姪や甥に子供が産まれたときに贈りたい人気の出産祝い

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

姪や甥に子供が生まれたときの感動は特別なもの。赤ちゃんのころから見守って来た姪や甥が、大人になって家庭を築き、子供を授かることの感慨深さは格別でしょう。甥や姪にお祝いの気持ちが伝わるよう、素敵な出産祝いを選びたいというのは当然のことです。

姪や甥が子供を授かったときには、どのような出産祝いを選べばいいのでしょう。当サイトでは、甥や姪へ贈る出産祝いに相応しいプレゼントの紹介、選び方のマナーや金額の相場について紹介します。

姪や甥の出産祝いには特別なものを選びたい

姪や甥が子供を授かったときは、誰しも「愛情がたくさん伝わるものを贈りたい」「特別な記念になるようなものを選びたい」と考えるでしょう。子供を授かった瞬間の、喜びにあふれた甥や姪の顔を想像しながら、その感動に華を添えるような贈り物を選びたいものです。

甥や姪に贈る出産祝いは、関係性に見合った額のお金を包むことが一般的ですが、そこに加えてプレゼントを添えることも多いです。甥・姪夫婦が喜ぶものは何かを想像しながら、素敵なプレゼントを選んでみてください。

赤ちゃんが心地よく使えるものを選ぶ

出産祝いのプレゼントを選ぶときは、赤ちゃんが心地よく使用できるものを選びましょう。柔らかな布でできたものや、触れていて心地いいものは赤ちゃんの機嫌が良くなり、夫婦の育児の助けにもなるでしょう。

例えば、タオルは赤ちゃんの体をふくのにもおくるみ代わりにも使用でき、何枚あっても困りません。質の良いタオルは赤ちゃんの肌に優しく、両親も安心して使用できます。このように、出産祝いは赤ちゃんが心地よく使えるものをチョイスしてみてください。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

姪や甥に贈る人気の出産祝いギフト5選

「赤ちゃんに本当に良いものを選んで、出産祝いのプレゼントにしたい」とお考えの方に、Foo Tokyoのアイテムをおすすめします。

Foo Tokyoでは、「何もしない贅沢」をコンセプトに、布の糸づくりから縫製の方法にまでこだわったアイテムを提案しています。アイテムに触れた瞬間、その心地よさに「ふぅ」と吐息が零れ、空想の世界に耽りたくなるはず。もちろん、赤ちゃんにも安心して使用でき、デリケートな肌を優しく包んでくれるアイテムが揃っています。

その確かなモノづくりは、アイテムに触れる人を必ず感動させ、癒してくれるはずです。ここでは、Foo Tokyoより厳選した出産祝いにぴったりのアイテム5選を紹介します。

オーガニックコットン スタイ

オーガニックコットン スタイ

Foo Tokyoオリジナルのタオル生地を使用したオーガニックコットンスタイです。生地には、世界に存在する綿花のうち0.001%以下のみ収穫できる希少なオーガニックコットンを使用。大量生産を目的としないため、化学肥料や農薬は一切使用せず、伝統的な手作りの薬草のみを用いて育てられます、

その希少なオーガニックコットンを、「極甘撚り」と呼ばれる繊維のねじれが少ない方法で糸にするため、綿が持つフワフワとした感触が持続。最高に柔らかなスタイの実現に成功しました。肌触りの良さに赤ちゃんもご機嫌なはず。必ずお気に入りのスタイになるでしょう。

ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ×1)

ベビーギフトセット(スタイ、ガラガラ) - Foo Tokyo公式ストア

柔らかなスタイ1枚とガラガラのセット。どちらもFoo Tokyo特製タオルから誕生した抜群の肌触りを持つアイテムです。このアイテムに使用されているタオルは、化学薬品を3年以上使用せず、遺伝子組み換えも行われていない希少なオーガニックコットン。赤ちゃんが口に入れても安心な素材でできています。

