香典返しランキング|!お礼の心を伝える香典返し厳選おすすめアイテムをご紹介!

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

香典返しは他の贈り物やお返しと比べて頻繁に贈るものではありません。

なかなか贈る機会がないので、何を贈ればいいかわからない方や香典返しの注意点が気になる方も多いはずです。

ここでは香典返しにおすすめのブランド「Foo Tokyo」のアイテムや、知っておかなければいけない注意点まで紹介します。

香典返しの意味合いとは?

お返し

香典返しとは、葬儀や法要でご厚意をいただいた人に対して、感謝の気持ちを表すためにお返しの品を贈ることです。

日本にはお礼の心を大切にする文化が根付いており、香典返しもその一貫としておこなわれています。

素晴らしい香典返しを選ぶことにより、故人への哀悼の気持ちを共有するとともに、参列者へ感謝の気持ちを深く印象付けることができます。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

【Foo Tokyoで選ぶ】人気の香典返しランキング

Foo Tokyoは、「ただいま」から「いってきます」の間にある、やすらぎのおうち時間をデザインするラグジュアリーライフスタイルブランドです。

【「なにもしない」という贅沢】をテーマに、最高級の6A/5Aランクのシルクを使用したパジャマや雑貨、肌触りの良いオーガニックコットンのルームウェアなど、着心地を第一に考えたライフスタイルプロダクトを展開しています。

誰に贈っても外さない上質な素材でできたプロダクトは、様々なギフトシーンで選ばれています。

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入り ギフトセット

オーガニックコットン ハンドタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式オンラインストア

希少なオーガニックコットンを100%使用し、タオルの名産地・今治で生産されるハンドタオル2枚入りギフトセット。

【33cm×35cm】のハンドタオルで、故人との思い出を振り返り、ふと懐かしさを感じる瞬間にも涙を拭える優しさを感じる一品です。

世界の綿花生産量のうち、わずか0.001%以下の収穫量しかない希少なオーガニックコットンを使用しています。

タオルには「心からリラックスできる時間を」というFoo Tokyoの願いが込められており、やすらぎと幸せを象徴する鳥をモチーフにしたロゴが刺繍されています。

受け取る側の人々の幸せを願った香典返しとしておすすめのアイテムです。

オーガニック コットン バスタオル 2枚入り ギフトセット

オーガニック コットン バスタオル 2枚入り ギフトセット

ハンドタオルと同様のコットンを使用し、【58cm×120cm】のバスタオルが2枚入ったギフトセット。

希少なコットンを使用している他、以下の特徴により喜ばれるギフトのうちの1つです。

  • 抜群の吸収性
  • ふわふわ感が持続
  • 今治タオルブランド認定商品

糸自体が空気を含み、水に浮かべると5秒以内に吸水するほどの吸水性。

ふわふわ感が持続し、高級タオルの証といわれる今治タオルブランドに認定されています。

誰が貰っても嬉しいバスタオルで、ギフトに人気のアイテムです。

オーガニック コットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット

オーガニック コットン バスタオル&フェイスタオル&ハンドタオル 各1枚入り ギフトセット

希少なオーガニックコットンを使用したタオルは、以下のサイズがあります。

  • 25cm×25cm(ミニハンドタオル)
  • 33cm×35cm(ハンドタオル)
  • 33cm×85cm(フェイスタオル)
  • 58cm×120cm(バスタオル)

ミニハンドタオルを除く、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルが1枚ずつ入ったギフトセットです。

使用されるコットンは、超長綿オーガニックコットン「DCH-32」。

農薬や科学肥料を3年以上使用していない土地で、遺伝子組み換えをせずに育てられた綿花を使用しています。

タオルサイズに悩む場合には、1枚ずつ入ったギフトセットを選んでみるのはいかがでしょうか。

オーガニック コットン フェイスタオル 3枚入り ギフトセット

オーガニック コットン フェイスタオル 3枚入り ギフトセット

【33cm×85cm】のフェイスタオル3枚入りギフトセット。

タオルサイズで最も利用頻度が高いのがフェイスタオルサイズ。

汗をかいたときや洗顔後、普段の何気ない生活の場面で使用できるサイズがフェイスタオルと言えるでしょう。

希少なオーガニックコットンを使用していることで、肌ざわりがふんわりとしているため、いつまでも触れていたい感覚になります。

故人を偲びつつ、その後の人生を歩んでいくために必要な勇気、感謝の気持ちをいつまでも肌で感じてもらうことができるフェイスタオルギフトセットです。

オーガニック コットン フェイスタオル&FOO TOKYO バスオイル LUXE FLOWER 1本ギフトセット

オーガニック コットン フェイスタオル&FOO TOKYO バスオイル LUXE FLOWER 1本ギフトセット

究極のリラクゼーションを追求できるギフトセットです。

プレミアムなフェイスタオル1枚とバスオイル1本がセットになり、お風呂上りの心地よい時間を演出します。

Foo TokyoバスオイルLuxe Flowerは、高級ホテルをイメージさせる香り。

ダージリンティー&フレッシュハーブグリーンをベースに、濃厚なジャスミンの香りを楽しむことができます。

肌をひきしめたり高い保湿力を持つカニナバラ果実油、乾燥を防ぐヒマワリ種子油などをふんだんに使用したバスオイルは、お風呂上がりの乾燥から肌を守ってくれます。

バスオイル(Luxe Flower)の成分は以下のとおりです。

  • DPG
  • 香料
  • BG
  • コメヌカ油
  • アルガニアスピノサ核油
  • カニナバラ果実油
  • ヒマワリ種子油
  • ヤシ油
  • 脂肪酸PEG-7グリセリル
  • キハダ樹皮エキス
  • トコフェロール

