

肌や髪への美容効果

「着る美容液」ともよばれるシルクは、肌や髪と同じアミノ酸成分を含みます。そのため、着用しているだけで素肌や髪に潤いを与え、美しく整えてくれます。

シルクキャップやシルクの枕カバーなどは、寝ている間に肌や髪のケアをしてくれる「ずぼら美容アイテム」として近年注目されています。

優れた吸湿性・放湿性

シルクには、綿を上回るほどの吸湿性と放湿性があります。そのため真夏の暑い日でもサラサラとした快適な着心地を維持できます。  

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

素材とデザインにこだわるFoo Tokyoのシルクワンピース

Foo Tokyoのシルクワンピースは、『お客様の期待を裏切るような半端なものづくりは出来ない』という美意識と哲学に基づき、生産背景・素材・ディテールなどを一切の妥協なく設計し生産されています。

その素材においては、世界最高峰「6A / 5Aランク」に位置づけられる特別なシルクを贅沢に100%使用。

細かな砂で洗いマット感を出すサンドウォッシュ加工などを施さず、シルク本来の光沢感を保った状態の「生シルク」で作り上げています。

お出かけ用ファッションとしても、お家での部屋着やパジャマとしても着られるFoo Tokyoのこだわりのワンピースを5つ紹介します。

シルクドレス チャコールグレー

シルクドレス チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyo定番のシルク生地を使い、チャコールグレーの大人っぽい色合いでシックな雰囲気をもつドレスです。

Foo Tokyoのシルクドレスは “袋縫い” を採用し、布の端が肌に触れるストレスを取り除いています。どこに触れても滑らかで、素肌に吸い付くような着心地です。

サイズ感の調整ができる肩紐や、カップ付きデザインなど機能面も充実しております。

ウエストを少し絞ったデザインと絶妙なギャザー感によるシルエットは、女性を美しく見せ、リラックスタイムの部屋着としてだけでなく、お出かけ用のワンピースとしても着回すことができるでしょう。

シルクドレス グリーン

シルクドレス グリーン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

シルクカーディガン グリーン

シルクカーディガン グリーン - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

Foo Tokyoのシルクドレスは、カーディガンと合わせてコーディネートするのもおすすめです。

こちらのシリーズは、人気モデル、鈴木えみ氏が手がけるファッションブランド「Lautashi」とコラボレーションして制作され、大人も子どもも安心してリラックスできる着心地にこだわっています。