赤ちゃんが安心して使用できるアイテムのプレゼントは、その両親に大いに喜ばれるでしょう。

オーガニックコットン フード付きリボンおくるみ

オーガニックコットン フード付きリボンおくるみ

Foo Tokyo特製のタオルをおくるみに仕立てました。おくるみは、赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりするときに、身体を包む布のことです。特に生まれた直後の赤ちゃんは、首が据わっていないため抱っこをするのが大変です。そんな時におくるみがあれば、赤ちゃんを包んで楽に抱っこすることができます。

おくるみを使用するのは生後4ヶ月ごろまでですが、それ以降も外出時にベビーカーの上からかけて体温調節をしたり、オムツ替えシートとして使用したりと、様々な場所で活躍してくれます。出産祝いのプレゼントにぴったりです。

ベビーギフトセット(おくるみ、スタイ、ベルトカバー、ガラガラ ×1)

ベビーギフトセット(おくるみ、スタイ、ベルトカバー、ガラガラ) - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoのタオルから生まれたおくるみ、スタイ、ベルトカバー、ガラガラのセットです。特に関係性が近い甥・姪の出産祝いにしたい特別なセット。

Foo Tokyoのタオル素材は、タオルの産地・今治で丁寧に生産され、水に浮かべれば5秒以内に沈む抜群の吸水性を持ちます。赤ちゃんの汗もしっかり吸水してくれるため、安心していようできるでしょう。何度も洗濯して清潔感を保ちやすいところも、お勧めしたいポイントのひとつです。

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット

オーガニックコットン バスタオル1枚入り ギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoが丁寧に作り上げた特製のバスタオルです。

インドで収穫した希少なオーガニックコットンを使用し、「極甘撚り」と呼ばれる特別な撚りを用いた糸で作り上げました。極甘撚りは一般的な糸より撚りが少ないため、空気をたくさん含み柔らかさがあります。さらに一本糊付けという特殊な技法を用い、強度を加えました。コットンが持つ吸水性も損なわず、安心して使用できるタオルです。

このバスタオルに顔を埋めたとき、あまりの柔らかさに感動することでしょう。「赤ちゃんの肌を守る素敵なタオルを選びたい」というときに、おすすめしたいタオルです。

姪や甥に贈る出産祝いを贈るときに気を付けたいマナーとは

親戚とは言え、出産祝いを贈るときはきちんとマナーを守りたいもの。出産祝いを贈る際に意識したいマナーについて解説します。

本人や兄弟とよく相談して出産祝いを選ぶこと

関係性にもよりますが、出産祝いは本人や兄弟とよく相談して選ぶことをおすすめします。場合によっては、「親戚などからお下がりを貰っているため、新しく準備するベビーグッズは少ない」ということもあります。既に持っているものを贈ってしまわないように、何が必要なのかをリサーチしておくと良いでしょう。

もし、自分たちで出産祝いを選ぶのであれば、タオルやスタイなどをおすすめします。タオルやスタイは使用頻度が高く、お下がりよりも新しく調達することが多いアイテムです。スタイは唾液が多くなる時期、離乳食の時期に多く使用するため、多くあっても困りません。タオルは何枚あっても重宝するため、出産祝いに最適です。

出産祝いは生後1ヶ月を迎える前に贈る

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日から1ヶ月以内です。正確には「お宮参りに行く前まで」とされているため。できればお宮参りの時期を聞いておくといいでしょう。ただし、相手の状況によっては時期にこだわる必要はありません。

また、母子が退院していない状況のときは、出産祝いを渡す時期についてよく相談することをおすすめします。出産祝いを贈るときは、基本的に母子が退院し生活が落ち着いてからとされています。入院中は何かと親族も忙しくなるため、出産祝いを渡す時期を相談するといいでしょう。

手渡しにはこだわらない

出産祝いを手渡しで渡すことができればベストですが、手渡しにこだわる必要はありません。生後1ヶ月までの期間は、慣れない育児に両親が奮闘する時期でもあります。プレゼントは郵送で贈るか、兄弟に渡してもらうなどして、落ち着いたころに改めて赤ちゃんに会いに行くのも良いでしょう。

赤ちゃんとその両親である甥・姪夫婦の都合を第一に、出産祝いの渡し方を考えてみてください。

2024.03.13

【2024年】ギフト・贈答に人気のおすすめ高級タオルブランド

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルがギフトや贈答として人気なのでしょうか? またおすすめのタオルブランドは?このような疑問をお持ちの方も...