バスオイルにはLuxe Flowerの他に、フレッシュアロマが香るダージリンティー&フレッシュハーブグリーンをベースにしたDreaming Aromaもあり、オプションにてタオルへのネーム入れ刺繍サービスもご利用できます。

香典返しの選び方ポイント

コーヒーカップ

香典返しを選ぶ際には、選び方のポイントを押さえておくとよいでしょう。

ランキングを意識するだけでなく、受け取る人に長く愛用してもらえるものを選ぶことで、その後の人間関係をより良いものにすることができます。

以下のポイントを踏まえたギフト選びを心がけてみてください。

受け取る人の好みを考える

香典返しを選ぶ際には、受け取る人の好みを考えるのが基本と言えます。

例えば、甘いものが好きな人には菓子類、コーヒーが好きな人にはコーヒーを贈るなどを検討することが多いです。

この点でいえば、カタログギフトは受け取る人がギフトを選ぶことができるため、人気のギフトになっています。

ただしカタログギフトの商品は、時間が経過することで何のギフトだったか忘れてしまうこともあるようです。

香典返しには、故人との思い出を風化させないという想いを込める場合があるため、少し高価な贈り物で忘れることがない時間を贈ることも考えてみるべきと言えるでしょう。

地域や風習に合わせる

日本では地域や風習によって香典返しに適した品物が異なります。

そのため、香典返しを選ぶ際には地域の習慣や伝統を忘れずに考慮することが大切です。

例えば、ある地域では海苔やお茶が主流である一方、別の地域ではタオルや洗剤が一般的とされることがあります。

地域ごとの風習に合わせることで、受け取る人にも違和感を与えることなく、伝統を尊重しつつ感謝の気持ちを伝えることができます。

実用性と保存性を考慮する

香典返しでは、実用性と保存性を考慮しておくと良いでしょう。

ギフトとして受け取った品物をすぐに使うとは限りません。

例えば菓子類の場合、消費期限を考慮しなければならず、ダイエットを検討しているような人の場合には食さずに捨ててしまうこともあり得るでしょう。

日常生活で使える実用的なギフトにすることで、使用期限を気にすることなくいつまでも喜んでもらうことができます。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...

香典返しに関する注意点

香典返しには、いくつかの注意点があります。

知らずにギフトを贈ってしまい、相手を不快な気持ちにさせないよう以下の注意点を考慮したギフト選びをおすすめします。

タブーとされる品物は贈らない

香典返しにはタブーとされる品物も存在します。

例えば、四や九の数字がつくものは「死」や「苦」を連想させるため、タブーとされています。

また刃物などの鋭利なものは「縁を切る」と解釈されたり、化粧品やアクセサリー類は祝い事を連想させたりする品物です。

そのため、香典返しとして不適切と考えられることが多く、受け取る側としても受け取りにくいものと言えます。

他の贈り物と被る可能性を検討する

香典返しに限らず、冠婚葬祭などの祭事でギフトを貰うことがあります。

一般的なカタログギフトなどを贈ると、タイミングによってはギフトが被ってしまうこともあるのではないでしょうか。

またカタログギフト内で商品を選ぼうとしても、好みの品物がないこともあるでしょう。

一般的な香典返しランキングでは、以下のものが人気と言われています。

  • カタログギフト
  • 洋菓子・和菓子
  • タオル
  • コーヒー

ランキングを参考にした香典返しを検討することで、ギフトが被ってしまう可能性を避けるには、普段は購入しないような上質なギフトを選ぶことが大切です。

他とは違うお返しをすることで、大切な故人との思い出をいつまでも残しておくことが可能と言えます。

2024.03.12

【2024年】ハンカチギフトを購入したいおすすめ高級ブランド

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の気持ちを伝えられるギフトです。相手を選ばず手頃な予算で贈れるアイテムなので、ブランドや品質にこだわっ...

実用的で誰にでも喜ばれるハンカチは、記念日や退職祝い、引っ越しの挨拶などのシーンで気軽に感謝の...

まとめ

線香

香典返しは、日本の風習の中でも特に大切な行事の一つと言われるものです。

故人との思い出、その後の人間関係を大切に思う人の気持ちが現れるからです。

ランキングを参考にして一般的なギフトを贈るのも良いかもしれませんが、上質なアイテムを選ぶことで、あなたの感謝の気持ちをより一層伝えることができるでしょう。

香典返しは、単に形式的におこなうのではなく、心からの感謝を伝えるきっかけとお考え下さい。

故人を偲び、親しい方々への感謝をしっかりと伝えるために、安らぎを届ける上質な品物を選んでみてはいかがでしょうか。

2024.03.12

百貨店【松屋銀座】にあるFoo Tokyoのおすすめアイテム【誕生日プレゼント、お中元などの贈り物に】

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると、「とりあえず銀座へ」という方も多いのではないでしょうか。 銀座には高級ブティックが数多く並び、日本...

ショッピングの街といえば、銀座。自分へのご褒美や、友人や家族へのプレゼントを買いに行くとなると...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...