グリーンのマーブリング柄のデザインは、子どもならではの感性を取り入れており、眺めているだけで創造性を掻き立てられ心踊る空想の旅へいざなわれます。

カーディガンのベルスリーブは手首を細く見せ、腰上までのショート丈によりスタイルアップ効果が期待できます。

Foo Tokyoのシルクドレスとレイヤードすることで、幅広いコーディネートを楽しむことができるでしょう。

ウォータカラー シルクドレス ミスティレイク

ウォータカラー シルクドレス ミスティレイク - Foo Tokyo公式ストア

まるで夢の中のような、うっとりとする景色を共に過ごすリゾートウェアを目指したシルクドレスです。

霧がかった湖畔を、陽の光や水をイメージした色使いの抽象画・水彩画により表現。

淡い空気の雰囲気やその空気がかすんだ風景が描かれ、まるで夢の中にいるような感覚に陥ります。

華やかな色彩は、おしゃれなレストランへのフォーマルドレスとしてもおすすめ。

大切な方へのギフトにも人気です。

コットンカシミヤ ニットワンピース ターコイズ

コットンカシミヤ ニットワンピース ターコイズ - Foo Tokyo公式ストア

シルクと同様、高級な天然素材を使ったワンピースをご紹介します。

こちらのニットワンピースは、カシミヤとコットンを組み合わせた混地で、秋冬に重宝する一着です。

Foo Tokyoオリジナルのローゲージで編んだ柄と、生地のドレープ感が美しく、上品でドレッシーな印象を与えます。

おしゃれしてデートしたいときにおすすめです。

また、体のラインは強調させずゆったりと着られるデザインで、裾に入ったスリットにより動きやすく、おうちでゆっくり過ごす時の部屋着としても活躍するでしょう。

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ベージュ

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ベージュ - Foo Tokyo公式ストア

ルームウェアとしての「リラクゼーション」と、「凛とした美しさ」を兼ね備えた、唯一無二の一着です。

素材には世界の綿花の中で0.1%しか収穫できない「DCHコットン」を使用。

上質で柔らかい糸であるため、さらっとしているのに滑らかで、やみつきになるような理想の着心地を作り出します。

柔らかさに加え、ワンピースに凛とした品格をもたらす秘訣は、フォーマルウェアでも採用される "梨地編み”の技術。

梨地編みがもたらすハリコシと清涼感が加わり、夏でもさらりと着こなせるエレガントなワンピースに仕上がっております。

シルクワンピースの着回し方法

ご紹介した通り、シルクワンピースは見た目の美しさだけでなく機能面においても優れたレディースファッションアイテムです。

そのため、幅広いシチュエーションでおしゃれを楽しむことができます。

お出かけ用のファッションとして

シルクという素材がもつ上質な光沢感は、パーティーのような華やかな場面にぴったりです。

真珠のような輝きを放つシルクワンピースは、高級感を演出し、滑らかな質感はエレガントな雰囲気を纏わせ、女性をより美しく見せてくれるでしょう。

リラックスタイムの部屋着として

肌なじみの良いシルクワンピースは、部屋着としてもおすすめです。

軽やかで滑らかな着心地は、家事や軽いストレッチなどの動きを妨げません。肌の摩擦のダメージも抑えてくれるので、敏感肌やアトピー肌の方にも優しく包み込みます。

上品な光沢感があるため、近所のコンビニなどに用事があるときも、そのまま着用して外出することができます。

睡眠時のパジャマとして

睡眠時間は人生の1/3を占める大切な時間です。

人は寝ている間に、約20回の寝返りを打つと言われていますが、シルクワンピースは寝返りによる肌の摩擦ダメージから守ってくれます。

また、吸湿性や放湿性の効果があり、寝汗で睡眠を妨げられることもありません。

シルクワンピースをパジャマ代わりに着ると、睡眠を「心と身体を慈しみながら“美しさ”を育む」特別な時間に変えてくれるのです。

2024.04.03

【2024年】日本製シルクパジャマを紹介 レディース・メンズ共に人気の秘密を解説

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よいリラックスタイムを楽しむために、シルク素材のパジャマが注目を集めています。 シルク素材はその柔らか...

忙しい日々の後、家に帰り、疲れた体をリラックスさせる時間は、至福のひとときです。 そんな心地よ...

シルクワンピースのお手入れの仕方

シルクはレザーのように経年変化を楽しむことができる素材です。

シルクの滑らかな肌触りの秘密は、繊維がとても細いこと。そのため着用を重ね洗うたび、木々が年輪を刻むように生地の風合いが変化していきます。

しかしシルクという素材は繊細な天然繊維のため、お手入れの仕方には注意するべきポイントがあります。

正しいお手入れ方法であれば、シルクの持つ風合いや機能を長くお楽しみいただけます。

洗い方のポイント

シルクワンピースを洗う際は、洗濯機を使用せず、優しくつけ置き洗いをすることをおすすめします。

おしゃれ着用洗剤やシルク専用洗剤を加えて、水かぬるま湯の中につけておき、その後優しく手洗いしてください。

強く揉み込んで洗うのはNGです。また繊維を傷つけるような長い爪でこするのも避けましょう。

また、Foo Tokyoではシルクのようなデリケートな天然繊維のお洗濯と相性の良い、天然由来成分で作られたEucalan(ユーカラン)の洗剤を取り揃えております。

ぜひご活用ください。

干し方のポイント

干す前の脱水時には、水が滴る程度で大丈夫です。強く絞ってしまうとシワが発生する可能性があります。

また、シルクは紫外線を吸収する性質があるため、長時間日に当たりすぎると日焼けをしてしまいます。干す時は、家の中で陰干ししてください。

2024.03.15

枕カバー・ピローケースはシルク100%がおすすめ 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

シルクワンピースを着こなして、様々なおしゃれを楽しみましょう

シルクワンピースは、上質な光沢感がもたらす高級な見た目と、素肌に吸い付くような滑らかな着心地が特徴的です。

一着あるだけで、外出時のおしゃれから、家での部屋着やパジャマまで幅広いシーンで着回しできます。

Foo Tokyoのシルクワンピースは、特別な「生シルク」を使い、その素材の美しさと心地よさを存分に活かす特別なデザインが施されています。

ぜひFoo Tokyoのシルクワンピースで、肌を労りつつおしゃれを楽しみましょう。

2024.04.03

【2024年】シルクパジャマの効果を解説 人気の素材で最高の睡眠を

この記事では、シルクパジャマの魅力やその効果、特性について詳しく解説しています。 シルクの自然な魅力とは何か、そして他の素材と比べてシルクが持つ独特の肌触りや持続性についても触れています。 また...

この記事では、シルクパジャマの魅力やその効果、特性について詳しく解説しています。 シルクの自然...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...