出産祝いに何を贈る?赤ちゃんに優しい人気のタオルアイテム

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

親しい方が出産したら出産祝いを贈るという習慣があります。けれど出産祝いには何をあげたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ベビー服や知育玩具、実用品ならタオルやオムツなどがいいでしょうか?出産祝いのプレゼントは決まったものがないため、何を贈るのも自由です。

しかし、決まりがないからこそ、迷って決められなくなっている人も少なくないはずです。贈る相手との距離感や地域柄にもよります。友人や親戚、会社の上司の場合もあるかもしれません。

近しい間柄ならリクエストを聞くのもいいですが、なかなかリクエストを聞きにくい間柄なら、失礼に当たらないものを選びたいですよね。

贈る相手の好みもあるので、トレンドものや奇抜なものは避けた方が無難です。そこで、実用的なアイテムをプレゼントするのはいかがでしょうか?

生まれたての赤ちゃんのお肌は大人の約半分しかありません。そのため外からの刺激を受けやすい性質があります。肌が敏感な赤ちゃんには優しいタオル素材がピッタリです。

「自分では買わないけれど、プレゼントでもらいたかった」と思ってもらえるような、出産祝いにぴったりなおすすめタオルアイテムをご紹介します。

なぜ出産祝いにタオル素材のアイテムが選ばれるのか

タオルに包まれた赤ちゃんの足

赤ちゃんの洋服や下着、お風呂上りやお昼寝ときもタオルは欠かせません。

大人が使っているものと同じものを使うと産まれたての赤ちゃんの肌には負担になってしまいます。毎日使うタオルが優しいな肌触りだと、赤ちゃんの敏感な肌を守ることができますね。

そのため肌触りのよいタオルアイテムはプレゼントで喜ばれること間違いありません。タオル素材で出来たベビーウェアなどは吸水性が高く、サラサラな肌触りは汗っかきの赤ちゃんにピッタリです。やわらかでサラサラなタオルは敏感な赤ちゃんの肌を優しく包んでくれることでしょう。

しかしタオル素材ならなんでも良いというわけではありません。
選び方のポイントをしっかり抑えて!最高の出産祝いを贈りましょう!

出産祝いにタオル素材のアイテムを選ぶときの注意点

タオル生地

一言に「タオル」と言っても、様々な素材を使用したタオルが店頭にならんでいます。肌触りのよさそうなふわふわなタオルが所せましと販売されていてどれを買っても大差がないように思えるかもしれません。

しかしタオルは使えば使うほど、高品質のものと低品質ものがハッキリとわかるアイテムです。

「国産品」と書かれていても原材料は外国産のタオルもあれば、買ったばかりはふわふわでも洗濯するごとに生地が薄くなり、ゴワゴワしてしまうタオル、使い続けると徐々に布にねじれがでてくるタオルもあります。

出産祝いにタオルを贈ろうと考えている方は、まずタオルの質感をチェックしましょう。やわらかい質感のもの、硬めのものなど、好みが分かれるところです。

プレゼントにする場合は自分で使い心地を確かめることができないため、しっかり見極めることが重要です。

もうひとつタオルを選ぶときにチェックしたいポイントは吸水性です。肌触りがよく、やわらかい素材のタオルは一見すると出産祝いに向いているように見えますが、吸水性が悪いことがあります。

汗っかきの赤ちゃんはべたべたするのは大嫌い。汗をさっと吸収してくれる素材のタオルはそれだけで、育児の助けになってくれます。

店頭で確かめたり、口コミをチェックするなどして吸水性が良くないものは避けるようにしましょう。高品質のタオルは原材料や撚りなどにこだわって作っているものですので値段が高めです。

だからこそ、プレゼントされたらうれしいアイテムです。お肌が敏感な赤ちゃんの為にもやわらかで吸水性の良い、タオルアイテムを選びましょう。

2023.09.02

【決定版】日本製高級タオルが良い!おすすめブランドやタオルの選び方も解説

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分ではあまり買わないものなので、贈り物として喜ばれます。 本記事では、ギフトとして大切な人に贈るタオル...

タオルはギフトの定番アイテム。日用品なので何枚あっても困らないし、その中でも高級なタオルは自分...

出産祝いにオススメしたい人気のタオル素材3選

タオルを浴槽にかけて置いてある

タオルと言えば一般的なのは綿100%で織られたタオルです。しかしタオルには様々な種類のものがあります。その中で代表的な3種類のタオル素材をご紹介いたします。

綿100%のタオル

綿素材を選んでおけばまず間違いないでしょう。吸水性、質感、耐久性に優れており、バランスの良い素材と言えます。上質な綿を使用した日本製のタオルは贈り物には最適です。

ガーゼ生地のタオル

ガーゼ素材で出来たタオルは優しい肌触りで赤ちゃんにピッタリ。ガーゼ素材は薄手で通気性に優れているため、乾きやすいのが特徴です。表がガーゼ、裏が綿で出来たタオルもあります。子供らしい優しい柄が多いのも出産祝いにおすすめ!

ワッフル生地のタオル

表面がでこぼこに織られているタオルです。吸水性が抜群で、肌にあたる表面積が少なくサラサラの触り心地です。

早く乾くのは赤ちゃんをお世話するときにはうれしいポイントです。

FooTokyoのタオルギフトセット

 

出産祝いに人気のタオルアイテム

ナイトキャップしている赤ちゃんとぬいぐるみ

タオル素材で作られた赤ちゃん用品は実にたくさんの種類があります。赤ちゃんのお世話にはタオルは欠かせないもの。そのため、赤ちゃん用品にはタオル素材が多く使われています。出産祝いに人気のあるタオルアイテムをご紹介します!

