高級ブランド「Foo Tokyo」が贈る人気の部屋着をご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

プライベートな空間をリラックスして過ごすのに欠かせない部屋着。部屋着は、夫婦やカップルでお揃いにするなど、プレゼントにも人気です。

一方で、部屋着といってもデザインから素材までさまざまなブランドの商品があります。本記事では、部屋着を選ぶときのコツからメリット、プレゼントにもおすすめのアイテムを紹介します。

人気の部屋着を着るメリット

部屋着を選ぶ女性

部屋着を着るメリットは、気持ちの切り替えができる点です。パジャマと部屋着を普段から分けておくことで、脳が「睡眠」と「活動」のモードを切り替えやすくなります。意識を切り替えられるので、メリハリをつけて1日を過ごすことが可能です。

パジャマには、快適な眠りをサポートするために、吸湿性や通気性に優れているなどさまざまな特徴があります。パジャマと部屋着を兼用する人もいますが、睡眠の質が落ちたり、寝汗が染み込んだりするのでおすすめできません。

睡眠の質が低下すると、免疫力や集中力の低下といった日常生活での影響も出てくるでしょう。近年は、おうちでゆっくりとした時間を過ごす人も多くなったことから、おしゃれな部屋着は注目を集めています。

ユニセックスアイテムやセットアップ商品は、お揃いで着られるのでギフトにもおすすめです。

2023.04.18

高級志向の女性に高級ルームウェアのメリットやおすすめアイテムをご紹介

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服は必ずしも人に見せるものとは限りません。 むしろ、生活の質を向上させるには、家の中で着る服が重要にな...

「高級な服」と聞くと、どうしても外出時に着る洋服を想像してしまう人が多いかもしれませんが、洋服...

ギフトにも人気|東京発のブランド「Foo Tokyo」の人気部屋着5選

部屋着といっても、さまざまな素材やデザイン、ブランドから販売されているので何を選べば良いか悩むところ。Foo Tokyoでは贈り物にぴったりな商品を多数取り扱っています。

Foo Tokyo(フートウキョウ)は、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランド。 “The luxury of doing nothing(なにもしないという贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を過ごすことへの肯定“をブランドステートメントとして掲げています。

最高級の6A/5Aランクのシルクを使用したパジャマや雑貨、肌触りの良いオーガニックコットンのルームウェアなど、着心地を第一に考えたライフスタイルプロダクトを展開。

中でも人気の部屋着を5つご紹介いたします。

スビンコットン ロング ワンピース ネイビー

スビンコットン ロング ワンピース ネイビー

上質なスビンコットンを100%使用したロングワンピースです。

スビンコットンは手摘みによって収穫しています。繊維が傷むことなく、高品質な繊細な糸となるためシルクのようなしっとりとした肌触りが特徴です。肌への刺激が少なく、快適に過ごせるので部屋着としてもぴったりなアイテムです。

また、どなたにでも合うネイビー色は人気があります。形にこだわったフリル袖と、ワンピースの上品なシルエットは、より可愛いらしい女性を演出してくれます。

【セットアップ】ロングカフス シルクシャツ&ストレートシルクパンツ カーキ

【セットアップ】ロングカフス シルクシャツ&ストレートシルクパンツ カーキ

ロングカフス シルクシャツ&ストレートシルクパンツは、部屋着としてだけではなく、旅行中に活躍するトラベルウェアです。シルクは光沢が美しく上品な印象を与えるので、フォーマルな場面でも着られるだけでなく、軽くてコンパクトにたためるので便利です。

ロングカフスシルクシャツ&ストレートシルクパンツは、トップスとボトムスのセットアップ。トップスはロングカフスが特徴的なシャツタイプで、ボトムスはストレートラインのパンツタイプ。

シンプルで洗練されたデザインなので、さまざまなコーディネートが楽しめるでしょう。ニットやカーディガンを合わせれば、カジュアルにも着られます。

また、体がストレスを感じない着心地の良さも追求しているため、快適な睡眠をサポートしてくれます。

【セットアップ】レースシルク シャツ & レースシルク パンツ カーキ

【セットアップ】レースシルク シャツ & レースシルク パンツ カーキ

シルクレースのシャツとパンツのセットです。レースがつくことで女性らしく見せることができおすすめです。

生地には、影が落ちることでより美しさを増す、上品で光沢感のあるものを採用しており、装飾として施されたレースに光が透過すると、人肌の上に芸術的な影が映し出されます。

レースは、刺繍レースで、日本国内で丁寧に作られている高級なケミカル刺繍レースです。立体感と躍動感を感じるアールヌーヴォー調のボタニカルデザインは、多彩な刺繡ステッチでコットン糸を加工することで表現されています。

少し細身のデザインなので、すっきりとしたスタイリッシュな印象を与えられます。素肌に吸い付くような着心地やエレガントなデザインを実現していて、プレゼントにもおすすめです。

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

【セットアップ】ロイヤル オーガニックコットン ダブルボタン パジャマ コバルトブルー

オーガニックコットン製のパジャマです。ダブルボタンのエレガントなデザインになっており、自宅で過ごす時間を贅沢にしてくれます。

素材のオーガニックコットンは農薬や化学肥料を使用していません。肌ざわりが非常によく、快適な睡眠をもたらしてくれるパジャマです。

また、高級オーベルジュの室内着としての採用実績があり、部屋着としても着用ができるデザインです。品の良さを兼ね備えたセットアップ商品で、旅先でも重宝できるでしょう。サイズはS〜LLの展開とユニセックスで、大切な人とペアで着ることもできます。

コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)

コットンカシミヤパイル ブラウン セット(プルオーバー×パンツ)