今ではギフトや贈答として多くの方が高級ブランドタオルを選んでいます。でもなぜ、ブランドタオルが...

甥や姪に贈る出産祝いの相場とは

甥や姪に子供ができた場合、出産祝いはどのくらいの金額にすればいいのでしょう。甥や姪に渡す出産祝いの相場について解説します。

関係性によって相場は変わる

甥や姪に渡す出産祝いの相場は、5,000円から5万円と幅があります。なぜなら、甥や姪に渡す出産祝いの相場は日頃の関係性によって変わるためです。頻繁に顔を合わせる親しい関係であれば、3万円もしくは5万円ほどの金額を用意することもあります。しかし、そこまで関係性が深くない場合には、5,000円程度に抑えたほうが良いでしょう。

お祝い金をあげないかどうかでギフトの金額も変わってくる

出産祝いを渡す場合、「お金のみを包む方法」「お金とギフトをセットにする方法」「ギフトのみを贈る方法」があります。お金のみを包む場合は、関係性によっては数万円を包んでも構いません。しかし、お金にプラスしてギフトを渡す場合は、双方の金額のバランスを考える必要があります。

例えば、出産祝いとしてお金を3万円包んだのに、プラスするギフトが1~2万円の金額になると、合わせた時の金額が高額になります。もらう側にとっては、お返しを考える際に負担になることもあります。関係性が非常に深い甥・姪なら別ですが、基本的には高すぎないお祝いを考えることをおすすめします。

1人目と2人目で金額に差をつけないこと

甥や姪が2人目の子を出産した場合、出産祝いの金額は1人目と差をつけないことが条件です。1人目に贈った金額と同じ金額のものを贈りましょう。これは、「何人目であっても大切な子供に変わりはなく、金額に差をつけるのは失礼」という考えによるもの。

1人目と2人目で差をつけてしまうと、お祝いを受け取る方は「大切にされていないのかな」と悲しくなってしまうこともあります。同額のお祝いを心がけましょう。

また、双子の場合は1人の金額の1.5~2倍の金額にすることがマナーです。2人別々にお祝いを贈る場合は、2人の金額を合わせることが重要です。しかし、高額になりすぎるとやはりお返しで気を使わせるので、それぞれの額を少し控えめにすることをおすすめします。

2024.03.13

出産祝いのお金ってどうすればいいの?相場や渡し方まで解説

新しい命の誕生は喜ばしいことです。親戚への出産祝いとして、お金を贈る人は多いのではないでしょうか。しかし、いざ「出産祝いを渡そう」と思っても、金額の相場や渡し方など、わからないことも多いものです...

新しい命の誕生は喜ばしいことです。親戚への出産祝いとして、お金を贈る人は多いのではないでしょう...

甥や姪の成長を喜ぶ気持ちも出産祝いに込めましょう

産まれたときにまだ小さな赤ちゃんだった甥や姪が、成長して子供を授かるということには、誰しも特別な感情を抱くはず。成長するにつれ、姪や甥の面影が表情に現れるたびに、感動を覚えることでしょう。そのような大切な命の誕生に対して、素敵な記念になるようなプレゼント選びを心がけてください。

また、プレゼントに添えるメッセージには、甥や姪が親になったことのお祝いの気持ちや、成長の喜びも添えてみてください。甥や姪自身の成長を喜ぶ気持ちも添えると、一層素敵なプレゼントになるでしょう。

2023.09.05

出産内祝いはおしゃれなものを贈ろう。センスが良い人気ギフト

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るのではなく、よりおしゃれなものを贈りたいと思っている方は多いでしょう。 そこで本記事では、出産内祝いにお...

出産祝いとしていただいたものは、出産内祝いとしてお返ししましょう。しかし、ただ内祝いを贈るので...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...