外出もできる部屋着ワンピースを|おすすめの高級ブランドをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

外出もできる部屋着ワンピースが欲しいけど選び方がわからない、年中着回しできるワンピースの探し方がわからない、という方は多いのではないでしょうか?

見た目だけでなく、機能面も重視するとなかなか決めきれないことも。

本記事では、Foo Tokyoブランドのワンピースからおすすめの商品を5点紹介します。ワンピースの選び方や年中着まわせるワンピースの着こなし方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ワンピースは部屋着用と外用を両立できる人気アイテム

ワンピース

女性が着用するワンピースは、部屋着用と外用を両立できる人気アイテムです。

部屋着として着たいけど、ちょっと外出しなければいけないときに着替える手間を省きたいところ。部屋着はゆったりとしているものが多く、外で着るには少しためらわれてしまうものもあるでしょう。

着回しのきくワンピースを活用して、上記のような悩みを解決しましょう。

2024.03.12

【ワンピースタイプがおすすめ】ちょっとした外出もできる部屋着が欲しい

この記事では、ちょっとした外出でも着ていける部屋着をご紹介します。 部屋着は基本的に家の中で着るものですが、ちょっとした外出に着て行っても恥ずかしくないものが好ましいと思う方も多いでしょう。 ...

この記事では、ちょっとした外出でも着ていける部屋着をご紹介します。 部屋着は基本的に家の中で...

【Foo Tokyo】人気ブランドおすすめの部屋着ワンピース5選

人気ブランドFoo Tokyoから、おすすめの部屋着ワンピースを5点紹介します。

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。“The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定”をブランドステートメントとして掲げています。

部屋着ワンピースをお探しでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ネイビー

ロイヤル オーガニックコットン フレアワンピース ネイビー - Foo Tokyo公式ストア

こちらは、希少なロイヤルオーガニックコットンを使用したフレアワンピースです。

梨地編みはフォーマルウェアでも採用されており、熟練パタンナーと日本の縫製職人によってエレガントなデザインとなっています。梨地編みはその凹凸によって肌に張り付かないようになっており、夏でも服によるストレスを軽減してくれるでしょう。

また、裏地には縫い目が出ない袋縫いにより、肌へのストレスをより軽減してくれます。上質な素材により肌摩擦が気にならず、さらっとしているのになめらかで、病みつきになるような理想の着心地です。

スビンコットン ロング ワンピース ネイビー

スビンコットン ロング ワンピース ネイビー

こちらは、上質なコットンのスビンを贅沢に使用したロングワンピースです。スビンとは、希少価値の高いコットンで、全世界でも0.1%ほどしか採れません。

スビンコットンは手摘みによって収穫しているので、高品質な繊維の糸となります。繊維が傷むことがなく、シルクのようなしっとりとした肌触りが特徴です。肌へのストレスが少ないシルクは部屋着としてとても優秀で、快適なおうち時間を提供してくれるでしょう。

フリル袖は形にこだわっており、ワンピースの上品なシルエットは外出先でも違和感のないほどに仕上がっています。

シルクドレス チャコールグレー

シルクドレス チャコールグレー - Foo Tokyo公式ストア

こちらは、加工を施していない生シルクを100%使用したキャミソールドレスです。

使用されているシルクは、世界最高峰「6A/5Aランク」に位置づけられており、その保湿力の高さから“着る美容液”とも呼ばれています。アミノ酸が豊富に含まれており、敏感肌の方でも着られる優しい素材です。

放湿性にも優れており、より着心地のいい仕上がりとなっています。肩紐でサイズ調整が可能なこのドレスは、カップ付きのデザインとウエストの絞りが特徴です。脇線には2本のステッチが施されており、強度も確保されています。

取り外し可能なカップ付きで、ナイトドレスやドレスのアンダーとしても活用可能です。上品なシルエットに機能的な素材は、着用した人をエレガントな気分に浸らせてくれます。

ウォータカラー シルクドレス ミスティレイク

ウォータカラー シルクドレス ミスティレイク

こちらは、シルク100%を贅沢に使用した、キャミソールドレスです。

このシルクドレスは、Foo Tokyoオリジナルテキスタイルを使用した「ウォーターカラー」シリーズの1つになります。カラーバリエーションは5色あり、一点ずつ柄が異なっているユニーク性を秘めたアイテムです。リゾートウェアをテーマにしており、霧がかった湖畔を抽象画・水彩画で表現しています。

世界最高峰の「6A/5Aランク」の特別なシルクが使用されており、エレガントさがありながらも着心地の良さを実現している一着です。部屋着としてはリラックス感を、外出先では個性的なカラーリングのシルエットを存分に堪能してください。

部屋着ワンピースの選び方

ワンピースを着た6人の女性

ここでは、部屋着ワンピースの選び方をご紹介します。

部屋着ワンピースは自宅で着るものの、見た目にもこだわりたいと思っている方は多いはず。着用するものはその人の気分に良くも悪くも影響を与えるもので、1日の行動が変わるといっても過言ではありません。