コットンカシミヤパイル生地のルームウェアです。吸水性に優れたコットンに、保温性のあるカシミヤを少量ブレンドすることにより、暖かいのに蒸れないバランスの良さが実現されています。

ストレッチ性のある素材のため、活動的な昼のリラックスウェアにもぴったりです。滑らかでふわふわとした感触が身体を包み込み、やすらぎをもたらします。

全体をシンプルにまとめつつ、トップスは少しゆったりと、パンツにはレギンスデザインを採用。リラックスできるアイテムでありながら女性が美しく見えるようにデザインされています。

人気の部屋着を選ぶときのコツ

三枚の部屋着

部屋着は、素材や着心地に注目をして選ぶのがポイントです。また、ファッション性を重視しておしゃれを楽しみたい人は、セットアップを選ぶなど好みに合わせて見つけましょう。

プレゼントで部屋着を贈りたいと考えている人も、参考にしてみてください。

素材や着心地で選ぶ

部屋着を選ぶときは、素材や着心地も重要です。レディースやメンズの部屋着は、サラサラの素材やモコモコの素材などさまざまなアイテムがあります。シーンや季節に合わせて、部屋着を選びましょう。

<例>

  • 麻:適度な耐久性と優れた吸湿性がある。暑い季節にぴったり。
  • コットン:耐久性や吸湿性があり、季節を問わずに着られる。特にコットンは肌ざわりも良く快適な着心地をキープしてくれる。
  • リネン:丈夫で長持ちし、汚れにくい。吸湿性が高く、汗をかきやすい季節にもおすすめ。
  • シルク:保温性が高く、肌寒い季節に着用しやすい。肌ざわりも良く、サラリと着用できる。 など

他にも、素材によっては洗い方も気を付ける必要があるので事前に確認をしておきましょう。例えば、ポリエステルや化学繊維は、洗濯してもシワになりにくく洗いやすい特徴があります。

一方で、シルクは摩擦に弱くデリケートなので手洗いを行ったり、柔軟剤や漂白剤を使用しないようにします。毎日着用する部屋着は、簡単に洗える素材に注目するのもポイントです。

部屋着はおうち時間をリラックスして過ごすためのアイテムです。季節や肌ざわりなどアイテムによって異なってくるので、好みの部屋着を見つけましょう。

形やデザインも重視する

部屋着は、素材や着心地だけではなくゆったりした形のものやデザインのものを合わせて選びましょう。素材や着心地も大切ですが、着用して快適かどうかも大切。

部屋でリラックスして過ごしたい場合は、大きめのサイズのものを選ぶと、着用も楽です。動きやすさ重視の場合は、パンツタイプのデザインや締め付け感の少ないものなど選ぶと良いでしょう。また、ゆとりのあるワンピースも部屋着として女性に人気のデザインです。

ファッション性が高いものはセットアップアイテム

ファッションを重視して、おしゃれな部屋着を選びたいときは、セットアップがおすすめです。自分で組み合わせを考える必要がなく、手軽におしゃれが楽しめます。

上下別々に着られるデザインの場合は、Tシャツやパンツと合わせられるので、コーディネートの幅も広がるでしょう。また、おしゃれな部屋着は急な宅急便や来客があっても、着替える必要がありません。

2024.06.21

家の中もおしゃれなコーディネートを|おすすめルームウェアをご紹介

なかなか人目につかない家の中でも、女性ならおしゃれなコーデを決めたいものです。部屋着として着るだけのルームウェアだとしても、しっかりとした質の高いもの、少し値が張るごほうびとして自分の好みに合っ...

なかなか人目につかない家の中でも、女性ならおしゃれなコーデを決めたいものです。部屋着として着る...

人気の部屋着をギフトに選ぶときの予算は?

部屋着の女性6人

部屋着をギフトに選ぶときの平均予算は、2,000円〜15,000円の価格帯が人気です。さまざまなブランドから販売されているので、部屋着によって値段は異なります。

バリエーションが豊富なのは、3,000円〜8,000円ほどです。生地にこだわってブランドのものや高級な部屋着を贈りたい人は、20,000円以上のものも人気です。

プレゼントで贈る場合は、デザインや生地などもこだわりたいところ。先述した部屋着の選び方のコツを参考にセンスの良いルームウェアを選んで、喜んでもらいましょう。

2023.06.19

【2024年】素敵なパジャマやルームウェアを見つけたい:種類や選び方を解説

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 家の中でのくつろぎを求める人にとって、着心地のよいパジャマやルームウェアは心身のストレスを和らげ、リ...

おうち時間をゆったりと、快適に過ごすためには心地の良いパジャマやルームウェアが必要不可欠。 ...

おしゃれで可愛い人気の部屋着をプレゼントしよう

おしゃれな部屋着

この記事では、部屋着を着るメリットから選ぶときのコツまで、詳しく解説しました。ほっと一息つくときに着替える部屋着は、疲れを癒してくれるような肌さわりや着心地が良い人気のものを選びましょう。

人気の部屋着はギフトで贈るときにも大変喜ばれるアイテムです。特にFoo Tokyoの部屋着は、選び抜かれた素材やデザインで、リラックスタイムを提供。プライベートな時間が、より豊かで特別になる部屋着を見つけてみてください。

2024.04.26

ルームウェアは専門店がおすすめ|高級ルームウェアブランドをご紹介

この記事ではルームウェア専門店を紹介しています。ルームウェアを買いに行く際の参考になるようなショップの特徴などについても解説します。インターネットで買い物をすることが当たり前になっている現在です...

この記事ではルームウェア専門店を紹介しています。ルームウェアを買いに行く際の参考になるようなシ...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...