タオルケット

タオルケットは赤ちゃんにとってマストアイテムです。ベビーベッドやお昼寝用、移動時の車やベビーカー用もあるといいですね。掛け布団にしたり、敷布団にしたりと何枚あっても足りないくらいです。

赤ちゃんの体は小さいのでバスタオルでも代用できます。厚手のものは重さがあり、赤ちゃんの負担になることもあるので、タオルを選ぶときには注意しましょう。

おくるみ

Foo Tokyoベビーギフトセット内容物各種

おくるみは赤ちゃんの体を包み、体温を調節する役割があります。
あると便利ですが使う期間は産まれてから約3か月と短めですので、やわらかな質感のバスタオルでも代用することができます。

タオルケーキ

タオルケーキとはタオルをたたんでケーキのような形に包装したタオルのことです。プレゼントするときはケーキの形をしているのでとっても華やかですが、タオルとして実用的に使えるので贈り物として最適です。

タオルを組み合わせたり折り曲げたりして自分で作ることも出来ます。オリジナリティを出したい方にはオススメのプレゼントです。

ベビーウェア

Foo Tokyoベビーギフトセット

タオル素材でできたベビーウェアはやわらかなパイル地で作られているため、吸水性が良く、赤ちゃんが汗をかいてもサラサラ肌を保ってくれます。

汗をかきやすい春夏にオススメの素材です。様々なデザインのベビーウェアが販売されているため、選ぶのも楽しいですよね。

スタイ

ベビーギフトセット内容物各種

よだれや食べこぼしがある赤ちゃんにはタオル素材のスタイがぴったりです。スタイは低価格なので、おまけとして選んであげるのも良いですね。こちらはベビーウェアとセットになっているデザインのものも多く販売されています。

出産祝いに贈りたい人気のタオルブランド

Foo Tokyoのオーガニックコットンタオル

出産祝いにオススメのアイテムはたくさんありすぎる!結局どれを選べば良いののかわからない!という方にはブランドから選ぶという方法もあります。

出産祝いにオススメのタオルブランドをご紹介いたします。

Foo Tokyo

FooTokyoのタオルギフトセット

Foo Tokyoは世界でも数%しかとれない最高級プレミアムオーガニックコットンを使用した柔らかさと吸水力を兼ね備えた究極のタオルを取り扱っているブランドです。

タオルはシンプルで飽きのこないデザインですのでオシャレママさんに喜ばれそうですよね。

バスタオルはタオルケットやおくるみの代用としても使える万能アイテムです。ギフトセットになっているタオルは箱までおしゃれ!他の人とはちょっと違うオシャレな出産祝いを贈りたいときにオススメです。

タオルギフトアイテムはこちら

出産祝いについてまとめ

Foo Tokyoのタオル毎日使っているタオルも贈り物として選ぼうと考えるとたくさん種類がありすぎて迷ってしまいますね。

赤ちゃんが日常的に使うアイテムから考える、タオルブランドから選ぶなど色々な方法があります。

出産祝いにタオルをプレゼントするときのポイントはやわらかい素材で出来ていて、吸水性が高いことです。敏感肌の赤ちゃんのために肌触りが柔らかいものを選んであげましょう。おとなも思わずうっとりするさわり心地のアイテムが揃っているはずです。

また、大人にはなんてことのないタオルの厚みや重さも赤ちゃんにとっては負担になることもあります。タオルが厚すぎないか、重たすぎないかというところもしっかりチェックしたいですね。

一般的に出産祝いといえば、赤ちゃんのためのものを選ぶことが多いですが、ママの為に選ぶのも良いでしょう。

オシャレなタオルギフトや高級バスローブなど普段自分では買わないけれどあるといいなと思うタオルアイテムは喜ばれること間違いないですよ。

贈り物ですので自分の好みより相手の好みを考えて出産祝いを選びたいですね。
出産祝いを贈るときに一番大切なのは相手のことを想うことです。しっかり吟味して贈った相手に喜んでもらえたらこちらもうれしくなります。

たくさんあるタオルアイテムの中からママも赤ちゃんも長く使ってもらえるような出産祝いをプレゼントしましょう!

2024.03.13

出産祝いはハイブランドのギフトを。「わかってる!」と思われる選び方も紹介

友人や家族に子供が生まれたら、祝福の気持ちとして贈るのが「出産祝い」。 もし今ギフトに悩んでいるなら、おすすめしたいのは上質な素材を使用したハイブランドのアイテムです。 赤ちゃんに関するアイテム...

友人や家族に子供が生まれたら、祝福の気持ちとして贈るのが「出産祝い」。 もし今ギフトに悩んでい...

2024.03.13

【2024年】妊娠中にもらって嬉しかったものは?喜ばれる妊娠祝いプレゼント

友達から妊娠したという連絡があったりした場合、真っ先にお祝いを贈ろうと思いますよね。 しかし、妊娠中のプレゼント選びは普通のプレゼントとは違い、気を遣うことがたくさんあるため、どんな妊娠祝いを贈...

友達から妊娠したという連絡があったりした場合、真っ先にお祝いを贈ろうと思いますよね。 しかし、...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...