「素材」「動きやすさ」「コーディネート」に焦点をあてて見ていきましょう。

素材から選ぶ

部屋着ワンピースを素材で選ぶときは、以下の点に注意しましょう。

注意点

理由

透けやすさ

生地が薄い場合は下地が透けてしまうことがあるため

肌触り

肌に触れる部分へのストレスとなるため

汗の染みやすさ

夏場は特に汗をかくことが多く、目立ってしまうため

季節感

素材によって通気性が異なり、快適さに影響が出るため

透けやすい素材を着る場合は、下に着用するものがワンピースと調和がとれるものを選ぶといいでしょう。

部屋着として着る以上、着心地によるリラックス感が失われてしまうのは良くありません。他のアイテムと組み合わせるなどをして、肌触りの問題を解消しましょう。

ルームウェアとして動きやすさを重視

部屋着ワンピースで動きやすさを重視するときは、以下の点に注意しましょう。

注意点

理由

伸縮性があるかどうか

  • 部屋着でピッタリとしたものを着用していると、身体だけでなく精神的なストレスとなることもあるため
  • 家事などがしづらくなるため

袖の長さ

袖が長すぎると家事などがしづらくなるため

自宅内で過ごす以上、家事を避けて通れない場合が多いでしょう。とくに袖が長すぎると水仕事をする際など、何度もずり落ちることでストレスに感じてしまってはもったいありません。

お気に入りのワンピースの袖が長い場合、アームバンドを利用して問題を解消しましょう。

寝具とのコーディネート

部屋着ワンピースを寝具とコーディネートする際、以下の点に注意しましょう。

注意点

理由

色の調和

ワンピースと寝具の色が調和できると、部屋の統一感が出るため

素材

ワンピースと寝具の素材が一致していると、相乗効果によりリラックス感が増すため

季節感

寝具との相性により体温の調節が難しくなることがあるため

部屋着として扱うのであれば、寝室にそのまま行く場合もあるでしょう。上記の注意点に気を付けていれば、自室でより快適さを得られます。

2024.06.14

【高級パジャマ】はどのブランドがいい? レディースにおすすめ&人気アイテムを紹介

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えることができます。 質が良い生地で仕立てられたパジャマ・ルームウェアは、室内着としての機能性の他にも抜群の...

着心地の良いパジャマやルームウェアを身につけると、心身がリラックスして、翌日を快適に迎えること...

冬でも着られる|部屋着ワンピースの着回しコーディネート

3着のワンピース

ワンピースはゆったりとしたシルエットが多いことから、夏に限らず冬でも着こなせる人気アイテムです。

今回ご紹介した、Foo Tokyo発のワンピースをより着こなせるようにするため、着回しコーディネートをご提案いたします。他のアイテムとの組み合わせで、ワンランク上の着こなし方をイメージしてみてください。

インナーでアレンジを利かせる

ワンピース単体でも十分活躍できますが、インナーでアレンジを利かせるとよりおしゃれになります。

インナー

効果

ブラウス

襟元や袖口がワンピースと組み合わさり、フェミニンで上品な印象を与えます。

Tシャツ

カジュアルさが増し、リラックスした印象を与えます。

レギンス

動きやすさと暖かさをカバーします。

インナーとワンピースの色で印象ががらりと変わるため、お手持ちのアイテムと組み合わせを楽しみましょう。

アウターを羽織るだけで冬の寒さも怖くない

冬場は保温効果のあるインナーを着るのはもちろん、アウターを羽織ることで冬場のおしゃれ効果も追加できます。

アウター

効果

カーディガン

ワンピースの素材との相性が良く、保温効果も期待できます。

トレンチコート

上品で洗練された印象を与えます。

ブレザー

羽織るだけでスタイリッシュさを追加できます。

冬場は寒さ対策が必須となるため、外出するのであれば一枚羽織るだけでまとまるアウターを活用するのがおすすめです。自分のイメージする見た目になるよう、それぞれの特徴を活かしてみてください。

2023.04.25

【2024年】彼女に着てほしいと思うパジャマ・ルームウェア5選【ペアでも着られる】

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹介します。 彼女に着てほしいパジャマってどんなデザイン、素材? 外に出かけるのも良いけれど、自宅で映...

この記事では、男性が彼女に着てほしいと思っている、おすすめのパジャマやルームウェアを厳選して紹...

部屋着ワンピースは人気アイテム|上手く着こなして外出もしよう

服を選ぶ女性

ワンピースは自宅でも外出先でも、それ一枚で着替えずに過ごせる人気アイテムです。インナーやアウターを組み合わせると、おしゃれの幅が広がり、着替えの手間やクローゼットのスペースを圧迫することもありません。

Foo Tokyoのワンピースはどれも高品質で肌触りが良いため、おうちでもラグジュアリーな気分にさせてくれます。組み合わせ次第で年中使えるアイテムであるため、本記事を参考にゆとりあるライフスタイルを堪能してください。

2023.04.18

【2024年】ホテルに持参したいルームウェア

旅行へ行く時はホテルに宿泊されると思いますが、その時のルームウェアはどうしていますか?旅行先のルームウェアは、オシャレで着心地の良いものを使いたいと考えている人もいるでしょう。一人旅ならまだしも...

旅行へ行く時はホテルに宿泊されると思いますが、その時のルームウェアはどうしていますか?旅行先の...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...